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【MH3】ガンナーズシティ【ボウガン】

1 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 12:01:46.98 ID:jh1SVDDF
【MH3】ガンナーズシティ-??番街-【ボウガン】

◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/

◆MH3情報・攻略サイト
┣【MH3@Wiki】      ttp://www1.atwiki.jp/mh3wii/pages/1.html
┗【MH3(トライ)Wiki】      ttp://www.mh3wiki.com/

次スレは>>970が宣言してから立てて下さい
踏み逃げの場合>>980が立てる事。規制の場合はその旨伝えてください。

◆ガンナーの基礎◆
・クリティカル距離
 ボウガンにはクリティカル距離が存在する。エフェクトや音で判断可能。
 弾や使用するパーツの飛距離によって異なるので、しっかり覚えること。
 また水中では有効射程が短くなるので注意。

・照準
 簡易照準とスコープ照準がある。好きな方でOK。

・肉質
 射撃が良く通る肉質を見極めることで討伐時間の短縮&弾節約に繋がる

2 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 12:02:29.91 ID:jh1SVDDF
Q.通常1はどうやって手に入れるんですか?
A.クエに出発した際に自動的にもっています。クエ終了と共に消えます。

Q.このスレに出てくる略称が分かりません。
A.F=フレーム、B=バレル、S=ストックの略です。スレ内は特別な表記がない限りこの順番に記載しています。
 ちなみにポンデ=ロアルドロスです。

Q.ライトとミドルとヘビィって何?どう違うの?
A.パーツの総重量により名称が変わります。
 フレームが非中折れ式なら武器出しのまま走ったりできます。中折れ式なら鈍くなります。
 また、パーツをいじれない一体型と呼ばれるセットボウガンも存在します。

Q.最初はどの武器を使えばいいの?
A.おすすめは以下の通りです。
・フレーム/ヘビィ バレル/ヘビィ ストック/ミドル
 動きは鈍いがシールドでそれなりに安全。通常2主体で戦う。
・フレーム/ライト バレル/ヘビィ ストック/ミドル
 散弾1速射が光る。また中折れ式じゃないので機動力有り。シールドで安心。

3 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 12:03:48.08 ID:jh1SVDDF
・オススメ防具は?
自分がガンを担いで足りないと思ったものを補える防具を作りましょう。

・○○って防具どう?
上に載せた通り自分で考えて作りましょう。防具に正解はありません。
他人の意見を参考にしたいなら、防御力と発動スキルくらいは書いてから聞いてみましょう。

◆ボウガンシミュレータ◆
・アプリ
ttp://ameblo.jp/mh3bowgun/
・WEB
ttp://mitame.jpn.org/bs/main.html
・エクセル
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/26627

・ガンナーって精密射撃必須なの?
 ブレのある武器でつけると便利 必須じゃないです

4 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 12:05:05.84 ID:jh1SVDDF
・ボルバレ魔球すぎる
 じゃあ精密射撃つけましょう

・ボルバレってなんですか?
 ボルボロスのバレル、つまりバズルボローカです。

・回復弾って敵にあてると回復するの?
 LV1では30、LV2では50回復させると同時に、当たった部位の怯み値を上限を超えて上昇させてしまうようです。
 例えばケルビに回復1を当てると、通常20dmgで吹っ飛ぶところが50dmg必要になります。
 ただし次の怯みにもそれが持ち越されるようなことはありません。

・貫通弱くね?
 全弾ヒットに必要な距離が長くなっています
 飛距離を短くすることである程度解消されます
 1.0倍
 -------------☆-----☆-----☆
 0.6倍
 --------☆--☆--☆

5 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 12:10:05.05 ID:jh1SVDDF
◆主要な弾の種類◆
・通常弾Lv2
 1発の攻撃力が高くて、調合もしやすい弾。
 ピンポイントに弱点に当たるように使う。

・貫通弾Lv1〜2
 貫通して連続ヒットする。ブレがあると使いにくい。
 有効射程が長いため水中で大活躍

・属性弾
 相手の弱点属性に合わせて運用しよう。
 速射と組み合わせるとかなり効果的。

・散弾
 雑魚掃除だけでなく、大型モンスにも活躍。
 オンでは味方にヒットしてしまうので注意。

・減気弾
 今回はモンスターにもスタミナがある。それを削る弾。
 スタミナが減ると足が遅くなったり立ち尽くしたり気絶させたりなど、有利な状況を作り出せる。

6 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 12:12:22.38 ID:jh1SVDDF
◆反動なしに必要なボウガンの反動◆

最大       通常1 鬼人1 硬化1
大         通常23 属性 斬裂
中         貫通123 散弾12 減気 回復1  水中2 麻酔
やや小      散弾3 榴弾1 状態1 鬼人2 硬化2 水中1 ペ
小         榴弾2 回復2
極小       拡散1 竜撃1 滅龍 榴弾3
最小       拡散23 竜撃2  状態2
最小-1※    竜撃3

※反動「小」のボウガンにスキル「反動軽減+3」

7 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 12:14:20.75 ID:jh1SVDDF
◆ラギア対策◆
水中でのバトルは上下回避やシールドが鍵を握ります。
特に今回シールドは非常に優秀なので、試してみるといいでしょう。
以下はスレ住人のラギア対策です。
あくまで例なので、自分なりにカスタマイズしてみるといいです。

例その1
武器 バレル/ジャギ フレーム/ジャギ ストック/トロペクル
防具 ルドロス一式(散弾追加)
地上では腹と頭を通常2、水中では背中をねらって散弾1と火炎弾。
水中タックルは上下回避などを使って避ける。
回復と通常弾の材料をしっかり持ち込む。

例その2
武器 バレル/ヘビィ フレーム/ヘビィ ストック/ミドル
防具 ペッコ一式(回避性能)
通常2と散弾、貫通1.2などを主力に戦う。
ペッコ一式のスキルである回避性能を存分に生かす。
水中での噛みつきは見てから回避で十分。当たりそうになるまでひきつけて回避するのがポイント。
タックル避けられなそうならシールドでガード。


8 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 12:18:03.89 ID:jh1SVDDF
小ネタ

「怪力の丸薬と忍耐の丸薬の時間延長について」
怪力の丸薬は攻撃倍率+25で効果時間が21秒という代物ですが、
今回21秒内に怪力の種を飲むと丸薬の効果時間が180秒に書き換えられるというバグ?が発見されました。
この効果時間延長は鬼人強化弾でも可能で、怪力の丸薬使用後に鬼人強化弾Uを撃てば300秒の丸薬効果時間延長が行えます。
300秒内にもう一度撃てば、あらためてそこから300秒のカウントが始まります。
300秒中に怪力の種を飲んだ場合は180秒カウントです。
※斬れ味効果は鬼人強化弾のみ

━ 初心者、初めてボウガンに触れるガンナーさんはこちらにどうぞ ━
【MH3】ガンナー始めました x挺目
(板移転でdat落ちした模様? 現在ありません)

MH3解析サイト
ttp://mh3analysis.web.fc2.com/
ガンナーの基本は知識から
肉質をしっかり把握して今日から君も一流ガンナー

9 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 12:19:49.12 ID:jh1SVDDF
ガンナーズシティ
■区名:
■サーバー名:
■街門名:
■街名:
■募集文:
■目的:

テンプレ以上

10 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 12:53:16.90 ID:gLDRCAjq
>>1 乙
いつのまにか消えてて寂しかったぜ

11 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 13:36:43.17 ID:sE77DMph
mh3

12 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 13:57:46.68 ID:ZxbQdm2o
過疎スレ立てんな妊豚のカス荒らし野郎

13 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 14:01:53.34 ID:x6tM1LoJ
Q.属性と貫通どっちがいいの?
A.敵と部位によってかわります
 弾耐性が低い敵は貫通有利、属性耐性が低い敵は属性有利
 詳しいデータは解析サイトへ

Q.ガ性2ってどうつけるの?/どうなの?
A.穴にガ性を入れまくり ボルボロの殻で+1・アグナの堅殻で+3
 アグナ"ヘルム"もガンナーで装備できる
 ほとんどのガードダメージを0にできる スタミナ消費はします
 ガンキンとかジョーのタックルは微量のガードダメージを
 やっぱり受けるので過信は禁物る必要はありません。
 ちなみにガ性1はほとんど意味ありません。

14 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 14:02:50.81 ID:x6tM1LoJ
◆初心者用注意点
1.中折れに手を出すのは慣れてからでいい
2.重量は70以下に抑えよう
3.慣れない内のバレル選びは、速射よりシールドに

色々パーツありすぎて組み合わせが分からないよ><
という奴はとりあえずフレームとバレルを決めてしまえばいいと思う
ストックで、使いたい弾を補完するといい感じに決めれるんじゃないかね

◆上位に上がりたて人用のユニクロボウガン考えてみた。
ライトF/バルボロB/火竜S

セールスポイント
・上位に上がってすぐから最大強化で攻撃力300!
・貫通1×5 通常2×9 毒×3 麻痺×3 減気×3 火×3と高い汎用性!
・上記主力弾が全て最速リロード+無反動で撃てる!
・魔球バルボロB対策も安心のスロット3!
・今ならオマケでシールドもついてきます!
・さらに雑魚ちらしに大変便利な散弾速射までつけてこのお値段!
※ただし要ブレ軽減+2スキル

15 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 14:03:29.77 ID:x6tM1LoJ
>>1乙!!111
新人スレと統合だよな?もちろん

16 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 15:43:55.53 ID:1Ak5AgUC
1乙!
ガンシティ懐かしすw

17 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 17:53:40.04 ID:x6LYTt/w
>>1乙〜
久しぶりだね〜ガンスレ

18 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 19:18:49.85 ID:2owU0m8g
>>1乙!
新人スレもはいってるよな?

19 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 19:59:06.34 ID:jh1SVDDF
>>15 >>18
ランスメインなんで新人スレとか俺にはよくわからない スマン!
(愚痴スレでガンの話題が始まると勢いが結構でてるし
数人の需要と荒らしさんの保守があれば十分有りか?ってスレ起てに至った)

とりあえず新人さんとやらの話題もここで良いんじゃないかな?
みんな仲良くスレ利用できればいいね

ノシ

20 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 22:32:47.12 ID:W8MEUcwf
新人スレのテンプレをメモ帳に保存しておいたんだが需要あるかな?
もしあればそのまま貼ろうかと思うんだが
既存のガンシティのテンプレとの統廃合は次スレで考えるという方向でさ

もっとも連投規制に引っ掛かるだろうから貼り終わるには数日かかるかもしれないけど

21 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 02:19:51.70 ID:OLZunuYV
いらん

22 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 02:22:53.04 ID:jx61Yth/
いや、いるっ!

23 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 03:08:30.58 ID:CS1xs4jN
>>20
需要あるでござる


24 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 08:10:30.06 ID:BzVbXSVG
>>20
わっふるわっふる

25 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 09:06:27.97 ID:9cubTa5k
◆迷った場合のおススメ構成(全部ミドル&シールド有)
○下位序〜中盤
ライトF+ヘビィB+トロペS
強化が簡単で早く、特にスキル補正も不要
トロペSが無理な内はミドルSで一時的に代用

○下位後半(オフ専含む)〜上位序盤
ジャギィF+バスボロB+雷砲S
貫通1特化。速射になる貫通2は撃たずに
貫通1を調合撃ちすること。ブレ抑制+2が必須

ライトF+バスボロB+火竜S
攻撃にメインで貫通が撃てる上サポートもこなせる
ユニクロボウガン。ブレ抑制+2が必須

ライトF+火竜B+雷砲S
↑より火力は落ちるが、スキル補正が不要
滅龍弾を撃ちたい人のみ反動軽減+1を

26 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 09:06:54.12 ID:9cubTa5k
◆迷った場合のオススメ構成続き
○上位中盤以降
・攻撃型
火竜改F+イビルB+バズディS
貫通特化。麻痺1が撃てるが反動あり。反動軽減はお好みで
装備はディアブロGで貫通強化狙いが人気

・万能型
雷迅砲F+イビルB+カオスS
いろいろ撃てるマルチガンで攻撃もサポもいける。
反動軽減+2が必須。器用貧乏気味なのは装填数UPで解消
装備はガンキンGかインゴットG(装填数UPは増ピで)

・サポート型
ライトF+イビルB+カオスS
L1L2麻痺睡眠弾を始め各種サポート弾が充実
反動軽減+2が必須。注:サポ専は素人にはお勧めできない
装備はガンキンGかインゴットG

◆対世界嬢用
火竜改F+イビルor峯山B+ブリカノorバスディS
対世界嬢用貫通特化型。状態異常弾は反動ありなので貫通弾撃ちに専念しサポートは味方に任せよう

27 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 10:20:16.98 ID:FjKaUReJ
>>21-24
多数決ワロス

28 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 16:29:58.37 ID:2QR7ubQL
今更トライを始めた俺は助かったは

29 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 17:30:38.16 ID:kPC9YrXt
中折れボーガン好きなんだけど今回非中折れが優秀すぎて中折れが残念な子になってるな、中折れ好きなのに…

30 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 19:41:36.98 ID:mF/lt5BL
◆睡眠爆殺についてあれこれ

・起爆元(小タル爆風・石ころ・ペイント・弾等)をモンスターに当てるな
・睡眠を狙うときには定型文などでその旨を伝えるべし
・睡眠によるダメージボーナスは初撃のみ適用、爆弾ダメージ3倍、その他ダメージ2倍
・ディアなど一部敵には仕様上そのダメージボーナスがない(先に音爆判定が引っ掛かる為)
・頭に置くのが基本。だが、部位破壊狙いなど他の部位に仕掛けるのももちろん有効

・爆弾は肉質無視の固定ダメージ=どこに仕掛けてもダメージは一緒(全体防御率の影響は受ける)
・ボマースキルは爆弾ダメージが1.5倍になり、爆弾調合が100%になる
・猫の火薬術は普通の小タル大タル爆弾をそれぞれ設置時に小タル大タル爆弾Gにする効果がある
・睡眠弾の蓄積値はL1が25、L2が50である
・在庫が無くなりやすいカクサンデメキンは村で漁師にモガの漁場派遣するか、
 日替わりだがオンライン交換屋でマカライト鉱石と交換で大量入手可能

31 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 19:46:44.38 ID:mF/lt5BL
睡眠爆殺で愚痴るヒとが多いのでまとめてみた。
若干スレチな気がしないでもないが、
片手スレが消えた今こっちの方がいいかなと思った。

後悔はしていないが、間違ってたらごめん。

32 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 20:06:52.30 ID:XHSxKsSp
・ディアなど一部敵には仕様上そのダメージボーナスがない(先に音爆判定が引っ掛かる為)
知らんかった・・・

あとはPT時のボマー役が起爆云々かな。この辺曖昧だ。
ソロしかやったことないから興味もないけど。


33 :30:2010/06/14(月) 20:16:02.01 ID:mF/lt5BL
追加

・ボマースキルはスキル持ちが置いた爆弾に適用され、起爆役には関係ない

34 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 21:30:36.08 ID:di/qq7fY
バズディFとか悲惨だもんな
まー上質な鳥竜骨集めとかにはいいけどな!

35 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 22:20:30.19 ID:d/58JXki
>>20です
どうやら多数決で需要ありと判断していいようですな
では順次貼っていくとしよう
シティのテンプレ&>>13-14と8割ぐらい同じだからあんまり期待しないでね
一応重複部分は1レスごとに一言添えておきます

あと何か知らんけど昨日人大杉でカキコできなかった
そして先述の通り連投規制に引っ掛かるだろうから全10レスするのに明日までかかると思う

ちなみにディアに睡眠爆破だけど、
尻尾の先端に爆風だけ届くように離れた位置に爆弾を置くと3倍になると聞いたことある
理由は音爆判定が届かず爆風だけ届くから。あんまり意味無いけどね

36 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 22:26:31.94 ID:d/58JXki
新人スレテンプレ 1/10 (重複無し)

ガンナー初心者集まれ!

ここはひよっこガンナー達が集まるスレです。
ガンナー経験者にとっては初歩の質問が飛び出すかもしれませんが、余力のある人はなるべく答えてあげて下さい。
先輩方はイラッとしても突っ込まず、生暖かい目で見守りましょう。

どうしても我慢できなくなったら、このスレの卒業時!
私たちは貴方の門出を祝福します。

既出質問やガンナー以外の質問は、URL提示やアンカーでススッと誘導してあげて下さい。
スレ立ては>>980が行ってください。
無理な場合もきちんとそのことを伝えること。

前スレ
【MH3】ガンナー始めました 新人7人目
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1259507794/

37 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 22:46:25.79 ID:d/58JXki
新人スレテンプレ 2/10の1/2  (アプリ2つ目以外は重複)
◆ボウガンシミュレータ◆
・アプリ
ttp://ameblo.jp/mh3bowgun/
・アプリ
ttp://mh3bs.nengu.jp/
・WEB(リンク切れ)
ttp://mitame.jpn.org/bs/main.html
・エクセル
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/26627

38 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 22:47:47.26 ID:d/58JXki
新人スレテンプレ 2/10の2/2 (重複無し)

■1. 情報総合サイト、通称黒wiki
ttp://www1.atwiki.jp/mh3wii/
■2. MH3解析サイト
ttp://mh3analysis.web.fc2.com/
 -肉質、弱点属性のデータはこちら
■3. 【MH3】スキルシミュレーター【雑談・テスト】(過去ログ)
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1249561196/
 -スキルシミュレーター最新版はこちらで入手
■4.【MH3】モンスターハンター3の質問に全力で答えるスレ87【Wii】(現行スレは88)
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1264242737/
 -現行スレ検索は http://www.domo2.net/search/ で 「MH3 質問」 と検索して下さい
■5. 【MH3】装備スレッド2着目【質問は頑シミュ後】 (過去ログ)
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1251906180/

39 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 22:52:25.29 ID:d/58JXki
ごめん、>>38はミス

新人スレテンプレ 2/10の2/2 (重複無し)

■1. 情報総合サイト、通称黒wiki
ttp://www1.atwiki.jp/mh3wii/
■2. MH3解析サイト
ttp://mh3analysis.web.fc2.com/
 -肉質、弱点属性のデータはこちら
■3. 【MH3】スキルシミュレーター【雑談・テスト】(過去ログ)
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1249561196/
 -スキルシミュレーター最新版はこちらで入手
■4.【MH3】モンスターハンター3の質問に全力で答えるスレ88【Wii】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1272674288/601-700
 -現行スレ検索は http://www.domo2.net/search/ で 「MH3 質問」 と検索して下さい
■5. 【MH3】装備スレッド2着目【質問は頑シミュ後】 (過去ログ)
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1251906180/
 -基本的に質問禁止、ROMると為になるスレ

40 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/15(火) 01:22:53.71 ID:oGHQFPVN
新人スレテンプレ 3/10 (ヒットエフェクトのリンクと弾性能詳細以外が>>1と重複)

◆ガンナーの基礎◆
・クリティカル距離
 ボウガンにはクリティカル距離が存在する。エフェクトや音で判断可能。
 弾や使用するパーツの飛距離によって異なるので、しっかり覚えること。
 また水中では有効射程が短くなるので注意。
ttp://dl7.getuploader.com/g/jajajajajajajajaja/294/%E7%9D%80%E5%BC%BE%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88.JPG
左が最長距離(0.5倍)、真ん中がクリティカル(1.5倍)、右が貫通弾の最接近時(1.0倍)のエフェクト

・照準
 簡易照準とスコープ照準がある。好きな方でOK。

・肉質
 射撃が良く通る肉質を見極めることで討伐時間の短縮&弾節約に繋がる。
 肉質の詳しいデータは>>2のMH3解析サイトを参照

・弾性能詳細
http://www1.atwiki.jp/mh3wii/pages/223.html
 ボウガンの組み合わせを決める上で弾の性能を知っておくのは必須です
 一度は目を通しておくことをオススメします

41 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/15(火) 01:28:21.09 ID:oGHQFPVN
新人スレテンプレ 4/10の1/2 (>>2と重複)
Q.通常1はどうやって手に入れるんですか?
A.クエに出発した際に自動的にもっています。クエ終了と共に消えます。

Q.このスレに出てくる略称が分かりません。
A.F=フレーム、B=バレル、S=ストックの略です。スレ内は特別な表記がない限りこの順番に記載しています。
 ちなみにポンデ=ロアルドロスです。

Q.ライトとミドルとヘビィって何?どう違うの?
A.パーツの総重量により名称が変わります。
 フレームが非中折れ式なら武器出しのまま走ったりできます。中折れ式なら鈍くなります。
 また、パーツをいじれない一体型と呼ばれるセットボウガンも存在します。

42 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/15(火) 01:29:46.33 ID:oGHQFPVN
新人スレテンプレ 4/10の2/2 (>>2>>4と重複)

Q.最初はどの武器を使えばいいの?
A.おすすめは以下の通りです。
・フレーム/ヘビィ バレル/ヘビィ ストック/ミドル
 動きは鈍いがシールドでそれなりに安全。通常2主体で戦う。
・フレーム/ライト バレル/ヘビィ ストック/ミドル
 散弾1速射が光る。また中折れ式じゃないので機動力有り。シールドで安心。

Q.ボルバレってなんですか?
A.ボルボロスのバレル、つまりバズルボローカです。

43 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/15(火) 01:34:02.24 ID:oGHQFPVN
新人スレテンプレ 5/10 (>>3-4とほぼ重複、回復弾についての記述が少し違う)
Q.ガンナーって精密射撃必須なの?
A.ブレのある武器でつけると便利 必須じゃないです

Q.ボルバレ魔球すぎる
A.じゃあ精密射撃つけましょう

Q.回復弾って敵にあてると回復するの?
A.回復します。 しかし微量なため気にする必要はほとんどありません
 ちなみに鬼人強化弾や硬化防風弾は敵にもヒットエフェクトがでますが効果はありません

Q.貫通弱くね?
A.全弾ヒットに必要な距離が長くなっています
 飛距離を短くすることである程度解消されます
 1.0倍
 -------------☆-----☆-----☆
 0.6倍
 --------☆--☆--☆

44 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/15(火) 01:38:21.37 ID:oGHQFPVN
新人スレテンプレ 6/10 (>>13と重複)

Q.属性と貫通どっちがいいの?
A.敵と部位によってかわります
 弾耐性が低い敵は貫通有利、属性耐性が低い敵は属性有利
 詳しいデータは解析サイトへ

Q.ガ性2ってどうつけるの?/どうなの?
A.穴にガ性を入れまくり ボルボロの殻で+1・アグナの堅殻で+3
 アグナ"ヘルム"もガンナーで装備できる
 ほとんどのガードダメージを0にできる スタミナ消費はします
 ガンキンとかジョーのタックルは微量のガードダメージを
 やっぱり受けるので過信は禁物る必要はありません。
 ちなみにガ性1はほとんど意味ありません。

45 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/15(火) 01:46:47.14 ID:oGHQFPVN
新人スレテンプレ 7/10 (ガ強以外>>3と重複)

Q.ガード強化って何なの?必要なの?
A.以下の攻撃をガード出来るようになりますが、重要度は高くありません
 チャナガブル:吸い込み(ガード音はせず、判定が終わるまでガードし続ける必要あり)
 ラギアクルス:大放電(周りの放電球)
 ギギネブラ:毒ガス(体)
 ウラガンキン:睡眠ガス
 アグナコトル:火ブレス
 ナバルデウス:水ブレス
 アルバトリオン:火ブレス(着弾前)

Q.オススメ防具は?
A.自分がガンを担いで足りないと思ったものを補える防具を作りましょう。

Q.○○って防具どう?
A.上に載せた通り自分で考えて作りましょう。防具に正解はありません。
 他人の意見を参考にしたいなら、防御力と発動スキルくらいは書いてから聞いてみましょう。

46 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/15(火) 01:49:21.26 ID:oGHQFPVN
新人スレテンプレ 8/10 (重複無し)

※アルバ戦に関する話題は原則このスレでは行わないで下さい
 初心者向きの話題ではないため、以下のスレで行うようにして下さい
【MH3】アルバトリオン攻略スレ22
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1261355362/ (過去ログ)

一応参考に構成だけ上げておきます
スキルは反動軽減+1or+2、装填数アップ、拡散弾全Lv装填可を推奨
基本的にLv2拡散弾、Lv2鬼人強化弾、麻痺弾と睡眠弾の各Lvが撃てる物が望ましいです

◆アルバ用
・反動軽減+1が必要なもの
火竜砲改/ライトボウガン/カオスウィング(Lv2麻痺弾4発装填可、拡散なし)
火竜砲改/火竜砲改/カオスウィング(Lv1睡眠弾以外全て装填可)
火竜砲改/峯山大砲/カオスウィング(Lv2睡眠弾3発装填可、拡散なし)
・反動軽減+2が必要なもの
ライトボウガン/火竜砲改/カオスウィング(全て装填可)
雷迅砲/火竜砲改/トロペクルガン(Lv2睡眠弾以外全て装填可)

47 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/15(火) 01:53:36.93 ID:oGHQFPVN
新人スレテンプレ 9/10(反動は>>6と重複)

リロード最速に必要なボウガンのリロード速度
やや遅い    通常1 散弾1
普通       通常 貫通1 散弾2 属性 水中2 減気
やや速い    通常3 貫通3 散弾3 榴弾1 竜撃弾3 水中1 斬裂 回復1 状態1 ペイント 鬼人1
速い       貫通3 榴弾2 拡散1 竜撃2 麻酔 鬼人2 硬化1
極速       榴弾3 拡散2 竜撃1 滅龍 回復2 状態2 硬化2
最速       拡散3


反動なしに必要なボウガンの反動
最大       通常1 鬼人1 硬化1
大         通常23 属性 斬裂
中         貫通123 散弾12 減気 回復1  水中2 麻酔
やや小      散弾3 榴弾1 状態1 鬼人2 硬化2 水中1 ペ
小         榴弾2 回復2
極小       拡散1 竜撃1 滅龍 榴弾3
最小       拡散23 竜撃2  状態2
最小−1    竜撃3

※反動「小」のボウガンにスキル「反動軽減+3」

48 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/15(火) 01:58:58.93 ID:oGHQFPVN
新人スレテンプレ 10/10 (>>14と重複)

◆初心者用注意点
1.中折れに手を出すのは慣れてからでいい
2.重量は70以下に抑えよう
3.慣れない内のバレル選びは、速射よりシールドに

色々パーツありすぎて組み合わせが分からないよ><
という奴はとりあえずフレームとバレルを決めてしまえばいいと思う
ストックで、使いたい弾を補完するといい感じに決めれるんじゃないかね

◆上位に上がりたて人用のユニクロボウガン考えてみた。
ライトF/バルボロB/火竜S

セールスポイント
・上位に上がってすぐから最大強化で攻撃力300!
・貫通1×5 通常2×9 毒×3 麻痺×3 減気×3 火×3と高い汎用性!
・上記主力弾が全て最速リロード+無反動で撃てる!
・魔球バルボロB対策も安心のスロット3!
・今ならオマケでシールドもついてきます!
・さらに雑魚ちらしに大変便利な散弾速射までつけてこのお値段!
※ただし要ブレ軽減+2スキル

49 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/15(火) 02:12:37.44 ID:oGHQFPVN
以上が新人スレのテンプレです

重複部分は省略しようかとも思いましたがそのまま載せることにしました
多少手直ししているところもあります

何だか見づらいのは何故だろう

50 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/15(火) 07:02:45.31 ID:kJp+CdRs
テンプレ乙です。

前ガンスレの最後でヴォルが話題になってたけど、
ヴォルのスキル構成の話かな。属性か通常か。
擬似ヴォルも考慮しつつ検証したいね。

51 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/15(火) 21:21:05.03 ID:lje3QT1M
ヴォルの話題は確か…

A「過去作の通常弾は強かった。火事場のラオ砲前提で」
B「過去作の通常弾は火事場ラオじゃなくても強かったよ。その論法だと火事場が強いになる」
A「いや通常弾が一番強くなるのは火事場のラオで(アタフタ)」

という話題から

A「ヴォルのオーソドックスなスキルは通常追加強化回避1(+Cスキル2つ?)」
B「いや通常強化属強+αだ」
A「それ最適スキルっぽい」

につながったところで荒らしっぽいプロガンナー乱入、
dat落ちだった気がする

52 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 06:26:25.09 ID:/tPSBIS5
通常特化ならヴォルよりFカオスBジエンのほうがいいってのもあったな

53 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 16:29:56.56 ID:G63bpau2
通常弾ww

54 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 17:19:31.59 ID:f8vHRBi4
むしろヴォルは属性弾強化がメインじゃね?
装填数up
属強
三属性しか使えないのが痛いがな

55 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 17:54:48.01 ID:Lc8AjglL
ヴォルの属性弾で普通に強いのは火だけだからな
他のは貫通弾と同じく射程がネックになるから
水中でしかまともに使えない

56 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 18:46:25.00 ID:v62S/anI
一応仮想敵にはいるベリオに雷撃は有効ってところかな。
羽破壊したほうが後の火炎弾も頭に集中的に撃ちこめるし、
振り向きに合わせて羽胴羽と撃っておけば火炎を多く保持して羽破壊できる。
サブ弾としてはうまく当てても射程がネックで通常2と同程度の火力しか期待できないし、
装填数の関係でDPSは落ちるから羽にダメージ与えたら火炎でサクサク破壊して
火炎>通常2でやるのが一番だと思う。
他に火炎以外の属性弾を使う機会はあるのかな?

57 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 18:53:01.21 ID:qMTbjxZ8
水中チャナに電撃はかなり有効
一番属性が通る怒り背中が水中ならフルヒット余裕だからな

58 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 20:28:00.36 ID:z5yuZKe4
そこそこ判定広い筈の腹に弾60も通るのに何で最大30の電撃なんて使うんだ?
しかもヴォル=ショット想定なら装填数が電撃2発に対して貫通2は4発。どう考えても貫通一択
調合素材をケチる以外に電撃弾を採用する理由がわからん。

59 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 20:54:08.94 ID:Swtr2soI
一択って言い切るんならきちんとした計算結果書いてくれよ

60 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 21:14:56.76 ID:ix0SYds9
>>58
調合素材をケチるというか、貫通2も属性弾も持ち込み数が少ないから
ヴォルの運用では例えPTプレイでも必ず数種の弾の運用について考えなければならない
いくら火炎弾が強いといっても通常弾がサブ弾になるのと同じ感じで


61 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 23:17:48.70 ID:hE0go/5Q
試しにDPS計算してみた。上の属強通常強化装填UPに準拠。
何か別のスキル構成の計算も要望あるならやります。全体防御率75、爪護符、貫通は腹に4ヒット、雷撃は棘3ヒット

貫通2…63.636
通常2…27.527
雷撃…30

貫通2は制約が1番厳しいから当然1番理論値が高いとして、
雷撃のDPS30ってのは、装填数5レベル2貫通弾で39〜40のダメージを稼いだ時とほぼ同じ。
胸が非クリティカルでも他部位のクリティカル並だから、
胸だけを執拗に狙えば雷撃の理論値を上回るのは実戦でも容易で一択と言えるのかな。
PTなら貫通2切らすまでに終わりそうだし。

62 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 23:30:20.85 ID:KIU5DtlU
雷撃ってなによ

63 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 23:40:48.36 ID:hE0go/5Q
>>62
そこは脳内補完で電撃にしてっていうか自分も何故雷撃としたのかわからない。

64 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 23:59:33.74 ID:mawmzVrS
みんな、逆だ
ヴォルだから通常弾じゃない
通常弾だからヴォルなんだよ
FカオスBジエンでもいいけど

なんて考え方をする通常弾愛好家はロックラックに存在するのかな?

65 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/17(木) 01:01:24.91 ID:E0eYFM5q
>>59
大して難しくもない計算なんだから自分でやればいいだろ……
そもそも装填数に倍差がある時点でダメージが余程違わない限り逆転は有り得ない
にも関わらずダメージまで劣っている始末。貫通2は調合で最大230発作れるし弾は余裕で足りるはずだが

66 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/17(木) 03:53:02.75 ID:w7/tDv1/
>>65
装填数3最速リロと装填数5中速リロのDPSに与える影響は
約0.63と約0.70だから言うほど装填数自体は火力に大きな影響はない
それよりも貫通2フルヒットのダメージ自体が大きいほうことのほうが影響が大きい

67 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/17(木) 12:32:59.15 ID:NSdYxvlf
とはえ同じ弾なら10%近くDPS上昇が見込めるというのは大きいな。今回は違う弾だけど。
意外と資料としてなかったので攻撃量計算の装填数と装填速度部分を抜き出した数値を表にした。需要は知らん。

__ 1__2__3__4__5__6__7__8__9__10
2.1 0.333 0.513 0.625 0.702 0.758 0.800 0.833 0.860 0.882 0.901
2.6 0.286 0.455 0.566 0.645 0.704 0.750 0.787 0.816 0.841 0.862
3.4 0.233 0.385 0.492 0.571 0.633 0.682 0.722 0.755 0.783 0.806

68 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/17(木) 17:57:42.06 ID:CuwY0iST
この流れで頭が痛くなる俺は多分ボウガンに向いてないんだろうな

69 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/17(木) 20:43:17.25 ID:v3copabd
>>68
よう俺
適当に撃ってりゃいいじゃねえかww

70 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/17(木) 22:28:55.88 ID:35Z+AQxX
>>68
ガンナーメインでやってる人でも頭痛くなると思うぞ、俺がそうな様に。

71 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/17(木) 22:34:21.19 ID:rzu/CCil
楽しみ方の一つだから問題無し。
数字だけじゃ語れない部分もあるしね。

72 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/17(木) 23:02:40.68 ID:zh6wm8MZ
dpsって普通はほとんど関係ないよね。
でも論争が巻き起こったときには数字で表すしかないから

73 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/18(金) 04:08:06.36 ID:nw/dFg6n
似た立ち回りを要求される、例えば同弾種で比べるなら重用かな。
速射と非速射なんか比べたり、電撃、貫通、通常のDPS比較なら使い方次第ってとこかな。


74 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/18(金) 05:30:52.23 ID:LoHILK+S
良いスレ発見

最近は、見切り3 装填UP アイテム強化 通常強化で、
ブリザード 峰山 火竜砲 でのミドルで、会心50%にして丸薬バグで遊んでるw

カオス 峰山 火竜砲のへビィで会心40%の組み合わせもあるが。
見た目を重視して、バズディのフレーム使って色々考えてるが、中々良いのが出来ないな・・・

何かお勧めとかあるかな?

75 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/18(金) 07:55:40.97 ID:HhxCX4iZ
何したいのか分からん
会心で遊ぶって発想が意味不明

76 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/18(金) 09:31:36.87 ID:SuiSTD5l
>>74
悪いがこのスレ、浪漫ガンには
厳しいらしいのですよ

77 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/18(金) 09:46:29.01 ID:b8FFcYk7
使い物になるロマンと使い物にならんロマンを一緒にしちゃだめっしょ
弱いものを何でもかんでもロマンと言いたがるのがいて困る

78 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/18(金) 10:41:26.15 ID:/JdTxsAo
相変わらずガンスレは性格悪いの多いのなw

79 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/18(金) 11:50:54.91 ID:sLSKYkPh
>>74
カオス 峰山 火刃に通常追加特化見切り3が
前スレで通常弾運用の最高峰の一つとして紹介されてたな

80 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/18(金) 16:24:24.69 ID:hZnxjd/h
>>67
需要はオレにある。乙です
「装填数upの効果は元の装填数が少ないほど大きい」っていうのがよく分かる表だ

DPS計算には前から興味があったけどこの手の資料が見当たらなくて計算できなかった
モーション速度を正確に計測する方法が分からないから自分で計測することもできなかったし

81 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/18(金) 17:13:48.58 ID:nw/dFg6n
そういえば>>67の表だと装填UPの恩恵が計算可能なのは、デフォ装填9発、通常貫通追加なら8発までか。
貫通特化ならギリギリだけど通常特化なら厳しいかな。
特に通常特化はスキルに幅がでかいし構成だけで装填数にも幅がでるから、
>>67の表は重宝すると思う。

82 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/18(金) 17:44:32.59 ID:CQNxr5vJ
>>67じゃないけど作った
11 12 13 14 15
2.1 0.917 0.930 0.942 0.952 0.962
2.6 0.880 0.896 0.909 0.921 0.932
3.4 0.827 0.845 0.861 0.875 0.888


83 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/18(金) 18:27:47.76 ID:SnWaX+vk
これどうやって計算してるんだ?

84 :82:2010/06/18(金) 18:35:06.49 ID:Sp1UFvJ2
(装填数)/(装填数*反動時間+装填速度)
wikiに反動時間と装填速度乗ってるのでそれで
反動時間はwikiによると最小が0.9秒これ使ってる

85 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/18(金) 19:28:33.19 ID:sEThBYlP
反動小は26Fだから0.9秒(27F)より1/30秒短い

リロード速い62F 普通78F 遅い103F

86 :67:2010/06/18(金) 19:42:54.60 ID:JRUVmTZp
>>85
それは初耳だなあ。自分も>>82同様1発当たりの射撃時間は0.9秒で計算してます。
一応過去のガンスレで貫通速射と非速射の比較で1発0.9秒で計算してた判例があったので。
>>67はちょっと式を書き換えればすぐ出るんで、また暇なときにリロード時間と射撃時間変えたのを貼ってみます。

87 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/18(金) 20:30:24.10 ID:QBmSwJ6g
s/n比を考えないあたり馬鹿の集団だなおまえらは

88 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/18(金) 21:24:16.67 ID:nw/dFg6n
ぐぐったけどS/N比とモンハンの接点すら思い浮かばないバカでサーセン。

89 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/18(金) 23:06:24.13 ID:hZnxjd/h
FカオスBジエンS火刃 攻撃力384 会心20 スロ2 通常2・11装填(中速リロ)
FカオスBジエンSブリカ 攻撃力384 会心10 スロ1 通常2・11装填(最速リロ)
ヴォルショット 攻撃力420 会心0 スロ0 通常2・7装填(最速リロ)

通常特化ならこのあたりが最高峰かなぁ
FカオスBジエンはストックで結構遊べる
ヴォルは装填数が少なめだけど、
見切り無しでもFカオスBジエンと同等の攻撃力なのを評価

90 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/19(土) 01:29:09.27 ID:hmqpFCrk
実は
最大数生産
装填数up
通常弾全追加
通常弾強化
属性強化
なんていう防具もってましてな・・・
これで11発になるぜ!

・・・ヴォルショットできてないけど

91 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/19(土) 03:52:14.50 ID:Amt/ZGaQ
>>87
早くS/N比(笑)考慮した数値出してくださいよ

92 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/19(土) 07:15:51.57 ID:oldnzrWp


93 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/19(土) 07:19:06.08 ID:oldnzrWp
おっと規制解除きてた

>>91
馬鹿、んなこと言ったら>>87の顔が真っ赤になって書き込めなくなるだろう
にやにやしてればいいんだよ

94 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/19(土) 07:36:44.51 ID:oldnzrWp


95 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/19(土) 07:37:38.14 ID:oldnzrWp
他の板は規制されてんのに何故ここだけ書き込めるのか

96 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/19(土) 10:25:13.82 ID:8NbKuHCy
>>85を参考に射撃時間26F、リロード時間はF表示で左端に置いて再計算。
見にくいのは許して。コピペしたのを頑張って直した自分の限界ですorz


__1__2__3__4__5__6__7__8__9__10___11__12___13__14___15_
062 0.341 0.526 0.643 0.723 0.781 0.826 0.861 0.889 0.912 0.932 0.948 0.963 0.975 0.986 0.996
078 0.288 0.462 0.577 0.659 0.721 0.769 0.808 0.839 0.865 0.888 0.907 0.923 0.938 0.950 0.962
103 0.233 0.387 0.497 0.580 0.644 0.695 0.737 0.772 0.801 0.826 0.848 0.867 0.884 0.899 0.913

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