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俺が俺に勉強を教えるスレ・2

1 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/04/11(日) 23:05:48
教師→俺
生徒→俺
全員→メール欄にsageを記入

前スレはどっかにいっちゃった。

182 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/27(木) 23:37:59
これだけやっとく。

ピーコックチェア
ttp://www.hokuoukagu.co.jp/product/p0000000023_1.jpg

Yチェア
ttp://veryweb.jp/scoop/Y-Chair3.jpg

どちらもハンス・ウェグナー作。
ちなみにピーコックチェアみたいな背もたれのデザインを「スポークバック」という。

本当に椅子は多過ぎる。好き勝手に作りやがって先人共め…

183 :◆ybcSsJnXZI :2010/05/27(木) 23:51:17
椅子は、座面がPCに向かって使える高さで、胡坐かいて座れて、背もたれと肘掛が付いてればなんでもいいや

なるほど、素人でも「スポークバック」と言われると納得できるから不思議だ

184 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/28(金) 22:23:36
住宅性能表示制度:
そもそもこれは「住宅の品質確保の促進等に関する法律」略して品確法で定められている制度。
品確法とは

@住宅の性能に関する表示基準及びこれに基づく評価の制度
A住宅に関わる紛争の処理体制の整備
B新築住宅の請負契約または売買契約における瑕疵担保責任

についてを定めた、住宅購入者のための法律と言える。

185 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/28(金) 22:24:38
で、@の住宅性能表示制度について。

・性能表示は義務ではない
希望者が検査機関に依頼して性能評価書を発行してもらう。

・性能表示項目
@構造の安全に関する性能
A火災時の安全に関する性能
躯体等の劣化の軽減に関する性能
C維持管理への配慮に関する性能
D温熱環境に関する性能
E空気環境に関する性能
F光・視環境に関する性能
G音環境に関する性能
H高齢者への配慮に関する性能
I防犯に関する性能

どーやって覚えんのよ、これ…

・各項目は1〜5等級、または2〜5等級で評価される
Tさんに去年使ってた法令集とられたままなので確認ができないんだが
全ての項目が1〜5の等級で評価されるわけではなく、2から始まるものがあるってのがポイント。
Tさん、早く返してくれ…

・等級は数値が大きいほど性能が高くなる
つまり5が一番高性能の評価となるって事ですな。

186 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/28(金) 22:29:11
アティク:屋根裏部屋
だそうです。

スタジオ:ワンルーム〜1LDKタイプのマンション形式の名称
だそうです。

陸墨:壁面に出す水平墨
えー、これ、初めて聞いた言葉です。いつもはレベル墨と言ってます。水墨とも言うらしい。
つまり開口とか床の高さを出すのに打つ墨の事ですな。陸か…陸ねぇ…

材料の硬柔感:ひずみ量による
材料を触った時に硬いとか柔らかいとか感じるシステムを難しく言うと
材料に一定の圧力を加えた際のひずみ量によって決まるという事らしい。
材料押すとひずむんですね。ひずんだ量で硬柔が決定するんですね。
ひずみ量なんてわからなくても硬いか柔らかいかはわかるけど、ひずみ量が大事なんですね。

187 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/28(金) 22:30:10
国産タイル寸法:タイル実寸+目地幅
国産タイルは、目地共寸法で表示される。
つまり100角タイルというと、実際は100mm×100mm角ではなく
目地幅の2〜3mmを差し引いた97.7mm×97.7mmとなる。

ビルトイン家具の施工寸法:家具の実寸+施工逃げ寸法
これ、上では「ビルトイン家具寸法」としてしまったが、「施工寸法」の事ね。
この逃げ寸法がないと、現場でさあ取付けましょうとなった時にものすごく苦労するか
最悪、監督納まりません!って電話がかかってくる。

分譲マンションの住戸登記面積の寸法:室の内法寸法
上で登録と書いたが、登記の間違いです。
普通、施工寸法というか図面上の寸法は、壁心からの寸法で○uと表示するんだが
登記の際は壁の内法で床面積を算出するんだってさ。

188 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/28(金) 22:31:39
分別解体及び再資源化等の実施義務:
建設リサイクル法で廃棄物の分別等が義務づけられる工事の規模について。

・解体工事→床面積80u以上
・新・増築→床面積500u以上
・修繕・模様替え→請負金額1億円以上
・工作物の解体・新築→請負金額500万円以上

解体の場合は、まぁ建物をゴミにする工事だからな。
80uって小さい面積でも義務づけられてるのは当たり前だよな。
新築の床面積500uってなんなんだろ。延べ面積でも建築面積でもなく、床面積って。
増築なら床面積で言われるのもわかるんだが。
1億の修繕。1億の模様替え。一体どんな工事だ。模様替えで1億…
工作物は、新築でも解体でも500万。厳しいのか優しいのかよくわかんね。

189 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/28(金) 22:43:41
>>183
そうそう、椅子っておとなしく腰掛けてるだけじゃなくて、結構いろんな体勢とるんだよな。
胡座派か。肘掛けあると邪魔にならねぇの?
片膝立て派の俺は「タイの王様」と呼ばれてるので
お前さんはさしずめ「座禅坊主」だな。精進しろよ。
よし、座禅坊主の快適なPCライフのために王様がいい事教えてやる。

PC机の理想的な高さ→65〜72cm
キーボード操作のためには一般的な事務机よりやや低め、ダイニングテーブルくらいが適当。
理想的な差尺→約30cm
なのでPC用の椅子は、机が上記を満たしていれば
床から座位基準点までの高さを35〜42cmとするのが理想的。
これが座位基準点だ。
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200704/25/47/d0023047_16202060.jpg

ついでだ。感謝しろ。

キーボード鉛直面照度→300〜1000lx
ディスプレイ鉛直面照度→100〜500lx
ディスプレイのグレア防止のための照明角度→60°未満

んな事言われたってどうやって測れというのか。
マズいな、人間工学ほとんど頭に残ってねーや。

ちなみに王様は夏にみすぼらしくなるので、膝抱えて座ってると難民呼ばわりに降格する。
去年も来たんだしさー、何も毎年来なくてもいいじゃんか、夏。
ああ、夏だけ日本脱出したい。夏眠してたい。それか渡り鳥になりたい。

190 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/28(金) 23:15:29
さて、これで技術編の問題集は完了。
6/20に技術編の模擬テストがあるが、それまでどうするかなぁ。
先取りして販売編に…と言いたいとこだが、スレ見直してみたら全然ダメだわ。
特に色彩。対比とか調和とか、言葉だけじゃさっぱりイメージが湧かない。どうしようか。

ノートでも買ってきて最初からまとめ直そうかな。
恐ろしいな、勉強してんのにノートの一冊も持ってないって…

191 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/29(土) 22:53:57
アールヌーボーの家具の画像探したら全然出てこなかった。
が、思わぬ収穫。エクトル・ギマールってあのメトロの入り口デザインした人だったのか!
机なんかより全然有名じゃんか!

アベス駅
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200603/12/11/c0058811_053843.jpg
ポルト ドーフィヌ駅
ttp://www.merci-paris.net/image/metro/portedauphine1.jpg

1900年のパリ万博に合わせて作られたそうです。
パリ万博って言えば、アールデコが別名1925年様式なのも
1925年のパリ万博で展示された美術品のデザインを総称しての事でしたな。
わずか25年の間に、もう様式が変わっちゃってるのか。
まぁ1900年以前から流行っちゃいたんだろうが、アールヌーボーみたいなコテコテの装飾様式は
すぐ飽きられちまいそうだし寿命は短かそうだよな。

ベルデの椅子も探したがこれしかヒットせず。
こういうとこ(コーディネーター受験者のためのなんちゃら)から画像引っ張るのは
やめとこうと思ってたのに、あまりにも見つからないのであっさりと主義を翻す。
ウェグナーのYチェアに似てるし、なんかアールヌーボーっぽくねーな…

ベルデの椅子
ttp://www.icoffice.co.jp/zukan/furniture/isu_velde.jpg

で、こっちはユーゲント・シュティール。

トーネットの曲木椅子
ttp://www.izuya-recycle.jp/brand/img_274748_24912650_0.jpeg

しかし外国人名は検索しづらいなぁ。
ベルデがヴェルデだったり、ファーストネームがアンリだったりヘンリーだったり
アールヌーボーもアールヌーヴォーだったり…

192 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/30(日) 17:09:41
・テクスチャマッピング
・モデリング
・シックハウス対策対象建築物
・天井伏図

193 :◆ybcSsJnXZI :2010/05/30(日) 17:26:19
後半の測り方が解らないのは同意だが、とりあえず>>189の情報には感謝しとく
人間工学を無視した設計には昔酷い目にあわされたなぁ


ちなみに、夏眠するのは梅雨寒の頃のニホンヤマネくらいじゃないかなぁ?
それ以外に夏眠する子って知ってる?

それと、鳥は決して自由なんかじゃないぞ、飛んで移動しなきゃならないからそうしてるだけだ


スレ本題の邪魔はしたくないんで今のところはこれくらいで・・・。

194 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/30(日) 23:26:44
テクスチャマッピング:
物体の質感や素材感をリアルに表現するために写真画像等を貼り付けるCG技術
マジか…俺アナログ人間なんで!とか言ってられなくなっちゃった。
これはどうなの、俺が知らないだけでわりとポピュラーな言葉なの?
まぁ、テクスチャーをマッピングするわけだな。うん。はぁ…

モデリング:3D CADでデータを入力し、立体を作る作業の総称
うわー…Tさんが同僚だった頃に、俺アナログ(ryとか言ってないでちゃんと習っときゃよかった…
よもやCAD用語が必要になる人生とは思ってなかったもんで
教えてやるとしつこく言うTさんに、絶対嫌だとしつこく断り続けちまったよ。
今更もう教えてくれねぇかな。三つ指ついてお願いするかぁ。

シックハウス対策対象建築物:構造に関わらない
木造でも鉄骨でもRCでもプレハブでも
とにかく居室という居室全てがシックハウス対策の対象となる。
ちなみに居室とは、住宅におけるリビングや寝室はもちろん、キッチンも含まれる。UBは除外。
会社では、執務室が居室に当たる。

天井伏図:天井を見上げた状態を平面図のように表す図面
平面図は天井から見下げた図だけど、天井伏は「見上げ」ます。
部屋の中に立って天井を見た図です。
なので天井伏図と平面図とは左右が逆になりそうなもんだけど
実際に図面に起こす時は、天井を見上げたものを左右反転して平面図と同じ状態で書く。
だったら見下げた状態でもいいじゃんか。何のこだわりだ。

195 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/30(日) 23:28:18
その他のCAD・CG用語

デザインシュミレーション:CADやCGで設計するものを模擬的に実現し検討する事
色彩計画、照明計画、材料計画、室内環境計画等様々な計画ができる。そうです。

サーフェスモデル:CADで作成する3Dモデルの形状を、厚さのない面で囲って形成
薄い紙で箱等を作るのに似ている。んだって。

ソリッドモデル:CADで作成する3Dモデルで、中が詰まった形のデータ
穴あけや合体加工が容易にできる。って、具体的にイメージが湧かんわ。

ワイヤーフレーム:3Dモデルを稜線や輪郭線で表す表示方法
コンピューターの負担が小さく、表示に要する時間が短い利点があるが
立体を構成する線の全てが表示されるため見にくくなる。

陰線:ワイヤーフレームのうち、実際には手前から見えない線
陰線が見えるからワイヤーフレームは見にくくなるのね。

陰線処理:陰線を消去する事
…処理できるんならとっとと処理しろよ。

196 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/30(日) 23:35:53
>>193
あんなエラそうに書いたのに、そんなあっさりと感謝してくれるなw
ちなみに事務椅子はJIS規格で「身長×1/4」、差尺が「座高×1/3」となっているので
事務机のJIS的理想の高さは「身長×1/4+座高×1/3」(≒「身長×2/5」)となる。
あとで計算するように。感謝はいらん、自分のために書いている。

ヤマネって夏眠するのか!夏眠する生き物がいたのか!
知らんかったです。夏眠って本当にある言葉なの?
鳥は、ちょっと楽がしてみたかったんです、鳥さんごめんなさい。
で、遠慮せずに何でも書いてくれ。俺自身スレの本題からズレた事を結構書いてる。
つーかお前さん、カツ丼だのピカールだの色々書いときながら、何を今更w

ではここで、胡座派のあなたに朗報!
胡座をかくために作られた椅子をここでご紹介しましょう!

トヨさんの椅子
ttp://www.monomono.jp/goods/chair/img_chair/toyo/toyo02.jpg

新しい生活工芸を目指して1928年に組織された「型而工房」のデザイナー、豊口克平の作品。
女性は踵を床につけて座れ、男性は胡座がかけるようにというコンセプトで作られた。
畳や床を傷付けないように、脚は垂直で断面が太くなっている。
命名はこの椅子の愛用者だった工業デザイナー、秋岡芳夫。

今日たまたま椅子の本立ち読みしてたら見つけた。胡座に妙にハマっちまってさ…
「豊口克平」はテキストに出てくるデザイナーなので、お陰様でいい勉強になったが
「トヨさんの椅子」は絶対試験には出ないよなー。その、名前的に。トヨさんじゃあねぇ。

197 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/31(月) 00:00:22
よく考えたら、「トヨさんの椅子」以上に「ギマールのメトロ」は出題されんだろ。
俺いま何の勉強してるのよ、インテリアでしょ。メトロはねーよ、メトロは…

198 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/31(月) 23:41:38
色の対比が全然わからねぇ。
サンプルの見え方と説明がさっぱり噛み合わねぇ。
色弱でも色盲でもない筈なんだが…

199 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/01(火) 00:40:50
いかん、わかったのかわからないのかもわからなくなってきた。
どうしようか。気持ち悪いんだよな、わかんねぇままっての。
こんな時はあれだ。寝る。寝よう。

明日、まずは何がわからないのかを整理する。そんで、どうしてわからないのかを考える。
それから、それぞれを文章で説明できるようにする。サンプル眺めてても無駄だ。
だってコーディネーター試験の問題用紙、カラーじゃねぇもん。文章で説明できないとダメだ。

200 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/01(火) 22:42:37
わからないのは色相対比だという事はわかった。

>>116
>色相対比:色相が異なる2色の場合、色相差が実際よりも大きく見える

もうね、初っ端のこれから意味わからん。
「色相差」って何?色相ってのは、赤とか青とかの事でしょ?
赤と青の差が大きく見えるって、具体的にどういう事?

>色相距離の大小に比例して
>色相差が大きいほど差が大きく見え、色相差が小さいほど差は小さく見えるという
>「色相差との比例関係」にあり、

「色相差が大きい」とは、つまり色相環で反対の位置にある色同士の事だが
一番色相差が大きい補色関係の色だと「色相対比」でなく「補色対比」になってしまうので除外。
例えば黄色を基準にしよう。
黄色の補色一歩手前は「青」であり、黄色とあまり色相差がない色は「橙」となる。
「黄色⇔青」で起こる色相対比と「黄色⇔橙」で起こる色相対比とでは
「黄色⇔青」の方が色相の差が大きく見える。
うん、これは理屈としてはわかる。でもやっぱり色相差が何なのかがわからん。
色相環上で言う位置の事でいいのか?それでも意味がわからん。

>これは継時対比と同じ理屈で補色残像に影響されるから。

ttp://dessin.art-map.net/img/technic/level19/Hue.gif

左側の赤に囲まれた橙は、上の橙よりも黄色っぽく見える。
これは赤の補色である青緑に引っ張られる事で、黄色みが強く感じられるから。
右側も同じ理屈で、黄色の補色である青紫に引っ張られる事で赤みが強く感じられる。
と、このサイトでは説明されていた。
どうして補色に引っ張られると違う色みが強くなるんだ?

201 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/01(火) 22:44:27
ひょっとしてこれって、俺の嫌いな「そういうもんなの!」ってやつ?
もう文章まる覚えで納得するしかねぇのかな…
大体さ、どのサイトや本見ても

>色相が異なる2色の場合、色相差が実際よりも大きく見える

この言葉が出てこねぇ。俺様愛用のテキストにある、唯一の色相対比を説明してるこの一文が。
「背景色による心理補色」とか、色相対比は補色残像によるものだって解説ばっかだ。
ああ、わっかんねぇ。でもこんなとこで引っ掛かってても仕方ない。
納得するしかないか。気持ちわりぃなぁ。

どうでもいいが今日やっとカツ丼が食えた。玉ネギのだけど。
やっぱカツ丼って偉大な食べ物ですよねー。

202 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/03(木) 00:42:50
わかったーっ!

>これは赤の補色である青緑に引っ張られる事で、黄色みが強く感じられるから。

これは色相環の上半分で説明できる。色相環上の配置としては

赤⇔橙⇔黄色⇔略⇔青緑

となっていて、橙が青緑に引っ張られると黄色になるというのは一目瞭然。

「2色間の色相差が実際より大きく見える」というのも
色相環上で距離が離れるという事でオッケー。
つまり「赤⇔橙」の関係で言えば、橙は赤の補色である青緑に引っ張られて黄色に見え
赤は橙の補色である青に引っ張られて赤紫に見える。
(実際は何色に見えるかはわからないが、便宜上、黄色と赤紫という事にしておく)
赤⇔橙の実際の色相差が、色相環上では間に2色挟んだ位置にあるのに対して
黄色⇔赤紫は間に7色挟んでいる。だから「実際の色相差よりも大きく見える」。
「色相差に比例して対比が大きくなる」ってのは、昨日書いた事以上に説明必要ナシ。

更に言えば、色相差と彩度差の区別がついてなかったのも混乱を招いた一因だったようだ。
「橙が黄色っぽく見える」という現象を、字面では色相が変化する事とわかっていても
「色が鮮やかになる」と捉えてしまっていて、彩度対比とごっちゃになってた。

あー、すっきりしたー。

203 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/03(木) 00:50:04
ちなみに絣の件で馬鹿にされた友人に教えてもらった。
最初は「もう忘れた」とか言ってたが、俺のテキスト見るなり
2色刷りの本で色彩の勉強するってどんだけチャレンジャーなんだ、と
学生時代の色彩学のテキスト引っ張り出してきてくれた。
多分飽きれたんだろう。自分なりに最善は尽くしたつもりだったんだが。

しかしすげぇな、ちゃんとした天然色の色相環の威力は!
ここ五日間くらいの悩みが一発解決だよ!
最初から奴を頼ればよかったのか…まぁ結果オーライだな。

204 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/04(金) 23:48:26
・ひき板
・夏至・冬至の日の出・日の入角度

引き金物→石張りの時に石の剥落を防ぐ金物
引き手金物→襖のあれ。取っ手。取っ手じゃなくて引き手。

思わずググっちまったじゃん、俺が正しいんじゃん。間違い多いよ問題集。
今日は眠いからこれ以上の追及は勘弁してやるが、俺ごときに間違い指摘されてんじゃねーよ。
不安になるじゃんかよー。間違って覚えちゃってたら間違っちゃうじゃねーか。ああ眠い。

205 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/04(金) 23:52:23
・ツーバイフォーの構造材断面寸法

206 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/05(土) 22:11:46
ひき板:厚さ1mm以上の単板
えー、これはあれだ。集成材とは何を集成しているのか?って事だ。
集成材は、「ひき板」や「小角材」を「繊維方向を揃えて」重ねて接着したもの。
ちなみに、じゃあ合板は何を合わせているの?という質問には
「単板」を「繊維方向を直交」させて奇数枚接着したもの、と答えるとよい。
そしてもう一つ、「材木を製材して板状にしたもの」も「ひき板」という。

夏至の日の出・日の入角度:約30°北寄り
冬至の日の出・日の入角度:約30°南寄り
春分・秋分では、太陽は真東から昇り真西に沈むが夏至は北へ、冬至は南へとズレる。
これによって何が変わるかというと、南中時の太陽高度が

夏至→78°
冬至→31°

という具合に、かなり差が出てくるわけだ。
夏に日が長いのは、太陽が北寄りで昇ったり沈んだりするからなんですね。

ツーバイフォーの構造材断面寸法:38mm×89mm
ツーバイフォーとは2インチ×4インチの部材という意味で
1インチ=25.4mmで換算すると、部材の断面寸法は50.8mm×101.6mmの筈だが
実際に測ってみると38mm×89mmしかない。
これは部材を鋸ひき乾燥させるとこの寸法になってしまうから。
ツーバイフォーとは言ってるけれど、本当は1.5バイ3.5なんですね。
でもなんて読むのかわかんねぇからツーバイフォーと言う事になった。わけではないと思う。

207 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/06(日) 17:39:11
車椅子開口最小寸法?

208 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/06(日) 22:28:12
本日はガラスの構法について。
Kやん来るまで保留にしとこうと思ったら、なかなか来やがらねぇので自習する。

SSG(ストラクチュラル・シーラント・グレージング)構法:
ttp://www.icoffice.co.jp/zukan/material/g_ssg.jpg

ガラスが自立しているように見えるので、別名「サッシレスガラス」。
ストラクチャーシーリング(構造シーリング)でガラスを方立に接着させているため
ガラス支持部がほとんど表面に見えないようになっている。

DPG(ドット・ポイント・グレージング)構法:
ttp://www.icoffice.co.jp/zukan/material/g_dpg.jpg

ガラスの四隅に穴を空けて支持金物で構造体から吊る構法。
SSG構法は後ろに支持構造部が出てしまうが、DPG構法はそれが出ない。

MPG(メタル・ポイント・グレージング)構法:
ttp://www.icoffice.co.jp/zukan/material/g_mpg.jpg

DPG構法と違い、ガラスに穴を空けずにエッジを金物で挟み込んで固定する。
ガラスのジョイント部は突き付けとなるため、一番透明度の高いカーテンウォールに仕上がる。

209 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/06(日) 22:30:40
リブガラス構法:
ttp://www.tostem-fc.jp/5000404/img/s20090701221332.jpg

風圧に弱い平面ガラスに、リブとなるガラスを直角に固定して補強する。
リブの固定に使われるのは、SSG構法と同じくストラクチャーシーリング。
なんで段ボールの切れ端どかさないで撮影しちゃったかなぁ。

ジッパーガスケット:
H形ジッパーガスケット
ttp://kensetsu.ipros.jp/products/337881/001/img/takechi_001.jpg
ttp://j.tokkyoj.com/jtokkyof/260/2606166.gif

Y形ジッパーガスケット
ttp://kensetsu.ipros.jp/products/337881/002/img/takechi_002.jpg
ttp://image.astamuse.com/image/JP/2008/214/864/A/000002.jpg

枠無しでガラスを固定する構法。
それぞれの画像二枚目のなんか{ ←こうなってる部分に
ジッパーと呼ばれる部材を埋め込んで、ガラスのはめ込み・固定をする。んだと思う…
具体的にどんなの?と画像を探したら見つからなかったが、どうやら電車の窓がそれらしい。
あと、検索した雰囲気的に、天窓なんかはこの構法が使われてるようだ。

210 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/06(日) 23:17:48
・合板
・集成材
・単板積層材
・パーティクルボード
・ファイバーボード

・ひき板
・単板
・突き板
・羽目板
・練付板

あとでまとめとく事。

211 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/07(月) 01:23:04
くっそー、腹減って眠れん。

合板:「単板」を「繊維と直交方向」に重ねて接着
単板の厚みは1.5〜3.5mm。

集成材:「ひき板(ラミナ)」や「小角材」を「繊維方向」に重ねて接着
ひき板の厚みは20〜40mm。
・化粧用→そのまま仕上げ材になるものと、表面に1mmの突き板を張り付けたものがある
・構造用→天然材ではできない大断面や、アーチ・円弧などの曲線材が可能

単板積層材(LVL):「ロータリー単板」を「繊維方向」に積層し接着
合板との違いは繊維方向を揃える事。
単板の厚みは2〜6mmなので「剛性」がある。
・構造用→カーブした梁や木製複合梁のフランジとして使う
・造作用→表面に突き板を張って長押や敷居鴨居などに使う

パーティクルボード:「木片チップ」を「成形熱圧」
家具等に使われる事が多く、建築用では遮音性があるため床パネルとして使われる。

ファイバーボード:木材の「繊維」を「成形圧熱」
密度の低い順に
・インシュレーションボード→断熱・吸音性に優れる
・MDF→家具に使われる
・ハードボード→硬いんでしょうなぁ

あとはあとでまとめる。寝る!

212 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/08(火) 23:39:09
ひき板:厚み1mm以上の単板/材木を製材して板状にしたもの
集成材に使われる「ラミナ」と呼ばれるひき板は、厚み20〜40mm。

単板:木材を薄く切った合板(ベニヤ)
でも>>211には
合板:「単板」を「繊維と直交方向」に重ねて接着
とある。どういう事だ。単板=ベニヤと覚えとけばいいか。

突き板:木材をスライスした薄板
薄突き板→0.2〜0.3mm
厚突き板→0.7〜0.9mm
0.4〜0.6mmは?まぁいいか。

練付板:突き板を合板の化粧として張り付けたもの
張り付ける前が「突き板」、張り付けて仕上がったものが「練付板」。

羽目板:小幅板を連続して張る壁板

資料によって記述がまちまちで嫌になった。
深追いしすぎなのかな。基礎を確実にしておく方がいい気がしてきた。
「小幅板」ってなんだ?と思ったがやらないでおくか。
うーむ。うーむ…どうも掴みどころがなくて気持ち悪ィな…

213 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/08(火) 23:54:59
どうも方向を間違えてる気がしてならない。学習内容も学習方法も。
なんかこう、嫌〜な感じがするんだよなぁ。どうすればいいのか。
ちょっと真剣に考えた方がいいのかも知れん。

とりあえず寝よう!

214 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/10(木) 12:42:04
・PMV
・吸音率
・遮音性能

215 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/11(金) 22:53:06
PMV(予測平均温冷感評価):
ある環境の温冷感評価を、多数の人が申告した値の平均値を、温熱環境6要素をパラメータとして数値モデルによって予測した指標
原文まま。長いよ!さっぱり意味がわからん!大体「を」多過ぎだろ!
んー、もっと短くてわかりやすい文章にしてやる。

ISO(国際標準化機構)は、ある日大勢の人を集めてその場の暑い寒いを評価させた。
その平均値を、@気温 A放射温度 B湿度 C気流速度 D代謝量 E着衣量からなる
「温熱環境6要素」を考慮した数値モデルとし、様々な環境の暑い寒いを予測できる指標を作って
空調設備なんかの性能基準に適用できるようにした。

短くなってない上に果たしてこの解釈でいいのか疑問…でも先へ行く。

この指標は、暑い〜寒いまでを7段階に分け
+3を「暑い」、±0を「どちらでもない」、−3を「寒い」としているので

PMV→数値が大きいほど暑い

ISOの「温熱環境指標」では

快適域→−0.5>PMV>0.5
の範囲を推奨値としている。
つまり、PMV=0となればほぼ全員が快適と感じるわけだが、−0.5〜0.5の快適域の中には
「PPD(予測不満足者率)が10%ほど含まれる」事となる。

216 :◆ybcSsJnXZI :2010/06/11(金) 23:03:43
を?

217 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/11(金) 23:24:49
>>216
>ある環境の温冷感評価「を」、多数の人が申告した値の平均値「を」、温熱環境6要素「を」パラメータとして数値モデルによって予測した指標

一つの文章を3連続で「を」によって接続されると、俺は読解不可能になるらしい…

218 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/11(金) 23:26:13
ついでにやっとく。

作用温度(OT):
ある環境下での熱移動量と同一の熱移動量となる「気温」と「放射温度」が等しい場合の空間温度

一番上の「作用温度」の隣が泣いてる顔文字に見えてくるくらい意味わかんねぇ。
つまり、ある環境と同じ条件になるような
気温と放射温度を備えた他の環境の空間温度を「作用温度」というって事?

作用温度とは、人体が対流と放射によって周囲との熱のやりとりをしている事を踏まえての
「気温・放射温度・気流が人体に与える影響を評価するもの」で、静穏な室内では

作用温度=空気温度と放射温度の平均値

となる。
とにかく、作用温度は「気温と放射温度が等しい空間の温度」であり
「空気温度と放射温度の平均値」と覚えときゃいいや。

219 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/11(金) 23:31:53
間違い発見。

>>215
快適域→−0.5>PMV>0.5
><;

220 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/11(金) 23:34:05
うわすげぇ、間違ってないのに間違い発見しちまった。

もう寝よう…

221 :◆ybcSsJnXZI :2010/06/11(金) 23:51:55
まあ、たまには呑め

ちなみに俺は冷房が苦手だ

222 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/12(土) 00:10:43
>>221
ア、アルコール切れで目が霞んできてるんだろうか…
明日ビール売り場で目にビール飲ませてくる…

俺も冷房苦手だ。暑いのも苦手だ。ただのわがままだ。
次世代省エネルギー基準は
暖房→22℃
冷房→26℃

俺の最適外気温→16℃だ。

223 :◆ybcSsJnXZI :2010/06/12(土) 00:21:44
> 俺の最適外気温→16℃だ。

やっぱり仲間だ

224 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/12(土) 12:42:07
>>223
やっぱりってなんだやっぱりって。
仲間って事は、俺お前さんとどっかの火口まで指輪捨てに行ったりしなきゃなんねーの?
試験終わってからでいい?

なんてなー。
昨日嫌な事あったんだけどお陰で気が晴れちまったわ。有難う。

225 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/13(日) 23:21:28
音が「入射音」として壁にぶつかると
・そのまま跳ね返る「反射音」
・壁に吸収される「吸収音」
・壁を突き抜ける「透過音」
にわかれるという事を踏まえて、以下。

吸音率:(吸収音エネルギー+透過音エネルギー)/入射音エネルギー
吸音率とは、入射音に対する「反射されなかった音」=「吸収音+透過音」の比率。

遮音性能:透過損失(dB)=入射音エネルギー/透過音エネルギー
ややこしいんだよね、透過損失。言葉からして、透過されて損失した音って感じがしちまって。
でもそうじゃなくて、透過損失とは「透過されなかった音」、つまり「反射音+吸収音」の事。
透過して損失じゃなくて、透過されずに損失した音。だから反射音と吸収音が透過損失。

遮音性能とは「音を透過させない」性能の事なので

遮音性能が高い=透過損失(反射音+吸収音)が大きい

となる。なので遮音性能は透過損失を求める事によって算出される。
透過損失は、透過した音に対する入射音の比率。


吸音率=(吸収音+透過音)/入射音
遮音性能=透過損失=入射音/透過音

226 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/13(日) 23:25:56
あー、今まで勉強してきたのが全然頭に入ってねーよ。去年で脳細胞使い果たしたか?
問題集をもう一度最初から解いてみたが、一回目よりも間違いが多い始末。
多分、本当にこんなの試験に出んのかよ、と思いながら勉強してるからなんだろうな。

来週の技術編模試までは、復習テストと演習テストをやり直して基礎を頭に入れる。
なんかちょいとばかし厳しい気がしてきたわ。
深追いしすぎて基礎も応用も結局頭に残ってない。

227 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/14(月) 19:32:08.05
・住宅金融公庫等の住宅供給制度が整備された年代
・書院造が完成した時代
・立体作業域
・機能面からみた椅子の分類
・ベッドのクッション三層構造での各層の役割

228 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/14(月) 22:11:32.76
住宅金融公庫等の住宅供給制度が整備された年代:昭和20〜30年代
住宅供給制度
@ 住宅金融公庫
A 公営住宅法
B 日本住宅公団

「一世帯一住戸」を目標としてこの三つが整備されたのが昭和20〜30年代。
で、この「一世帯一住戸」が達成されたのが昭和48年。

書院造が完成した時代:桃山時代
書院造が始まったのは室町だが、完成したのは桃山時代。
桃山時代といえば「城郭建築」。
二条城二の丸御殿を始め、天守閣をもつ大規模な城があちこちに築城されたが
城主の居館は書院造で造られた。

229 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/14(月) 22:13:38.50
立体作業域:通常作業域・最大作業域
水平作業域は「通常作業域」と「最大作業域」にわけられる、とだけ覚えていたが
立体作業域も「水平作業域」と「垂直作業域」を組み合わせたものであるという事から
通常作業域と最大作業域にわけられると考える。
間違いやすいのが、「最小空間」と「必要空間」。これは動作空間をわける言葉。
作業域とは、「人間が身体を動かした時の動作寸法」の事で
動作空間とは、「人と物を含んだ作業に必要な空間」の事。
飽くまで、作業域は「作業域」、空間は「空間」という言葉で繋がる。

機能面からみた椅子の分類:
@ 作業椅子(事務・学校用)
A 軽作業椅子(食事・会議用)
B 軽休息椅子(応接会議・喫茶用)
C 休息椅子(ソファ・安楽椅子)
D まくら付き休息椅子(リクライニングチェア・ハイバックチェア)

座面高:作業椅子>休息椅子
座面角度:作業椅子<休息椅子
支持面:作業椅子<休息椅子

ベッドのクッション三層構造での各層の役割:
1層目→「軟」 身体に直接触れるため
2層目→「硬」 最終安定姿勢を保つため
3層目→「軟」 2層目を全体で受けて上下するため

寝心地のいいベッドの3要素は @脊柱形状 A体圧分布 Bクッションの3層構造
ちなみに椅子の座り心地3要素は @角度・寸法 A体圧分布 B3層構造

230 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/15(火) 20:27:34.90
ダメだ、言わないでおこうと思ったけどダメだ!
この試験、俺の性格に合わない!記述が曖昧すぎてイライラするわ!
バリアフリーの手摺りの高さはいくつなんだよ!600〜650なのか750なのかはっきりしろよ!
俺だって普段は別にきっちりはっきりなんてのには程遠いが
仕事はそんなわけにはいかねーんだよ!
現場で職人に「600から650の間で、あ、750でもいいです」なんて指示出すわけにゃいかねーんだよ!
そりゃ建築士試験みたいにきっちり数値の出しにくい分野だって事はわかるけど
でも仮にも資格制度定めて試験して合格不合格突き付けてくんならそこらへんはっきりさせろ!
現場側に判断させて後からダメ出しするようなクソいまいましい事すんじゃねーよ畜生めが!!

はい、これで覚えた。
バリアフリー手摺りの高さは600〜650、または750でも正解になる。

231 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/06/16(水) 23:27:53.22
・PCCSのトーン
・軸組
・羽子板ボルトによる接合部
・繊維飽和点
・気乾状態
・火災時におけるコンクリートの鉄筋に対する役割
・鉄骨造の接合

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