5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【制作メンバー】VIPでカードゲーム作ろうずwwww【募集中】

1 : ◆WavOJ.wdWQ :2013/02/02(土) 20:21:12.35 ID:Y8nZSC7l0
Wiki
http://www53.atwiki.jp/vipdeocg/

カード作成ツール
http://www1.axfc.net/uploader/so/2754532?key=w2u
※readmeを必ず読むこと
※二次配布禁止

専用うpろだ
http://ux.getuploader.com/vip_de_card/

【避難所】VIPでカードゲーム作ろうずwwww
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1357823074/

よくある質問
Q.今なにしてんの?
A.仮ルール、仮カードが完成したためβ版制作中。テストプレイによるルールカード調整中
Q.ルールわかんね
A.Wiki嫁。それでもわからなかったらスレで聞いてね
Q.で、ルール覚えたけどなにすりゃいいの?
A.カード考えてテストプレイしてルール、カードの問題点とか探す。こういうのあったらいいんじゃね?ってアイデアも
Q.テストプレイってどうすりゃいいのよ?
A.紙でカード作るかMWS入れてやる。MWSについてはうpろだにある「WTUかんたん導入更新調整版」を見ましょう
Q.このプロジェクトのリーダーは誰なの?
A.◆HgYxQGJ8fM。β版の制作もしています。
★現在HSP(やUnity)が使える方を募集しております!ご協力お願いします!

前スレ
【制作メンバー】VIPでカードゲーム作ろうずwwww【募集中】
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1359792564/l50

230 : ◆WavOJ.wdWQ :2013/02/03(日) 15:30:16.78 ID:7nHlrbiN0


231 : ◆Y1fj/rjo0Uu3 :2013/02/03(日) 15:33:27.89 ID:VEA2Bq6s0
【名前】世界が逆に回転する
【分類】安価
【タグ】2ch、二次元、アニソン
【LV/消費】30/15
【効果】[起動]自分のバトルフェイズに使用可能
お互いのフィールドにおけるパワーの大小が逆転する(パワーが少ない方が強くなる)
手札に「ギュイーン...デーレレッテ(ry」と「さいごのガラスをぶち破れ」があるとき、「ギュイーン...デーレレッテ(ry」と「さいごのガラスをぶち破れ」を過去ログに送ることでこのカードの消費Lvを0にすることができる
【AA】

232 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 15:33:46.54 ID:4DxGGdN40
テストしてからと思ってたけどもうテスト環境無いぽいね
サテライトキャノン撃ち得になってるけどあれで正しい状態なんかな

233 : ◆DwaPf7drq. :2013/02/03(日) 15:35:33.08 ID:0sAQfCss0
>>228
自分のエンドフェイズに発動で
「相手のターンを飛ばす」はできるよ
むしろそっちの方が楽かも

234 : ◆DwaPf7drq. :2013/02/03(日) 15:36:25.02 ID:0sAQfCss0
むしろその話をどこから聞いたのか気になる
あとエンドフェイズに安価って発動できるの?

235 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 15:44:47.31 ID:osprGz3r0
効果AAの
「このカードをペーストしたとき」と「このカードがペーストされたとき」は
どっちが正しいんだ?

236 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 15:50:47.66 ID:4DxGGdN40
>>232
「消費0」「200カキコ後に忍法帳Lv1になる」なので→無効化されたらLv40のまま
でも通ればLv1になるしいんじゃね?→Lv1になるの分かってて撃つからデメリットにならない

237 : ◆DwaPf7drq. :2013/02/03(日) 15:52:59.59 ID:0sAQfCss0
wikiのコピペカードの欄によると
発動タイミング指定無しのコピペカードって相手ターンでも発動できるよね
ということは、対人戦だと
基本的に相手ターン超速スキップされたら実質発動できないってことになる?

全フェイズの開始時/終了時全部でシステムから確認取ったりなんかしたらテンポ激悪になるし

238 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 15:56:27.28 ID:4DxGGdN40
>>237
爆破回避にフェイズの任意スキップできたはずだからそうなるんじゃない?
ルールに優先権があるのかどうか知らんけど

239 : ◆DwaPf7drq. :2013/02/03(日) 16:04:28.89 ID:0sAQfCss0
>>238
待って俺その任意スキップも知らねえよwwwww
どのへんのスレで出てきたか覚えてる?

240 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 16:04:45.87 ID:7j+MFG2a0
>>237
発動できるカードがある場合いちいち確認しなきゃいけない気がする
コピペカード考えたとき少し問題になったけどしょうがない

241 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 16:13:21.98 ID:OAAlJEeN0
wikiは決まったことだけが載ってるわけじゃないから気をつけてね
編集者の解釈とか想像が入ってるから

242 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 16:16:20.29 ID:7j+MFG2a0
>>238
任意スキップなんてあったっけ?
特定の人の自分ルールじゃね

243 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 16:20:33.70 ID:4DxGGdN40
いつだったか覚えてないけど自分ルールと言われればそうかも
ちゃんと決めた方がいいんだろうね

244 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 16:21:16.72 ID:OAAlJEeN0
>>1が多数決とって決めたもの以外は未決定として考えないと
こういう一部の俺ルールが気づいたらルールの根幹に組み込まれてしまうことになる

245 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 16:25:14.46 ID:7j+MFG2a0
最初期のMWSは俺ルールだらけだったからな

一応考えたんだけどコピペ発動のタイミングはいつでもってなってるけど
・自分セットフェイズ中
・各フェイズ開始時
・相手がカード効果を発動したあと(リンク)
の3つにしたら処理楽かな?

246 : ◆Y1fj/rjo0Uu3 :2013/02/03(日) 16:27:30.42 ID:VEA2Bq6s0
>>234
HSPの時だったかなぁ
出てきたら困るみたいな話を酉から聞いた
今日決めることができたかな?

247 : ◆DwaPf7drq. :2013/02/03(日) 16:31:58.34 ID:0sAQfCss0
>>240
確認をとるタイミングについて教えてくれ下さい

例えば相手セットフェイズに
自分はコピペカード(A、発動タイミング指定無)を発動しようとしている、
相手は安価カード(B,C,D)を3枚連続で使おうとしている。

この場合、次の各発動順はルール上認められるのかどうか。

1)BCDA(相手が安価カードを全て使った後、自分がコピペカード使用=終了時使用確認)
2)BACD(相手安価カードの1枚目と2枚目の間に自分コピペカードを挟む)
3)ABCD(セットフェイズ開始時自分がコピペカードを使い、その後相手が安価使用=開始時使用確認)

248 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 16:33:36.73 ID:7j+MFG2a0
いちいち決めることでもないとは思うけど
基本はwikiに沿ってやればいいんじゃね?
問題が出てきたら議論すればいいんだし
まずはテストプレイの必要があると思う

249 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 16:34:23.82 ID:OAAlJEeN0
ウィキは誰でも変えられるから決まってないことも簡単に載せられる

250 : ◆DwaPf7drq. :2013/02/03(日) 16:37:07.11 ID:0sAQfCss0
>>245
あなたの思いやりは世界を救う
そんな感じに限定してくれると非常に楽、
特に下の2つ(フェイズ開始時終了時の発動、リンク効果による発動)は既に実装済みだしね

相手ターン中の「発動タイミング自由」について困っている

251 : ◆JznF5AI5Ow :2013/02/03(日) 16:37:16.31 ID:7j+MFG2a0
>>247
1、2
優先権の話になってめんどくさいけど>>1曰く相手ターンに自分がカードを使えるのは優先権があるときのみ
1度カードを使用したら優先権は相手に移るから2は可能
同じ理由でCのあとにもDのあとにも使用可能
ただそれは上で書いた3番目の項目だからリンクになる

252 : ◆JznF5AI5Ow :2013/02/03(日) 16:39:03.95 ID:7j+MFG2a0
>>249
確かにね
管理人が全部やってくれれば上手くいく気がするんだけどそんなに仕事増やしても酷だし

>>250
フェイズ中いつでもってのは無くせばいい

253 : ◆JznF5AI5Ow :2013/02/03(日) 16:41:51.25 ID:7j+MFG2a0
コピペカード発動できるのは
・自分セットフェイズ中
・各ターン開始時、お互いのバトルカキコエンドフェイズ開始時
・相手がカード効果を発動したあと(リンク)
の3つでどうだい?

254 : ◆DwaPf7drq. :2013/02/03(日) 16:42:51.33 ID:0sAQfCss0
>>248
wikiに沿って実装していたら
ルールが曖昧な部分に突き当たったから質問してるのよ

>>251
優先権について遊戯王とかを参考にすればいいのか?


>>252
そしたら俺の仕事が増えるがそれは気にしないんだな
正直最近不満が溜まってきている、あなた個人ではなくてこのプロジェクトに

255 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 16:42:58.56 ID:4DxGGdN40
システム処理どうとかの苦労は分からんけどゲームとしてコンバットトリックが禁止になったら面白くないと思うんだけど

256 : ◆JznF5AI5Ow :2013/02/03(日) 16:43:46.71 ID:7j+MFG2a0
あと
・カードに書かれたタイミング
も追加

257 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 16:44:48.13 ID:OAAlJEeN0
>>252
管理人は何する人なんだ?編集は他の奴がやってんだろ?
ただwiki作っただけで酉つけてんの?
他にも何の役割なのかわかんねーのに酉付けてる奴もいるけど

258 : ◆DwaPf7drq. :2013/02/03(日) 16:44:48.43 ID:0sAQfCss0
ごめん途中で送信しちゃった

>>251
優先権について遊戯王とかを参考にすればいいのか?
俺はよく知らないんだが

>>253
なるほど、相手セットフェイズは不可なら
とりあえず厄介な問題は起こらないね
1他皆はどうだろうか

259 : ◆Y1fj/rjo0Uu3 :2013/02/03(日) 16:44:51.22 ID:VEA2Bq6s0
カードに書かれたタイミングにゲーム側は合わせられるんですか?

260 : ◆JznF5AI5Ow :2013/02/03(日) 16:48:44.31 ID:7j+MFG2a0
>>254
3つの安価全部俺でワロタ

wikiのカード表記は古いままなので微妙なんだよな
帰国したら直す

遊戯王だな
MTGは放棄宣言するまで自分にあるし
ただ難しいこと考えずに「相手がカードを使用したらリンクして発動できる」くらいの認識でいいと思う

お前wiki管理人なの?
ある程度ルール根幹のページは管理人のみ編集可能にして決まったことを書き足していけばいいと思ったんだけどな

261 : ◆WavOJ.wdWQ :2013/02/03(日) 16:49:39.12 ID:7nHlrbiN0
スペルスピードの概念はないからね

262 : ◆DwaPf7drq. :2013/02/03(日) 16:49:40.85 ID:0sAQfCss0
>>255
じゃあコンバットトリックとやらを有効にするための手立てを一緒に考えよう

>>259
タイミング指定があるものは基本合わせられる。
(システムから「使用できるカードがありますが使用しますか?」確認を取れる)
「◯◯フェイズ開始時」「◯◯フェイズ終了時」
「攻撃をうけたとき」「攻撃をしたとき」などなど

263 : ◆JznF5AI5Ow :2013/02/03(日) 16:51:00.92 ID:7j+MFG2a0
>>257
めっちゃ編集してるし見やすくしたりカード調整したり色々やってる
Unityのやつ来るまでは実質俺と管理人だけでwiki編集してカード調整してMWS更新してた

264 : ◆JznF5AI5Ow :2013/02/03(日) 16:53:56.09 ID:7j+MFG2a0
>>255
コンバットトリックはあるから安心しろ

265 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 16:55:39.48 ID:4DxGGdN40
相手前衛AB、自分前衛C
相手ターン戦闘時、AをsageてCを攻撃しようとしている

(1)コピペタイミング自由の場合
AをsageてCへ攻撃指定後【争いはやめて】でCとBをデッキに入れてシャッフルすると、AはCへの攻撃を空振り、Bがいないのでカキコもできない
自分は相手ターンの無力化に成功

(2)フェイズ開始時の場合
戦闘フェイズ開始時に【争いをやめて】でCとAorBをデッキに入れてシャッフル
相手は残ったAAでカキコ

俺は1の方が楽しいと思うし、【争いはやめて】は相手の行動見てから選択できる良カード
テンポ優先でシステム改悪してゲーム性を下げるのはちょっと賛成できない

266 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 16:56:44.65 ID:4DxGGdN40
ごめん間違えた【争いは、発生しない!】だった

267 : ◆JznF5AI5Ow :2013/02/03(日) 16:57:13.94 ID:7j+MFG2a0
コピペカード発動できるのは

・自分セットフェイズ中
・自分が行動したとき(ペースト、攻撃、ドロー、発動)
・相手が行動したとき(同上)
・カードに書かれたタイミング
・各ターン開始時、ドローバトルカキコフェイズ開始時

か?

268 : ◆JznF5AI5Ow :2013/02/03(日) 16:58:48.07 ID:7j+MFG2a0
>>265
>>267でどう?なんか足らなかったり分からなかったりすることあるかな?

269 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 17:00:49.81 ID:4DxGGdN40
>>268
>>267=タイミング自由ってことではないのか?
ちょっと分からなくなってきた

270 : ◆JznF5AI5Ow :2013/02/03(日) 17:03:05.50 ID:cLlHwTqV0
>>269
実質今までと変わってないんだけどプログラム組む際にちょっとだけ分かりやすくなる
俺が組んでるわけじゃないからどうなってるのかは分からないけど

271 : ◆JznF5AI5Ow :2013/02/03(日) 17:04:08.06 ID:cLlHwTqV0
>>267
これあとエンドフェイズ開始時も追加で

272 : ◆DwaPf7drq. :2013/02/03(日) 17:04:55.74 ID:0sAQfCss0
>>260
むしろ海外にいるのに驚いた、お疲れ

「仕事」ってwikiじゃなくてプログラミングのことやがな
とにかく俺はwikiに準じてルールを実装する。分からないことがあったらスレで質問する。
というスタンスでいく。

>>265
なるほど、コピペタイミング自由ってこうやって使うのか
そのタイミングなら攻撃指定時のトリガーセットすればいけるな

>>269
「自由」という言葉は曖昧すぎるんだよ
>>267は「自由度のある不自由」であり、あくまで一つ一つ定義されている
>>267のようなものをルール上の「自由」の定義とすれば、実装する目処がつくから有難いんだよね

273 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 17:07:36.57 ID:4DxGGdN40
なるほど自由を定義付けしようって話か。納得した

>>262
>>265みたいに戦闘中AAにあれこれするのがコンバットトリック(戦闘技術)
専門用語ですまぬ

274 : ◆JznF5AI5Ow :2013/02/03(日) 17:09:02.55 ID:cLlHwTqV0
>>272
2月中は海外の糞回線で参加だからあまり作業的なことはできないんだ、ごめんな

wiki編集者が限定されると仕事が増えるのか?
編集者がたくさんいたほうが上手くまとまらなくてたいへんだと思ったんだが
ダメならやめとこうか

>>267でいけそう?
自分セットフェイズ中ってのは安価カードと同じな

275 : ◆DwaPf7drq. :2013/02/03(日) 17:16:24.20 ID:0sAQfCss0
>>273
そういうことですな、分かりづらくてすまん

>>274
いや、さっきの会話の流れ(wiki云々)は忘れてくれ
試験で一世一代のミスをしてイライラしてたんだ、俺が悪かった
>>267で概ねいいのでは、とりあえずこんな感じで実装を再開する

276 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/03(日) 17:20:10.22 ID:4DxGGdN40
>>267でいいと思う
ただ【争いは、発生しない!】を今の効果のまま運用するなら>>267のタイミング全部適用ってことになると思うけど
自分と相手が何かするたび「使用しますか?」って聞かれるんだろうか。その辺は大丈夫なのだろうか

277 : ◆JznF5AI5Ow :2013/02/03(日) 17:22:25.62 ID:cLlHwTqV0
>>275
おう、自分以外仕事してないんじゃないか状態は間々あることだから気にすんな実際今は俺何もできないしな

じゃ>>267+エンドフェイズ開始時でお願いします

278 : ◆JznF5AI5Ow :2013/02/03(日) 17:23:46.14 ID:cLlHwTqV0
>>276
聞かれる仕様になるかもしれない
テンポ激悪だけどゲーム性優先は企画者の方針だ

279 : ◆DwaPf7drq. :2013/02/03(日) 17:25:07.24 ID:0sAQfCss0
>>276
そう思って今回問題提起したんだけど、よく考えたら
ずっとマウスやらスマフォ端末やらに手を置いてるわけだし
「使用しません」連打すりゃいいか、って思った
ゲーム性優先でいこう

82 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)