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ゲームを作るのに金がかかるっておかしくね?

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:52:08.84 ID:fDzMiVxJ0
材料費0じゃん
人件費や広告費以外なにがかかるんだよ

2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:52:45.89 ID:18A33OIR0
固定資産税?

3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:52:56.69 ID:7/MyjZ8w0
風俗なんて金いらなくね?

セックスするだけじゃん

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:53:01.69 ID:5FMqRWYw0
作るためのソフト代?

CG系のとか使ったらものすごい金額になりそう

5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:53:04.08 ID:31Otn1w20
メンマ代

6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:53:16.71 ID:Ahb8/mYt0
光熱費だな

7 :うあ ◆TbjlUtTwCg :2013/04/08(月) 20:53:37.68 ID:drm6wTdg0
たしかにwww

8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:53:58.70 ID:Z3l4/izB0
その人件費や広告費がかかるだろ

9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:54:13.34 ID:4v+CSH880
むしろゲームする側の時間つぶすんだから
作り側が金を払うべきだろ

10 : 【東電 79.6 %】 :2013/04/08(月) 20:54:19.13 ID:NdHIT1B50
ソフト高い

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:54:38.60 ID:DeCsdCYUP
よくCGに何十億って聞くけどなんでそんなにかかんの

12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:54:40.33 ID:18A33OIR0
ゲームを作るための資料そのた諸々

13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:54:40.69 ID:8XtMaPCo0
電気代

14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:55:16.44 ID:fDzMiVxJ0
>>11
ほんとにこれが謎
釣りとかでなく

15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:55:29.20 ID:jU3an+wZ0
人件費

16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:56:20.67 ID:2eoI/li80
>>11,14
人件費が大半を占めるんじゃね

17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:56:20.89 ID:5YcC0c4f0
ほぼ人件費じゃないの?

18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:56:54.44 ID:IHhxTODw0
CGにそんなかかったのってもう何年も前の話じゃね?

19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:57:15.90 ID:xgPZKkdE0
>>1がこのまま社会に出るの怖い

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:57:18.27 ID:18A33OIR0
>>11
ハリウッドだと映画で使いたい映像技術のためにその都度新しいプログラムを開発するらしいのでたぶんその開発費
ゲームもそんな感じなんじゃね、たぶん

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:57:19.66 ID:SwNbILDXO
映画とかもなんでそんな金かかんのっての多いだろ
全編CGの映画は無料で撮れるのか?

22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:58:28.44 ID:eBMb8HDp0
まずは開発用パソコン買う金がいる

23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 20:59:00.30 ID:9JzU754O0
外注に出すからだろ

24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:00:05.61 ID:18A33OIR0
しまったこれは釣りスレだ

25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:00:06.87 ID:2eoI/li80
>>20
>>11は「その新しいプログラムを開発するのも含めて、なぜそこまで金がかかるのか」って話だろ

26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:00:43.09 ID:azDH1v7N0
でもそれって企業しだいだよな

27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:01:11.25 ID:4v+CSH880
ゲームで金を得ようって考えがおこがましい

28 : 忍法帖【Lv=7,xxxP】(1+0:15) :2013/04/08(月) 21:01:25.30 ID:C3Qx3avb0
>>11
よく言ってくれた

29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:01:39.57 ID:18A33OIR0
>>25
人件費じゃね
人間が生活するのに金が必要な以上ここが到達点か
設備投資とか他にもいくらでも金掛かる要素あるんだろうけど

30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:02:37.83 ID:MSTLyUvE0
月給30万の奴がいる
必要経費やら保険やらなんやらで一人頭まあ、月50万はかかる

そのゲームに20人かかりきりだとする
それだけで人件費が20×50の1000万だ
半年かかったらそれだけで6000万

まあ、例で出したが20人なんて小規模だわな

31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:03:09.00 ID:z1oZSLh40
洋ゲーは実際に現地に行ったり専門のアドバイザーやとったり
俳優つかったりしてるから金かかる
たしか1000万本売れても元取れないゲームとかあるからな
和ゲーは知らん

32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:04:08.36 ID:vMIvttoFO
ウチの教授CG専門だけど

CGで一番かねかかるのは人件費なんだって。

映画なんかは役割めっちゃ分担するから人がいるんだと。機材は高いけどせいぜい数千万で、もともとあるのも考えると人件費にはおよばないんだとか

33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:05:04.56 ID:9JzU754O0
そういうすごい技術はすごい人に頼まなきゃいけないわけ
すごい人ってのはあんまりいないからいろんなところから仕事が来るの
すごいひとはその中から割のいい仕事を選ぶわけ
要するにべらぼうに払わないとやってくれないわけよ
その人の月の報酬が100万だったとして、開発に1年かかりました。
その人だけで1200万
それが3人いたら?
他に月40万の社員が30人いたら?

お金かかるねぇ

34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:06:08.91 ID:azDH1v7N0
人件費こんだけかかりましたっ!!ってアピられてもなあ

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:06:18.61 ID:1eslfmLkT
最近はモーキャプとかガンガン使うんだろ?そしたらアクターも雇わんといかんな

36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:07:01.13 ID:SqQwx2590
マンネリで面白さの価値は頭打ちなのに製作費と手間は上がってるんかな?

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:07:36.28 ID:4v+CSH880
3dエロゲの動きががおっさんに取り付けられた
モーションキャプチャからのものだと思うとチンコ消滅しそうになる

38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:07:46.20 ID:18A33OIR0
制作費と手間を上げてどうにか頭打ちを維持してるんじゃないのかなって

39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:09:19.28 ID:cq+fa7ZO0
100人で金かけたゲームより
1人でちまちま作ったフリゲのが面白いときがあるから
なんかねえ

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:09:25.00 ID:MSTLyUvE0
>>36
ゲーム機の性能だけはガンガン上がってるからな

画像の解像度もあげなきゃいかんし
シナリオも短ければ手抜きだと叩かれる

41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:09:41.31 ID:fDzMiVxJ0
なんかとんでもない世界だなCGって

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:10:34.26 ID:caut3W3G0
3DCGって一つのモデル作るのにどんだけかかるんだろ
街の中心にあるオブジェとか
あれもこれも作るの人手がかかるんだろうなー

とFF14のテスト参加してて思った

43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:10:34.17 ID:u9961D7p0
開発費
GTA4 100億
オブリ 10億

どうしてこうなった

44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:11:06.24 ID:eBMb8HDp0
CGっていっても結局モーションキャプチャーとかで人とか使うわけだし

45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:13:45.41 ID:fDzMiVxJ0
オブリやスカイリムの制作費が安いのはどういうからくりなの?

46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:14:25.42 ID:1eslfmLkT
他で開発したエンジンを使ってるから安いんじゃね?

47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:14:42.90 ID:+cm1k+SE0
シェンムー

48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:16:00.40 ID:caut3W3G0
>>44
そりゃ動きだけなわけで

キャラに限っても
種族別性別キャラクターエディットのパーツ別
種族ごとに装備も全部モデリングせにゃならん

世界全部のモデリングとなると結構かかるんじゃないかなー

49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:17:36.34 ID:fDzMiVxJ0
>>46
それだとアンリアルエンジン使ったゲームはめっちゃ安くつくれるってこと?

50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:18:30.67 ID:qp38mmI8O
大作ゲームのスタッフロールとかすごい人数だもんな
この全員に金払ってるわけだよな

51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:20:09.11 ID:oqSkrUoj0
開発費の高騰=開発期間の長期化だから
ほとんど人件費

52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:20:46.99 ID:zmPhQDYpO
企画に関わる何百人に何ヶ月分も給料払うんだぞ

53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:22:58.76 ID:sFooiaWT0
4億円かけて2000しか売れないゲームもあるからな

54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:23:37.14 ID:bQz2G1H90
>>42
初期はすげー閑散としててマップも使い回しだったんだっけ?

55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:25:17.06 ID:z9zSWETT0
特許料

56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:27:11.35 ID:8TkOCc87P
一人60万見当(※注意:必ずしも給与額面の意味でない)で、10人が1年作業したらそれだけで7200万だ。
実際には開発要員+開発に直接関わらない人間も含むから、単純に倍としても 1億4400万だ。
この辺て、例えばソフトウェア製造業の人間でなくてもわかると思うが、一般の人にはピンとこない話らしい

57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:27:14.52 ID:E4UqU9Xy0
今のゲームて解像度が上がって、

58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:27:45.96 ID:caut3W3G0
あとモノ作るに一人で作業した時をベースに考えたらいかん

一人なら頭の中に描いて作るだけだが
多人数でやると二度手間三度手前になる

例えばCGならデザイナーとモデラー(?)は別だろう
デザインとモデリングで別々に作業が必要となり
作業の引き継ぎにも時間がかかる

出来上がっても均一化と品質を確保するために
作製したものを多人数でチェックしなければならん
当然アレダメコレダメでツッコミが入り修正を余儀無くされる

人の間の調整や管理にも工数かかるし
人と人との間の不整合で作業のロスは生まれるし
多人数でやるとアホみたいに人手を食う

59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:29:15.76 ID:E4UqU9Xy0
途中送信ミス
今のゲームって解像度上がって、CGも細かいところまで作らないといけないからな
時間も人数もかなりかかるから、人件費がものすごい

60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:29:34.68 ID:bQz2G1H90
ゲーム業界も底辺アニメーターくらいコキ使わないとダメだ

61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:31:38.59 ID:caut3W3G0
>>54
うん
で最近テスト参加したら
それが改善されてて結構工数かかったんだろーなと思ったんよ

62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:34:33.30 ID:Z3l4/izB0
ゲーム会社ってゲームやグッズの売上以外に収入あるのかな

63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:35:10.46 ID:8TkOCc87P
ちなみに、ゲームでもCGでも無いが、今俺が参画してる某ソフトの開発現場で言うと、
期間での平均6人作業+α。外注さんもいるから人月単価の平均がざっくり 60万。
なので月当たりの製造費用が最低 420万。 案件として工数約束してるのが6か月だから 2520万円 で、
それプラス、諸費用と売上乗るイメージだ。
ちなみに、エンタープライズ方面の受注ソフトウェア開発業のリアル話。案件的にはちょっと安い方

64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:38:52.85 ID:m5UGESqiO
技術者はある程度金をつまないと逃げる
あとは電気代やパソコンとか設備の代金

65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:47:33.57 ID:xwvzqdopO
CGだけでなく、プログラマの方も3Dゲームとなると人件費凄そうだな
あとは最新の環境を整えるための設備代とかか
パソコンですら制作人数分必要になってくるだろうし

66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:48:39.21 ID:b7BMLxCb0
ゲームソフト一つ作るのに何年掛かるか調べてみ

67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:49:16.49 ID:D3yV7NaY0
>>65
IDいい感じだな

68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/08(月) 21:53:14.86 ID:lKArCVnJ0
>>62
アミューズメント施設とか

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