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日本のゲームは海外のゲームに追いつけないの?

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 09:49:53.76 ID:v38ZvqHp0
日本でスカイリムやグランドセフトオートくらいのゲームは作れないの?

2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 09:50:22.83 ID:8Lk6c1Er0
逆だろ

3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 09:51:29.81 ID:v38ZvqHp0
渋谷でカーチェイスとかしたいんだけど

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 09:51:36.02 ID:vRZq/0gNP
任天堂は余裕

5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 09:52:02.99 ID:OkbrRrlg0
国民性の問題だ

6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 09:52:12.09 ID:MIXVt4QR0
スカイリムがやりたいならスカイリムをやれよ
ノブヤボが外国人に作れるかよ

7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 09:52:48.77 ID:v38ZvqHp0
ドグマはもう少し頑張ればスカイリムくらいにはなれそうだけど

8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 09:53:45.17 ID:v38ZvqHp0
>>6
日本の雰囲気のゲームは海外じゃ作ってくれないじゃない

9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 09:55:54.64 ID:6/lyfopD0
いまだにフロムが海外の会社だと思ってるやつが多いのは多分洋ゲーのイメージが暗いものしかないんだろうな
明るいゲームやりたい気分のときに和ゲーが無かったらと考えるとまだまだ頑張って欲しいわ

10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 09:56:46.01 ID:QwuPQODK0
>>1
ゼノブレイドでもやってにゃ

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 09:57:11.56 ID:zIhL6imW0
シェンムーあるじゃん

12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 09:57:24.01 ID:v38ZvqHp0
龍が如くとかどんだけ成長しないんだよっていう

13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 09:58:56.86 ID:7VUoacSVO
スクエニはせっかくアイドス買収したんだからあれでガンスリみたいなの作れよというかガンスリ作れ

14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:00:38.18 ID:S4TjJy1r0
日本はソーシャルゲーだろ?
もう終わりだよ、未来はない

15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:01:36.54 ID:6/lyfopD0
>>14ソシャゲ言ってるゲーマーなんかおらんだろ
ソシャゲに市場喰われてるのは今のところ任天堂ぐらいじゃん

16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:02:06.61 ID:R6+riewL0
良いゲームを作るには金が必要で
その金を稼ぐには良い人材が必要で
その人材は海外に流れていく
日本の企業は上にクリエイターとしての気概がない
ゲーム作りをただの金稼ぎと思ってる

17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:02:10.08 ID:v38ZvqHp0
エンジンみたいなの簡単にぱくれないものかね
技術的にむりなのか作る気が無いのか

18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:03:15.54 ID:MIXVt4QR0
>>8
だから外国人に日本のゲームが作れるかってこと
日本人に外国のゲームが作れないようにな

「俺キャベツ好きだからニンジン農家は糞だと思うはwww」って言ってるようなもん

19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:04:18.32 ID:R6+riewL0
>>17
良いエンジンは作るのも買うのも超高い

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:05:14.62 ID:TD5JE8bT0
海外ゲーの戦闘システムよりも
日本のコマンドバトルが好き

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:06:47.34 ID:v38ZvqHp0
>>18
ニンジンが糞って言ってんじゃないんだ
ウチの農家でもキャベツ作れるのかっていう。作る気がないのかって

22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:07:04.21 ID:E92gnEVk0
>>18
その例え好き

23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:07:58.66 ID:fU/WDu4H0
スカイリムってゲームとして致命的につまんないじゃん
そう言うと探索がとか景色がとか言うけどだったら環境ソフトで良いじゃんゲームである必要がない

24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:09:04.00 ID:E92gnEVk0
洋ゲーはヴァーチャルを楽しむゲーム
和ゲーはギミックを楽しむゲーム

だと思ってる

25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:10:15.49 ID:v38ZvqHp0
>>24
日本の雰囲気でバーチャルを楽しみたいんだよ

26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:10:38.33 ID:dKcVfUeD0
ちまちま楽しむゲームが好きだから
洋ゲー見たいのはちょっと..

27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:11:28.80 ID:R6+riewL0
>>23
和ゲー派だった俺がハマる程スカイリムは面白かった
ただ、評判だった自由度とやらは感じなかったわ

28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:12:08.52 ID:E92gnEVk0
>>25
最近そういうのにも取り組みだしてるんじゃね?
今度SCEから出るなんちゃらってホラーゲーもそれっぽいし
昔からあるならバイオとかも昔はそういう路線も含んでたと思う

29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:14:04.59 ID:hKFiOg1z0
キャラゲーとか日本が豊富じゃん

30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:14:48.88 ID:E92gnEVk0
エロゲーがあるだけで日本バンザイだよな

31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:15:08.28 ID:6/lyfopD0
一応聞くけどお前ら外人にエロゲつくらせたいの?

32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:15:09.78 ID:MIXVt4QR0
>>21
仮に人参農家に生まれて家業を継いだと考えろよ
畑違いでノウハウもなく質の高いものが作れるかも利益が出るかもわからないキャベツ農家に転身しようと思うか?

33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:15:44.59 ID:U5Nrp94A0
なんで無個性な洋ゲーに追いつく必要があるんだよ

34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:16:54.69 ID:dIOqNCkL0
スクエニは海外が買収しないかなー

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:17:17.12 ID:v38ZvqHp0
ゲーム会社だって沢山あるんだからそれぞれの路線を追求してほしいわ
本気だせば日本版のグランドセフトオートくらい作れるだろ

36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:19:01.47 ID:v38ZvqHp0
>>32
ニンジンしか作らないっていう設定に無理があるな

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:20:51.71 ID:U5Nrp94A0
バイオもドンパチするだけのゲームになってしまった

38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:21:09.88 ID:6/lyfopD0
>>36だからってキャベツつくろうとはならんだろ

普通は人参やってるなら根菜系をサブでやったりしても葉野菜に手は出さない

39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:21:12.13 ID:v38ZvqHp0
スレタイがおかしいな
別に洋ゲーが優れているとは思ってない

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:22:28.02 ID:v38ZvqHp0
>>38
お前農家に詳しいな

41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:22:52.63 ID:6/lyfopD0
>>40畜産だけど農家だしな

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:23:09.60 ID:E92gnEVk0
>>37
ああいう路線変更は別シリーズでやるべきだったね
ナンバリングでやっちゃいかん
てか初期の主要スタッフ抜けてるんだっけ?
なんかベゼスダの子分みたいなことしてるらしいけど

43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:23:37.68 ID:ds/UXCjY0
【カラパゴスRPG】 ガラパゴスプロジェクト第1弾ティザームービー
http://www.youtube.com/watch?v=KCIKnPInypo

      天野喜孝
        ×
      植松伸夫
        ×
ネ プ テ ュ ー ヌ チ ー ム


世界よ、これが真のFFだ(白目)

44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:25:06.08 ID:E92gnEVk0
自分らでガラパゴスとか言い出したらおしまいやで

45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:25:27.35 ID:2dy3qrbb0
>>39
幅広いゲームが作れるっていう意味で洋ゲーの方が優れてる
技術が高い分ゲーム作りの幅が当然あるわけだし
クリエイターの層もインディーズのゲームを見れば厚い。
和ゲーはゲーム作りに関して遅れてるわ。

46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:25:47.06 ID:DMjGnHsL0
トーキョージャングルのこれじゃなかった感

47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:26:13.77 ID:MIXVt4QR0
(ニンジンでよかった…レタスにしてたらどうしようもなかった/(^o^)\)

48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:26:32.79 ID:v38ZvqHp0
>>45
やっぱり技術が遅れてんのか
どうしてこうなった

49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:28:09.85 ID:v38ZvqHp0
>>47
お前かわいいな

50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:28:45.54 ID:z9k1zqd90
スカイリムのシステムを二次でやれりゃいいのに
どうして作ってくれないの?
あんまりわがまま言うとこの世界リセットするよ!!

51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:29:12.18 ID:S0DOtljzP
スカイリムはクソゲーじゃん

52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:29:13.07 ID:Hl7OS9ys0
洋ゲーてどれも同じようにしか見えないんだが
違うの?

53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:29:53.16 ID:x3uKRFUs0
あぁ、いつになったら対日コンプレックス卒業出来るのだろうか、、、

54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:30:57.70 ID:v38ZvqHp0
海外に三国志とかあるのかな?

55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:31:54.96 ID:qEm6tRoAO
海外ゲー評価してる奴は何でグラフィックがゲームの全てだと思ってる奴率が高いのかね

56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:32:15.36 ID:rikv20vl0
>>52
どんなソフトを知ってて、どのゲームが同じように見えてるの?

57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:32:20.67 ID:6/lyfopD0
>>52FPSや箱庭以外にもストラテジーなんかも海外のオハコだけど日本じゃあんまり人気ないかもね
好きだけど

58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:32:46.54 ID:v38ZvqHp0
>>55
グラフィックだったらFFとか凄いんじゃないの?

59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:33:03.78 ID:bZKccmWh0
まず洋物はキャラの造形がうけつけない

60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:33:58.59 ID:v38ZvqHp0
>>59
そう。だから日本の会社に作ってほしいんだ

61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:34:44.27 ID:I7PGz1nd0
>>52
日本では洋ゲーたいして売れないから
一部の大作人気作しか発売されない
だから同じようなのばっかに見える

62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:35:30.07 ID:z1zJptHX0
またこんなスレかよ
海外だろうが日本だろうが面白いゲームは面白い糞ゲーは糞ゲー
はい。終了

63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:36:07.62 ID:Hl7OS9ys0
>>52だけど
ゲーム屋で並んでるゲームしか正直知らない無知なんだが
シミュレーションとかもあるらしいけどあまり出回らないよね?

64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:36:19.30 ID:qEm6tRoAO
>>58
洋ゲー好きな友人がゲームはグラフィックが全てみたいな事言ってた
そいつRPG嫌いだからFFやらないだけかも知れんが

65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:36:34.29 ID:4L6K/p5mP
レア社のゲームが好きです
そんなたくさんじゃないけども

66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:36:39.78 ID:ds/UXCjY0
今世代で面白かった据置和ゲーてベヨくらいしかなくね

67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:36:44.27 ID:z9k1zqd90
その法則をぶち破ってトゥーンレンダリングという新たな境地を作り上げた日本
向こうではそれを奇形奇形と叩くのが日常らしい
なのに売り上げは上場、何がウケるかはやってみるまでわからんわ

68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:37:49.69 ID:6/lyfopD0
>>66お、おう

69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:38:42.55 ID:Ddc0tiBkP
海外と日本で作り手の文化の違いを表す特徴の一つとして、
日本は半透明や透過テクスチャによるエフェクトを多用する、ってのがあるって話を聞いてなんか納得した
アニメから影響を受けてる表現方法なんだよなアレ

70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:40:37.41 ID:Ddc0tiBkP
>>67
それ、日本が新たな境地を作り上げた訳じゃないと思うが。
元々アメリカやフランスでのアニメーション制作で使われてた手法を、日本が好んで取り入れた流れ

71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:40:59.58 ID:bgiBgrBy0
予算が無いから無理なんでね?

72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:43:25.38 ID:R6+riewL0
チャレンジ精神が無さ過ぎる
少しでも路線変更すると改悪とか言い出す馬鹿が多いしな

73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:45:50.17 ID:ds/UXCjY0
>>72
チャレンジ精神がないのはゲーム会社のほうでしょ
路線変更というかジャンルさえ変わったバイオなんかそれこそ新規IPでやればええやん

74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:47:15.88 ID:QwuPQODK0
米人「テーブルトークRPGをコンピューターでやりたくてWizardryというゲームを作りました!」

日本人「なにこれおもすれええええええええええええええええ!!!!!」

米人「技術の進化でさらにテーブルトークRPGに近づけることができました!Wizardry6です!!」

日本人「なにこれこんなんぜんぜんWizardryじゃないし。死ね」

米人「え……」

日本メーカー「昔のWizardryっぽいゲームたくさん作ったよ!!」

日本人「うおおおおおおおおおWizardyだああああああああああああああああ!!!」

米人「え……え……」

75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:47:37.85 ID:BhKNqGxH0
>>67
いやいや2003年くらいに
PC洋ゲーでも一瞬だけトゥーンレンダブームきてたよ

76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:49:40.09 ID:zIhL6imW0
>>74
BCFの頃って日本産DRPGそんなにあったっけ…

77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:50:08.51 ID:z9k1zqd90
>>70
アメリカは知ってたがフランスは初耳だな
トゥーンレンダリング自体は昔からあったけど、二次キャラをそのまま3Dにするやり口は
一部の未来に行き過ぎたゲームを除いては同人やフリーソフトでしか使われてなかった
ぶっちゃけ見た目チープだからね

でもそこに正面からぶつけてきたのが某公式自ら滅ぼしちゃった系アイドルゲーム
それからはあれよあれよと二次3Dが流行りだしたけど
最近はトゥーンレンダリングを使わなくても綺麗に見えるようになったから
あくまで技術が整うまでの苗床に過ぎなかったか

元々はアニメっぽく見せるフィルターじみたもので
本来の用途は別だったはず、もうあやふやだが

78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:51:16.54 ID:R6+riewL0
>>73
バイオとかFFとかDQとか
どれでも言えるけどジャンルが変わろうがゲームはゲーム
先入観と懐古でシリーズの進歩を妨げるのを止めてほしい

79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:52:03.12 ID:VYBKT0JK0
海外でも同じスレ建てられてたわ
「何故自国(アメリカ)のゲームはワンパターンなのか。クソゲーでもいいからジャップのクレイジーなゲームを見習え」

80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:52:18.20 ID:PglPJSHQ0
俺もなぁ




幼い頃から苦しんで苦しんで苦しんで苦しんで今を築いてきた俺にとっておまえらは目障りなんだよ

81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:53:53.39 ID:6/lyfopD0
>>78俺はそうは思わないわ
ゲームは技術の御披露目場所じゃないわけだし、ニーズに合わせるべきだと思う
それこそ革新的な何かがやりたいなら新規IPでやるべき

82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:55:56.98 ID:QwuPQODK0
>>79
そもそも海外に輸出されるのは採算合うような名作だけだってこと忘れてるんだよね

83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:58:20.43 ID:Bk6nHawZ0
市場規模が違い過ぎて一生追いつけません

84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:58:40.69 ID:R6+riewL0
>>81
新しいプロジェクトは金がかかる
可能なら同じゲームでやりたいと思うのは当然
もちろん、なんでも新技術を突っ込めばいい訳じゃないけど
ニーズを言い訳にプレイヤーがワガママを言い過ぎ
ファンなら変化を楽しめばいいのに過敏に騒ぎたてるから
ネガティブキャンペーンになって結局シリーズの寿命を減らす

85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:59:06.95 ID:z9k1zqd90
つまり資本主義が悪いのですね

86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 10:59:26.13 ID:Ddc0tiBkP
>>77
とりあえずフランスに関しては、なるほどザワールドでも紹介してたよ
その時代からあるもの

87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:00:20.94 ID:z9k1zqd90
>>86
なるほど、ザ・ワールドでも紹介してたのか
歴史古いな

88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:01:26.51 ID:6/lyfopD0
>>84だからってシリーズものでチャレンジする必要ないだろ
ただでさえクズエニうんちゃらはそれで売り上げ減ってる実績を持ってるんだし
変化を楽しめる程度の変化にしてくれなきゃ楽しめないでしょ
楽しめ!って言われても困る
楽しいと思わせて欲しいわほんと

89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:01:30.27 ID:fU/WDu4H0
とは言え、世界で売れたゲームのトップ20ぐらいまでずらっと日本のゲームが並ぶんだけどね。
(ほとんどポケモンとマリオだけどw)

90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:02:57.25 ID:2Q02qMoE0
>>74
6はSFCの中でもドット絵すごいし
面白いと思うんだけど人気なかったんだな

日本のゲームはお金稼ぐゲーム
海外は売れるゲームを意識してるってイメージがある

91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:06:10.30 ID:ds/UXCjY0
>>84
なるほどシリーズファンの期待に応えない作品を出しても文句言うなってか
でもカプ社長のバイオ6は目標未達、失敗だった。って認めちゃったけどねw

92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:07:15.72 ID:R6+riewL0
>>88
たしかに最近のスクエニは失敗してる
ただ、シリーズもののチャレンジは悪いことではないよ
デビルメイクライはバイオのアクション化の副産物だし

きちんと楽しいと思える理性が残ってる人はいいんだ
ただ、ファンを名乗る奴は僅かな変化にも文句を言う奴が多い
例えばバイオなら定点カメラがいいとか
DQやFFならドットの方がいいとか

93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:07:38.84 ID:Bk6nHawZ0
次の世代の据え置き機では、日本市場だけじゃ利益でないらしいから
携帯機以外で日本人相手にゲームが作られることも少なくなるだろうな
ほとんどの会社が海外相手がメインになるだろうから

94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:10:55.80 ID:ne+I4frjP
もうどうやっても無理。
もしもしゲーに逃げて天と地ほどの技術の差が生まれてる。
もしもしも廃れたら大半の国内のゲーム会社は倒産するんじゃね。

95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:12:06.27 ID:Ddc0tiBkP
そういえば、日本でほとんど紹介されない海外のゲームハードとか、そのソフトって色々あるけど、
スレタイみたいな視点で疑問持つ人って、ほとんど知らなかったりするよな
メジャーな一部と比較してる感じ

ちょうどメディアで見かける美人しか知らない白人コンプの人と似てる考え方

96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:12:15.18 ID:VYBKT0JK0
>>65
スーパードンキーコングとかバトルトードはマジで名作
だがメインメンバーが退社して任天堂にも捨てられてからはろくなゲーム作れてねえわ

97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:14:33.80 ID:z9k1zqd90
所詮は俺に気に入られるかが全てよね

98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:14:39.23 ID:2pBGo/6T0
日本はインディーゲーが評価されにくいから雰囲気ゲーでも溝を開けられ始めてる

99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:15:24.37 ID:R6+riewL0
和ゲーの問題
・値段が落ちてから買えばいいや→値上がりの悪循環
・企業も顧客もチャレンジを好まない(進歩しない)
・売れてるものに追従
・洋ゲーかぶれ。リスペクトじゃなくかぶれ
・DLC商法。完全版商法
・アプデでバグ取り前提のデバッグ不足

他は?

100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:16:28.22 ID:FzygZV/h0
シリーズ物で挑戦するのは
FFみたいに「今のスクエアの技術力の集大成」みたいな立ち位置を常にキープしてれば良いけど
それ以外の場合はナンバリングから外す方が失客の危険性が低いとは思う
悪く言えばシリーズファンの財布で冒険してるようなもんだ品

101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:16:29.93 ID:wkzWfjX20
閃乱カグラをプレイして日本のゲーム業界はまだ大丈夫だと思いました

102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:16:33.38 ID:Kx7C+oY40
MGSとか任天堂ゲーなんかは洋ゲーのクオリティと和ゲーの細やかさが融合してていい感じだと思うな

103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:16:57.94 ID:2pBGo/6T0
>>99
アプデでバグ取りは日本に限った話じゃない

104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:17:23.86 ID:eOsN0r5lP
・大神ICOワンダみたいなグラフィックだけの中身スカスカな雰囲気ゲー(笑)を持ち上げる馬鹿が多すぎる事
・完全に調子に乗っている勘違いクリエイターが多すぎる(神谷・稲葉・竹安・上田)

105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:18:10.43 ID:wkzWfjX20
アプデで対応してくれるならマシな方って印象だけどな

106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:18:17.24 ID:VYBKT0JK0
売れてないけどWiiソフトは意欲的で新鮮なゲームが多いぞ
アースシーカー
オプーナ
キャプテンレインボー
ディザスター
タクトオブ
アークライズ
朧村正
パンドラの塔
ソニックカラーズ
スカイ・クロラ
レイヴ
罪と罰2

ぶっちゃけWiiに限った話じゃねえけど

107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:19:26.75 ID:5g2LdfbrP
海外のF2Pゲーム
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=KJr53KlguCQ#t=254s
日本のF2Pゲーム
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=F0fAvuybxmE#t=32s

108 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:19:34.77 ID:Ddc0tiBkP
ゲームに限らないけど、入ってくる若い人の技術力低下と固定観念の偏りが何年かずっと問題になってる

109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:19:46.15 ID:2pBGo/6T0
>>104みたいなユーザーって海外にもいるんだろうか

110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:20:48.21 ID:R6+riewL0
>>104
たしかにあるな
ICOはまだしもワンダと大神は
最初「うおおおおすげええええ!」→中盤以降「作業じゃん……」だった

111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:21:46.60 ID:Kx7C+oY40
>>104
同じ雰囲気ゲーならSIRENとか持ち上げればいいのにな

112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:22:36.48 ID:S0DOtljzP
ゴッドハンド2まだかよ

113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:22:37.71 ID:RtZrnf5w0
WiiDSが致命的に日本のゲーム業界全体の技術低下を招いた

114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:24:19.97 ID:VYBKT0JK0
>>113
最初の方はボリュームスカスカのミニゲーム集しか出なかったよな

115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:25:23.99 ID:fU/WDu4H0
あっちのゲームがそんなに新しい物にチャレンジしてるんかって言うとそうでもないよな
スカイリムにしたってオブリビオンからそのまんま進んで来てる路線であって特別何かにチャレンジしてる訳じゃないし
日本だろうが海外だろうが売れてるゲームは人気作のシリーズ物って点は何も変わらない

116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:25:25.76 ID:Kx7C+oY40
個人的に技術低下はPCゲーが流行らないせいだと思う

117 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:26:00.94 ID:ds/UXCjY0
勘違いクリエイターはゲーム作るより自分が大事
意味も無く腕組みさせたり胸開きシャツでオサレ感を演出w

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LP3ZW0oFoOs
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/da/0f/spolongerdenkick/folder/456567/img_456567_4353075_0
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/c/h/r/chromehearts2010/nagoshi-dragon-stones.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/furious2011/imgs/0/e/0ebaf8ae.jpg

118 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:26:29.74 ID:R6+riewL0
任天堂:うん、斬新なのは分かるけど他に力を入れる部分あるよね。
SCE:わあ、多機能だね。この中の半分以上が使わないよね。

119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:28:44.75 ID:VYBKT0JK0
WiiDSって大手メーカーのシリーズ物はほとんど出なかったよね
新しいデバイスに抵抗示してたから技術が衰退したんじゃねえの?

事実、20年前の技術(3Dスティック)ですら使いこなせてないメーカーばっかりだし

120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:29:11.97 ID:RtZrnf5w0
>>118
>任天堂:うん、斬新なのは分かるけど他に力を入れる部分あるよね。
Wiiゆうちゃんは力の入れるところ大失敗だったね・・・
カラオケ・・・ハワイ・・・
どうしてこうなった・・・

121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:30:41.73 ID:IL6/0sdh0
>>79
ワンパだと感じるのは洋ゲーだと他社の作ったゲームエンジンを使うのが当たり前になってるからだろう
そのおかげで一定のクオリティを保ててるって事でもあるだろうけど
差別化するのが大変そうだな

122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:31:26.28 ID:ds/UXCjY0
WiiDSというよりその前のPS2なんかに注力してたからだろ
洋メーカーはその間にPCで力付けてた

123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:32:06.20 ID:z9k1zqd90
洋ゲーといっても客層の意識が違うわけじゃないしな、商法も似てくるものがある
そして同じように潰れていく

124 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:40:25.76 ID:RtZrnf5w0
>>122
PS2で正解だろ
海外でもPS2に注力してたし
PCに注力しても開発能力があがるの箱系列だけ
大体PCなんかは当時も今も売れてないしコンシューマに力入れるのは間違ってない

125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:41:48.19 ID:IL6/0sdh0
そしてPS3でリセット

126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:45:17.58 ID:z9k1zqd90
PS4は?

127 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:47:19.20 ID:/E89KHIt0
日本で売られてる洋ゲーって基本的に元の国でそれなりに売れてるソフトしか販売されないよな
ようは一定の基準以下のクソ洋ゲーはそもそも滅多にプレイできない。結果的に洋ゲー全体が優れてみえるんだよ

という想像をしたけど何点分くらい合ってますかね

128 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:47:48.07 ID:gA9ReLnf0
スカイリムとダークソウルやったけど
ダークソウルでしにまくるのでダークソウルしか考えなくなってしまった
スカイリムやっててもダークソウルどうやってクリアーしろってんだクソがって

129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:49:09.17 ID:E92gnEVk0
>>128
それはお前が雑魚なだけだよ

130 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:50:58.56 ID:StHsUNyo0
レゴスターウォーズは面白かった
難易度も少しきつめで良かった
ああいう手軽だけどしっかり遊べるのってあまりないな

131 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:51:11.80 ID:jbqM8L+V0
ぱずどらがあるじゃん

132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:52:37.66 ID:1SjE5xIc0
新しいゲーム売れないじゃん

133 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:53:49.34 ID:gA9ReLnf0
>>129
ダークソウル持ってないのがよくわかるよ
ダークソウルやる奴は雑魚なんて言えない
何百の死のの消失感とまたやっちゃう中毒性

134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:54:54.04 ID:ds/UXCjY0
>>127
そうだね50点だね
名作だろうが日本で見込めないものはもちろん入ってこない。RTSが代表例かな
逆に日本だってほとんどエロゲ移植やギャルゲーを輸出しないのと同じ

135 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:55:06.03 ID:E92gnEVk0
>>133
恥ずかしいやつだなお前

136 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 11:57:29.82 ID:fU/WDu4H0
>>127
付け加えるならこの手の話題で出てくるいわゆる洋ゲーってのが日本以外で開発されたゲームって程度の
漠然とした定義だって事だな。
つまり、日本一国で全世界のゲームに勝ててない、だから日本のゲームはカスだって言う凄い理屈
むしろアンチ和ゲー派の奴の方が日本のゲームに対する評価がすさまじく高いっていうw

137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:01:33.39 ID:QwuPQODK0
>>101
本当に日本はあの方向で「見た目Hentai&中身ガチ」で勝負していくべきなんだけどね。
オンリーインジャパンとか言われたら日本の勝ち。

外国のオタはいまだにラブプラス英語版を待ちわびてるんだろ?
さっさと翻訳してスマッシュヒット飛ばしちゃえよ。

138 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:01:36.17 ID:/E89KHIt0
>>77
アイマスよりゆめりあの方が先・・・ いやなんでもないです
アニメ化もしてたのにゆめりあ認知度低いよな・・・

139 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:02:50.61 ID:QwuPQODK0
ベンチマーク画面見せればみんな「あー、あの」って思い出してくれるぞ

140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:04:04.31 ID:/E89KHIt0
それはそれで悲しいわ

141 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:04:33.64 ID:ds/UXCjY0
>>136
そりゃそうでしょ
CS市場なんて昔は日本がほぼ握ってたんだから
それに大袈裟に全世界というが8割アメリカだけどな。後はまともなスタジオ持ってるのはイギリス、オランダ、カナダくらいのもん

142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:04:54.26 ID:z9k1zqd90
>>138
一部を除くって言ったじゃないですか!!

143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:05:14.00 ID:wkzWfjX20
ゆめりあはアニメのOPが良かったなぐらいの印象しかない

144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:05:52.06 ID:IL6/0sdh0
ゆめりあってベンチマークソフトの名前だっけ?

145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:07:49.51 ID:2pBGo/6T0
ゲーム製作が高度化してるんだから資本と人材でジリ貧になるのは仕方ない

146 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:08:51.36 ID:/E89KHIt0
ゆめりあは(ポリゴンとギャルゲ要素的に)アイマスの前身といったらちょっと過言かなって作品だろ!いい加減にしろ

147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:10:22.84 ID:QwuPQODK0
でも皮肉なことに、CS市場を日本が握ってたがゆえに没落してしまったんだけどな。

PS〜PS2時代に日本がコンシューマーでブイブイいわせてた時代、
海外メーカーはPC市場で最新技術に追いつけ追い越せで
グラフィックをどんどん追求していってさ。

いざ次世代機が出たときに
PS2の時代で技術が止まってる日本のメーカーは全くついていけなかった。
特にXboxはWindows系の開発システムでPCゲームでブイブイいわせてたメーカーが
そのまま雪崩れ込んできちゃったからなおさら差をつけられてさ。

何が悪かったのかと考えると、「日本のPCゲーム市場を殺したのは誰だ!」という話になっちゃうわけ。
日本でPCゲーム市場が残っていれば、あれほどの差はつけられなかったはずなのよ。

148 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:13:15.84 ID:O2F6ebtvO
エロゲしかやらないしどうでもいいわ
FPSとか興味ないし

149 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:20:29.07 ID:/E89KHIt0
でもFPSがフリーポイントセックスゲームだったら・・・?

150 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:23:57.36 ID:uPwWlvId0
スクエニがFFだかの企画書の中身じゃなく装丁に日数と金をかけたことを自慢してた記事があって
こんなやつしかいないようならもうダメなんだろうなと思った

151 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:25:07.70 ID:8nhi0dH30
洋ゲーもシリーズばっかでマンネリ気味だからそろそろやばそうじゃね

152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:25:23.89 ID:StHsUNyo0
FF13とかのことですね
あれは確かにクソゲーですわ

153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:44:24.68 ID:v38ZvqHp0
で、結局日本でスカイリムとかグランドセフトオートは作れんの?

154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:45:57.24 ID:4RHNmEj80
確かワンダとICOは海外の方が人気あるんじゃなかったか
まあよその国の雰囲気を出すのはどこだって大変だろうな
未だに日本のイメージはサムライゲイシャだしなあ

155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:46:18.85 ID:E92gnEVk0
無理じゃね
感覚が違うよ
クリエイター側の

156 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:48:57.28 ID:j3mRUts4O
>>6 パラドゲーの方が面白いがな

157 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:49:26.82 ID:v38ZvqHp0
そうか日本がんばれ

158 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:51:13.15 ID:lueIP72t0
スカイリムもGTAも日本じゃ売れねーもん
それらが日本市場でダブルミリオン行ったら日本のメーカーも多少考えるだろ

159 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:52:51.08 ID:v38ZvqHp0
>>158
じゃあ作れるが作らないのか

160 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:53:41.63 ID:E92gnEVk0
真似すれば作れるけど生み出すのは不可能

161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:53:43.42 ID:BqygD0FUO
ぶっちゃけ洋ゲーみたいなゲーム日本で作ろうと思えば作れるだろ
作っても利益出ないだけで

162 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:53:49.59 ID:cyn39NlS0
DSwiiでも洋和ともに既存ジャンル以外ほぼ残ってないしゲームはこのままマンネリの道に進むんだと思う

163 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:56:25.96 ID:QwuPQODK0
>>159
GTAならともかくスカイリムのようなのは難しいと思う。
というかTESシリーズが作るバーチャルワールドは本国でもベゼスタ以外手を出さないような変態的なクオリティだし。
日本が作れるかどうかよりも、ベゼスタ以外があれを作れるかどうか、という視点で見るべきだわありゃ

164 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:57:21.18 ID:lueIP72t0
>>159
実際カプコンが近いもん作ってたし
日本で売れるならもっと他のメーカーも力入れるはず
現在の日本で出ないのは日本のユーザーがソーシャル&シンプルなシリーズもので満足してるから

165 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 12:59:55.02 ID:v38ZvqHp0
>>163
GTAならいけるのか
龍が如くくらいが限界なのかと思ってた

166 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 13:03:09.03 ID:4RHNmEj80
GTAはSAまでしか知らんがあれはそこまで難しそうじゃないけどな
ようはどこまで町並みのデータを詰め込めるかだと思う

167 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 13:05:19.39 ID:v38ZvqHp0
やっぱり縦に広げるか横に広げるかの違いか

168 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 13:19:38.67 ID:fU/WDu4H0
>>164
ドラゴンズドグマは戦闘周りは良く出来てたんだけどな
色々と惜しいゲームだったわ

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