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ポケモン対戦は運ゲーとか言ってるやつ

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:30:08.09 ID:SZKYNHJi0
いいえ、自分の立ち回りでどれだけ勝率を高めるかってゲームです
プレイングミスをしたのに急所や技外しなどの不運を嘆く資格はない

2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:30:36.98 ID:7bd3xWD40
あんなもん大事なとこはじゃんけんと一緒じゃん

3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:31:55.70 ID:zl8C8qwY0
(⌒,_ゝ⌒)急所は試合を左右しない

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:33:38.84 ID:SZKYNHJi0
>>2
終盤の2択は確かにあるがその前に勝率を下げるような行動もしているはず

5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:35:35.87 ID:c4ielgQU0
運ゲーに持って行くまでの敷居が異様に高いだけなのでは

6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:36:08.33 ID:Ye9LhWnF0
同意するけど運が全く絡まないとは言えない
初撃の冷凍ビームで凍るとかどうやっても対策できねーし

7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:37:03.85 ID:SZKYNHJi0
酷い立ち回りしてるくせに技外したとか言ってるやつはポケモンやめろ
向いてないから

8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:37:47.98 ID:SZKYNHJi0
>>6
だからどれだけ勝率を高めるゲームって言ってるだろ

9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:38:44.63 ID:bWyi8MW80
マリカのほうが運ゲーだよ

10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:40:00.60 ID:t7poHTQ30
運の絡まない勝負なんて将棋とかのボードゲームくらいじゃね

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:40:28.70 ID:LEZilSQyO
>>8
どちらにせよ運ゲーじゃねぇか

12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:40:45.67 ID:yg5BnN/eO
じゃあとりあえずお前は命中率100%未満の技の使用禁止な

13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:41:32.79 ID:fCpE96m7I
運ゲーでモルフ倒したけど質問ある?

14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:44:12.05 ID:zNkVV80g0
絶対に勝てない相手、それを思い切った覚悟と運で突破する

な? 燃えるだろ?

15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:44:39.02 ID:SZKYNHJi0
>>11
こいつ最高に馬鹿

16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:50:22.16 ID:SZKYNHJi0
運ゲーだがその運にも割合ってもんがある

17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:51:32.34 ID:kMIYPfqc0
>>11
「運ゲー」って運だけで勝敗の決まるゲームのことじゃね

18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:56:51.24 ID:2E0fi/Vt0
http://www.youtube.com/watch?v=fhG1sa6KtNw
http://www.youtube.com/watch?v=EZ5H-SFtZKc
例の動画

19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 17:57:19.32 ID:kXKJX6ur0
>>4
その時点で何ゲーか語る土俵にも立ってない
上級者同士になれば底の浅い詰め将棋みたいなもんだから
お互いが常に最善策をとって結局運ゲーになる

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:04:01.68 ID:SZKYNHJi0
>>19
お互い最善手を取ったらサイクルのダメージレースになり仕込んだ地雷、選出、構築で試合が決まる

そもそもお互い最善手なんてありえない
そんな試合があるなら見せてみろ

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:05:21.75 ID:SZKYNHJi0
ポケモン対戦が運ゲーって言ってるやつは選出力がないかもしくは構築がゴミなだけ

選出と構築で試合はほとんどきまる

22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:05:47.24 ID:fF3IGpdG0
ポケモンは運ゲーです

23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:06:44.49 ID:10ejiCtL0
どんな手が最善手かなんて結果論でしか言えないしバトル中はその手が最善手かどうかの運ゲーだよ

24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:07:38.11 ID:enS3mzbx0
なんでそれをここで言うんだ

25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:07:46.41 ID:nE8rwjmq0
運ゲーだろ
最速スカーフ零度連発が連続で当たったら勝ち目がない

26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:08:35.61 ID:SZKYNHJi0
酷い立ち回りで終盤の2択で負けるのと
立ち回り完璧で最後命中8割の技外したじゃ全然違うだろ
運ゲーだが勝率5割か8割じゃ違う

27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:09:22.81 ID:SZKYNHJi0
>>23
結果論の最善手とそうではない最善手があるだりうが

28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:09:23.00 ID:Yrz+ElDo0
>>25
ヒント:確率

29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:10:31.54 ID:7ffcu3la0
どうせターン制でしょ

30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:11:02.96 ID:3iDJHP1x0
>>26
それなりの立ち回りしたけど2択で悪い方引いて負けることもあるわけで

31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:12:14.54 ID:SZKYNHJi0
>>30
だからそれは選出もしくは構築が悪いのでは?

32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:12:25.29 ID:uK2NHuF90
急所ある時点で運ゲーじゃん

33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:12:28.23 ID:kXKJX6ur0
運が悪ければ格下に負ける


これが運ゲーってやつだよ
上級者が中級者に、中級者が初心者に負けるなら運ゲー

34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:12:35.97 ID:0IUW2a0N0
>>30
だからその2択で勝利する確率をいかに上げられるかっていうゲームでしょう

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:12:52.75 ID:LdyYDX1h0
乱数調整で6Vつくってもいいじゃん

36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:14:12.61 ID:SZKYNHJi0
>>33
運ゲーだけど運ゲーじゃない

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:15:46.78 ID:0IUW2a0N0
>>35
理想個体使うのは基本中の基本だろ
妥協個体使ったせいで負けるとか論外

38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:16:48.30 ID:LdyYDX1h0
6Vとって乱数で急所狙って勝てば良いじゃん

39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:17:15.49 ID:SZKYNHJi0
あと遺伝ないのばらしてるボール厳選のポケモン
そういうの使っといて負けるとか恥ずかしい限りだ

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:17:27.40 ID:I/b+R9lr0
ID:kXKJX6ur0って運ゲーの定義に拘ってるけど>>1が言いたいことってそこじゃないからな

41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:17:59.24 ID:3iDJHP1x0
>>33
高レートのやつが格下にレートドレインされるのを怖がって切断しまくるゲームですから

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:19:15.02 ID:kXKJX6ur0
>>40
話が噛み合ってないが運ゲーだって嘆いても仕方ないって事だからな
誰だって自分より下手くそなのに負けるのは嫌だろ

43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:20:00.37 ID:Ye9LhWnF0
サブロムで意図的にレート下げまくった後地雷構築で高レート潰しに行く奴もいるみたいだし

44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:22:55.56 ID:SZKYNHJi0
しかし急所を引かない試合が少ないのもまた事実

だが低速のポケモンばかり使ってるやつが急所で負けて言い訳してるのを見ると笑えてくる

45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:23:33.23 ID:I/b+R9lr0
>>42
運が悪ければ格下に負けるってのは認めた上で聞くけど
例えば俺は運でレート1800は維持できないと思うけどそれについてはどう思う?
その人達は運でレート維持してるのかな?

46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:24:12.26 ID:SZKYNHJi0
ポケモンは勝率が唯一にして絶対の基準
その試合だけでなく全体の対戦数含めてね

47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:24:45.19 ID:3iDJHP1x0
レート1800超えてるやつの切断率は異常
そら運の絡む余地はないわww

48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:24:45.65 ID:0IUW2a0N0
>>33
その定義だと運ゲじゃない勝ち負けって存在しなくね?
スポーツでもなんでも

49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:25:40.63 ID:I/b+R9lr0
ID:kXKJX6ur0って対戦経験が少ないんだと思うよ
そりゃ運で弱い奴に負けたらむかつくけど結局実力でレートは収束するからそんな気にする必要ないと思うよ

50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:26:56.61 ID:I/b+R9lr0
>>47
何人と戦って何人が切断したかデータ取ってる?
それが示せるなら信じてあげるよ

51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:36:47.62 ID:TCD4+Nxe0
じゃんけんよりかは麻雀に近い運ゲー具合

52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:37:17.71 ID:SZKYNHJi0
麻雀に近いのは認める

53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:38:26.62 ID:qQ0x+EUa0
最終的には運ゲーになるよ
強いやつは運がいい

54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:39:11.29 ID:QdgUbSOZ0
ポケモンが運ゲーなら他のどんなゲームでも運ゲーになるよね

55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:39:48.80 ID:7bd3xWD40
>>54
たとえば?

56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:44:09.32 ID:faFkQGRSP
カードゲームみたいなもんだろ
金ではなく時間かけるから暇人どもが嬉々として熱中してんだよ

57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:46:41.24 ID:I/b+R9lr0
運が絡むから運ゲーって言ってる人はポケモン向いてないと思うよ(ポケモンに限らないけど)
真剣にやってる人は運が絡むことを承知した上で
その運の部分をどれだけ少なくするかを考えて四苦八苦してるんだから志が全く違う

58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:47:05.77 ID:Ub2xiwCN0
ポケモンはどこまでいっても運ゲーだろ
ただ(具体例をあげろと言われても困るけど)仮想敵を定めて
性格持ち物努力値でAC調整して低乱数1を高乱数1にするとか勝率を高めることはできるし
選出立ち回り関係なく構築で全ての戦術で対策出来ない以上はそういう相手に会わないことも大事だし

59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:47:53.80 ID:SZKYNHJi0
>>58
だから勝率を高めるゲームって言ってるじゃん・・・

60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:49:28.89 ID:faFkQGRSP
パチンコと同じだわ

61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:49:37.28 ID:SdfzjvAh0
アメフトなんかボールがイレギュラーバウンドしまくるので運ゲーですね

62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:49:57.95 ID:mDKqFd7i0
でんじは死ね

63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:53:07.35 ID:I/b+R9lr0
> ただ(具体例をあげろと言われても困るけど)仮想敵を定めて
> 性格持ち物努力値でAC調整して低乱数1を高乱数1にするとか勝率を高めることはできるし

ここを面白いと思えるかどうかだよ
ここだけは運なんか関係なく実力が物を言う部分
実力だけで絶対に勝ちたいって言うんなら格ゲーでもやってりゃいいよ

64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:54:13.10 ID:MEBNbh6g0
運も実力のうち

65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:55:08.27 ID:SZKYNHJi0
100%で勝つのは不可能だが勝率を8割にするのか5割にするのかはプレイヤー次第

66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:55:27.11 ID:SVSoEDgM0
読みも運だよね

67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:56:17.05 ID:jyOnoFHT0
厨パ(*´・з・`*)チュッ♪

68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:57:45.79 ID:I/b+R9lr0
>>66
だから思考停止できるように事前に死ぬほど考えて構築するんじゃん
ポケモンと覚える技は全て分かってるんだから構築段階で最善の答えを出すことは理論上は可能
実際人間にはそんな能力はないから環境が移行するって形で洗練してくけどね

69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 18:59:10.31 ID:faFkQGRSP
つまり運ゲ

70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:01:20.74 ID:Ub2xiwCN0
>>65
まあこういうことだよな
極論だけど将棋チェスだって先攻後攻あるし運ゲーだよな

71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:02:10.92 ID:6eCpSkAo0
厨ポケ理想個体でもマイオナに負ける可能性があるんだから運ゲだろ

72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:03:28.75 ID:faFkQGRSP
風来のシレンと同じだわ

73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:03:32.37 ID:Yrz+ElDo0
ほら神はサイコロを振らないって言うだろ?

74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:03:58.89 ID:SZKYNHJi0
>>71
負ける可能性がどれくらいあるかって話なんだが?

75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:05:23.14 ID:TCD4+Nxe0
>>73
アインシュタインの黒歴史を掘り返すなよ

76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:06:18.77 ID:Yrz+ElDo0
>>75
うるせえよ!量子力学がなんだってんだ!

77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:10:56.82 ID:I/b+R9lr0
運ゲーって言ってる奴は一戦一戦だけを見てを考えてて>>1は何千回も戦う事を考えてるんだよね
一戦一戦は確かに運の要素はあるけどそれだけを見て運ゲーって言う人と
長いスパンで見てるから(運の要素もあるけど)実力ゲーだって言う人が出る

結局運ゲーって言ってる人は対戦経験が少なくて負けるのが嫌なだけなんでしょ?
だったらポケモンやらないほうがいいと思うよ絶対向いてないから

78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:12:54.62 ID:faFkQGRSP
完全に確率で左右されてないゲームであればどんな運ゲだって勝率は上がるよ
運ゲであることに変わりはない

79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:15:11.94 ID:wEpw0WvY0
んんwwwwwwwwwwww必然力が足りませんなwwwwwwwwwwwwwwwwww
グドラの滝登りで3回ひるまされて何もできずに負けたときはDS折りそうになったがな

80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:17:53.15 ID:I/b+R9lr0
> 運ゲだって勝率は上がるよ
ここを認めてるなら運ゲかそうじゃないかみたいな呼び方なんてどうでもいいよ
運ゲーってのは運でしか勝負が決まらないゲームに使う言葉だと思ってるけどね

81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:20:41.92 ID:faFkQGRSP
風来のシレンも運ゲだからな

82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:21:47.22 ID:I/b+R9lr0
ID:faFkQGRSPはシレンもポケモンもやったことないな

83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:24:24.20 ID:3LopfRb+0
急所とか外れるのは運じゃ無いよね
あんなものは全て勢いなんだよ、ポケモン捕まえるときにボタン連打するだろ
あれもしなかったら全然揺れないけど、連打した時のほうが確率上がんじゃん
俺なんか対戦してる時は「急所でろおおお、っきゅうっっしょっっっ、??え!!急所キタああああああ」
って感じでやってるもん、そりゃ言ったほうが出る確率たかいよ?汗だくだくになるけど
お前らも正直こんな感じでポケモンしてるだろ?

84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:27:11.36 ID:n1FmJ9SZ0
急所率上げる技なり使って急所当たる(被弾する)ならいいけど
そうでもないのに急所いって盤面ひっくりかえるのはちょっと
第3者の気まぐれな介入はよしとくれ

85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:28:57.82 ID:JsUCwThBO
確率でバランス調整している以上は運ゲと揶揄されても仕方ない
勝率を高めるゲームってのは目標であって本質ではない

86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:31:30.34 ID:SZKYNHJi0
>>85
じゃあポケモンというゲームの本質ってなに?
今そういう話をしてるのではないんだけど

87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:36:06.29 ID:HFRrBpd00
勝率高くなっても大会とか大事なとこで運負けしたら運ゲーとしか言えないよ・・・

88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:36:52.69 ID:SZKYNHJi0
>>87
だからそういう一部分を見てるわけじゃない

89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:37:02.41 ID:I/b+R9lr0
>>84
50戦もしてないでしょ?
結局ひっくり返る戦いもひっくり返す戦いも確率で収束するから気にならないよ
それが嫌ならこんなスレにも来ないくらいポケモンに関わらないほうがいい
時間の無駄だから

90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/08(土) 19:40:06.73 ID:s+hbnwrx0
麻雀とかポーカーと同じぐらいには運ゲーでしょ
もっとじゃんけんを楽しもうぜ

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