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昔のゲームはテンポがよくてサクサク進めたけど今のゲームは

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:42:45.27 ID:stk05UeH0
スーパーマリオ64とかロックマンXとかテンポがよくてサクサク進めたけど
今のゲームはロードとか無駄な間が長すぎ

2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:43:38.16 ID:QW9oGS7T0
64が昔の時代なのな

3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:43:43.45 ID:Fmd3+vbl0
ムービーだらけでサクサクすすめる

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:43:46.79 ID:wPJgjWI20
これは高度な釣り

5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:44:23.99 ID:BRVwGPYri
昔のゲームっつったらスーファミまでだろjk…

6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:45:19.77 ID:Gj2kSTV5P
ゲームウォッチが至高

7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:45:48.03 ID:Pf939U8D0
アンチャーテッドとかやってみろ

8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:46:04.96 ID:NoT3YItqO
COD4は割りとサクサク進めた
買ってその日クリアを久しぶりにやるぐらい

9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:47:23.92 ID:+7SEuFdP0
ムービーは一回みれば十分
繰り返しやるのには流石にダレる
最近はQTEのせいで飛ばせないと来た

10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:47:38.54 ID:ZS+wrjZAi
容量が少ないからな

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:48:21.98 ID:KAWwxrch0
テトリス

12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:48:49.81 ID:stk05UeH0
64って16年前だぞ?
かなり昔だろ

13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:48:52.53 ID:CJ3jC6w70
PCエンジンの思ひで

14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:50:49.52 ID:tZo5U1wBO
そうやったらボリュームが足りないとか言われるから

15 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/06/08(金) 07:51:30.28 ID:0cYt1+p40
64が16年前…だと…
親父とポケスタやりまくった日曜日を思い出して泣けてきた

16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:52:36.83 ID:/17fsek20
おい、やめろ
悲しくなるから○年前とかいうな

17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:53:11.03 ID:p18RSMBBi
昔こそ画面切り替えで一分以上ロードとかいうふざけたハードあったろ

18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:53:56.21 ID:io5HlJ5g0
レリクス暗黒要塞やってからスレ立てろや

19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:54:00.61 ID:+lU2Y6sY0
マリオ64の時点でテンポ悪い気がする
何も考えずにただステージ突破する2Dの時の方が良かった

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:54:08.87 ID:gCYrlkn20
64が16年前…?う、うそだ!頼む、5年くらい前だと言ってくれ!うわああああ

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:54:53.09 ID:/17fsek20
セーブがクソ長い→セーブ面倒だから極力しない→全滅→fin

22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:55:00.02 ID:F0tVyBlv0
大容量メモカが出てる時代にディスクを採用する理由がさっぱりわからん
独自規格のメモリ作ったほうがロード爆速になるしみんなしあわせだろうに

23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:55:59.40 ID:io5HlJ5g0
>>22
さりげなくVitaをdisるのやめるっちゃ

24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:57:06.76 ID:/6iPV8whi
>>15
ご冗談を









いや、マジで

25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:57:11.32 ID:CJ3jC6w70
ダウンロード販売に統一するのが一番よろしい

26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:32:20.12 ID:gbeYKdYxO
>>1
だからぁ・・・ソニックカラーズやってからそういうこと言えよ

27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:37:05.45 ID:Zu8Ioivh0
マリオ64とかカメラワークゴミのクソゲーだろ

28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:38:59.32 ID:wU+CQHfJO
ハイパーおちんちんモードなのに画面暗転されたら萎える

29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:39:22.74 ID:GM35KscE0
そういうことはファミコン版シムシティメガロポリスにしてから言えよ

30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:40:05.28 ID:ir2PFw410
ファミコン世代はゲームバランスって概念があんまなかったから、
サクサクとは進めなかったと思うんだ。
マリオのワープとかバグの一環みたいなもんだし、ワープ使わずに
全面クリアとかかなりハードだろ。
ドラクエの太陽の紋章とかさ。
当時は学校の仲間内でネタバレ大会してクリアするのが普通だった。

31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:40:40.08 ID:3FhzZJNi0
マリオ64ってテンポ悪いじゃん
最初とばせないしステージも基本何度もクリアしないといけないし
これだからダブスタの懐古厨は

32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:42:35.51 ID:TxtXop7k0
64とPSのロード時間にはなぜあんなに時間差があったのか

33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:42:43.96 ID:IWFWKfb10
コイーン! イツミー マーリオ

34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:43:11.90 ID:IWFWKfb10
カセットかCDかの違いじゃないの

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:44:03.09 ID:O8CGtd+YO
×テンポがいい
○テンポなんか気にしてなかった

36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:44:05.70 ID:ooJeqPEl0
なんだゆとりか

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:44:19.42 ID:q0kEkFVH0
サクサクはむしろ今のゲーム、しかも悪い意味で
達成感がない

38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:44:27.18 ID:umLNTGJM0
ファミコンウォーズとか今のほうがサクサクだけどな

39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:44:55.70 ID:ir2PFw410
>>32
メディアの違いだろ

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:45:29.77 ID:mzfZ8fw80
グラに莫大な時間と金がかかるからボリュームを出すのが凄くきつくなった
なのに一つのゲームでクリアまでにかかる時間は長く求められるようになってきた
だから細かいところで時間を稼ぐしかなかった

41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:45:31.28 ID:mY4FAo8EO
チンポがよくてに見えた

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:45:40.05 ID:7R0cm5RI0
>>21
wwwwwwwwww

これおれもあるなwwww他にこれあるやつ挙手w

43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:45:55.07 ID:ir2PFw410
>>37
同意。あっさりクリアできすぎる。
昔は無理ゲーでも評価されたけど、今は中学生くらいがクリアできないと
糞ゲー扱いだからな。

44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:46:38.85 ID:S/Pflmx7O
俺はゲームボーイウォーズで静かな心を手に入れた

45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:48:23.17 ID:01kwkzEd0
FCとか慣れれば20分とかで終わるけど
それでも昔は良かったというの?

46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:49:19.99 ID:EuDu54aj0
慣れるまでの試行錯誤が楽しいんじゃん

47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:49:51.17 ID:iXK5xlxE0
16年前

うそだぁああああ

48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:50:58.88 ID:GM35KscE0
懐古厨死ねよ

49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:51:26.52 ID:h5NpdSKEP
>>45
だいぶ慣れたけど未だに8〜10時間ぐらいかかるわ仮面ライダー倶楽部

50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:52:46.78 ID:01kwkzEd0
それだけ長いのならいいけれど。
セーブやパスワードがあって。

51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:52:47.06 ID:LigPhypoQ
>>43
そういうことはニンジャガやってから言えよ懐古厨

52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:53:29.71 ID:G2gnocU70
>>43
それぐらい簡単じゃないと俺が困る

53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:53:50.74 ID:trJeHnN30
昔の俺はチンポがよくてサクサク抜けたけど今の俺は

54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:54:56.27 ID:EuDu54aj0
チンコマジ臭いチーズバーガーの匂いがする

55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:55:49.46 ID:T7SVg9HRO
昔のとかいうからFCかと思ったらN64だった
マリオ64は結構部屋移動が長くてめんどい
狭いからサンシャインみたいな解放感ないしな
ワールドマップ方式の方が良い

56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:55:57.74 ID:EuDu54aj0
誤爆

57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:58:14.55 ID:bDZE5/GCi
アタックアニマル学園がすごいサクサクだった

58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:05:16.31 ID:io5HlJ5g0
>>53-54
割と繋がってる

59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:07:58.88 ID:Dyq2F/Ea0
FCロックマンはイージーモードが追加されて移植されてしな

60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:09:11.92 ID:fD//No6o0
昔は一つのゲームに対してやりこむ時間が長かった
ネトゲやフリゲなんかも普及してなかったから、特に田舎は家で遊ぶ時選択肢が少なかった
そしてゲームはホイホイ買ってもらえるもんじゃないから、基本的にどんなゲームでも魅力的に見えた
今見たら絶対やんねーわこんな内容……ってものでも他の遊びに比べたら随分魅力的に見えたからな

wikiや攻略サイトなんてまだなかったから(あっても見れなかったから)、大体は自力で解く必要があった
詰まっていた部分を自力で解くことが出来れば達成感は非常にある
勿論今だって自力で解こうと思えば解けるけど、探せば答えがすぐ見つかる環境で、答えが分からず詰まっている状況で
それでも自力で解こうとする人らがどれくらいいるかっていうとねえ。昔も同じ環境ならやっぱり答え見るんじゃない?

対戦だってせいぜい親か友達とやるのが殆どだったけど、今は全国の奴らと対戦できるから
強いキャラとか戦法とかが分かりやすく、そうするとこっちも負けたくないから対戦が遊びじゃなくなる人が増える
そうすると昔はキャッキャウフフしてたのに今はこれが強いあれが弱いって廃人ゲーだわなんていわれる


長い

61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:09:34.69 ID:ir2PFw410
>>51
それ糞ゲー扱い受けてるじゃん。

62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:10:22.26 ID:ir2PFw410
>>60
つファミ通
つ攻略本

63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:10:52.12 ID:2iQUNBiz0
>>52
俺もだな
難しいモードもあってもいいんだが、
難しいモードじゃないと真エンディング見れないとかだと
なんか損した気になる

64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:11:35.98 ID:fD//No6o0
>>62
大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?


いや攻略本買うには金が要るし、そもそも攻略本って発売から大分遅れるじゃん
最速系のは肝心な部分が載ってないし

65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:12:10.11 ID:+k6P7pm3O
最近のゲーム、特にRPGは何かある度にムービーが入るからテンポ悪い

66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:12:37.53 ID:ir2PFw410
>>63
ファミコン時代のゲームはクリアしても容量の問題で大したエンディングが
ないことが多かった。ゼビウスみたいに1面に戻るだけ、みたいなのもあったし

67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:13:06.44 ID:IWFWKfb10
そういえば最近のゲームってどれくらい攻略本売られてるん?
洋ゲとか国内版あっても攻略本は発売されないタイトル多そう
ギャルゲも相当メジャーじゃないとビジュアルガイドとか出ないよな多分

68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:13:46.81 ID:ir2PFw410
>>64
クラスの誰かが買って回し読み基本だったな。
友人同士で情報共有とかが普通だった。
ぼっちにはハードモードだったと思う。

69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:14:10.10 ID:ryPstE970
>>60
それが思い出補正って奴だな
そんだけ長々と書いて何が言いたかったんだよ

70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:14:35.69 ID:fmEkfhDH0
最近はゲームやるのがダルくなってきた

71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:15:04.16 ID:01kwkzEd0
多分ある程度今のゲームをやっていれば、
FCとか今やってもボタンの数が少なく操作が簡単。
敵の行動パターンとかも少なく、昔ほどは
覚えるのに時間もかからないと思う。

72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:15:46.20 ID:x8mnBrhq0
昔の攻略本は400円くらいで買えたけど、今の攻略本みたいに詳細な内容は載って無かったし、攻略も大雑把なものばかりだった

ゲームを攻略するというよりゲームをより楽しむための本といった感じだったように思う

73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:19:48.55 ID:2iQUNBiz0
>>65
昔のファミコン・スーファミ時代のRPGも
イベントシーンがやたら長くてしかも飛ばせなかったりするんだぜ・・・?
んでその後すぐボス戦だったりそこで負けたらまたイベントシーン見なきゃだったりw

プレステ以降のムービーシーンだったらまだボタン一発でスキップできたりすることあるけど

74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:20:57.04 ID:ir2PFw410
>>72
攻略本による。オフィシャルなんかはほんと補助でしかないし、
全面クリア法が書いてある本なんかも普通に売ってた。今じゃありえん。

75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:22:23.15 ID:2iQUNBiz0
双葉社だっけかのあのやっすい攻略本って今あるのかなぁ

76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:23:46.71 ID:sncRMWxU0
Vジャンの攻略本だけは絶対買うなってじいちゃんが言ってた

77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:25:51.40 ID:ir2PFw410
>>73
ファミコン時代のイベントはゲームの枠のなかでやってたけど、
最近のイベントムービーはどっちかっていうと「特典」みたいなもんだよな。
FFみたいに後からムービーだけ見られたりとか。正直そんなもんいらん。

78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:27:27.93 ID:fD//No6o0
>>69
結局のところ、昔のゲームって環境的に思い出補正が生まれやすかったんじゃないの?って

今ならゲームなんて代えがきくから、クソゲーと思った時点でやめることもできるし
謎が解けなくて詰まってるならググッて答えを見ればいい
昔はそうはいかないから、大体の人が友達と相談したり試行錯誤してクリアを目指す
それでクリアできてもできなくてもそれは普通に思い出になるから補正が掛かる
対戦だってよっぽどの名勝負じゃなきゃ、友達とやった方が良い印象は残るんじゃない

79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:29:18.45 ID:taNU5/CSO
裏技いっぱい載ってる広技苑だっけが懐かしい

80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:30:26.87 ID:IWFWKfb10
電撃裏技王

81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:30:53.27 ID:2iQUNBiz0
>>77
どっちも遊んでてプレイテンポ損なうのは同じだよ
一回目はまだしも、二回目以降で話わかってるならスキップできたほうがいい

82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:31:15.81 ID:ir2PFw410
>>79
あったなそんなの。
今から考えても無敵モードのコマンドなんかは内部リークだろうね。
ゼビウスのなんか、コマンド長過ぎて偶然見つかるとかありえんレベルだったし。

83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:32:52.90 ID:bwF2+12J0
裏ワザでゲーム選んでた時期があったな中古漁り

84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:33:04.70 ID:/GMbL4qWO
>>79
大技林みたいな感じじゃなかった?

85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:34:42.26 ID:aDTu3TVj0
初代アーマードコアは結構ロード酷かったな
本体の劣化か何かで読み込みバーが画面からはみ出ることもあった

86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:36:23.87 ID:ir2PFw410
「昔のゲームはロードが早い」ってイメージあるけどファミコンディスクは
そうでもなかった。あのディスクはセクタがなかったから、ロードのたびに
フルスキャン掛けてたしな。

87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:37:52.62 ID:n/HI0hkA0
おばあちゃんが言っていた…双葉社の攻略本だけは買うなって

88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:38:05.82 ID:ryPstE970
>>78
それは確かにそうかもね
今のポケモンや格ゲーみたいに
ネットで攻略見ないと対戦の土俵にも上がれない、みたいなのは昔よりは健全じゃない気はする
でも今の子供達にとっては、普通に今のゲームが将来の思い出のゲームになって補正がかかると思うよ

89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:38:53.97 ID:1EYYy/Wd0
カートリッジ最強伝説ってことだな

90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:40:20.40 ID:t1HHqgBl0
よくムービーゲー批判されるけどムービーは飛ばせるんだからいいだろ
問題はCGがマネキンが会話してるだけの人形劇シーン
ほぼ100%飛ばせない
ゲーム開発者しね

91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:40:43.93 ID:aDTu3TVj0
>>86
SFCでもメニュー画面開く時の暗転時間が思ったより長かったりする
逆に最近のハードだとそこらへん気遣ってサクサクだったり

92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:41:49.09 ID:01kwkzEd0
古本屋にクレヨンしんちゃんの「ポイポイ」とかいう
ゲームの攻略本がったけれど、別にそもそも攻略するような内容でもない気が。
初期のクレシンの絵とかがふんだんに使われているから、
好きな人にはいいのかもしれないけえど。

93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:42:26.69 ID:LigPhypoQ
CDドライブの方がロード早くて容量を少な目に納めることができるってのに懐古厨は偏見持ちすぎだよね

94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:43:06.26 ID:trJeHnN30
カートリッジのほうが早いよぉ

95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:44:03.70 ID:x5ZNdUPA0
NOWLOADING

96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:44:56.73 ID:gHobZybEO
ロードはどーでもいいけがもっと単純でいい気がする


97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:45:01.19 ID:ir2PFw410
思い出補正っていうけど、小学生の頃ファミコンやってた世代が今アラフォー
だろ?下手したら50超えてるかも知れん。思い出がどうの以前に価値観が
違うわな。小学生って鬼ごっこでも面白がる年齢だろ。

98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:45:07.34 ID:mqhn1egL0
せっかちなジジイだなおい

99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:46:36.70 ID:ir2PFw410
メモリ直読みよりCD-ROMの方が早いっていうのは、懐古厨がどうの以前に
ハードの知識が足りなすぎるだろ。
今後はSDDにゲームダウンロードしてそっから読み込みだわな。

100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:48:41.97 ID:34v5vCxn0
でかい釣り針だなオイ。昔はテンポがよかった?んなわけあるかよ
昔はテンポなんか気にしなかった、が正解
ゲームバランスなんかも昔の方が適当だしな
ディスクはどうやってもロードがあるからそう感じるんだろ

101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:49:20.98 ID:t1HHqgBl0
>>97
若者が多数派のニコ生で夜一番人が多い時間帯に
ファミコンの放送がマインクラフト・ダークソウル・ドラゴンズドグマの放送ぶっちぎって
生放送ランキング一位になってますよ?時代遅れさん

102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:50:29.72 ID:2iQUNBiz0
>>99
ハードの知識がどうとかじゃなくて
単純に自分が遊んでてどうかというプレイアビリティの問題だろう

103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:52:29.80 ID:aDTu3TVj0
ハードの問題ってよりソフト開発側の短縮する為の創意工夫
読み込みを考慮した作りみたいなのが欠けてるのが問題だと思う

快適さが無くなるくらいに読み込みが発生するなら
シーンチェンジやシステム全体を見直すべき
今は開発規模が大きくなってそれができないから
どうしてもハードスペックに頼った作りになるんだろうな

104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:52:57.10 ID:bwF2+12J0
>>101
ファミコンの何のゲーム?

105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:56:05.64 ID:a+DBAgnc0
ファミコン
ぱすわーど をめもしてください
ちぬははきみ あきすえちむ ほぬくれいさ
わたにふしす あふたぬおい

スーパーファミコン
セーブ
セーブ完了しました
この間0.5秒

プレイステーション
メモリーカードに書き込んでいます。
メモリーカードを抜かないでください
(5秒くらい)

ポケモンブラックホワイト
セーブ
データをレポートに書き込んでいます
(数十秒)
レポートがおわりました!

106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:56:48.00 ID:x8mnBrhq0
昔のゲームの方がシステム面とかがいろいろと未完成でテンポがいいとはとても思えんがなあ

昔のゲームやるとなんで○○も出来ないんだ!とイラつく事が結構ある
当時は気にならなかったけど

107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:57:57.16 ID:dITlpY1v0
ADVはPSあたりからスキップついてサクサクになったような

108 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:59:01.78 ID:wnzaQPLg0
ロマサガ1くらいのシンプルさが良いよな

109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:01:36.27 ID:t1HHqgBl0
つーか容量的に映像が入れられねーから文章で補ってたわけで
HD時代にマネキンの人形劇とかいらねーんだよな
バルジのファルシがパージでコクーンとかオナニーシナリオもいらねーんだよFF
薬草を20個入手せよ!みたいなクソおつかいだらけのクエスト集もいらねーんだよドラゴンズドグマ
ソウルシリーズみたいにひたすらノンストップでやり込めるゲーム以外出すな

110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:01:37.75 ID:01kwkzEd0
旧X箱のミストIIIはセーブもロードも一瞬で。
だから、謎とかヒントになりそうなところで
別ファイルを作って、セーブ・ロードを繰り返し進めるのがよいかと。

111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:02:10.36 ID:x8mnBrhq0
>>108
2とか3やった後にやるとダッシュが欲しくなる

112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:02:58.32 ID:6xPlfeCX0
RPGツクールかなんかは酷かった
ロードで2分くらいかかった

113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:04:24.64 ID:aDTu3TVj0
>>112
3D格闘ツクールとかも酷かったな

114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:07:08.11 ID:HLqMGxr80
マリオ64とかテンポ悪いだろ

115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:08:56.56 ID:t1HHqgBl0
スプリンターセルとかアサシンクリードとかも

飛ばせないマネキン人形劇

ゲームプレイ

飛ばせないマネキン人形劇

ゲームプレイ

飛ばせないマネキン人形劇

一体いつの時代のゲームだよこれ。スーファミか?
本篇は半日で終わって、その分どうでもいいトロフィー獲得作業で水増ししてるから
周回プレイ前提のくせしやがってなにこのクソ仕様
人形劇なんて一度みりゃ十分なんだよいい加減分かれ

116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:09:56.54 ID:nxlCjg+/0
なぜか戦闘にロードがあるロックマンエグゼ5

117 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:13:05.02 ID:ElgvRJS90
>>115お前は何と戦ってるんだ

118 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:14:50.72 ID:aDTu3TVj0
人形劇が嫌いなんだろう
俺はNHKでやってた新・三銃士とか好きだけど

119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:15:02.38 ID:01kwkzEd0
幻想水滸伝2も本拠地に帰ってきて、また出て行くまでを
考えるとどうなんでしょう。
 1帰ってくる、姉を外す 2軍師と話す、姉が騒ぐ
 3パーティー選択 4出発、姉が騒ぐ
 4#騒いだ挙句姉が強制加入、パーティー選択やり直し
 5姉がトラブルを起こしたり、暴走したり
読み込みとは別の要因で、テンポが悪くなる例が。

120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:15:11.12 ID:trJeHnN30
タイトル忘れたけどPSの格ゲーで1ラウンド終了ごとにBGM再読み込みで一瞬ゲームが止まるのには萎えた

121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:17:17.94 ID:hpv29sU20
3DSのマリオテニス起動はえーなって思ってたら企業ロゴが入ってないのね
たったこれだけでテンポがすごくよくなる

122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:19:51.43 ID:x8mnBrhq0
>>120
昔ネオジオCDというのがあってだな・・

123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:21:00.61 ID:hpv29sU20
>>114
ゲーム始める度に城の外からスタートだったな

124 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:26:05.81 ID:hpv29sU20
ピカチュウ版以降のポケモンのセーブ時間長すぎ

125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:29:00.95 ID:01kwkzEd0
PSのプヨプヨも音楽がぶつっと切れたり、
一ゲームごとに読み込みがあったりしたし。
キャラチャンジとかじゃなくて。

PSのザ・ベストの侍スピ、ストコレのIIXもひどかった。

126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:31:38.13 ID:61+t6bVqO
昔のパソゲーはロードが長すぎてテンポなんかあったもんじゃなかったな
それでも名作と呼べる作品もたくさんあると思うけど

127 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:31:58.99 ID:h5NpdSKEP
>>124
赤緑も長時間レポートしてないとかなり長くなった気がする

128 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:32:59.48 ID:pV7911Cc0
テンポがよくてサクサク進む=ボリューム不足

これが今の風潮

129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:36:24.50 ID:wlHJER5O0
PSOは今でも十分通用するレベル

130 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:36:27.52 ID:gNbrDOqy0
http://www.youtube.com/watch?v=zoPQImLcIh0

昔のネオジオCDのローディング地獄でもやってろぼけ

131 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:38:14.53 ID:4bKu1Uub0
全てのゲームにスキップと早送り標準装備してくれ
今のゲームはやりこみがやりにくすぎる

132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:38:16.18 ID:hpv29sU20
伏線的な意味で、同じことを2週しても楽しめるゲームが理想
ドラゴンナイト4とかダイヴアラートとか

133 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:40:19.07 ID:01kwkzEd0
FPSは米軍の宣伝みたいのだから
ムービーは飛ばせないようにしているんじゃ?

134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:41:23.02 ID:xofXt0Vl0
RPGだとゼノブレイドが色々サクサク

135 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:41:34.15 ID:D6XiP8hf0
テンポは良くても肝心の内容が糞すぎる星をみるひとといいのがあってだな

136 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:42:33.24 ID:Q03iPYjY0
スイッチ入れた時やリセットした時のsonyとかのタイトルロゴがテンポ悪くしてる

137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:43:35.98 ID:hpv29sU20
メタルギアはひどいムービーゲーだったわ
ムービー6割:イベント会話3割:操作可能シーン1割

138 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:45:01.12 ID:M79ANOlUO
ドラクエとかわざわざ立体ポリゴンにする意味がわからないレベル
ドラクエ8とかいちいち開けたり閉めたり歩いたり面倒臭いだろあれ

139 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:46:38.92 ID:61+t6bVqO
>>136
あれ表示しないといけないって聞いたけど本当かね
昔のゲームも今のゲームも好きだけどこれは本当に不満

140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:46:46.30 ID:hpv29sU20
初代マリオパーティでCPUの1人用ミニゲームをとばせないのはつらかったわ
つくづくこういうゲームは友達とやるもんだと思った

141 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:49:56.47 ID:hpv29sU20
>>139
アダルトとか非ライセンス商品に対してソニーのロゴを不正使用した罪で訴えられるらしい
ディスクシステムよろしくどのみち回避されるのがオチだろうけど

142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:50:08.58 ID:01kwkzEd0
MGS3の企業のロゴは仕方ないとしても、
あの小島氏のロゴは要らないと思う。その分の3秒ほどの時間を
節約してほしかった。
さっさとタイトル画面にして、コントローラーがちゃんと接続されているか
確かめたいし。

143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:50:38.29 ID:trJeHnN30
>>122
ネオじおCDは1ラウンドごとに止まんねーよ!KOFは止まるけどええやないか!

144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:51:30.36 ID:hpv29sU20
スキップできないロゴはロード時間と割り切ってサラダ食ってる
うん、サラダがうまい

145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:53:26.28 ID:hpv29sU20
友達と遊んでるとスマブラXのステージ選択後の間が気まずいな

146 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:55:32.76 ID:h5NpdSKEP
>>134
メニューの開閉で毎回ロード挟むから物凄くイライラしたわ

147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:59:12.99 ID:Q03iPYjY0
sonyとかPSとかそんなのわかってるからわかりきってるから、もう(怒)
スクエアエニックスとかパッケージにでかく書いとけばいいから。こちとらメーカーわかってて買ってないから!!ってなる

148 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:01:55.31 ID:hpv29sU20
テンポ最悪なRPGといえばスーファミの円卓の騎士
装備品と持ち物の合計の重さでエンカウント率が決まる画期的?な仕様
問題点は最終ダンジョン突入パーティが12人固定(全員にまともな装備させたら3秒に1回エンカウント)なことと敵を倒してもレベルが上がらないこと

149 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:03:17.17 ID:66IylmktO
>>129
当時から洞窟嫌われてたじゃねえか

150 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:06:31.17 ID:hpv29sU20
牧場物語2も地味にテンポ悪かったな
牧場でメニュー開くと読み込み時間が通常より長くなるからにわとり小屋で出荷してた

151 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:07:53.80 ID:01kwkzEd0
MGS3が一番ムービーや無線の尺が丁度いいというけれど、それでも個人的には長いと思う。
あんなに長く喋っているのに、敵に見つからないのがおかしい。
ライフが自然回復しないのもへん。

152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:11:32.30 ID:h5NpdSKEP
>>147
PSのロゴは最低だったな
長すぎるわ

153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:12:30.42 ID:hpv29sU20
不満があれども面白いゲームは面白い
スカイウォードソードは大空の無駄な広さに不満だったが戦闘が歴代最高に爽快でテンポが良い

154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:12:42.69 ID:MOEkwgz80
ディェ~~~~~~~ン ドゥィ~~~~~ン

155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:12:48.98 ID:L6WEsAvsO
ハードディスクカートリッジで売る仕様にしたら?
速いべ?

156 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:14:19.63 ID:Ft1hd9GZP
消防の頃、イージーでやっとクリアしたバイオ

初めてノーマルをクリアできたときは、大人になったなぁと思ったもんだ

157 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:14:54.59 ID:hpv29sU20
先生、チームイノセントさんがお漏らししました

158 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:15:43.34 ID:sncRMWxU0
>>156
マリオランドでそれ味わったわw

159 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:23:18.57 ID:0ZOqBRG40
最近のゲームにあまり魅力を感じないから考えたんだけど
今のゲームはグラフィックが綺麗になりすぎて
どのゲームも実写に近くて似たり寄ったりなんだよね
昔のゲームには個性があったから面白く感じたしわくわくしたんだろうな

160 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:25:23.09 ID:Ft1hd9GZP
今のゲームは
とりあえず重要なシーンはなんでもかんでもムービーにしちゃう

昔のゲームは、さりげない会話だったのに
えらいショックなことをさらりと言う

で、ムービー入るところは重要なんだなーって
無駄に期待感高めすぎるせいで
なんだそんなことかよーってなる・・・んじゃね?

161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:30:29.54 ID:h5NpdSKEP
操作出来ないイベントシーンは極力少なくしてほしい

162 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:35:52.36 ID:61+t6bVqO
ムービーゲーが大好きでアクションが苦手な身としては
ムービーよりQTEの方が辛い

163 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:36:39.82 ID:h5NpdSKEP
QTEは論外
あんなもん誰が求めてるんだよ

164 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:56:01.21 ID:01kwkzEd0
シェンムーのQTEは五回中2回くらいは失敗しても
大丈夫で、即死イベントではなかった。

165 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 12:04:14.50 ID:2iQUNBiz0
>>115
洋ゲーって意外とそういうの多いんだよ
あと目の前の扉を解錠するのに仲間の手助けが必要なシーンで
自分の横で仲間がカチャカチャ作業してるのを脇でずーっと待ってなきゃならないとか
(しかもムービーじゃなくてリアルタイムイベントなので飛ばせない・・・)
没入感とか臨場感とかを重視するあまりこういう面倒くさいのが結構多い

和ゲーだったらその解錠シーンがムービー化して飛ばせるようになってるの多いけど

166 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 12:08:05.55 ID:DGzjRVksi
>>148
あれ重量だったのか
エンカウント多すぎとは思ってたけど

167 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 12:11:00.88 ID:EoFo8H7+O
電源いれてから操作までのテンポは圧倒的にファミコンだな
でも作中のテンポは悪いの多いだろ
PSでさらに落ちたけど
PS2,3となるにつれではむしろ良くなってるね

グランディアXの爆速セーブと戦闘切り替えの速さはちょっと衝撃だった

168 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 12:15:34.26 ID:2iQUNBiz0
>>167
作中のテンポはPS時代初〜中期が最悪だな
CD読み込みの長さと相まってテンポの悪さが際立ってきて
それでPS後期から改善しだしたような感じ

169 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 12:25:24.39 ID:gbeYKdYxO
昔は昔はって言うけど、今だってちゃんとあるぞ。ワクワクするようなゲーム。
年寄りぶる前に気になったソフトを積極的に買うとかしてみなよ。

せっかく自分でお金稼げる年齢になったんだから、ちょっとだけ投資してみようや。
クソゲーだったら中古に流せば良いんだし・・・

170 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 12:46:38.69 ID:4bKu1Uub0
PSの里見の謎は色々叩き所のあるクソゲーだが、テンポについては評価されるべきだと思う
簡素なグラフィックでロード最小、エフェクトなしで戦闘さくさく
これでゲームシステムやストーリーで魅せてたら十分神ゲーになりえた

171 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 12:49:29.77 ID:Ycai53Do0
CODのcoopとかロードあってもテンポいいしサクサクじゃん

172 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 12:53:44.57 ID:61+t6bVqO
>>169
俺もそう思ってるけど今は情報量もゲームのジャンルも膨大なので
慣れない人にその中から気になったソフトを見つけろっていうのも酷な気がしている

173 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 12:56:41.79 ID:bwF2+12J0
>>169
8000円で20時間ワクワクできるゲームと500円で20時間ワクワクできるゲームならどっち買うよ?

174 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 12:58:00.81 ID:ElgvRJS90
>>173
値段の話じゃなくて今でも面白いゲームあるよって話じゃねえのか

175 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 12:58:19.74 ID:0i+t/OxI0
ポケモンは年々テンポ悪くなる

でもBWは戦闘時だけは歴代でもトップクラスのテンポの良さ

176 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 12:58:43.37 ID:AdRRU04C0
ロードw

177 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:01:52.66 ID:uCQzbfjvi
FMガンハザードとフォーメーションZとZガンダムホットスクランブルか鉄騎とZOEとACFaならどっち遊ぶ


178 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:02:13.20 ID:bwF2+12J0
>>174
今面白いゲームがあっても関係ないわーってことね
どうせMOD入れてハァハァするような面白さなんだろうけど

179 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:04:10.33 ID:VYaXu8EeO
>>178
今のゲームがつまらない、手間取るという意味で>>1なのにその反論は矛盾じゃないか

180 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:04:30.25 ID:N92Oy8/uO
>>26
こういうスレでいつもソニックカラーズ(Wii版)って書いてる俺が先を越されただと……!?

181 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:06:09.15 ID:FLsqE9bv0
もうちょっとで100%・・・!→ ドン 0% 0% 0%

182 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:08:22.68 ID:io5HlJ5g0
結局どこに話を持って行きたいんだ?
何のハードにしてもテンポの悪いゲームは少なからず存在すると思うんだけど

183 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:09:03.54 ID:+lU2Y6sY0
とりあえずモンスター図鑑みたいなのはいらないよな
期間限定とかのもあったら最悪

FF4は何周もしたくなるというか
期間を置いてたまにやりたくなる
気楽に出来るというか

FF4まではあまりそういうのなかったよな
FF4もレアドロップみたいなのあったけど
普通にやっていたら気付かないだろうし

FF5や6にもやりこみはあるよな
青魔法、ピアノ、あばれるとか
まあ大抵スルーしても困らないけどさ
FF7〜9にもやり込みはあるけど、
全部極めなくちゃ裏ボス倒せないっていうことはない

容量が増えたからだとは思うけど
FFX、TOD2、ディスガイア、デビルメイクライ(ダンテマストダイ、
ブラッディパレスとか)、鬼武者(一閃モード、鬼難モードとか)
とかやる気しない
普通にクリアするだけだとか裏ダンジョンが一個あるくらいならいいんだけど
これさえなければPS1のソフト並に良作になれたのに惜しいって思う作品が多い

ここまでやるくらいならもう別のゲームに移った方が良くないか?
ロックマンX2とかマリオとかFF4とか特にそういうのないけど楽しいよ?
むしろない方が何回も最初からやろうと思える

184 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:10:27.77 ID:ElgvRJS90
>>178
じゃあなんで値段引き合いにだしたんだよ

185 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:12:13.22 ID:bwF2+12J0
>>179
>>1?なにそれ食えるの?

186 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:12:32.43 ID:zIt1SYBP0
最近の戦闘は○○システムとかいって面倒にして雑魚戦にも手間やロードで時間かかりすぎ

187 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:12:38.14 ID:2iQUNBiz0
>>183
ドラクエは一回のプレイで宝箱全部取れるようにしてある、
と前に堀井が言ってたな

その割には近年スキルとか一回のプレイでやりきれない要素あるけどw

188 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:13:06.64 ID:+lU2Y6sY0
>>187ずかんとか小さなメダルはとり逃す時もある

189 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:14:37.58 ID:ElgvRJS90
アスラズラースアニメ化はよ

190 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:14:48.32 ID:C0YfiqW9i
3DRPGの大都市にきたけどプレーヤーが歩き回れるのはほんのちょっとだけってのはもうなくなったのか?

191 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:17:58.50 ID:yiIO1RBR0



192 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:18:04.08 ID:C0YfiqW9i
昔は城下町とか大きな街でも必要最低限のところしか書かないからモヤモヤしなかったけどさ


193 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:18:49.87 ID:2iQUNBiz0
>>188
んー
俺の記憶の範囲内だと
メダルの総数が決まってる作の場合は漏れなく全部取れるようにはなってるはず
総数決まってなくて敵からドロップできる場合は取り逃がすのもありそうだけど

194 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:19:40.39 ID:y33NFbp4P
>>30
マリオのワープは仕様だよ、あんなのバグなわけないだろアホか

195 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:23:50.37 ID:01kwkzEd0
DQVもカジノでメタ剣を取り、スライムナイト3体とドラゴンキッズを仲間すれば
中盤くらいまでは楽にいけるはず。
耐性と特技を考えてその都度入れ替えていくのがポイント。

196 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:24:51.83 ID:61+t6bVqO
関係ないけどレゲー=安価、最近のゲーム=高価というのは少し違う気がする
プレミアじゃない据え置きのパッケージソフトに限ればそうかもしれないけど

197 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:26:10.77 ID:cBe9Xf6CO
今も昔も楽しんでるけどなあ
今はRPGとかやらなくなって自分から積極的に動かすアクション系ばかりプレイしてるけど

198 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:31:09.74 ID:hpv29sU20
クラブニンテンドーのせいで任天堂のソフトだけは新品で買うはめに
こんな面白いゲームが年に10本以上出るとか勘弁してくれよ

199 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 13:32:13.86 ID:gbeYKdYxO
>>197
プレイスタイルが変わったってのもあるかもね。
子供の頃はクリアまでの時間が長ければ長いほど喜んだけど、今は一秒でも早くやり込みの世界に足を踏み入れたいと思うことが多くなったわ。
コスパ重視かっていうとまた違うんだけどさ。

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