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坂口が「64はダメだ」と言ったから任天堂が怒った?

1 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:07:14.75 ID:h+VtDNRH0
そこら辺教えて

2 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:07:49.58 ID:I4JkNyxe0
64は誰が見ても

3 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:21:54.70 ID:pkpvdNTg0
PS3並に開発が難しいハードだったと聞いた

4 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:25:49.73 ID:Hx0+wNw80
坂口じゃなくてスクウェアの前社長

5 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:54:02.02 ID:igsBQ70v0
>>4
これ言ったのは坂口だよ、鈴木尚ら一部の経営陣はむしろ火を消して回る方だった
スクウェア全部PS移籍とか、デジキューブ関連とか、他サードの引き抜きやPS誘導とか
坂口周辺が率先してやってたからねぇ
64は糞、と業界中に吹いて回ってたな当時

その前のマリオRPG作った頃に伏線があって、坂口とミヤホンで対立したりとか
あまりに露骨に反任天堂的な行動に出たんで、山内会長も激怒
結局スクウェアが潰れる寸前になって涙目で頼みに来てもGBA参入を許さなかった

6 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:02:59.63 ID:1RfpHABS0
土下座で済むならもう許されてる

ってのは誇張なんだっけ

7 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:22:03.30 ID:EDAdikbx0
>>6
スクウェアの映画事業における失敗から、既にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)の資本参加を受ける事を決定したものの、
任天堂との断絶した関係の回復のために山内溥社長(当時)との交渉を行った。
当時の任天堂は、据え置き型ハードのシェアは不振だったが、携帯型ゲーム機とソフトウェア販売の業績は好調であった。
そのため、デジキューブで任天堂商品が扱えない事が株主総会で問題となり、「土下座してでも任天堂と和解しろ」という意見に、
デジキューブ染野取締役(当時)が「土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」と答えた事もあった。
この段階では交渉は決裂していた。

Wikipediaより

8 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:23:56.27 ID:1RfpHABS0
そこをなんとか

9 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 03:18:41.84 ID:lqNt4Ers0
>>5
詳しいね 関係者?

10 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 03:24:37.78 ID:SwUOdhgH0
思えばあの頃の坂口は任天堂にケンカ売りまくってたなw

それが今やその任天堂の飼い犬だっていうんだから恐ろしいw

11 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 03:28:32.27 ID:dFuOxiiTO
64を糞糞言った坂口がWiiでゲーム作ってるの?
しかも任天堂が金出して?
ラストストーリーの企画が立ち上がるまでの経緯どうなってんだ

12 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 03:29:52.10 ID:OfQtdM6D0
■「今度のFFはPSで出します」→任「残念ですがハードを選ぶのはメーカーの自由ですので」

■「任天堂の時代は終わった(公言)」→任、ぶち切れ

関係断絶

13 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 03:29:55.72 ID:/kHZyMDg0
社長が訊くだかが楽しみだな。

14 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 03:54:05.58 ID:Lq9DliS70
>>11
その前にASHという作品があったことを・・・

15 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 03:55:45.03 ID:pvsTlfIg0
■は64より前の
サテラビューでキレ気味だったw

16 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 04:03:34.19 ID:7cXpCnvX0
組長はごく最近、64はだめだと思ったと認める発言をしたんだよね
64を売ってたころはあくまで強気に、いかにも組長らしく振舞ってたんだけど

17 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 04:11:35.09 ID:AqbGP2Qm0
任天堂は割りと根に持つタイプだからナムコとスクウェアはまだ許してないだろ
いまだに東京ゲームショーに正式参加しないのがその証拠
坂口はリアルで土下座してる可能性も・・・

18 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 04:18:43.71 ID:pvsTlfIg0
>>17
別にナムコは64でファミスタ出してますし
ちょくちょくコラボもやってますが

ナムコが任天堂怒らせたとか誰が言い出したの?
怒らせたなら何故スクウェアのように締め出されないの?
このへん全く意味がわからん

スクウェアはマジで任天堂を怒らせたけどな

19 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 04:26:19.03 ID:looMIWQwO
当時のスクウェアの勢いはホントに凄かったから坂口も天狗になってたんだろうな
過去に国内ソフト売上シェアで任天堂を超えたのは97年のスクウェアだけ
それくらい凄かった

20 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 04:26:53.18 ID:rVWVJj/KO
スクウェアがPSにFF7を出すと電流発表!
当日DreamCastのサターンが僅かに販売数で上回っていたものの、FF発売前になると一挙手一投足!
1997年1月31日(俺の誕生日)にFF発売!6月下旬に64発売。初動は良かったがソフト不足に悩まされる。
同発は3本で一本将棋。スクエニがPS陣営に移ったことで他社が様子見したのが非常に影響している。器用貧乏。

これにより任天堂3DSはスクウェアに対してマンツーマン警告。これにはコナムも唖然。
「もし近い将来、映画事業に手を出すようなことがあって大失敗してもほにゃらら」と事実上の絶交を宣言したのだ。

で大失敗→絶交→土下座外交→「絶対に売れるものを、任天堂にとってラブプラスになるものを作りますから!」→LAST STOMY いまココ

21 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 04:26:58.19 ID:uDnk6xGf0
>>15
それでもいいゲーム作ってたな
ただオリジナルタイトルだけでサウンドリングゲー作らず撤退しちゃったけど・・

22 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 04:31:11.51 ID:WfYKBm1H0
>>20
で、電流??

23 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 04:32:25.07 ID:+YvHH+WU0
ハードメーカーの悪口とか言って誰が得するんだよ
思ってても黙ってりゃいいのにな、んでもって経営陣が
頭下げるんだろ、ガキかよ

24 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 04:34:46.57 ID:L0xPzVVS0
当時は色んなとこから引き抜きしまくってたんで
任天堂社員もとろうとして怒り買ったんじゃね

25 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 04:44:01.94 ID:4+GtAAQt0
任天堂もスクウェアも社長交代して和解したような印象だったけれど。
坂口が辞めたのってもう少し早くなかったっけ





26 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 05:07:35.05 ID:3A3dyDT90
あの当時の旧スクウェアの人間が今ほとんど任天堂のもとでゲーム作ってんだから
人生にどう転ぶか分からんもんだな

27 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 05:26:32.30 ID:wdGTHdwQO
>>17
> スクウェアはまだ許してないだろ

和田さんのもと、会社どうし仲直りしてる

28 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 05:27:11.27 ID:8SoSPlQVP
>>25
再参入の時はまだ山内が社長じゃなかったっけ?
ファンドキューだかなんだか作って

29 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 05:27:35.70 ID:ifWxvn270
ワンダースワンに肩入れしたのもでかいんじゃねーのかな

30 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 05:33:13.00 ID:UOU5x+gP0
カプンコ、コンマイ、クエスト、セガ、ナムコなど
主だった所から人材を引き抜きまくって業界の巨人軍と影口を叩かれ、

マリオカートのチームを引き抜こうとして断られ(ソース不明)
任天堂から宮元まで引き抜こうとして断られ(糸井が言ってた)
組長の逆鱗に触れた最後の一線らしい

映画とデジキューブとFF以外のブランドを生み出せなかった事で
潰れそうになった後は、逆襲されるようにFF以外のスタッフを
カプコンと任天堂に引き抜かれまくった

31 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 05:33:43.18 ID:ifWxvn270
>>18
SFCでナムコへの優遇辞めたとかじゃなかったっけ?
FCでメガテンとか優遇を利用した事やってたから自業自得の気もするけど

32 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 05:36:13.32 ID:t/xep4Kr0
>>31
そんなはなしだったね、一緒に優遇されてたハドソンだっけ?かは了承したけどナムコはずっと了承しなかったとか

33 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 05:52:50.01 ID:UOU5x+gP0
任天堂は基本的にFCソフトの自社生産を認めずに
任天堂に金を前払いでROMを委託製造してもらうしかなかったんだけど
初期に参入したハドソン、ナムコ、、タイトー、コナミ、カプコン、ジャレコの
6社だけはROMカートリッジの自社製造を認めた

けど、>31の言うように、ナムコはデコ、カルチャーブレーン、アトラスに
「ウチにソフト製造を委託製造すれば任天堂に委託製造するより安いですよ」と
いわゆる製造ライセンスの又貸しをして、任天堂に優遇処置を打ち切られた

さらにナムコはこれを不服としてライセンス無効の裁判を起こして敗訴
続けてアタリ・テンゲンをそそのかして隠れ蓑にNOAを訴えるも敗訴
こじれにこじれた関係は、組長に「二度とナムコとは契約するな」とまで言わせましたとさ

34 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 05:55:44.45 ID:kZ0q0amE0
>>29
GBAに入れてもらえなかったから仕方なかったんだよ。
携帯機失念してたのがスクウェアらしいじゃないか

35 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 05:57:45.82 ID:Jw2T1+Vd0
>>19
あの頃の■は右肩成長のバブル状態で、挫折もした事が無い天狗企業だったよ。
当時上場前で無名だった楽天とかと同列扱いされてたね。
今じゃ差が付き過ぎて考えられないけど。

幹部はそれこそ自分達中心に業界が動いてるみたいな感じだったんじゃない。
実体は経営の素人が運営して地に足も付いてないブランド信者頼みの同人サークルみたいな会社だったけどね。
体力も無いのに大風呂敷広げて経営悪化して頓挫、倒産寸前まで行ってエニに吸収合併されて今に至るが。

36 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 06:26:18.21 ID:57draUgj0
ゲハにいて、ナムコvs任天堂知らないのが不思議。
ファミ通vs任天堂とかも知らなかったりすんのかな。

37 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 06:51:33.68 ID:EDAdikbx0
任天堂とナムコに関しては、許してないのはむしろナムコの方だろw
ナムコの完全な逆恨みのくせに、任天堂相手に裁判までおこしかけたからな。
ナムコがアンチ任天堂と言われる所以。

任天堂とスクウェアのよりを戻したのは河津らしいね。
毎日のように任天堂に行って頭を下げ続けたとか何とか。

38 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 06:52:22.72 ID:SHNO653l0
宮ホンがナムコ黄金期に思い入れがなければ、ナムコなんか切ってると思うけどなw

39 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 06:55:39.87 ID:xo7RRAR+0


40 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 06:56:01.34 ID:TF9xrdaM0
当時の任天堂もSFCまでは敵なしだったし
衝突は必然だったな

41 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 06:59:59.31 ID:g1lqG1Vk0
ゲーム機としては64が一番よかったけどな
あれほど正しいおもちゃとしてのゲーム機はねえよ

42 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 07:01:54.74 ID:ifWxvn270
ナムコとのコラボも火種なんだよなぁ、確か
任天堂は懐広くなったと思うわ

43 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 07:08:37.61 ID:kIQQAXE0O
任天堂ってクリーンなイメージがあるけどほんとその通りなんだね
人に嫌がることもしないし、常に受け身でどしっと構えてさ
流石だよ任天堂惚れました

44 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 07:09:22.36 ID:RvCoyJAwO
「正しい」とかって豚はいちいち言う事が宗教じみててキモい

45 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 07:12:25.95 ID:DqBezsXfO
>>43
昔はガチでやくざみたいな事やってたが
流通関連や、カートリッジの製造とか

今は特に批判するようなところは余りないけど
あったとしても他社も同じだったりと、業界の問題

46 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 07:13:38.15 ID:1+EQEIBh0
ずっと喧嘩してればFF3リメイクがもうちょっとマシな出来でPSPに来てたんだろうと思うと勿体ないことしたな
正直スクエアは任天堂とは合わない
利益もPS系で出した方が出るし


47 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 07:14:10.07 ID:U8lNlYD80
>>45
SFC時代、カプコンがスト2を移植したら最敬礼でお出迎え。
しばらくたってPCEとMDにスト2を移植したら、紙コップとパイプ椅子で出迎えるようになりました。

48 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 07:19:47.89 ID:Lq9DliS70
>>47
それはすごく京都っぽいかもしれない

49 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 07:20:39.51 ID:SCwdiI330
レジーコングがシャトルバスに言及したのにはワロタw

50 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 07:21:42.23 ID:KgYjgBZB0
>>49
kwsk

51 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 07:23:49.40 ID:DQGVZC1T0
64の失敗要因の1つは、SGI主導でハード設計した為か
ソフトの開発ツールが異常に高かったのもあるな

当時、制作上の現実は別として、SCEの営業の方が上手かったのもある
特に現場の懐柔が上手く、坂口らも完全に乗せられたと思われる


あまり話題にならないが、N64以降の任天堂ハードも
久夛良木の"ワーク"ステーション→"プレイ"ステーション構想と似た発想がベースにある
(64はSGIのワークステーションを目指していた)

また、64で外部委託部分が多かった反省から、GCの時はSGIの技術者をヘッドハンティングして
NOA内にハード設計の子会社を設立してる(現在もある)

しかし、ベースが似ているのに、ここまでハードの設計思想が違ってくるのは凄いな
PS-X契約破棄において、ソニー(久夛良木)側の要求(高機能化)と任天堂の予算の食い違いが大きな原因となったが
あの時、契約が成立していたとしても、いずれは喧嘩別れするのは明白だろう

52 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 07:25:48.83 ID:LYHi7qFZ0
ID:RvCoyJAwO

発狂すんなよ池沼ゴッキー

53 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 07:36:22.66 ID:SCwdiI330
>>50
カンファレンス最後の3DS体験会をやる際に
「シャトルバスは11時にしかでないからたっぷり楽しんでいってね!」

まさか京都の血をコングに輸血するとは・・・w

54 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 08:38:07.40 ID:mdvpT7OR0
64は今のPS3みたいなモンだったからな
まだファーストが任天堂だったからよかったもののサードからしたらPS3初期とかわらん製作のしにくさだったろう・・・


55 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 08:58:37.27 ID:VVSyV6uFO
>>29
順序が逆
ポケモンで復活し、ゲームボーイカラーが出て、アドバンスも控えてた
任天堂携帯機市場に参入できなかったから、仕方なくワンダースワンに本格参入した

56 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 09:15:48.91 ID:gWP5/onqO
>>12
吹聴した相手が当時のエニックスだったんだよな。
それが任天堂の耳に入り激怒。

一方のエニックスは、
「ドラクエ7はPSで出しますけど、エニックスは任天堂のゲーム機に今まで通りソフトを供給しますのでそこの所をよろしくお願いします」って筋をきちんと通した為にゲームボーイでドラクエモンスターズやリメイク版ドラクエがリリースできた。



57 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 09:29:01.67 ID:Vp6TyYit0
>>56
DQ7にしても年末に発表すると任天堂に失礼なんで発表するのは年明けにさせてくださいってSCEに言ったらしいしね。

58 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 09:32:16.69 ID:ObXJu3sy0
□:
 64時代にFF7をPSで出すことは「しょうがないですよね」と組長も言ったものの
 その後、他の会社煽ったり、挙句の果てに64はダメだと言ってしまったがため組長激怒
 以後、ファンドQで組長が□の河津に金出した瞬間まで和解は成立せず
 あのセガのほうが先にGBAに参入できてたのがその証

e:
 ドラクエはPSで出すけど任天堂とも仲良くしたいと腐心
 SCEが「7のCMを任天堂の発表会にぶつけるぞ」と言ってもきかなかったりした
 後年、9や10の発表をSCEの発表会にぶつけたあたりからも任天堂LOVEが見える

餃子:
 宮本さんが大好きだから組長からかばいまくり(>>33の通り)
 でもスターフォックスをエスコンチームが作りますと言って持っていったときに
 宮本さんがフラッと立ち寄って見せてもらおうとしたら、ぶぶ漬け投げつけられる対応される
 その上、実はエスコンチームじゃなくて別のチームだったがためにアサルトはアレな出来に
 それでも宮本さんは餃子屋LOVEで、ホストに貢ぐ女のように恋焦がれてる


59 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 10:47:14.91 ID:/OGbXHQ10
河津はすっかりクソゲーメーカーになったけど
任天堂との関係を修復した功績で
社内では重宝されてるんだろうな

60 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 12:00:39.81 ID:pvsTlfIg0
>>33
それさ今まで2ch以外しか見たこと無いんだけど
ちゃんとしたソースないの?
興味あるんで読みたいわ

61 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 12:22:23.15 ID:+5xHoI/HO
河津は神だな
はよロマサガ3リメイクして

62 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 12:25:20.77 ID:5IPzGUKG0
おー、業界板っぽい

63 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 12:32:08.82 ID:Y3rEzVm20
こういうメーカー間の業界ゴシップこそゲハ板っぽくて好き

64 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 12:36:31.20 ID:WFmnIE490
本来のゲハの姿。
あと、松野が野村一派にいじめられて病気になったとか都市伝説みたいなのも。
昔懐かしいパワートダイだっけか、こんな感じじゃなかったっけ。

65 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 12:46:58.25 ID:o6etR0p4O
実際■内部がどうなってる&どうなってたか、人間関係図込みで詳細な暴露本出たら凄そうだな
開発だけでなくて経営側も混ぜると色々すっきり判明しそう



66 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 12:55:56.55 ID:+Luc+65HO
むしろ坂口とSCEの間に何があったかの方が気になる。
スク退社した坂口が真っ先に駆け込むのは当然SCEだと思ったんだが。

67 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:00:28.62 ID:B1e31Z4r0
こういうスレ、長続きしないけど面白いよね
前にあったこれも、途中までは結構面白かった

ゲーム業界の不思議な話。さまざまな謎
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1243338118/l50


68 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:03:36.53 ID:cQJz8U18P
7よりモンスターズやリメイク3の方が面白かったからドラクエは携帯機の方があってんじゃないかなと思ってたら9で叶った


69 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:04:29.45 ID:i+GXbd8mO
横井軍平って何か黒い噂ないの?顔が善い人そうでクリーンなイメージしかない
バーチャルボーイ作って失敗は周知の事実なんでそれ以外で



70 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:22:06.77 ID:AZWfGuvM0
>>69
ないね
VBも更に其処から医療とゲームを融合させようなんてことも考えてた
それが後にwiiで実現したり3DSになったりするんだから、彼の魂は脈々といきているな

71 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:23:05.80 ID:Y3rEzVm20
DQFF板和田スレの元社員レスとか、ああいうたぐいの
ガセかマジか分からん噂とかモリモリ聞きたいもんだ

72 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:24:37.35 ID:AZWfGuvM0
>>66
それはマジで気になるね
何しろスクウェアはFF3からずっと何十億と任天堂から出資され、SFCでも同様で
ずっと助けられ優遇され続けていた会社なんだから
そこまでされてて、なぜ裏切れるんだろうって今でも謎だよ。

73 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:26:12.84 ID:xmm2XTa20
>>64
パワートダイ懐かしいな。
業界残酷物語とかだったか。

74 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:28:00.41 ID:A04C3xBK0
SFC時代ミリオン連発してたのに、それでも優遇受けてたのか
どれだけ高コスト体質なんだ

75 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:28:19.24 ID:lOLRedPn0
あの時坂口が馬鹿をしないか、任天堂が□を許したりしてくれてれば
俺の大好きだったeがババ引かなくて済んだのかなぁ、、、とかふと思った

76 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:30:02.86 ID:/Dg/laC20
今や任天堂は最高のゲームメーカーに
一方スクは最強の嫌われメーカーに時代は変わったものだ

77 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:45:48.18 ID:PMxuzBXwO
ドラクエに関しては堀井が任天堂信者なのがでかい
けど堀井と任天堂の関係はいつから?

78 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:50:05.13 ID:KgYjgBZB0
>>76
最強の嫌われメーカーはバンナムだと思う
ナムだけだと思うけど

79 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:58:07.60 ID:cUEsfOE60
>>41
64のどこが正しいオモチャだよ
FC、SFCと任天堂好きだった俺があの時代は64に全く魅力を感じず
PSばっかやってたよ
今のPS3と同じようなもんだろ
時オカとか、技術的な進化で衝撃を受けはしたがそれだけ
FCや今のWiiのような任天堂らしい多様さがまったくなかった

80 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:58:17.11 ID:aVGoaCCW0
>>77
ファミコン神拳とかジャンプでやってた頃に
情報を提供してたとかそういうツテがあったからじゃないかと

81 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 14:15:42.62 ID:h6dyqh46O
>>12
ドラクエの方はPSに鞍替えしても義理を通したから円満だったんだよな。堀井さんはドラクエの発売日が任天堂の邪魔にならないように調整したりしたそうだし。

82 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 14:17:25.10 ID:k1G9qzuP0
でもまあ普通そうだよ。
ファミコンがなけりゃドラクエもなかったんだし
生みの親の恩を仇で返せるわけがない。

83 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 14:17:50.87 ID:g+MxPY2F0
スクエニに関しては、スクは知らんけどエニのヅラ社長は
ドラクエがPSに移籍するときにちゃんと筋通しにいってるよ
据え置きはよそで出すけど、携帯市場だけは絶対に動きませんからってのが
移籍の条件だったはず。だから、GKがどんなに騒ごうが、未来永劫PSPでドラクエが出ることは絶対にない。

84 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 14:22:48.77 ID:4MAfsv6uP
もしPS2ではなくDCかGCが天下とっていればスクウェア倒産していたな

85 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 14:23:03.55 ID:MXMBr1kX0
もちつもたれつやね

86 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 14:26:40.77 ID:w8HKtO0e0
>>20
実にチョンニー溢れる文体

87 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 14:46:12.86 ID:+Luc+65HO
ちゃっかりPSに鞍替えしといて義理も糞もあるかwwwww
明らかに一番卑怯だよね、堀井。

まぁだからこそ今のDQブランドや業界での地位があるんだろうけど。

88 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 14:48:04.02 ID:SCwdiI330
>>57
それなのにDQIXは・・・w

89 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:06:18.07 ID:QJI0B8l3P
>>5
デジキューブは鈴木尚の肝いりじゃね?

>>23
飯野も三上も板垣もだが、信者が盛り上がるからついつい口滑らせちゃうんだろうな。

>>87
堀井っていうか、福嶋だと思うが。

90 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:06:23.80 ID:+Luc+65HO
堀井の行動を女で例えると


本当はNさんのこと大好きだけどお金持ちのSさんと結婚することにする

だがしかしNさんのこと大好きだからフェラくらいは時々してあげる(本番はNG)

約十年に及ぶSさんとの結婚生活(時々Nさんにフェラ)は順風満帆

しかしSさんが事業失敗で貧乏になりNさんが金持ちになると・・・

Sさんの新事業船出というめでたい日に突然離婚届け、と同時にNさんと本番セクロス

昔からNさんだけを愛していますた。



なんという糞女wwwwwwwww
もう救えないwwwww処女厨の僕にはとても耐えられないwwwwwwwwwww

91 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:07:21.08 ID:KgYjgBZB0
>>88
PS3の誕生日に発表したんだっけ?

92 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:09:21.92 ID:P+CNl/lO0
>>91
PSPの誕生日
ちょっとゲハも騒然とした

93 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:21:21.90 ID:0sNUk36L0
>>16
>組長はごく最近、64はだめだと思ったと認める発言をしたんだよね

結局スクエニは正しかったって事だな、逆恨みしてた妊娠マジで氏ね!!
ちなみにバンナムも反任天堂だった。

94 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:27:04.18 ID:0sNUk36L0
>>36
アンチスクエニにとって、ナムコとの対立やファミ通との対立とかはどうでも良いんだろう。
それらの会社は、スクエニと関係無いんだから。

95 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:29:30.94 ID:0sNUk36L0
>>41
でも今のDSユーザーはそうは思わなかった、それを受けて山内も64は失敗だったって
言ってるんだからな、成功扱いしてるのは妊娠だけ。

96 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:30:42.14 ID:pvsTlfIg0
>>94
でナムコVS任天堂はどこに書いてあんの?

97 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:33:16.96 ID:UOU5x+gP0
>>76
□はSFC後期からPSの頃に
カプンコ、コナミ、セガ、ナムコ、クエストなんかから
人材をチーム単位で引き抜きまくったから
業界内で「業界の巨人軍」とか言われて、毛虫のごとく嫌われてたお

埋蔵金堀りが言ってたけど任天堂からもミヤホンを引き抜こうとしたらしいから
(即断られたけど)それが組長が本当にブチ切れた最後の一線だったのかも

98 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:39:09.34 ID:P+CNl/lO0
組長は64当時は本気で、コレが究極!と思ってた気がするけどなw
まあそれはそれとして、経営者としての瑕は付かないとは思うけど。
結局ゲームビジネスってこの人の言う仕組みから何も変わっとらんからな。

99 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:40:48.12 ID:mSRnmgqx0
アタリショックやオイルショックで痛い目見た教訓生かして
金と時間を食う大容量高画質ゲーで勝負せずに

アナログスティックやリモコンやタッチ操作やすれ違い通信や3Dなど新しい要素を取り入れたり
フィットやドッグでゲームユーザーそのものをコツコツ増やして

「おしゃれ・きれい」ではなく「新しい・面白い」というブランドイメージを作った任天堂
大不況できれいなムービーを作る金も時間もなくなり、ムービーに傾注するあまりゲーム部分を削る本末転倒振り

そして同じような美男美女が同じような冒険をするだけの「おしゃれ」がユーザーに飽きられた現状
土下座でも土下寝でもして3DSに参入させてもうらしかないわな

100 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:41:34.36 ID:PNdvXHWD0
>>58
任天堂とナムコのパイプ役になっていたのはパックマンの岩谷さん
岩谷さんナムコを追い出されて以降は・・・

101 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:49:52.34 ID:8TzKsctV0
ディズニーとかマクドナルドと同じように、子供からも圧倒的な支持を得るための戦略も忘れてないよね任天堂は。


102 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:56:18.79 ID:2rDsVDn/0
>>90
処女厨には悪いが
ドラクエは処女で任天堂と結婚して
子供のトルネコシリーズとか出してるから
そもそもドラクエ全9作品の内任天堂7作PS系2作だぞ

正確には出戻りですな  

103 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:57:17.49 ID:39qc/2Zc0
やめろw
ナンバリングタイトルは中古とか変な話になる

104 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 16:00:36.09 ID:msyONQu+O
>>90
今後はこういう観点からゲハ戦争をしたいもんですな紳士諸君

105 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 16:02:07.99 ID:PNdvXHWD0
>>90
ドラクエ本編がPSで出たのは7,8だけだろ?

106 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 16:03:51.11 ID:oZaviXaE0
FFがPS移籍したあとに組長が
「某RPGはDQのパクリ、あんなのイラネ」
って発言して余計仲がこじれたんだよねw

107 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 16:04:34.27 ID:2rDsVDn/0
>>104
こう言う観点からするとPSW発の大型作品って数えるほどになるんじゃね?

大型タイトルで残るの龍が如くとMHと戦国無双くらいになりそ
(メタルギアも他機種発だし)

108 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 16:05:19.07 ID:d1nANccX0
しかし今は任天堂の下で生きているし
昔の怨敵をひれ伏させるのって気持ちいいだろうね

109 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 16:07:21.04 ID:XhqHeXEz0
もともと婚約者がいたのに政略結婚で他の人と結婚させられたけど
相手が落ちぶれ大義名分が出来たからよろこんで戻ってきて
ついでに力をつけた現在のだんなさんと過去の男を追い詰めてるって感じだろ

110 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 16:08:50.49 ID:AiSz9h+20
全然上手くねえ例え厨いらね

111 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 16:09:02.84 ID:7IBEEElv0
わかりにくいし
無駄に長い

112 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 16:09:36.80 ID:PyaTIP2YO
>>46
PSで出るFFには興味ない

113 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 16:11:19.18 ID:gWP5/onqO
>>58
>あのセガのほうが先にGBAに参入できてたのがその証

セガのハード撤退以前に、メディアファクトリーを介して一部のセガ作品をGBCにリリースしていたのが兆候だったのでは?

もっとも、はるか昔にはサンソフトのFC版アフターバーナーとか、テクモのGB版ヘッドオン等のケースもあるが。

114 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 16:13:11.92 ID:PyaTIP2YO
>>57
本当にSONYはクズだな

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