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【国内】東京で働くアジア人ゲームクリエイター:韓国編[06/14]

1 :はらぺこφ ★:2010/06/14(月) 19:38:41.53 ID:???
ゲームビジネスの国際化と共に、日本で働く外国人クリエイターも増加中だ。90年代まではアメリカ、ヨーロ
ッパが中心だったが、オンラインゲームの上陸と共にアジア諸国との結びつきが急増した。そしてその波は、
ひるがえってコンソールゲームにも及びつつある。そこで2回連続で、東京で働くアジア人クリエイターを
レポートする。

ユン・ホンジさんは韓国ソウル出身の27歳。「ストリートファイター2」(カプコン)で格闘ゲームブームを
生み出した、岡本吉起氏が率いるゲーム開発スタジオ『ゲームリパブリック』で、プランナーとして働いてい
る。来日5年目で、日本語学校などを経て昨年からインターンで働き始め、今年4月に入社した。現在PS3と
Xbox360向けの大作ゲーム開発で、即戦力として働いている。

ユンさんが初めてゲームに触れたのは小学1年生の時だ。友達の通っていた街のパソコン教室で、PC向けの
「プリンスオブペルシャ」に夢中になった。「中学1年生でプログラムの勉強をはじめ、漠然とIT系のエン
ジニアに憧れていました。ファミコンは持っていましたが、そこまでゲームにハマることはなかったんです」

転機となったのは高校2年生の時に遊んだ「バイオハザード」だ。反射神経を競うだけでなく、ゲームで濃密
なストーリー体験ができることに驚いた。日本アニメにハマっていたこともあり、コンソールゲームへの関心
が急増した。高校卒業後はオンラインゲームの開発会社にプログラマーとして就職したが、アイディアを重視
しない会社の姿勢に嫌気がさし、コンソールゲームを開発したいと悶々としていた。

第2の転機が、当時カプコンで開発を統括していた岡本吉起氏の講演を聴いたことだ。「バイオハザード」
シリーズでプロデューサーを務めた人物の言葉に心が震えた。会社を退職し、2年間の兵役を終えると、来日
して日本語学校に通った。卒業後はゲームリパブリックを設立した岡本氏の後を追って、会社の門を叩いた。
幸運にも憧れのクリエイターのもとで、プランナーとして働けることになった。

将来の夢はゲームディレクターとして、自分の作品をリリースすること。そして映画と同じように、ゲームを
芸術、つまり普遍的な価値のある文化にまで高めることだ。一方でビジネスモデルが先行し、似たようなゲーム
が氾濫しているオンラインゲーム業界には、あまり未来を感じていない。同じジャンルのゲームでも、何か個性
が感じられるものであってほしいと思っている。

子供の頃から「ドラゴンボール」「スラムダンク」「ワンピース」といった日本の漫画やアニメで育った。日本
で働くことは夢だった。「世界で売れているゲームを作っている人たちと一緒に働けて、とてもうれしいです。
できるだけ多くの人に遊んでもらえるゲームを作るという夢を、日本で叶えたい」
(執筆者:小野憲史 ゲームジャーナリスト 編集担当:サーチナ・メディア事業部)


サーチナ 2010/06/14
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0614&f=column_0614_001.shtml

2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/14(月) 19:39:36.77 ID:/AXfzAIh
アジア人?w

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/14(月) 19:39:46.73 ID:i03OSTV3
コリエイター('A`)

4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/14(月) 19:54:40.54 ID:1BkEfxe2
ゲームまで韓国に負けるのか・・・

もうダメだ日本・・・orz

5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/14(月) 20:05:03.87 ID:SRxZueLh
朝鮮は惨めだなw

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/14(月) 20:35:33.91 ID:lUXTuu1s
津軽弁で「ホンジ!!」は

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/14(月) 20:35:56.68 ID:UAwbdZMn
要は避戦難民の詐称。

8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/14(月) 20:44:00.44 ID:h5m0ECQO
外人雇うより日本人雇ってやれよ

9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/14(月) 20:49:54.43 ID:qm2qWVAh
ストリートファイター、だんだん自分の感覚に合わなくなってやめた口なんだけど・・・

そういうことだったのか。

10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/14(月) 21:06:01.18 ID:OI6dpzwv
法則発動で潰れるじゃないかな

11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/14(月) 21:08:32.03 ID:hOQ3ppgU
 こうやって潜り込んで、つまらん小細工するワケだな。

12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/14(月) 21:15:25.89 ID:OI6dpzwv
韓国人には仲間同士で製品を作るというのが難しいからね



13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/14(月) 22:00:26.27 ID:ubSDYtkJ
ちょんはクルナ( ;∀;)

14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/14(月) 22:04:55.96 ID:F7gTCdzr
なんで嫌いな国で働くの?
鮮人は?


15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/14(月) 22:23:14.46 ID:81DZ23l4
何だ、朴さんと李さんじゃないのか

16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 01:30:45.97 ID:y1EZ078i
カプコンっていつも日本のゲーム業界批判してるよね…
「日本は遅れている、終わった、欧米を見習え、これからは海外」ってしょっちゅう言ってる。

17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 02:17:00.79 ID:uw+uuAwk
よりによってゲムリパか・・・・
夢が儚く終わるかもな


18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 02:26:01.89 ID:CJb9jEr1
SNKかと思ったらカプンコかよ。
モンハンの開発には口出させるなよ。

19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 02:27:17.75 ID:CroFJQh3
>>1
チョン死ね

20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 02:32:54.25 ID:Gv5vkMey
1700人中 3 0 0 人が韓国人のドリームワークス
のようにならない事を祈る
人事には関わらせるなよ

21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 02:36:42.41 ID:qR9UBfSQ
全然韓国人らしくない人じゃないか。
突っ込んだり笑ったり出来るところがないw

22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 02:42:46.41 ID:R4FdYl5O
>>20

そういえば、ドリームワークスも経営難で、パラマウントに買収されて、
「スピルバーグは、もう終わった」みたいなこと言われて、パラマウントと縁切ったけど、
経営難であることに変わりはなく、つい最近「今度は、中国か中東の企業に買収されるんじゃないか」
って記事があったな。

やっぱ法則発動?





23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 03:01:09.46 ID:GaZegfHv
>>16
大阪民国の会社じゃなかったっけ?

24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 03:03:07.45 ID:lsC0F+eA
>>23
大阪民国とかこの板で言うなよ

25 :革マル印のカスタード:2010/06/15(火) 03:05:59.58 ID:QCEMlgAL
昨日の嫁売だかアカヒ新聞だかに書いてあったけど…
『韓国人大学生海外へ!!IHIも韓国で学生募集!!優秀な学生に来てほしいと担当者』
みたいな記事が出てて、目眩がしましたよ。
よりによって軍需産業で…

26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 05:41:46.31 ID:B0VScaYe
チョンにクリエイターなんているのか?

あ、コリエイターのことか。

それともパックマン?

27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 06:23:50.01 ID:XBkQ16iu
かれらの優秀は目立つ行動とれるかとライバルの足をどれだけ引っ張るかだから
いるだけでどんどん劣化し腐敗していく

28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 06:27:38.32 ID:6r7m9O8d
>>16
儲かるなら、海外向けを作って利益上げれば良いだけじゃね?

29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 06:31:48.65 ID:Y3XfUX/2
もう岡本のゲームは買いません

30 :肉食うさぎ:2010/06/15(火) 06:39:06.46 ID:EJC2tYoo
>>1
<丶`∀´>つ【モラルハザードが欠如ている国が、どの面下げて何をぬかしTELLニカ?】

31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 11:04:31.90 ID:rHUbcEXs
クリエイタ一×××××××××××××××××××
コリエイター◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
岡本終ったな

32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 12:24:09.69 ID:tYvTCb1H
どうせならコーエーのプログラマーの韓国人比率どのくらいなのか知りたかった

33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 18:16:14.41 ID:wOnticoa
こういうチョンが増えれば日韓関係は良くなっていくよ。
しかしマイナスになっているやつが多すぎるからこの民族は落ちていくだろうな。

例えばネットで愛国活動をしているチョンのやっていることは、ほぼ全てマイナス
になっている、しかしやっている本人はまったく判っていないことが多い。



34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 19:49:00.50 ID:ooJlJYX/
ゲリパブなんて始まってすらいないだろ

35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 19:56:55.88 ID:Sot66Shf
>>18
もう既に「特産キノコキムチ」なる素材が有るよ・・・・

36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 20:03:37.55 ID:iGhlii6E
バイオ6の主人公に韓国人が登場するんだな・・・
銃より体術(テコンドー)のほうが強いんだろw

37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 20:11:24.84 ID:lFZpRJXW
まぁ、著作権文化不毛の地「韓国」では成立しない職業だな

38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 20:14:39.18 ID:xdNjsrWx
なるほど、発売前に流出するわけだ。




39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 20:15:25.08 ID:WMNjmewW
あい

40 :しがない日本人サラリーマン:2010/06/15(火) 20:16:20.37 ID:bqNDQkm4
文句を言っているけど
昔キムカッファン使いだった人が多数いるでしょう

41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 20:48:58.10 ID:Sot66Shf
>>40
飢狼2の時はテクニカルで遊んでて面白いキャラだったから使ってたけど
SPでバランスぶっ壊れキャラになって以来使って無いが




42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 20:56:54.15 ID:sUZOd8Cg
>>40
キムカッファンはバランス崩れるほど強く設定されていたので
基本的にNGキャラ。

つうかKOFが滅んだのはキムカッファンのせいだぞw

43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 21:06:23.73 ID:zBlsllJI
>>40
    , -,===-、
   γ/人人ト、)   
   Oリ☆ヮ☆リ、   
  と_ノ=―=i人_フ
♪黄色いパンツは モラシ(大山)の印。
24時間書き込めますか!ビジネスマ〜ン、ビジネスマ〜ン。
ザパニーズ ビジネスマ〜ン!!♪

44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/15(火) 23:44:10.09 ID:eHW82S+c
キムユナみたいに尻もちスピンでも勝てる設定にすればいいニダ
それしたら崩壊しちゃうんだけどね

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