5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

NHK連続テレビ小説ヽ(◎)/ゲゲゲの女房41反目

3 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/06/18(金) 09:39:16.57 ID:iQeAlExt0
▼よくある質問
Q. 腕が無くなった軍人て恩給もらえないの?
Q. 何故、恩給貰ってたはずなのに極貧生活してるの?
A.傷痍軍人恩給といっても士官学校出身とかなら公務員恩給に傷病加給とかあって結構な額になるけど
一般の召集礼状組は例え給付金が下りても生活はできず、旧陸軍海軍病院(現国立病院機構医療センター)
が受け入れていた。
名誉の負傷は高度経済成長期には疎ましい存在になっていったから。
先生の長兄はB級戦犯で巣鴨プリズンに収容されていたこともあり、先生の恩給査定には、かなり不利に働いた。
長兄は真面目な勤め人だったが会社倒産後は先生を当てにするようになる。
父親はインテリの好人物だけど出世街道には興味は無い人で、ケセラセラ的な性格。
茂の実家をみても判る通りお世辞にも経済的ゆとりは感じられない。
先生は昔気質の人だから息子が実家に送金するのは当たり前と出来る限りのことをした。
それで奥さんを泣かせることも。
でも、先生のお母様は送金された金には一切てを着けず、息子の職業は収入が不安定だからと、
いざという時の為に蓄えておいた。
三男も結局、先生が水木プロのマネージャーとして引き取った。
そんな訳で、茂と絹代母子は互いに思い思いやる特別な深い絆で結ばれていた。

61 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)