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【MHF】DPSを机上で計算するスレ1.1

1 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/03(木) 18:57:36.92 ID:Yoa0UXTY
この武器種は強い、あの武器種は地雷、このコンボは優秀、あのコンボはにわか
そんな常識がどこまで正しいのか、実際に検証してみることでMHFの武器種別DPSを検証していたスレの復刻版です
双剣弱体、貫通、火炎超速射の追加、様々な強武器の登場などで現状の勢力図はどうなっているのか調べてみました
新武器とか新モーション()とか出るたびにちょっとずつデータ更新できればなあって思ってます

・データは基本的に「30秒間にどれだけのモーション値を出せるか」で計算したものです
・前提からして机上の空論であり、ラグつきで動き回る敵に対する実戦のDPSを正しく反映するものではありません
・基本的にBCで素振りしたり、ぶっ放したり、岩に攻撃したりして調べています
・基本的に護符爪大3匠or弾強化で計算しています。時間内の切れ味減衰や弾調合も計算に含めています
・数値データだけだと殺風景なので簡単なコメントをつけました。地雷プレイヤーの妄言ですのでプロハンによる修正を期待します


2 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/03(木) 18:59:26.72 ID:Yoa0UXTY
<地ノ型30秒モーション値比較>
ライト:1800(貫通超速射)
双剣 :1288(鬼人状態)
ライト:1057(通常超速射)
ハンマ:1032
ランス:1002
へビィ:1000(貫通lv1*7)
大剣 :943
弓  :931(連射弓、強ビン有)
双剣 :905(通常状態)
太刀 :843(鬼刃状態)
片手 :832
ガンス:752+150(追加ダメージは通常lv5を5発計算)
太刀 :710(通常状態)
狩猟笛:693



これじゃ分かりにくいので実際に最高クラス武器を指定すると↓


3 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/03(木) 19:00:20.42 ID:Yoa0UXTY
8.0武器
ライト:6918(北斗)
双剣 :6544(悪女天型業物無し)
双剣 :5406(エンデ)
へビィ:5383(天鷹)
ハンマ:4842(灼岩)+火1134
大剣 :4746(ペルフェ)+氷275睡眠143
ランス:4712(ドド山)+水1972
太刀 :4242(エール)+氷1035
ライト:4062(バール)
片手 :4022(爆龍)+火2783
双剣 :3838(エンデ通常時)
太刀 :3456(エール通常時)+氷1035
ガンス:3416(富嶽)+龍816肉質無視88
弓  :3361(シスネ)+龍1152
狩猟笛:3042(キャラバンパイプY)


算出方法。
護符爪大3の鳳凰なら
(2.4+護符爪0.15+攻撃大0.20)×会心1.15×白ゲ1.4=4.4275
これに30秒間の最大モーション値831.6を乗算して約3682となります


4 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/03(木) 19:00:52.05 ID:Yoa0UXTY
火事場補正で1.5or1.3倍すると
双剣 :9816(悪女天型業物無し)
ライト:8993(北斗)
双剣 :8109(エンデ)
ハンマ:7263(灼岩)+火1134
大剣 :7119(ペルフェ)+氷275睡眠143
ランス:7068(ドド山)+水1972
へヴィ:6998(天鷹)
太刀 :6363(エール)+氷1035
片手 :6033(爆龍)+火2783
双剣 :5757(エンデ通常時)
ライト:5281(バール)
太刀 :5184(エール通常時)+氷1035
ガンス:5124(富嶽)+龍816肉質無視88?
弓  :5042(シスネ)+龍1152
狩猟笛:4563(キャラバンパイプY)

5 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/03(木) 21:22:13.42 ID:NOa8MbFi
8,0で剛力砲撃王できるせいで
剛ラオガンスって剛ガンスの中で一番弱くなかったっけ?

6 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/03(木) 22:11:21.96 ID:Yoa0UXTY
<片手剣>
【上げ→下げ→横→回転】11コンボ、44hit、831.6
【JP→上げ→下げ→横→回転】8コンボ+α、41hit、777.6
【上げ→下げ→横】16コンボ、48hit、748.6
【上げ→下げ→横→盾→回転】8コンボ、48hit、796.8
【JP→上げ→下げ→横→盾→回転】6コンボ+α、44hit、750

上げ→下げ→横が基本で、それに何を加えるか。
回転で〆るとややhit数が落ちるがDPSは上昇。
JP斬り始動だとSAがつくが、hit数、DPSともにやや低下。
盾コンを混ぜるとhit数がやや上昇するがDPSはやや低下。ついでに吹き飛ばし効果。
これらを踏まえて状況ごとに最適な行動を選択すべし。

【上げ→下げ→横→回転】時のデータ
爆龍4022、鳳凰3682、麻痺sp等3086(補正有で3349)



7 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/03(木) 22:11:40.81 ID:Yoa0UXTY
<双剣>
・通常時
【払い→上げ→縦1→縦2→回転】8コンボ+α、78hit、905
【縦1→縦2→回転】13コンボ、78hit、871

・鬼人時
【鬼人化→乱舞】9コンボ、90hit(通常属性は実質54hit)、1233
【鬼人化→縦12乱舞】7コンボ、91hit(通常属性は実質63hit)、1288
【鬼人化→無限斬り】8コンボ+α、80hit、1208

弱体化されたとは言え、近接武器中最高のhit数とDPSは健在。
また、ただの乱舞よりは縦12乱舞にするほうがややDPSは上昇する。ただし完全な定点攻撃ではなくなる。
無限斬りは通常属性ダメを稼ぐなら有効だが、定点攻撃でないため当て続けるのは困難。
ちなみにスタミナ150で鬼人化は30秒維持可能で、0→150までの回復には7.5秒を要する。
仮に、30秒間乱舞、7.5秒間縦12回転という行動を繰り返したとすると、30秒DPSは1160相当になる。
また、30秒間乱舞、7.5秒間は研ぐだけという行動を繰り返したとすると、30秒DPSは986相当になる。

【鬼人化→縦12乱舞】のデータ
エンデ5406、ラファ4990、ドドン4438

8 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/03(木) 22:11:57.14 ID:Yoa0UXTY
<大剣>
【ため3+払い】5コンボ+α、11hit、943
【払い+上げ】10コンボ+α、21hit、856
【払い+縦】10コンボ+α、21hit、888

抜刀や抜刀ためからデンプシーへの移行が基本。
ため3は普通移動先などに置くもので連打するものではないが、DPS的にはコンボに組み込んでも優秀。
主力となるデンプシーや前プシーでもDPS自体はそう落ちないが、特定部位を狙うのは難しくなる。

【払い+縦】時のデータ
王斧4646、暴君4176、オリンポス4029


9 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/03(木) 22:24:58.69 ID:/9RGZyS9
>>1

てか、さすがに武器間の格差がなくなってきたな
片手の追い上げがすごいことになってるし

10 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/04(金) 00:25:32.78 ID:ySncLSKw
<太刀>
・通常時
【突き→上げ→縦】10コンボ、30hit、710
【踏み込み→縦→下がり】7コンボ、21hit、637
【踏み込み→縦→突き→上げ→下がり】5コンボ、25hit、670

・鬼刃時
【踏み込み→縦→鬼刃1→突き→鬼刃2→上げ→鬼刃3→下がり】3コンボ、30hit、843
【踏み込み→鬼刃1→鬼刃2→下がり】6コンボ+α、25hit、837

通常時のDPSは相当低い。一刻も早く鬼刃モードに移行すべし。
肝心の鬼刃時だが、フルコンボは移動距離が結構長く、ゲージ消費も激しいので使いどころは限られる。
踏み込み鬼刃12下がりなどでもそうDPSは落ちないので、鬼刃12を主力に通常コンボを混ぜるほうが扱いやすい。
鬼刃時も他武器に比べDPSが高いとは言えないが、SAがある点と
リーチの長さでラグに対応しやすい(空振りしにくい)という点からPT戦では数値以上に安定したDPSが出せる。

【踏み込み→鬼刃1→鬼刃2→下がり】時のデータ
エール4212、無sp3931(補正有4245)、しょうこ3802


11 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/04(金) 00:25:47.68 ID:ySncLSKw
<ハンマー>
【縦1→縦2→振り上げ】6コンボ、18hit、1032(スタン値468)
【横→縦1→縦2→振り上げ】5コンボ、20hit、935(同465)
【ため1】15コンボ、15hit、675(同225)
【ため2】10コンボ、20hit、800(同300)
【ため3スタンプ】6コンボ、12hit、576(同378)
【ため3ホームラン】4コンボ、20hit、560(同192)

縦3のDPSは高いが常時当てるのは難しい。ため1-3を駆使してスタン値を貯めるのが基本。
スタンを捨てて、足や胴にため1共存やため2粘着するのも状況次第ではあり。

【縦1→縦2→振り上げ】時のデータ
デスヴァイス4901、ラピス4683、パラライズインパクト4499

<狩猟笛>
【右回し→左回し】10コンボ、20hit、630(スタン値300)
【スタンプ】11コンボ、22hit、693(同275)

スタンプは吹き飛ばし効果があるのでPTでは基本封印。暴発防止に別ボタンに設定するのもあり。
DPSは低く強力な武器も少ないが、他武器の6-8割程度の火力はある。

【右回し→左回し】時のデータ
妖艶2729、不如帰2558、ドドン2474

12 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/04(金) 00:26:03.96 ID:ySncLSKw
<ランス>
【上段→上段→上段】11コンボ+α、35hit、1002
【中段→上段→上段】11コンボ+α、35hit、942
【突進】1コンボ、53hit、1060

DPS的には中段より上段だが、上段3連→バクステだと徐々に後退していくし、横ステだと位置がずれる場合もある。
定点攻撃に徹するなら中段→上段→上段→バクステの方が扱いやすい場面も。
なお突進はDPSだけなら高いが、使用条件が厳しすぎる。

【上段→上段→上段】時のデータ
ドドン4712、チン4388、ニャキ4021

<ガンランス>
【前→前→前】11コンボ+α、35hit、771.4
【上段→上段→上段→砲撃】11コンボ、33hit+砲撃、752.4+砲撃分(通常lv5なら150)
【上げ→上段→上げ】9コンボ、27hit、718.2
【踏み込み→前→前】9コンボ、27hit、709.65

DPSを出すならガ突き張り付きか前突き連打。
ガ突きに繋ぎの砲撃を混ぜても手数はほぼ落ちないので、DPS的には組み込む方が有利。
斬り上げ、踏み込みはSAがつく分DPSはやや落ちる。

【上段→上段→上段→砲撃】時のデータ(砲術つき)
富嶽3416+96、極光3295+114、テオブラ3071+132

13 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/04(金) 01:11:42.83 ID:apQVL+ay
保守

14 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/04(金) 02:42:11.97 ID:ySncLSKw
<ライト>
【貫通超速射】5コンボ、270hit、1800
【通常超速射】2コンボ+α、約117hit、1057
【通常速射】2コンボ+α、約75hit、675
【火炎超速射】4コンボ、約104hit、2080(火)
【火炎速射】2コンボ+α、約75hit、1500(火)

北斗は4発撃ち切り再装填まで約6.0秒。
バールは7発撃ち切り再装填で約14.5秒、6発撃ち止め再装填で約11.5秒。
テオバレは4発撃ち切り再装填まで約7.4秒。
キリー他の通常速射ライトは7発撃ち切り再装填まで約14.5秒。
これに基づいてDPSを計算すると上記となる。バールはともかく、北斗のDPSは異常の一言に尽きる。
だいたい火事場餓狼北斗=ノーマルしょうこ3人分、くらい。どうなのこれ。

【超速射、速射時のデータ】
北斗6918、バール4062、キリ―2896

15 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/04(金) 02:42:28.25 ID:ySncLSKw
<ヘビィ>
【貫通lv1撃ち】3コンボ+α、約25hit、1000(弾強化で1100)
【通常lv2撃ち】2コンボ+α、約27hit、486(弾強化で534.6)
【散弾lv3撃ち】3コンボ+α、約25hit、625(弾強化で812)
【異常弾lv2調合撃ち】1コンボ+α、約13hit、肉質無視199、ネブラ3×2撃ちだと約229

天鷹想定で、貫通、散弾は7発装填、通常は10発装填、異常弾lv2は2発装填とした。
装填2.1秒、反動0.9秒、調合2.5秒計算でDPSは上記の通りとなる。
へビィは武器倍率が高いので実際はモーション値以上の強さがある。超速射?知りません^^;

【いろいろデータ】
天鷹lv1貫通5383、カクプリlv1貫通4634、ネブラlv2毒肉質無視1070

16 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/04(金) 02:42:45.89 ID:ySncLSKw
<弓>
【連射lv4】12コンボ、48hit、931.5(弾強化で1025)
【拡散lv4】12コンボ、60hit、972(同1264)
【貫通lv4】12コンボ、72hit、1296(同1426)

数値は強ビン、連射つきのもの。連射なしだと11射が限界。また貫通は6hit中4hitをクリ距離で計算したもの。
フルヒットする状況、相手は限られるが、数値上は貫通が強い。大体5hitで拡散と同等、4hitで連射と同等になる。
弾強化つきで張り付くなら拡散も有用。
なおため2は連射つきで18射できたので、DPS的にはため3と同等。ただビン消費も増えるし即撃ち必須なのでエイムも困難になる。

【ため3フルヒット時のデータ】
鋼弓4838、翔鶴4148、シスネ3364

17 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/04(金) 04:29:14.15 ID:09HKttPx
>>9
どこがだよ修正されても片手ガンスはひどいだろ

18 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/04(金) 04:35:01.14 ID:hU59aFBi
SR双剣天の型で余計差が開いたんじゃね?
テーマは片手剣とかどこがだよって感じ。

19 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/04(金) 11:22:07.12 ID:ySncLSKw
<天ノ型30秒モーション値比較>

双剣 乱舞改  9コンボ(54hit) モーション値合計164×9=1476
例(悪女天業物無し6544  悪女天業物有り7099)

ランス

ライト


著しく上がってるのこの3つだけかな?

20 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/04(金) 20:15:36.48 ID:EXcqJ/O6
ガンスを富嶽で計算するのってどうなの?
8.0からだと砲撃を生かした武器のほうが強かったりしない?

21 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/05(土) 06:06:37.43 ID:sKpTvrhY
富嶽+通常LV5の仮想武器って書いてあんじゃん

22 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/05(土) 13:20:01.02 ID:4VbUZ9dB
どこに書いてある?

23 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/05(土) 13:54:54.15 ID:sKpTvrhY
>>2

24 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/05(土) 14:47:37.57 ID:4VbUZ9dB
でも>>3>>12はそれで計算してなくね?
>>12にいたっては砲術師で計算してね?
砲術神で計算すべきでは?

25 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/05(土) 14:48:24.28 ID:4VbUZ9dB
あと竜撃砲も入れないとな
30秒限定でも最初に1発は入れられるわけだし

26 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/05(土) 16:54:55.85 ID:3zCSrEiM
竜撃砲を都合よく組入れたら平等な比較にならんだろ
大剣もタメ3入れ出したり、おかしなことになっちまうだろうが

27 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/05(土) 21:17:05.51 ID:pSm7HX8Y
>>25
お前の中ではガンス9999なんだな
気持ちはわかる

28 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/05(土) 22:43:36.29 ID:oeKC8kkj
>>26
>>8でタメ3→払いで計算してるぞ

竜撃をスルーするのは確かにアンフェアだろうが
そもそもモーション値の比較だし、固定ダメージの竜撃はまたちょっと話が変わってくるだろう

29 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/06(日) 11:46:54.41 ID:av6z6yvo
ID:4VbUZ9dB が理想的なガンスの数値を出せばいいだけ

ここはグチグチ文句言うスレじゃない

30 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/06(日) 12:36:58.23 ID:fSvI0bS5
<ガンランス>
【竜激砲、上段→上段→上段→砲撃】時のデータ(砲術神つき)
富嶽375+3416+124=3897、極光460+3295+148=3903、テオブラ460+3071+171=3702


31 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/06(日) 14:00:06.00 ID:zDA+pQ2t
砲術神つけると他武器に剛力スキルで差がつくことを忘れてないか
結局、ここで扱う数値としては砲術スキルなしでいいと思うわ

32 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/06(日) 14:39:15.19 ID:m1PsbUrg
机上計算だからいいんじゃね?

33 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/06(日) 14:51:16.16 ID:j9kEHXhK
一応できなくは無いんだよな大3火事場2匠砲術神
ただ砲術+35で他の武器種なら特3、大4、特4とかいけちゃうからなぁ

砲撃特化と殴り特化で分けて考えるとか?

34 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/06(日) 14:55:35.84 ID:lF7wr9XG
>>33
どんな装備か教えてください><
砲術王じゃなくて神?

35 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/06(日) 15:00:01.90 ID:j9kEHXhK
その5つのスキルしかない奴だよ
探せば結構出てくる
だけど本当にそれでうまく立ち回れるかはまた別のお話
参考までに

武器スロットなし
シルバーソルヘルム       Lv7   76  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メレティFベスト・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ギザミUアーム          Lv7   89  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メレティFコイル・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
ギザミRグリーヴ         Lv7  111   ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
服Pスロット2                    ★★  砲術師カフPA1

防御値:522 スロット: 火:7 水:10 雷:-11 氷:6 龍:13

砲術神,攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,気絶半減
斬れ味レベル+1,体力回復アイテム強化

36 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/06(日) 15:11:19.86 ID:lF7wr9XG
>>35
サンクス
使い捨て耳栓でいけば・・・・ゴクリ

37 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/06(日) 16:20:39.82 ID:RMK5aKps
ガンスは殴り特化で大3匠の前×3コンボと
砲撃特化で砲術神の龍撃+砲撃コンボで計算が妥当なとこか
黒岩相手に45秒間砲撃判定当たる様にしたのを手数計測して30秒に短縮するとして
通常LV5リロード前開始の水平砲撃でいいのかな

38 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/07(月) 12:23:37.52 ID:xc7I7uXO
そりゃ君机上の空論だよ

39 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/12(土) 16:40:22.23 ID:k1YY/YwL
( ゚д゚)
(_/ ̄ ̄/_


40 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 11:53:43.59 ID:aGuoIGVX
        ,――――、
       /,-一^^^^^ヽ|
       ||         ||   (この要素を追加したらお客様満足度はさらにアップ …)
       || __ __ ||、
       [ | (・)| |(・) | }  (計算通り! ッ タ ー ン ! )
       `|  └ ┘   |'
    __{:::: ー__―' :::::}ー、
   /    \::::::::.......:::::/  ∧_______
  / ,.r'三ミ、 `ー― ´   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |/   ̄//ー//_     | |   ____     |
  {{           \.  | |   |┌─┤   |
  //7―//ー//¬   |っ | |   ||  |   |
    |     (_ノノレリ  |_|__| .!   |__|
    |____z`' レ_____|   |___
          [ |______ |   |__
                   {__|__|__}


41 :155:2010/06/13(日) 16:37:27.52 ID:gS8MWyk4
双剣のDPSを算出したりしたので
そのソースを貼っておく。

天乱舞改       103フレーム(ヒットストップ無 97フレーム)
天縦1乱舞改      116フレーム(ヒットストップ無 109フレーム)
天縦12乱舞改     135フレーム(ヒットストップ無 126フレーム)
天無限乱舞1ループ 67フレーム(ヒットストップ無  61フレーム)
地乱舞         105フレーム(ヒットストップ無  95フレーム)
地縦1乱舞       118フレーム(ヒットストップ無 107フレーム)
地縦12乱舞      137フレーム(ヒットストップ無  124フレーム)
 *ヒットストップは斬25%〜130%の肉質を想定。iヒットあたり+1フレーム

42 :双剣スレ155:2010/06/13(日) 16:38:05.14 ID:gS8MWyk4
さらに、小部屋で各モーションごとの算出ダメージを合計。
この合計ダメージを上の全体モーション数で割り算して30(=1秒)を掛ける。

そうして割り出されたのが
http://live28.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1275527360/156
(地のデータはカットしてある)


とりあえず、こうやって出した数字だったものの
双使用者の感覚とズレもあるようなので、どこかに見落としもありえるかなと。
そもそも小部屋のモーションデータを完全に信用していいのかという問題も…

43 :双剣スレ155:2010/06/13(日) 17:05:11.06 ID:gS8MWyk4
補足、というか記述漏れがあった。

攻撃目標の肉質について、
http://live28.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1275527360/156
↑の例はベルの翼=胴にして計算してある。
DPS計算において
斬モーション値・属性値(=ヒット数)ともに天無限がトップだったので
「無属性武器において、手数重視の天無限よりも単発威力重視の天乱舞改が上回った」
というケースは起こりえないと思われ

44 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 22:54:07.51 ID:IdCnFYQx
>>無属性武器において、手数重視の天無限よりも単発威力重視の天乱舞改が上回った
ここのDPS計算は切れ味減衰考慮するので逆のケースも起こりうる
>>41の数値使うと30秒の切れ味消費が 乱舞改52.4 無限80.6 になり
30秒の間に白50ゲージ使いきりで青に落ちる場合だと 改>無限だった 

45 :双剣スレ155:2010/06/13(日) 22:54:52.41 ID:gS8MWyk4
三連突に会心が乗ったら乱舞改を出し切る。
乗らなかったら派生させてループ。

このやり方でDPS出す方法がわからない。
会心の機嫌次第で全体フレームが変動してしまうからだ。
自分の数学力じゃこれ以上は無理。
会心率が50%に近いならかなりの影響が出るはずだと思うんだが…

46 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/13(日) 22:57:42.23 ID:IdCnFYQx
逆のケースじゃなくてどちらのケースも起こりうるに訂正

47 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 04:28:46.05 ID:wOnWOd4l
>>41
フレーム数貼るんなら動画上げて欲しいな。

チラシに上がってる双SR無限ループ乱舞改比較みたいにさ。

48 :41:2010/06/14(月) 06:26:29.52 ID:oEh6yArI
>>47
キャプチャーしたままの生動画を、aviutlで読み込んでコマ数のカウントしただけだよ?
誰か編集してくれるなら、編集素材としてその動画上げたってかまわないんだけど。
自分には説得力のある動画作るだけのノウハウがない。
ノウハウあっても面倒なのは間違いない

比較動画とか作れる人はすごいね、尊敬する

49 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 10:49:08.14 ID:W3m6p7Hb
>>48
同じことをしたけど少しずれが有るなぁ
家に帰ったら参考程度に書き込んでみるよ

>>47
あれって動画である必要は何も無いよね
ただ、チラシの裏の裏を沢山の人が見るから広まりやすいってだけで

50 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 11:08:18.16 ID:xiJ2yktN
>>44
白50場合でも無限>改になったんだが
そもそもどちらも青になれば無限>改だから
改で白50がなくなるまで28.611…秒
その間のモーション値*1.4=約1913
無限で白50がなくなるまで18.611…秒
その間のモーション値*1.4=約1318
青で攻撃する時間10秒
その間のモーション値*1.25=約632
したがって
無限:1950 改:1913


51 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 11:41:47.83 ID:xiJ2yktN
ちなみに切れ味とダメージ差のグラフが正比例になったから白青だと白がどんな長さでも無限>改
紫白でも無限>改
紫青、紫緑だと改>無限
属性は考慮してない

52 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 11:48:48.60 ID:xiJ2yktN
連レス申し訳ない
会心を考慮するのを忘れていたが見切り3として白40%青35%とした場合もやはり無限>改だった
おわり

53 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 13:36:03.67 ID:6ATK/IOa
>>50
同じ様に>>42にあるエンデの数字に秒数かけると
改 28.611×106.9=3058.5
無限18.611×110.7=2060.2 10×110.7÷1.4×1.25×0.9875(会心)=976
  2060.2+976=3036.2 改>無限という結果になったんだけど
改めて>>3方式でエンデ改52無限80ヒットでやってみると
 改6197.4 無限6424.3 になり白30に条件変えても無限>改だった
食い違うのは>>42の数字がすでに切れ味考慮してあったのか
各攻撃ダメ切捨てとモーション平均化の影響なのかな

54 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 13:49:24.84 ID:6ATK/IOa
双剣スレの155見たら>>42の条件が
白ゲ爪護符大3火事場2鬼人笛旋律追大双剣術大 全体防御0.8 になってた
だから元の数字は切れ味考慮してないぽい


55 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 16:02:21.15 ID:OSRJp3Jv
>>48 そうだよな。あんなの作れないわ

貫通超速射ってスレ的にはこんなに強いのか・・・
無限と改追加な

<30秒モーション値比較>
ライト:1800(貫通超速射)
双剣 :1561(天ノ型無限ループ)
双剣 :1476(天ノ型乱舞改)
双剣 :1288(地ノ型鬼人状態)
ライト:1057(通常超速射)
ハンマ:1032
ランス:1002
へビィ:1000(貫通lv1*7)
大剣 :943
弓  :931(連射弓、強ビン有)
双剣 :905(通常状態)
太刀 :843(鬼刃状態)
片手 :832
ガンス:752+150(追加ダメージは通常lv5を5発計算)
太刀 :710(通常状態)
狩猟笛:693

56 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/14(月) 16:05:59.13 ID:rJTwXDWs
ランス4連求めようぜー

57 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 12:42:02.06 ID:B16XQnAy
チラ裏に検証動画が転載されてた、4連上段は3連上段に比べて1.0845倍のDPSらしい
ということは単純に1002×1.0845で1086.6でいいのか?

58 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 15:31:13.63 ID:AZYAKJrx
動画つきの検証だし 地型上3連946 天型上4連1026 天上4連1010を
そのまま使ってもいいんじゃないかな

59 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 15:58:56.85 ID:vNimtzx/
双剣の時も思ったがその動画の人は検証方法がいまいちな気がする
やるなら3連or4連バックステップまでを1セットとしてフレーム数を出してからモーション値/秒を出すべきじゃないか
30秒で何回攻撃を出せるかというのはちょっと厳密さに欠ける
双剣は秘伝書もってるから数値出したけど、ランスは持ってないんだよなぁ

60 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/16(水) 19:33:43.85 ID:AZYAKJrx
検証主のコメントによると参考程度に計測したものらしいし
>>1からしてフレーム計算したものじゃない大体の目安みたいなもの
新しい報告でるまで>>57の暫定案で 4連上段1087 でもいいか

61 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/17(木) 05:54:55.56 ID:8jvrWcpw
天型双剣修正後想定DPS計算出してみる
30秒だと変わらないので60秒間乱舞改出しきりのモーション値を算出
30秒過ぎでスタミナ切れるので通常12回転を3セット
再鬼人化モーションで約1秒、残り時間で乱舞改6セット+前半3ヒット
164×15+72+67×3=2733 比較の為に2で割ると1367
地無限コンボ1208と比べると約13%↑になる
30秒以内だと影響ないが拘束時間長い場合だと多少火力落ちる模様 

62 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/18(金) 16:54:32.12 ID:LrBwDMwc
SR双修正後、何回乱舞できるのか調べてきた。
ついでに乱舞発動モーションも。
ヒットストップなしの部分は実際にキャプチャーしてモーション測ってきた。

・前提として、スタミナ150&ランナー。つまり鬼人化状態は900Fから自動解除フラグが立つ。

ヒットストップなし
0〜35F 発動〜乱舞開始まで(乱舞を出さない場合は41Fまで硬直が解けない)
36〜887F ループ14回
888〜984F ラストの乱舞改

ヒットストップあり
0〜35F 発動〜乱舞開始まで(乱舞を出さない場合は41Fまで硬直が解けない)
36〜906F ループ13回
907〜1010F ラストの乱舞改

63 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/19(土) 12:52:31.57 ID:aovkrr70
>>45
正確なDPSとかではないけどかなり大雑把に計算した場合
会心40%で始動5回中2回会心出れば期待値通りなので
会心改出し切り×2 会心無し乱舞前半×3 40%会心回転斬×3のケースで
合計407F モーション値×会心補正761.3になる
407F中無限ループだと会心込みで755だから誤差の範囲で会心出し切りが↑
切れ味消費は無限の82%ほどになるが属性やヒット部位で臨機応変がベター


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