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セガサターンってお前らの中で評価高いけど、じゃあ何故当時負けたの

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:15:45.33 ID:4mi6JyzV0
なんで

2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:16:19.60 ID:U1ga+ZBD0
ここにはセガ社員しか居ないからね

3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:16:21.34 ID:FUsZ6u8c0
セガだから

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:16:44.63 ID:25R+/Fy70
負けたが故に評価が高い

5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:16:48.91 ID:fxpaCQna0
パソナルームとか作るようなスーパーブラックだし

6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:16:51.49 ID:LdPNkQWV0
FF7

7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:16:57.87 ID:oJVh8VO/0
マイナーすぎた

8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:16:58.49 ID:dqm4GUFY0
セガだからとしか…

9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:17:06.12 ID:eXbb5iCC0
Vサターンも忘れないで下さい

10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:17:06.45 ID:/LBzsGEc0
黒いから

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:17:30.56 ID:42I8msq90
PC-FXをライバルマシーンと捉えた商品展開をしたから真の敵に足元をすくわれた

12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:17:34.47 ID:X9OfAmz40
AV女優がプレステなら脱ぐって言ったから

13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:17:35.36 ID:PnKttc6Oi
>>6
これ

14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:17:37.12 ID:M5cCzQRX0
セガというだけでフラグ立ってるから

15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:17:46.23 ID:FUsZ6u8c0
ばーちゃ以外やるもん無かったから

16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:17:58.42 ID:6e8sQ0Rn0
マジレスするとソニーのオシャレ路線のイメージ戦略に負けた

17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:18:16.99 ID:IHRpVyIHO
セガだから

18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:18:31.78 ID:g86fYJ4H0
どう考えてもFF取られたから
それまでもマイナーヒット飛ばしたバイオとかと小競り合いしてたけど、FFで大差をつけられた

19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:18:33.03 ID:aa7F8ZnV0
ていうかサターンユーザーってお前らだったし

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:18:50.81 ID:Ul/N82At0
地獄甲子園がプレステのステマしたせい

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:18:51.54 ID:h5tasuO1O
実装はしなかったけどネットワーク環境を想定してたハードだった
しかしいつもセガは10年早いんだよな

22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:19:03.68 ID:bFewj/m00
格ゲー以外は正直パッとしなかった

23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:19:12.00 ID:CTv0KqG50
負けたから判官びいきで評価されてるだけ

24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:19:14.71 ID:5ot9WPL40
負けてないから

25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:19:29.26 ID:Tios2yi60
ネームバリュー
セガがソニーに勝てるわけがない

26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:19:40.13 ID:eTVvG4CA0
お前にセガの歴史が倒せるか!?とかいうのあったな

27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:20:23.84 ID:L8x7y80C0
ドリームキャストってどんなのがあったの?

28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:20:26.16 ID:6ShXBD3i0
完全にFF7。
それまではまだまだ世間はスーファミが一般的だったと思う。

29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:20:30.84 ID:UtbGe6QB0
ポリゴン至上主義にとらわれて2D性能の高さを活かすのが遅すぎた

30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:21:02.42 ID:OtujMlm30
流行の3Dにまったく対応できなかったので
でもバーチャ2とかあたりまでは勝ってたんだよね

31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:21:15.08 ID:6e8sQ0Rn0
>>22
その格ゲー自体がハードを牽引するくらい当時は強かった
だからサターンはゲーマー向けのゲーム機だったが
PSに一般層がついてじわじわと押されていった、という感じだったな

32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:21:27.33 ID:0GEB0qoC0
マニア向け、オタ向けのゲームが多かったからだろ
負けた結果、ソッチに走ったんだけどね…

33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:21:43.86 ID:xNb2Rg6p0
FF7だなぁ

34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:22:15.96 ID:OcI1pSls0
負けてないさ
うちじゃまだ現役で稼働中です

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:23:10.19 ID:uB2MBLiJ0
>>21
ドリキャスの時点でも十分早い

36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:23:23.10 ID:j0HaYSsZ0
デビルサマナーはSSからPSに移植されたのに
ペルソナはPS独占だったんだよな

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:23:53.97 ID:5ot9WPL40
今現在PS1稼動してる数よりセガサターン稼動してるやつのほうが多い
だからサターンの勝利




と思いたい

38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:28:09.60 ID:Lrn6NYhL0
>>37
そりゃ今PSやる奴は2でやってるからな

39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:28:10.72 ID:UtbGe6QB0
RSは移植されたけど七つ風があるので捨てられない

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:28:43.28 ID:iTeoRIgj0
コドモ ハ ザンコク

41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:28:43.77 ID:5ot9WPL40
>>38
そういうのいいから

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:30:02.37 ID:nICy/BkzO
>>36
PS版ハッカーズはとてもプレイ出来る代物じゃなかった

43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:30:26.82 ID:dqm4GUFY0
先取りしすぎてパクられて結果負けるまでがセガ

44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:31:17.28 ID:JKg6ZmWZ0
セガはボロ負けだったよ
PSハードにセガゲーを出した時点で白旗上げてたようなもん

45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:31:22.45 ID:2SHuVbFT0
今セガがハード出したら売れるだろうか…

46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:31:30.40 ID:h5tasuO1O
>>35
分かってる。ドリキャスも10年早かった
しかしドリキャス無かったら今の家庭用ゲーム機での
オンラインとかももっと遅れてたと思う

47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:31:59.51 ID:OtujMlm30
やったことねえけどサターンでネット対戦とかできた気がするな・・・やったことねえけど

48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:32:01.78 ID:48jMCCAZ0
エミュまともに動くのが
PCコア2時代に入ってからっていうのが
たまらん

49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:32:15.09 ID:xEV1WDo50
ソフトがマニアック過ぎたから

50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:32:44.02 ID:RYpGYMsM0
負けたってほどじゃない、ちゃんと成り立っていたからな
負けたのはドリームキャストだ

51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:32:51.68 ID:H/yPBfJc0
ダッセーのが悪い

52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:33:20.99 ID:uB2MBLiJ0
>>44
それってドリキャスが負けてからの話じゃね?
自社以外のハードで出したのはチューチューロケットが初だし

53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:33:43.54 ID:EuZOt//a0
PS買いに行った親が売り切れてたからってSS買ってきたんだよな・・・

54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:34:21.18 ID:6e8sQ0Rn0
サターンでボロ負けと言うなら64はもっとひどい事になるぞ

55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:34:30.21 ID:OtujMlm30
CPUバカみてーに積んでたせいでソフトから制御するのが大変って話もあったな

56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:35:08.08 ID:OFC61+j90
パワーメモリーが原因

57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:35:19.63 ID:h5tasuO1O
>>53
お前・・・俺の後継者みたいな奴だな・・・
俺はファミコン売り切れててSEGAマーク1000を買ったのが出会いだ・・・

58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:35:41.75 ID:LOPaSxtD0
どっちもあったけどコントローラの配列が格ゲになってたからよろしくなかったな
ボタンがチャチかったし
PSは丸三角×とか絶対売れないと思ったけどやっぱりFFがでかかったんじゃないかな

59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:36:03.26 ID:j0HaYSsZ0
VFも発売当初パクリゲーと評されていた鉄拳にボロ負けしてるな

60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:36:40.44 ID:Fl7spzyy0
開発が面倒なハードはサードパーティから嫌われる
だからPSにFF取られたんじゃないのか?

終いにゃエロゲ移植とかにも手を出しちゃったし

61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:37:21.54 ID:JKg6ZmWZ0
>>59
いつまで経ってもクッソ地味なんだもん
「だがそれがいい」って層はいるんだろうが、グラが進化したのにいつまでも地味地味な格闘しかしてなかったらそりゃ置いてかれるわ

62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:38:04.42 ID:OtujMlm30
グランディアまでPSに移植されるという最悪な結末迎えたしな

63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:39:15.71 ID:h5tasuO1O
>>62
ゲームアーツ自体が傾きかけてたから仕方ないんじゃないか?

64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:39:17.71 ID:nICy/BkzO
>>58
逆に言えば格ゲーやるんならあのパッドは最強だぞ
PS2時代にホリから格ゲーパッドが出たが、あのデザインを踏襲してた

65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:39:56.22 ID:+F8U3ZuN0
俺はSS、64、PSが力が拮抗していたときに
どれを買うか非常に迷ったが
64は高くてSSは格ゲーしかいいゲームがなかったからPSにした

66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:39:57.49 ID:J4QEBhlV0
セガなんてダッセーから

67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:40:03.24 ID:uB2MBLiJ0
>>60
エロゲー出してたのはサターンの初期のころじゃね?

68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:41:00.20 ID:gOqMvFb/0
性能はかなり高かったけどソフト面で完全にPSとかに負けてる
一応マイナーな名作は多いような気がする

69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:41:16.53 ID:DINupofZ0
セガタ三四郎とか専務とかCMは面白かった

70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:41:34.03 ID:KNRQAz730
ソフトが迷走しまくったから

71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:41:57.97 ID:h5tasuO1O
>>67
コンスタントにエロゲー出してた気がするわ

72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:42:00.50 ID:LOPaSxtD0
パンツァードラグーンアゼルはクリアした

73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:42:05.37 ID:OtujMlm30
>>63
のちにPS2でガングリフォン新作をカプコンから発売してたが超クソだった・・・
グランディア2も超ガッカリゲーだったしそりゃ傾きもするわ

74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:42:30.71 ID:DUbZtfJt0
>>6
正解

75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:42:57.66 ID:2SHuVbFT0
パンツァードラグーンシリーズは個人的神ゲーなんだが

76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:44:33.69 ID:h5tasuO1O
>>73
ゲームアーツの栄光はメガドライブ時代が全盛期
グランディアだってLUNAシリーズやってた
ファンからしたらあれっ?って感じだったんだ・・・

77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:44:36.36 ID:j0HaYSsZ0
もしSSでFF7が出ていたらどうなっていたんだろうか?
今のSONYの位置にセガが居たのか?

78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:44:59.42 ID:EDWmi5cD0
CMの差だな
http://youtu.be/Wa2wsCBBQbc
ゲームの販促する気皆無のせがたと
http://youtu.be/Sm4JanyrtQM
ユーモア溢れるPS60秒CM

ここで勝負がついた

79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:45:27.30 ID:xEV1WDo50
広く浅くがPS
狭くちょっと深いのがSS

80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:45:34.67 ID:Fl7spzyy0
ギャラクシーファイトとわくわく7のためにサターン買ったけど
結局PSにも移植されたのを後から知って凹んだ記憶

81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:45:54.47 ID:tfbtmSNY0
ファイファンとドラクエが発表されるまではセガサターンの方が売れてたぞ
一番売れなかった64はソフトの売り上げでは一番儲かってた
つまり勝敗はソフト

82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:47:56.10 ID:6EhV1d980
>>73
音楽と中華AWGSのミサイルは評価したい

83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:48:24.88 ID:j0HaYSsZ0
VFとかセガラリーとかで有名だったAM2研て今なにやってんの?
鈴木裕だっけ?

84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:48:52.64 ID:OtujMlm30
>>76
LUNAR2は好きで2周くらいしたな

サターン後期は肝心のセガがクソゲー出しまくるせいで
ユーザが離れてた気がしなくもない

85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:48:58.06 ID:tfbtmSNY0
>>77
PSのドラクエ7 VS SSのファイファン7
ってなってただろ

今でいえばDSのドラクエ9とPS3のFF13って感じで

86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:49:05.01 ID:UtbGe6QB0
ポップアップだ!

87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:49:26.53 ID:5ot9WPL40
>>83
龍が如くシリーズ作ってる気がする

88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:50:27.80 ID:66GgXP5S0
任天堂 枯れた技術の水平思考 ソニー 今の技術の水平思考 セガ 未来の技術の水平思考
みたいな感じだったなー当時
いつも先行き過ぎなんだよセガ…

89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:50:38.17 ID:6e8sQ0Rn0
>>85
DQは遅れに遅れてたからどうだろう・・・

90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:51:20.93 ID:VFWRtuRX0
FF7が出る前はサターンのほうが売れてた

91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:52:25.81 ID:OtujMlm30
ドラクエは人気に陰りが出てた気がするな
FFはまだまだ登り調子で8,9と続いたしな

92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:52:59.61 ID:UQsnh5J10
セガサターンのセーブって本体内蔵だっけ?

93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:53:09.41 ID:DUbZtfJt0
>>84
LUNARのDS版が酷い事になってて萎えた

94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:53:11.58 ID:j0HaYSsZ0
>>87
そうなんだ。一発屋ではなかったんだな。
そういえばシェンムーも時代先取りしすぎだったな。
あれが国産の箱庭系ゲーの先駆けだったのかな?

95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:53:24.80 ID:6EhV1d980
このディスクは

96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:53:29.07 ID:LOPaSxtD0
ドラクエは間が空き過ぎたな
FFはその点良いタイミングでポンポン出た

97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:54:19.91 ID:+F8U3ZuN0
天下のニンテンドーは何故ソニーに負けたのか
慢心、環境の違い

98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:54:23.18 ID:BlBAzFTR0
コアなゲーマーより一般人の方が多いから

99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:54:25.66 ID:6e8sQ0Rn0
FFは開発スピード早かったしな
ちなみにDQ7が出たのはFF9の発売1か月後

100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:55:32.85 ID:OUc0MMRO0
今振り返ると、ってやつ

101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:55:50.91 ID:OtujMlm30
>>93
DSで出てたんだ と思ってググったら戦闘画面タテに長すぎてワロタwwwwwwwww

102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:57:02.14 ID:h5tasuO1O
>>83
今ゲーム業界に居ないんじゃないかな?
ソニックチームの人はソーシャルゲーの会社に居たはず

103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:57:46.77 ID:KAFsSNty0
FFが決め手だったのは確かだが、それまでのPSを支えてきたバイオやパラッパのことを無下にするべきではない

104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:57:54.55 ID:tfbtmSNY0
最近のFFの落ちぶれっぷりがヤバいな
大金かけて作ったFF13が200万本しか売れてねえのに対して
低コストのドラクエ9が500万本&リメイク7が120万本突破、さらにはスピンオフやリメイクが30万本〜売れ続けて大儲け

105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:58:29.51 ID:UerRbtWA0
LUNAR2買ったら貰えるポスターを学校持ってきた奴がいたな
皆から見せて見せて言われていざ広げてみたら一般人ドン引き
一方プレステは何となくオサレで一般人向けなイメージだった

106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:58:32.02 ID:5ot9WPL40
>>103
一応バイオ1はサターンに移植されてる

107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:58:56.98 ID:h5tasuO1O
>>101
LUNA3 がDSで出たのを知ったのは俺も去年ぐらいだったよwww

しかもVIPで教えて貰って、もはや別ゲーだから
買わない方がいいって言われた

108 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 22:59:36.88 ID:gOqMvFb/0
>>97
任天堂は周辺機器やらカセットやらでサードパーティに不親切だったから

109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:00:37.06 ID:tfbtmSNY0
>>103
もう遅い
当時SCE社長でSONY副社長だった奴がPS2がDVD需要で売れたのをいいことにソフト開発者を解雇していったからな

ちなみにコイツはPSXに9万円の価格設定したり
社に無断でサムスンと業務提携を進めてた

110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:00:55.81 ID:j0HaYSsZ0
>>107
プレイ時間水増しのためか
移動中にダッシュするとHPが減る謎仕様になってるとか

111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:01:32.97 ID:/Y7f/ec90
自前でソフト作れるせいかサード軽視しすぎ

112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:01:48.66 ID:tfbtmSNY0
>>108
最大の失敗はカセットにしたことだよな
今となってはカセットで良かったと思うけど

113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:02:07.61 ID:nGqEytlG0
日本では健闘したのに北米で爆死したのはなぜなのか

114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:03:03.69 ID:OUc0MMRO0
>>102
これか
ttp://www.premiumagency.com/news_release/files/PressRelease_Premiumagency_20110602_yusuzuki_JP.pdf

115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:03:18.63 ID:tfbtmSNY0
>>113
日本でヒットしたソフトのうち海外で出せる物が少なすぎだしな
サクラ大戦を海外に輸出したら絵で拒否反応示されるわ

116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:04:36.51 ID:A41/fzsY0
なんか初期と後期の話を分かってない無いかごっちゃにしてる奴が多いな
SS初期は信じられないがマジでPSより勢いがあったVFとか遊べたし、
PSでFF7が出るのが決まってから一般ゲーマー層の取り込みに成功してPSが勝った。

SSでギャルゲーエロゲーは後期の話

117 :ぺろぺろ紳士 ◆p51RVEp752 :2013/09/29(日) 23:04:38.28 ID:+6oJ6LHr0
プレステとサターンってどっちが性能ええのん?

118 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:04:47.51 ID:UtbGe6QB0
ガレッガ、シルミラ、ソウルハッカーズ、ガングリ2、SFV、クロス探偵…
なぜ売ってしまったんだろう…

119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:07:08.87 ID:WLCflnxM0
FF7とかパラッパとか「これがあったからSSはPSに負けた」と言われるものがいくつかあるけど
じゃあそれがもしサターンにあったらPSと同じくらい人気出たのかというと
どうしてもそうはならない気がするのはなんでだ

120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:07:48.34 ID:j0HaYSsZ0
>>116
FF7が出る前ってPSはアーク、ポポロなんかでRPGが売れる下地があったと思うけど
SSでその頃にハードを代表するRPGって出てたっけ?

121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:08:36.72 ID:h5tasuO1O
>>113
SEGAファンはアメリカのが根強い
http://www.youtube.com/watch?v=FHCl6Pi-Uyg&client=mv-google&hl=ja&guid=&gl=JP


>>114
そうそれ!ゲームにほぼ関わって無くなってしまってる

122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:08:36.85 ID:4DtdukL90
5万くらいしたからどんどん安くなっていったPSに負けたんだろ

123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:09:34.94 ID:PpK34cug0
SSって実は俺の中じゃあんまり評価良くない
3D表現でPSに負けてたらしいしな

124 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:10:22.76 ID:pDdn438K0
http://www.youtube.com/watch?v=Z8Qxv1FChKw

125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:12:01.53 ID:A41/fzsY0
>>120
当時家でVFができるのは驚異的だったのを知らない世代か?

126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:12:04.87 ID:h5tasuO1O
>>120
ソウルハッカーズとかかな?
寧ろRPGはあまり数が無いような気がしないでもないが

127 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:12:09.17 ID:6e8sQ0Rn0
>>120
デビルサマナーくらいかなあ
まあRPGは弱かったな

128 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:12:40.99 ID:OtujMlm30
>>120
純RPGってあんまなかった気がするな
マジックナイトレイアースがキャラゲーにも関わらずすげえ出来だったくらいか

129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:12:59.14 ID:UtbGe6QB0
シャイニングナントカ…

130 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:14:07.06 ID:OtujMlm30
>>129
連射しなきゃならないのにパッドに連射昨日がなくて
仕方なく連射つきのバーチャスティック勝ったらこれがとんでもねえ地雷
シャイニングナントカクリアしたら一緒に売り払ったの思い出した

131 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:14:09.23 ID:2yBlxEeq0
シャイニングウィズダムはCM散々やったけど3時間もあれば終わるクソゲだし

132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:14:24.81 ID:+F8U3ZuN0
>>117
ロード時間はSSの方が早かったからPSよりは性能上っぽい

133 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:15:08.15 ID:kwhWVzhN0
メモリカセットとかオプション周りが不遇すぎた

134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:15:21.76 ID:h5tasuO1O
>>131
良く名前思い出したな!尊敬したwww

135 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:15:54.72 ID:WLCflnxM0
>>125
ファミ通の読者が選ぶゲームのランキングで
累計一位がずっとバーチャファイター2だったんだよな
ある週突然リセットされて、FF7が一位になった

サターン売れてないから……
PSのゲームが一位じゃないとPSの人たちから文句言われるのかな……
子供心にそう思ったよ

136 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:16:06.82 ID:2yBlxEeq0
そもそも内臓セーブの容量自体少なすぎたのがあかん
初期パワーメモリはすぐデータ飛ぶ糞だし

137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:16:27.57 ID:UerRbtWA0
うるせえガーディアンヒーローズ面白かっただろうが!

138 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:16:49.63 ID:Y2ZvVmsW0
家に帰ってプレステやろーぜーwwwwww

139 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:18:27.29 ID:h5tasuO1O
>>135
今で言うスト4みたいな感じだったからなぁ
家庭用で腕磨いてアーケードで対戦するって先駆けだった

140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:19:12.61 ID:UtbGe6QB0
>>130
連打が必要なのは高橋弟のPSビヨビヨかと思ってたわ
俺はSSでシャイニングシリーズやってないんだけどな

141 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:19:22.45 ID:WLCflnxM0
ナイツとマリオ64が近い時期に発売されて
3Dが苦手と言われたサターンだって、新作マリオに充分対抗できる!
と思ったのにできあがったナイツは……

後日、マリオ64をプレイして謝りたくなった

142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:19:47.26 ID:EUPHg59r0
>>83
2研は初音ミクのゲーム作ってる

143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:19:51.86 ID:rJvqRz810
カートリッジささないといけない奴がだるかった
マジであれはハゲそうになった

144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:19:53.64 ID:vbx2sSoY0
チャロン
ガングリ
ガンダム外伝

ここにフロムがいてくれたら磐石だったのに…!

145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:20:18.28 ID:ADuYXj4y0
>>78
ウィザードリィ7のCMは爆笑したわ

146 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:20:32.21 ID:OtujMlm30
>>141
あれはまさに次元が違ったな ニンテンドー強すぎ

147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:21:08.65 ID:6e8sQ0Rn0
今みたいにアーケードを遜色なく移植ってのが難しい頃だったからクオリティの高い移植ってだけで話題になったんよ

148 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:21:19.28 ID:XI4b1KGT0
周りがPSでFF7やってる間、俺はホーリィアークやってた

149 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:22:06.07 ID:h5tasuO1O
>>142
そうだ!ミクにも関わってたんだよね
でも・・・名前だけで当時のメンバー居ないんでしょきっと・・・

150 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:22:26.49 ID:5ot9WPL40
>>143
だから今ハゲてんのか

151 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:22:56.07 ID:vbx2sSoY0
>>148
俺もホーリィアークとかフォース3やってた
グランディアがpsでも出た時の悔しさ

152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:22:56.94 ID:WLCflnxM0
おまえら覚えてるか
バーチャファイター3をサターンに移植する予定あったんだぞ
けっこう長いこと発売予定リストに載ってたんだぞ
サターンFANっていう雑誌の投稿欄にも
「そんな無謀な計画をデッチあげるような無責任なことはしないでほしい」
とかいうハガキが載ったくらいだったんだぞ
でもファイターズメガミックスはそのための習作と言われてたよな

153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:23:01.62 ID:h1xaHKLV0
やっぱFF7が大きかったんじゃねえの
ライトユーザー向けのキラーソフトの少なさ
サクラ大戦はよかったけど女は食いつかないな

154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:23:34.90 ID:X47n3+Ox0
>>141
ナイツはナイツでよかったと思うよ。
空を飛ぶのが楽しかった勢

155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:23:53.48 ID:cA9Z+FvU0
末期に出てた、シャイニングフォースも楽しんだし、
プレイする分には特に負けたという思いはないな

156 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:24:00.23 ID:UtbGe6QB0
>>152
シェンムーもSSで開発してたしな

157 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:24:12.28 ID:OtujMlm30
>>148
何年か前ホーリィアークやりたくなって最後までがんばったら
ああーそういやこれって打ち切りエンドだったんだーしまったーってなったな

158 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:24:22.96 ID:6e8sQ0Rn0
>>152
メガミックスはメガミックスで面白かったなwww

159 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:24:40.57 ID:5ot9WPL40
ドリキャスがこけなきゃ文句なかったが大コケしたからな

160 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:24:47.40 ID:VaKknIWt0
失ってわかる大切さ

161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:24:54.74 ID:2yBlxEeq0
初期CMの頭のなげぇ土星人もすぐ消えたし色々迷走しすぎたな

162 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:25:08.60 ID:XI4b1KGT0
ファイティングバイパーズでペプシマンが出てきたときの衝撃

163 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:25:32.82 ID:eXbb5iCC0
冬が近づくと今でもふとクリスマスナイツやりたくなる

164 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:25:37.64 ID:rJvqRz810
>>152
バーチャ4からバーチャデビューしたときに
晶の三段技をファイターズメガミックスで練習したのを思い出した

165 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:25:42.66 ID:qGpE3ZRw0
>>136
パワーメモリーは本当に酷い
PSのメモリーカードは容量が少ないけど良く出来てた

166 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:25:54.04 ID:h5tasuO1O
>>152
覚えてるぞ!
結局移植はされなかったけども・・・

167 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:26:54.41 ID:UtbGe6QB0
後藤義男とは何だったのか…

168 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:26:57.45 ID:WcrOqs3M0
ソニックファイターズをずっと待ってた

169 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:27:05.00 ID:rJvqRz810
>>162
レンタヒーローの変身が解けた時の衝撃もやばい

170 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:27:05.80 ID:SURi517l0
何故セガは斜めに10年先までいってしまうのか

171 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:27:05.91 ID:jqNoWsY/0
セガは勝負に勝って試合に負けたんだよ

172 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:27:25.68 ID:5ot9WPL40
>>164
まさに俺w メガミックスは受付甘いから実際はあんま練習にならなかったw

173 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:27:53.50 ID:h5tasuO1O
>>162
勝った時のペプシマーン!!って台詞をいつも一緒に言ってたわwww

174 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:27:56.10 ID:WLCflnxM0
>>158
あれはサターンの格闘ゲームの中でも上位に入る傑作だった
ゲームバランスとか今思えば滅茶苦茶だった気がするけど、そんなことはどうでもいい
元々ファイティングバイパーズが大好きだったんだよね
だからバーチャだけでなくいろんなキャラと対潜できてよかった

175 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:28:37.97 ID:j0HaYSsZ0
まとめると

・コア層向けのソフトが多く、ライト層の取り込みに失敗した
・上記と被るが、VF移植後の勢いを後に投げる方策が無かった
・とどめにFF7がPSで発表された

みたいな感じか

176 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:28:48.99 ID:BQ8FG2TD0
>>168
PS3/xBox360でやれるぜw

177 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:28:57.12 ID:87wXilevO
今北産業

178 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:29:15.97 ID:+F8U3ZuN0
ソニックも面白いのにマリオに知名度売り上げ共に惨敗してるのは何故だろう

179 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:29:24.47 ID:WLCflnxM0
バイパーズの小説版でなぜかスケボー少年が主人公だったな
学ランを「民族衣装」って言ってた

180 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:29:40.54 ID:h5tasuO1O
>>177
何故か
SEGAの
思い出話に花が咲く

181 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:30:02.14 ID:aPDUMTkI0
セガってダッセーよな!

182 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:30:05.13 ID:6e8sQ0Rn0
ソフトにしろ売り方にしろ元々ゲーム好きが買うようなハードだったよな
PSはライトユーザー向け、というかソニーはその方向を向いてた

ちょっと乱暴な例えになるが今でいうと据え置き器とソシャゲーみたいな立ち位置

183 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:30:15.75 ID:zxry4Pug0
当時のソニーは凄かった。発売前にニュース番組で特集組ませて
久米に「こっちのほうが面白い」とか言わせてた

まあけっきょくFF7なんでしょうけどね

184 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:30:26.16 ID:OtujMlm30
>>178
ソニックだけは何故か好きになれない不思議

185 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:30:59.16 ID:XI4b1KGT0
スパロボFとF完はサターン版だよな

186 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:31:07.49 ID:5NjRZMKy0
FF7が全てにケリをつけた。

187 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:31:15.26 ID:yj9e1xtz0
ソニックもナイツもクソだろ

188 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:32:36.52 ID:WLCflnxM0
やった!家でバーチャロンができる!
興奮して迎えた発売日
それはもう衝撃だった
ナイツの時から何も学んでいない自分に衝撃を受けた
わかってたんじゃねぇのか……
サターンでバーチャロンなんてやったらこうなるって……

確か体験版をやったけど
「大丈夫!製品版ではもっと良くなるから!」と無邪気に信じてたんだな
バカじゃねーの俺

189 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:33:00.34 ID:h5tasuO1O
>>184
俺もゲームとしてはソニック無理だったな
速すぎて何してんのか分からなくなるのがダメだった

190 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:33:03.60 ID:vbx2sSoY0
携帯はピッチ
PCはPC98
ハードはセガサターン
携帯機はワンダースワン
次世代機はもちろんドリキャス

この微妙な敗北の歴史を歩んできた当時の俺に乾杯

191 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:33:18.92 ID:UtbGe6QB0
ナイツが合わない奴はあれがレースゲー(タイムアタックゲー)ということをわかってない

192 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:33:23.65 ID:L1K1H/CQ0
SSのメモリーカードって4000円〜5000円ぐらいしなかったっけ?
あれは無いわ

193 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:34:03.07 ID:87wXilevO
ぶっちゃけ7〜8割はFF7が原因だったと言っていいレベルだな
それでスクウェアが危なくなった時にソニーが助け舟出したんだもん

194 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:34:21.43 ID:Wsz03FxE0
もともと発売当初から性能はPSのほうが上って言われてたろ
3Dもムービーも明らかに上だったし
FFがPSに行ったのもそこがでかいだろうし

195 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:34:40.36 ID:h5tasuO1O
>>192
今の携帯ゲーム機のメモリーカードの値段と変わらんじゃないか・・・

196 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:35:42.03 ID:vbx2sSoY0
CAPCOM×マーヴルやるためになんか特殊なロムを挿入しないといけなくて
しかも読み込みしてくれない時があって萎えた

197 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:36:06.20 ID:yj9e1xtz0
>>196
ROMじゃねえよハゲ

198 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:37:24.11 ID:WLCflnxM0
>>191
何周もまたいで連続リンクできるステージとかあったよな
あれはうまく決まると気持ちよかった

199 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:37:28.61 ID:i+oYIe0sQ
ひなまつりナイツ

200 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:37:37.64 ID:66GgXP5S0
か…拡張RAM…

201 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:37:45.97 ID:qqa+bNg90
>>189
スピード感が売りのはずがスピードを出すと見てから反応できない障害物にあたるし足止めするようなギミックが多いからつまらないよな
下手すりゃマリオのほうがよっぽどスピード感がある

202 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:38:20.35 ID:OtujMlm30
>>192
でもあれないとまともにセーブもできやしない・・・

203 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:39:08.22 ID:WLCflnxM0
>>201
俺の中でソニックがイマイチだったのは
それに加えて、ゆっくりプレイしてる時の
「本来こうじゃないよな……」感だったと思う

204 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:39:23.13 ID:ssIw6rzB0
エロゲー目的でセガサターンがほしかったけど、FF7が出たからプレステにした
性欲はFF7にはかなわなかった
しかしもはやFFの時代も終わった

205 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:40:01.71 ID:Wsz03FxE0
>>192
安くても15ブロックしか無いってほうが鬼畜だと思うが

206 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:40:32.35 ID:h5tasuO1O
俺はサターンのメモリーカードのデータ消えた事無いんだが?
読み込み浅くて消えたと思い込んで無いか?
何回か抜き差しして読み込ませると必ずデータあったよ?

207 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:40:49.42 ID:TESHtU5H0
DCにサターンエミュ乗ってればセガももう少し長生きしたのにな
当時セガ社員の知人になんでセガタ爆死させてまでサターン切るのか聞いたら、
SSソフト作ってたサードパーティたちにDCソフトさっさと作らせる為だとか
そうじゃないとSSソフト作り続けるし、客がDC買わないから当然だとさ
どっちにしろセガマニアがいうほどセガはいいメーカーじゃなかったな

208 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:40:52.34 ID:6e8sQ0Rn0
エロゲー目的なら賢い奴は中古のPC98を買ってた

209 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:43:04.36 ID:kwhWVzhN0
ドリキャスにまともな続編が出なかったのも敗因なんだろうな

210 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:43:12.06 ID:h5tasuO1O
>>207
だから今韓国企業なんだろ?

211 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:44:02.83 ID:NRG3K+qs0
テラファンタスティカやりたいときだけ未だに一年に一回くらい動いてる

212 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:44:22.37 ID:UtbGe6QB0
せっかくMDで育てたソニックだったのにサターンには外伝(ソニックR)と過去作詰合せ(ソニックジャム)しか出さないってのががもどかしいところ

213 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:45:06.81 ID:OtujMlm30
>>207
それはあるだろな
サードパーティ側でクオリティ向上委員会的なの作ってたし
CMの仕方も悪い意味でセガな感じだったし

214 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:45:28.87 ID:j0HaYSsZ0
そういやシャイングシリーズはSSで出てたと思うけど
ファンタシースターシリーズは出なかったの?
さっさとSSで出してりゃFFも着たかも知れなかったのに

215 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:46:28.22 ID:OtujMlm30
>>211
それ好きだったなーもうあんま覚えてねーけど
メモリの中にテラファンデータ1、2・・・っての残してたけどもう本体逝ってる

216 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:46:29.54 ID:WLCflnxM0
サターンでエロいゲームといえば
デザイアのOPムービーはすごかったな
ルシッドモーションっていう独自開発の形式で
アニメ絵だけならフル画面で出せるってやつ

217 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:46:46.64 ID:4T4gyudbP
>>214
PSOが遅かったから

218 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:46:46.79 ID:A41/fzsY0
>>207
ドリームキャストの敗因の一つは広告費といわれてる
この異常な広告費を有力サードパーティの開発助成金にしとけばもっと名作が出てたかもしれない

219 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:48:41.24 ID:UtbGe6QB0
>>218
秋元め!

220 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:49:01.40 ID:zxry4Pug0
サターンのエミュとか技術的に無理ゲーだったんじゃないの

なおドリキャスの宣伝広告費はチェキッ娘経由で秋元康に流れた模様

221 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:49:36.83 ID:OtujMlm30
>>218
本体出したもののソフトがまったく追従できてなかったのもありそう
最初に出たゲームがクソすぎてほとんど中古1000円とかそこらだったし
バーチャも何のヒネリもなくただ移植しただけって状態だし ソウルキャリバーは凄かったが

222 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:49:44.06 ID:Jc6ca8U00
>>218
つっても開発環境WinNTだし余裕だろ

223 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:50:35.50 ID:h5tasuO1O
>>214
ドリームキャストでPSO出て家庭用ゲーム機初のオンラインRPGが出たからなぁ

遅かったからこれが実現したのかもしれないしな

224 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:51:09.90 ID:TESHtU5H0
>>218
湯川専務でそこそこ伸びたらしいけど、その後駄々すべり専務降格とかね
というか、PS2の発売がもう少しだけ早ければDCプロジェクト放棄してたとか言ってたしな

225 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:51:14.51 ID:87wXilevO
質問
どうしてセガはバーチャで3D全盛の源流を作っておきながら2Dハードのサターンなんて出したの?

解答
セガだから

226 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:54:15.86 ID:TESHtU5H0
>>220
エミュのそのもは当時でも1チップで余裕だったらしい
乗せなかったのはSSをソフトごと墓場に送るためw

227 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:55:22.87 ID:mdznq8sE0
>>225
セガ関連の質問にセガだからって答えるとほとんど正解になるよね

228 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:55:24.94 ID:h5tasuO1O
>>221
ソウルキャリバーってPSじゃなかったっけ?
キャラにサターンが居て良いのかよ!
って友達と話して記憶がある

229 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:56:11.96 ID:4DtdukL90
セガサターン
Hiサターン
Vサターン

全部高かったよな

230 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:56:38.50 ID:pDdn438K0
せがた三四郎とか湯川専務とか、こいつらゲーム販促する気ねーだろ

231 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:57:13.04 ID:87wXilevO
PSの勝因→FF7(=ティファのおっぱい)
PS2の勝因→DVD(=AV)
結論→エロい方が勝つ

232 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:57:30.45 ID:UtbGe6QB0
カーナビハイサターン欲しい

233 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:57:45.61 ID:562UkXrsO
ドラゴンフォース、ガーヒー、バーチャ、デイトナ、実写版ストリートファイター辺りは面白かった

あと18禁麻雀には色々と世話になった

234 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:59:16.23 ID:6e8sQ0Rn0
>>231
エロで勝つるんならPCFXの方が期待できたんだが

235 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/29(日) 23:59:32.24 ID:EoNC9BEY0
FF7発表前から詰んでた
セガサターンはバーチャファイター2の後弾がなかったから

236 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:00:02.61 ID:v1Bm2aY60
>>228
それはソウルエッジじゃないか
ソウルエッジはイマイチだけどソウルキャリバーは最高だった

237 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:00:33.93 ID:r0uWfy2u0
>>228
ソウルエッジだかなんだかじゃね? 同系列タイトルはそこそこあった気がする

238 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:01:10.51 ID:hpcPCoZ80
>>228
PSはソウルエッジ

キャリバーの爪が武器の変態みたいなキャラが好きだった。

239 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:01:11.03 ID:JvFm56+m0
>>234
あのサイズであの遅さじゃどうしようもないw

240 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:01:21.47 ID:ZhW1OkAS0
セガラリーはアホかってくらいはまった

しかしそれだけだった

241 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:01:35.88 ID:pXcQDaI9O
>>233
ドラゴンフォース1・2ともまたやりたいなぁ・・・
SEGAはサターンとドリキャスのエミュ機でも安値で売り出してくれねーかな

242 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:02:52.70 ID:r0uWfy2u0
>>241
ドラゴンフォースの2をストックしたまま本体がぶっ壊れてて遊べない
七つ風の島も探し回って買ったけど遊べねえワロツ

243 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:03:32.70 ID:h5tasuO1O
>>236 >>237 >>238
記憶の勘違い正してくれてありがとう

244 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:04:47.15 ID:uiQ7TrKG0
ソウルエッジって異様に移植が早かったな

245 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:06:00.80 ID:Xw3rE+oS0
6人対戦できるバトルバ!
10人対戦できるサターンボンバーマン!
とかあったやん…あったやん…

246 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:06:04.50 ID:pXcQDaI9O
>>242
本体がネックなんだよね
秋葉とかで売ってはいるんだが起動すんのかよ?って疑って手が出ない

247 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:06:11.01 ID:/0+p5MucO
>>235
せめてバーチャ3が出ていればな

248 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:07:16.64 ID:hMESvCIo0
格ゲーとエロゲは圧倒的にサターンだろ

249 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:07:55.52 ID:pXcQDaI9O
>>245
ファイヤーフロレスリングで6人対戦した時は胸熱だったな

250 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:08:33.69 ID:sTDMcbXv0
あのな、セガサターン最後の18禁ソフトってのを発売日に定価で買ったんだよ…
それがあまりにも酷くて、サターンからは完全に心が離れたな

251 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:10:09.25 ID:uiQ7TrKG0
バトルバ、ファイプロ、ガーヒー、サターンボンバー
これは本当に盛り上がった
騒ぎすぎてゲーム禁止になった

252 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:11:28.21 ID:ekQvWfyc0
うーーb

253 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:12:16.37 ID:hP1s/ybE0
シャイニングフォース3の話を完結させる
シャイニングフォース4をいい加減に出せ

254 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:14:17.72 ID:HLHtOUei0
ラングリッサーのジョブチェンジシステムは好きだった

255 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:14:29.56 ID:HpHxUykUO
>>249
ファイプロSはスーファミ版からの進化っぷりが半端なかったな
読み込み時間も半端なかったが

256 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/30(月) 00:14:31.49 ID:ddoL1r+80
シャイニングシリーズは玉木じゃなくなった時点で…

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