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3DSのROM容量の「2GB」って多いの?少ないの?

1 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:33:26.27 ID:ovyfpwFk0
そろそろ語ろう

2 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:34:36.63 ID:P0KvOuNE0
多いと思う
360でも2GBないソフトあったよね

3 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:35:13.65 ID:/LTPl2jr0
多い。




終了。

4 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:35:58.48 ID:78xCum570
PSPのほとんどソフトは0,6GB前後

5 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:37:54.17 ID:vKrlyiOBO
UMDの最大が1・8G
少なくともPS時代の複数ディスクは入るレベル。つまりドラクエ7を出すチャンス

6 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:38:35.19 ID:bjv9xVkm0
間違いなく多い
ボイス入れまくりそう

7 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:38:35.77 ID:/HbrTYVa0
EDF3が入るレベル

8 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:38:59.16 ID:Hvb656YW0
PSPの勇生とか0.2GBしかない

9 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:39:06.59 ID:7aj5a76A0
2GBで容量コストが旧DSカセットと同等だとしたらすごいな

10 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:39:11.82 ID:dmPrveoFi
100メガショーック!ネオジオ!
を忘れたのか?

11 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:40:51.65 ID:HYwe0qkSP
これはビット?バイト?

12 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:41:43.77 ID:KJo/vqvP0
>>5
DQ7ならDSでも出せるぞ
あれ1枚目と2枚目ムービー以外のデータは全部同じだから
PS時代はムービーだけが容量オーバーのせいで複数枚ってのが多かった

13 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:41:45.30 ID:NmyDFquw0
でもお高いんでしょう?

14 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:44:51.80 ID:voHqaMSj0
DSの最大容量が512MBだったから4倍か

15 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:46:57.76 ID:Fhk4jQmy0
>>11
2Gバイト
16Gビット

16 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:48:40.49 ID:7aj5a76A0
初期DSソフトの最高容量は256MBitかな? GBAの最大容量と同じ。

17 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:48:55.78 ID:vgCGTDemP
映像ソフトとか出してきそうだよな
3DSで映画みるとか胸厚

18 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:53:52.31 ID:Q0MBMCm90
そういやUMDの映画って売れたの?

19 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:54:05.95 ID:x+9XNLc30
ソフトの価格が高くなりそうなのが問題だな
でも2GBあればUMD以上だし、iPhone用アプリの上限レベルだから
DSの欠点が克服されたことになってそれなりに評価出来る。

20 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:54:35.94 ID:IR8Y4iOD0
あまりにも売れずにソニーテロと言われていたのは覚えてる<映画

21 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:59:14.91 ID:OPNdJYch0
2GBのSDカードは400円で市販されているから
それと同じぐらいの原価になるんかな?
コストは問題無いにせよ、生産に時間がかかる致命的な弱点はどうやっても克服出来ないから
ゲーム以外の用途は無いだろうね

22 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:01:55.88 ID:cCywuH6M0
ブランクメディアと違って書き込み処理があるんで、同容量のSDより若干コスト上がる程度かな。

23 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:02:53.10 ID:lmdl79t3O
2GBはかなりのもんだと思う


24 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:04:19.63 ID:hws5Vpar0
>>22
コスト削減のためセーブデータは本体内蔵メモリの可能性も

25 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:05:37.16 ID:TDCX7BgOQ
>>10

ネオジオの100メガって、確かビットだったよねったよね。

つまり「約13MBショーック!ネ・オ・ジ・オ!」ってなるわけか。

まぁネオジオも途中から100メガビットは余裕で越えていた気もするがw

26 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:07:06.73 ID:TGl5fNdi0
シャドウコンプレックスが入るくらい

27 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:07:58.22 ID:HxvgSMFh0
光学メディアと違って読み込み時間「0」なんで
もしかしたら据え置き含めて最強のハードになる可能性が有るな

28 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:09:01.43 ID:7gf7hsd60
KOF12が三つくらい入れられるすごさ

29 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:09:22.06 ID:4RNpa1im0
そいや、ニューマリwiiとか500メガくらいらしいなw
マリギャラ2とかも2GB程度なんだろ?

30 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:09:32.40 ID:lmdl79t3O
DSは0では無かったぞ
3DSのは違うのか


31 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:10:30.90 ID:HFwFf0Od0
>>27


32 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:10:48.96 ID:jhS5B83C0
シーク時間のことだろ
本当に0なら光の速度超えてるがな

33 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:10:51.16 ID:TDCX7BgOQ
>>27
0ではねーべ。

34 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:12:43.86 ID:cCywuH6M0
読み込み時間が0なんじゃなくて、シーク時間が0ね。
メモリ=メディア間の転送速度はメモリ・基盤のバススピード・メディア(これが一番遅い)の仕様に依存する。

35 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:13:03.42 ID:TDCX7BgOQ
>>32
でも>>27は「読み込み時間」ってちゃんと書いちゃってるぞw

36 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:13:12.91 ID:nuuz4+kf0
0ではないがディスクには出来ない荒業もできるのがいいね
ラブプラスは常に読み込みながらレンダリングしてるんだっけか
メモリがちょっとくらい足りなくても
また読めばいいジャン的なw
UMDなら即効壊れる

37 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:13:33.37 ID:KJo/vqvP0
>>30
FF3なんかは容量不足で圧縮してソフトに入れてるから
それを解凍する時間がロード待ちに繋がったとかなんとか

38 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:14:20.46 ID:pR3A3NnDP
データ解凍とか転送に時間はかかるけど円盤メディアほどじゃない
DSiでもDSに比べて転送速度が上がってたはずだから3DSでも更にあがるだろうからあんまりロード時間に不安はないな

しかしあまり容量が多いとムービー地獄にならないか不安

39 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:14:28.71 ID:CTLbPl0s0
>>5
D7の二枚目ってスカスカだべw
二枚目はいってすぐ終わっちゃったしな。

40 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:15:09.12 ID:PGCyomnDO
光学メディアが抱える最大の問題であるディスク読み込み時間のことだろ
おまえら書き込む前にちょっと落ち着け

41 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:15:30.65 ID:lmdl79t3O
まああまり気にしなくて良いのは助かるけどな
ディスクだと良いのと悪いので開きがでかすぎる


42 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:15:36.99 ID:5mVG2KXk0
UMDみたいにロード時間かからないから、ロードを短縮するためのメディアインストールみたいな
無駄なことする必要ないってのがいいよね

43 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:17:21.33 ID:NgwhpdEK0
ラウンドワン!ファイト・・・・・データ読み込み中・・・・・・ ハドゥーケン!

そんなストリートファイターも昔あったよね

44 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:17:34.94 ID:PGCyomnDO
誰かゲッPーXかときメモ2の枚数についても話してやれよ

45 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:17:48.18 ID:PQTjDxZ00
DSでさえ500MBは高くて使えないらしいな
もし同じコストが掛かるなら2GBなんてどれだけのコストが掛かるのか

46 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:18:04.85 ID:7aj5a76A0
Wiiのアイビィ・キウィは90MBぐらいだったよ 携帯機にそんなに容量いらないよね

47 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:21:06.76 ID:Hi2qyqed0
>>45
512つかってるラブ+プラスは3990円ですが
そうですね、高くて使えないかもですね


48 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:22:13.24 ID:3+i5GhyP0
シークってどこまでシークなのさ
格納位置の計算、媒体のスピンアップ、読み取りヘッドの移動、メモリまでの転送


49 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:22:53.00 ID:4RNpa1im0
>>45
もうね、マイクロSDでさえ2GBが300円程度で小売りが売ってる。
それで利益が出る。
原価がいくらか、分かるなw

50 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:22:55.44 ID:87Pda4Ih0
ぶっちゃけ、複数枚ディスクってのは単純に1枚の容量の枚数倍じゃないんだよな。
ダブって入ってるデータが多いこと多いこと。
たとえば主人公のキャラクターのデータや主要な音楽なんかは全部のディスクに入ってる。

650MBの4枚組だと、実際の容量は1GBくらいしかない

51 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:23:50.82 ID:87Pda4Ih0
DSカードってよく無くすんだよ、俺。
しかもこないだは椅子の足で踏み潰しちゃったし。

52 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:24:59.95 ID:4U7gQIQv0
FF7〜9までは出せそう
FF10、12は無理そう

53 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:25:43.52 ID:oREM53Ewi
>>45
書き換えの出来るmicroSDカードが2GBで500円ぐらいで買える時代、
書きかえできないROMならもっと安いだろうし、コストの心配はあんまり無いんでは?

54 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:26:10.21 ID:vgCGTDemP
>>51
どういう管理の仕方してんだよハゲ

55 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:26:24.24 ID:PQTjDxZ00
何時からDSはSDカードがソフト媒体になったんだ?

56 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:27:15.94 ID:EPLC2Coy0
>>24
本体に挿入されてないゲームのすれ違い通信も出来るって
案外そういうことなのかもな

57 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:29:55.36 ID:IR8Y4iOD0
>>53
ちょっとはググればいいのに…

58 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:30:27.32 ID:78xCum570
新作は買ってすぐに売る派の俺としては>>24のほうが助かる

59 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:32:22.19 ID:4IR3A+UC0
>>51
あらゆる物を無くして
「あれ?どこ行った?」と言うタイプだろ?

60 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:34:41.44 ID:PQTjDxZ00
>>47
つまりコストだけ掛かっても値段設定は強気には出来ないと言うことか・・・
ドラクエも売り上げ本数は凄かったが利益が微妙だったのはそのためだしな・・・


61 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:35:33.41 ID:3+i5GhyP0
なんか人格攻撃で気が引けるが、友人にひとり
DSのソフトとかメモリカードとかなくすタイプがいるがそいつを思い出してむかつく。

そいつに貸したものはパッケージがなくなり本体だけがぼろぼろになって帰ってくる。
部屋は歩ける面積のほうが少ない。初めて入ったとき地震後かと思った。

62 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:36:17.31 ID:Hi2qyqed0
>>60
256Mのラブプラスの値段をご存知ですか



63 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:36:53.51 ID:87Pda4Ih0
>>59
携帯もよく無くすぜ。
こないだどこ行ったかわからんくなったから
家の据え置き電話でかけてみたらゴミ袋の中から音が鳴ってたよw

64 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:37:35.13 ID:4U7gQIQv0
理想は4GでしょDVDと同等の

65 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:39:15.78 ID:vgCGTDemP
>>63
おまえ病院行って検査したほうがいいよ
若年性健忘なんたらだと思う

66 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:39:16.30 ID:Hvb656YW0
現時点で最大2GBって書いてあるから、サードが求めるなら将来的には
もっと増やせるでしょう

67 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:40:15.18 ID:nQBgQNyG0
>>64
そうなったらBDと同等の〜とかいう癖に

68 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:40:25.79 ID:hws5Vpar0
早く3DS用メディアお披露目しろや

69 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:40:56.03 ID:87SfUMe90
据え置きHDと違って、さほどメモリ食わないから
携帯で2GBは結構広いと思う。

70 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:41:15.86 ID:VUQqyDXuP
ディスクメディアと違ってコストさえ見合えば容量増やすのが容易ってのは狙ってたのかね?

71 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:41:42.04 ID:Hi2qyqed0
というか400×240の解像度のハードに対して
どういう風にそんな容量を使う気なんだよ

72 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:41:49.35 ID:LyPOZdhz0
FF7が入るくらい多い

73 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:42:07.02 ID:cCywuH6M0
カンファレンスで3D映画の再生やってたし、2GBってギリギリの数字なんじゃないかと思う。

74 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:43:04.47 ID:va6d+ux10
DSも当初は512MBytesが最大だったかな?

75 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:43:07.03 ID:tCs9lj3Y0
現在2GBのmicroSDが最安399円
http://kakaku.com/item/00529910678/


読み込み専用のROMだったらもっと安いと思っていいのか?

76 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:43:53.61 ID:rejXnKO90
>>52
FF10や12は分からないけど、PS2(DVD)のソフトも

・動画をMPEG2からH.264にする
・シーク時間短縮のために複数箇所にデータを置いていたのをやめる

とかを工夫すれば片面1層ソフトなら2GByteに納まりそうな気がする。
容量喰うソフトはたいていムービーが原因だし。

77 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:47:41.44 ID:hws5Vpar0
>>76
あとは音声データか

78 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:49:27.65 ID:kcBjQQIRO
インスコとか本体記憶メディアとかそう言う部分がどうなるか

79 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:49:50.17 ID:oTK/b/Rm0
DSカードとSDカードの大きさ比較してみてけど
DSカードのほうがでかいんだよ。
そこから考えたら
おそらく原価200円以下だろ。

80 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:50:28.24 ID:8bZ9NmAq0
小島のダルイ長説教も余裕で入るレベル

81 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:50:50.87 ID:0YvMJ3FO0
大量に生産するんだから相当抑えられるだろ

82 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:50:54.58 ID:2RPKeJeY0
FF7は余裕で入るぞ
ぶっちゃけUMDでも(2層なら)入るレベル
理由は圧縮技術の差と、複数枚の場合の重複データの除去
特にFF7はほぼ無圧縮な動画だった覚え

>>75
生産量によるコスト低下の差と、セキュリティが異なるのとで、むしろ高い
SDカードの実売≒3DSカードの原価ぐらいでも不思議はない

>>79
DSカードは記録RAM(フラッシュ)が別載せだたよな?

83 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:51:00.29 ID:87Pda4Ih0
>>65
片付いてないだけのはなし

84 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:51:23.10 ID:3+i5GhyP0
>>71

画面の解像度と3Dモデルのテクスチャの解像度は一致する必要が無い。

85 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:52:16.10 ID:ub9KaqdC0
ロンチ時点での最大容量が2GBって記載されてるだけから
必要ならば適時増やしていくんだろう
価格はDS初期と同じく4^5$あたりを基準にするんかね
メディアそのものの製造は任天堂がやってるわけではないから、原価よりは上がるでしょ

86 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:53:27.24 ID:Hi2qyqed0
>>84
いやテクスチャ容量なんてハナっからたかが知れてるだろ
少なくともオンメモリさせておくもんなんだし

87 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:53:39.01 ID:cCywuH6M0
>>75
なんか勘違いしてる人多いけど、ブランクメディアと違ってマスク処理が入る分製造コストは上がるよ。
ゲームによって内容が違うから、ブランクメディアほどの量産効果も出ないのでそこまで安くならない。

88 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:55:47.19 ID:va6d+ux10
刷る部分以外の所の量産効果でカバーかな
ソフトの箱はどうなるんだろ
DSと変わらずだと店で混乱するし

89 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:55:50.66 ID:uxDDDMaf0
マトモな表現しようとすると足りない。

ゲームの尺としてはグラフィックの向上などで容量割かれたりするので
意外と短くて拍子抜けするかもしれないよ。

90 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:57:19.82 ID:2RPKeJeY0
>>88
DSi専用ソフトのモンスターファインダーのように、背表紙やパケの外枠の色を変えるんジャマイカ?

91 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:58:49.56 ID:cUzr9v6j0
3DSでもPSP時勢代機でもいいから携帯機でPS2のゲームできるくらいになると良いなあ。
っていうか真女神転生3マニアクスを携帯機でやりたいんだ・・・。

92 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:59:05.63 ID:E1HEuG5tP
本体メモリはどれくらいになるんだ?
4GBぐらいにしてダウンロードソフトの最大容量も256MBぐらいにしてほしい。

93 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 18:03:52.78 ID:8vGx/fet0
3DSの解像度を考えると2GBというのはとんでもなく多いんじゃないか
テクスチャだってそのぶん小さく済むわけだし

94 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:02:05 ID:v/dwo9+u0
車幅1780の時点で買う気失せるわ

95 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:02:46 ID:v/dwo9+u0
わーいスンマセン
誤爆しました

96 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:03:36 ID:2/zSCLjP0
>>95
おかげでスレ復活したからおkw

97 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:05:27 ID:hYlPRxZb0
過剰な大容量与えるとムービー詰め込みまくるメーカーが調子に乗るから
ちょうどいい。

98 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:16:18 ID:41FJ4xff0
DSのスパロボはグラがアレ過ぎてやる気起きなかったが
これからはPS2レベルのスパロボがあそべるんですよね?

99 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:18:09 ID:XLjzM/jJ0
>>98
2Dスパロボならどうせドット絵だし、
解像度的にDSとほぼ変わらんからグラ的な進化はないと思うぞ?

100 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:20:50 ID:DBJ+HJBh0
>>84
「容量が足りない!」なんて言ってるゲームが、
でかいテクスチャそのまま使うわけがないけどな。

101 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:22:44 ID:YBjHCCrD0
たしかゲームキューブが1.5GBだった

102 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:25:22 ID:MZ/DEY820
>>93
見た目が400*240なだけで、実際は倍の情報量を表示するんだろ。

103 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:29:15 ID:p6xEieq50
>>89
PSPが1.8GB、PS1がCDだから640MB?、PS2が片面1層(4.7GB)、片面2層(8.5GB)だっけか?
で、PS3のBDが25GB。
PS2のゲームレベルで、ムービーや変なオマケモードなくしたものなら収まるかもね。
グラフィックデータ自体は解像度下がってるから減るし。容量だけならね。
開発コストかかるから、あんまり大容量使うグラフィックを携帯ではやりたくないかも。

104 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:29:31 ID:vW9zliUWP
UMDより多いくらいだし、時がたてばさらに大きくできるようになるだろうから十分じゃね?
フルボイスのギャルゲとかムービー入れまくりのRPGとかはキツイかもだけど

105 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:29:59 ID:RhTbqSpVO
>>43
豪傑寺は戦闘中に変身するとロードしたぜ

106 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:30:31 ID:3aWb8IiG0
ムービーさえなければ問題ないな

107 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:32:49.88 ID:41FJ4xff0
>>99
容量制限で枚数やら音声やら色制限もあるんじゃなかろうか
ハード面ではエフェクトやらなにやらまでドット絵で
迫力に欠ける感じじゃん

解像度は別に問題ないと思うんだ
UIした画面に持ってくれば充分確保できるし

用は作り込みのもんだいです

どこぞのプロの作品
http://hmq.pos.to/gallery/anubis.html

108 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:36:11.31 ID:IsT6SVBM0
初期が2GBなら問題なかろ。
ディスクメディアみたいにそこで頭打ちじゃないんだから。

109 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:38:24.50 ID:h8X3S0N20
携帯機なら2Gもあれば十分だろ
限界まで使おうと思うと金かかりすぎる

110 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:47:08.59 ID:NzBCwYQK0
「現時点で」「最大」2GBってすごく含みがある言い方だよね。
あとあと最大容量を伸ばせるとか、
ROMの製造コストによっては容量ケチるソフトが出てくるとか…。

111 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:47:32.08 ID:p6xEieq50
>>107
何機種だすんだよ。PSの第4次S+F+F完結編合わせたのより容量多いんでしょ?

112 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:48:14.68 ID:vW9zliUWP
DSカードだって最初に比べりゃどんどん容量増えたんだし含みも何も無いと思うが

113 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:48:17.27 ID:OMtB2y9y0
>>11
Bとbの意味の違いくらい知っとけ。

114 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:49:26.09 ID:kXxEsdRo0
それより内蔵ストレージ容量はどうなるんだろうな
DSiですら256MBあるから互換もあるし増えることはあっても減る
事はなさそうだし

ソフトを複数インスコして起動出来るという噂があるから2本読ませて
残りはシステムとしても8ギガぐらいか?
それかSDスロットがあるからDSカードに●投げなのかまだ謎が多いな。

115 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:49:38.03 ID:uJchGp410
スパロボで喋りまくりにできちゃうんじゃね

116 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:51:43.36 ID:/FZT6xqzO
片面二層DVDは容量8GBじゃなかったっけ
スマブラとかに使われてるやつ

117 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:58:32.47 ID:MV9tVcn00
>>114
ソフトインストできるらしいしそれなりの容量用意してるんじゃない?

118 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:01:57.89 ID:/FZT6xqzO
>>215
スパロボを3Dにするにはスパロボじたいもポリゴンにする必要があるぞ


119 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:03:14.77 ID:/FZT6xqzO
スマソ
>>115だった

120 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:05:25.22 ID:NzBCwYQK0
ドット絵を立体視にすることは無理なのか?

121 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:06:06.82 ID:nxI+ry8VO
>>115
それは今のDSでも出来る
金かかるからやらないだけ

122 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:07:27.26 ID:/FZT6xqzO
ドット絵は無理というか不可能
立体的に見えるのはポリゴンだけ

123 :MONAD:2010/06/17(木) 21:07:29.49 ID:HIMJI2SpQ
ゴエモン「ちょっとだけ負けた」

124 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:09:34.07 ID:wB3KjSkl0
>>115
それでもバンナムは手を抜く事をあきらめない!!

125 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:10:06.20 ID:Zc4EbwyMP
2GBとは随分大きく出たと思う
ここ数年でフラッシュメモリの容量・価格が大きく変わってはいたけど

126 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:10:15.23 ID:ETbAqP4j0
>>120
無理じゃないけどそんな手間の掛かる事どこもやらんとおもう

127 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:10:44.46 ID:aaD61Us+0
>>110
初代DSも最大容量は2Gbという発表だったが
最近になって4GbROMも出回り始めた
技術の進歩と共に容量も増えるから最大いくつというのは意味が無い

128 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:10:58.43 ID:g2JRTmi20
4GBロム出ればFF12まで全部出せるんだよなw

129 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:12:09.83 ID:ETbAqP4j0
DSは最初の発表じゃMAX1Gbitじゃなかったっけ

130 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:12:53.92 ID:aaD61Us+0
>>129
開発資料には最大2Gbと載ってた
実際2Gbまで使うソフトが出たのは数年後だけど

131 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:13:10.13 ID:C7OVfe9X0
容量増やしたら容量埋めようとするアホメーカーが増えるから
下手に増やさないでいい。

132 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:13:19.65 ID:p6xEieq50
>>122
ディスプレイの表示方法と、それに対応するデータならいけるだろ。
ドットだろうが実写だろうが。
でなきゃ3Dテレビとかどうすんの?

133 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:15:40.00 ID:nxI+ry8VO
スレ読んでたらまだDQ9は儲からなかったって馬鹿いってる奴が居てワロタ

134 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:18:49.05 ID:oxnOqu1S0
>>128
圧縮技術の進歩や、携帯機用にムービーサイズの低下とかで今でも
やろうと思えばできるだろう
そもそもMGS3が出るわけなんだし

135 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:23:02.57 ID:OZ1ZnyMe0
既存の2D映像を3D(立体視)映像に変換する技術もあるし。
ただ2D映像を加工して視差を無理矢理作り出してるだけなんで不自然さが残る。
ドット絵でも別に不可能ではないが、見え方は不自然だろうな。

136 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:23:39.46 ID:xLDb/Apr0
>>99
言っとくがスパロボは据え置きでもZまでQVGAだったんだぞ

137 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:25:54.76 ID:ydxph+R40
>>20
ソニーボムだろ

テロにしてやるなよw

138 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:29:44.33 ID:3KZs+yNjP
ナチュラルに適当な亊言うなよw
ドット絵の3Dなんて全然難しい技術じゃねーよ
最初から3D用に画面作りすれば
ちゃんと平面レイヤーが何層も重なってるみたいにできるし不自然さも無い
むしろ画面内でも空間的に動き回るポリゴンより楽なくらいだ

139 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:31:40.84 ID:6kMKRKFA0
>>110
DS発売時表記は「最大1Gビット」だったが現状4Gビットまで来てるからな。
3DSも4年後位には3〜4倍(2層DVD程度)にはなるでしょ。
ただし、言うように初期はコストとソフト内容によって低容量ROMを使うメーカーが多かったな。
32や64MBを使う中小メーカーが多かった。
でもそれが悪いとは思わないけどな。

140 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:32:56.91 ID:YhoyF7K00
2Dを3D化すれば、メガネ3D風の「段々3D」になるだけだよ
スパロボはエフェクトだけポリゴンってパターンが多いのでそこを3Dにするのも効果的だろうな


141 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:35:29.58 ID:OZ1ZnyMe0
>>138
じゃあ昔のFC・SFCソフトとかも苦もなく変換可能なの?
3DSにもVCが出て3D変換機能がついてたらおもしろいかも。

142 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:35:38.16 ID:O75+drR50
>>136
そういえばスパロボはZが出るまでQVGAだったね
でもVGAのZよりもQVGAでグリグリ動いてくれた方が良いな
開発期間が延びるのも嬉しくないし

WやK程度の戦闘シーンでいいから早く3DS用のスパロボを発表して欲しいぜ

143 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:37:59.46 ID:3KZs+yNjP
>>141
まんまじゃ無理
仮にハード側で3Dに変換できたとしても
それじゃ全体が飛び出して見えるだけになるよ
キャラクターA、背景、遠景、みたく層になって見えるようにするには
作り直さないと駄目だろうな

144 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:38:31.44 ID:Ya0FOhI20
>>139
64MBも使ってないだろ
世界樹1が16MB、2と3が32MBだぜw

145 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:39:55.25 ID:8CPbAYCB0
キャラと背景を感知して自動的に並べてくれたらそれっぽくなるかもなw
ロックマンとかだとわけわからなくなるだろうけど

146 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:42:23.38 ID:1N8sJWUN0
2D前提で作ったものを3Dにしたって面白くもないと思うぞ。

147 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:44:43.95 ID:p6xEieq50
>>146
シーマンとかどう?
ペット育てる系のゲームとか出るんだろうなぁ。
早い者勝ちで、キャラの仕草のかわいさで売れそうだし。

148 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:45:08.94 ID:+MqCodMDP
昔のゲームは機械上はスプライトとBGの区別あるけど
職人芸で無茶苦茶な使われ方をしている(褒言葉)なので自動変換は無理

149 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:50:52.18 ID:6kMKRKFA0
>>147
上画面を水槽に見立てて・・というのはどこもやるだろうね。
まぁ、宮ホンが既に潜水艦ゲーでやってるがw(水槽うんぬん 宮本談)

150 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:51:44.62 ID:8Vd3AbYR0
遅レスだけど
>>5,12
・・・PS時代と今じゃ、圧縮技術は桁違い。
PSはJPEGムービーで、パラパラマンガみたいなもんだ。
解像度の違いも考えると、DSでも十分入ると思われ。

151 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:51:48.30 ID:x/OWen1Z0
a

152 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:54:29.04 ID:lhIK2qWN0
セーブ容量のが気になる
サカつく系のゲームはセーブ容量少ないとゲーム性に直結する。

153 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:54:36.83 ID:x/OWen1Z0
3DSいつ出るの?

154 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:55:33.24 ID:YhoyF7K00
>>15,
今回は最初からi同様内蔵メモリとSDカード対応だから
そっちにセーブできるんじゃないかねぇ

155 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 22:01:00.63 ID:+MqCodMDP
SDカードは怪しいのを買うと本当にすぐにデータが壊れるから困る
その辺の意識ある人だけが遊ぶとは限らないしセーブデータくらい内蔵メモリでいいよ

156 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 22:02:05.93 ID:Ya0FOhI20
>>152
すれ違いでデータ受信するんだから当然内蔵フラッシュにセーブというWii形式だろ

157 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 22:03:48.36 ID:6kMKRKFA0
GCの時は実際大容量のセーブ領域が必要なゲーム(EA系等)が発売されなかっありしたからな。
ドシンはメモリ同梱で発売したし。 なんか苦しかったな。SDはゲームのセーブデータの保存には使わせてもらえなかったからな。

158 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 22:04:47.96 ID:eT40DH5t0
神容量

159 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 22:37:56.06 ID:OMtB2y9y0
ムービーどうすんのかな。
リアルタイムのほうが楽そうだけどプリレンダでも3Dムービー用意するつもりだろうか。

160 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:08:07.64 ID:HzrBDuKiQ
結局3D版のラブプラス3は出るの?

161 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:10:41.66 ID:3KZs+yNjP
ギャルゲはたとえヒロインキャラクターが飛び出すだけでも
ユーザーにとっては親和性抜群の要素だろうな
2D、3Dに関わらず沢山出そう

162 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:10:52.08 ID:kcv0gwMg0
2GBROM「わたしはあと二回の変身を残してる、この意味が分かるな?」

163 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:12:29.92 ID:R5x5mlyHO
>>1
現在主流のBDは片面一層で25GB
3DSのROM12個分に相当する大きさ

3DSでのゲームのボリュームが少なくなるのは必然

164 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:15:30.97 ID:IsT6SVBM0
ま、実際には絵に労力をとられてゲームボリュームが減るわけだけどw

165 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:15:30.99 ID:+MqCodMDP
で、そのBDの容量を生かしたタイトルを教えてよ

166 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:15:43.24 ID:/FZT6xqzO
3DSでラブプラス新作がでる可能性は高いけど、3Dモードは縦画面に対応しておらず
横画面のみなのです

167 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:15:43.54 ID:3KZs+yNjP
釣り針が大き過ぎてどうしていいのやら・・・

168 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:16:33.94 ID:oxnOqu1S0
BDより圧倒的に主流のDVDは4,7GBでしたとさ

169 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:18:51.64 ID:/FZT6xqzO
ちなみに2Dを3Dにする、いわゆるドット絵を3Dにするには非常に手間と時間がかかります
スパロボやギャルゲが立体的になるのでは?と期待してる人もいるようですが
基本的に3Dはポリゴンありきだと思ってください

170 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:20:59.42 ID:3KZs+yNjP
いやいやBDの容量生かす以前に
携帯機の解像度や音声出力でBD容量とか無駄にも程があるだろw

>>169
移植じゃない限り手間なんてかかんねーよ
新作で出れば2Dでも3D対応だ
手間でもなんでもない

171 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:21:39.77 ID:p+m+hVhLP
ちょうど良い
これから時が経つごとに最大値も倍々で必ず上がるから容量的心配はほぼ無くなった

172 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:24:52.33 ID:/FZT6xqzO
>>170
立体的に見せることが2Dでは難しいのです
例えばキャラクターだけドット絵で背景をポリゴンにしてしまえば、3Dに見せることは可能です
ですが、そうすることによってドット絵は浮いてしまうことが考えられます
あなたが言っているのは2Dを3D表示にできるということですか?
それは大きな間違いです

173 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:28:29.16 ID:3KZs+yNjP
>>172
平面を層で重ねて擬似的に立体視させるってことだよ
何故ポリゴン表現を使う必要がある
2Dの立体表現なんて使い古された手法だし別物だろうに
まさか2D絵に無いはずの側面を見せるとか考えてるの?アホなの?

174 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:31:24.03 ID:/FZT6xqzO
>>173
平面を層で重ねて擬似的に立体視させるという昔の方法では光を屈折させるメガネが必須なのです

175 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:33:46.66 ID:sD4krB6e0
>>172
飛び出す絵本方式でOK

176 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:35:24.70 ID:3KZs+yNjP
>>174
それ本気で言ってるの?wだとしたらアホ過ぎるw

177 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:37:10.62 ID:/FZT6xqzO
>>176
本気です
参入タイトルはすべてポリゴンを使用していますからね
ペルソナですら戦闘はポリゴンありきなのです

178 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:38:52.52 ID:+MqCodMDP
>平面を層で重ねて擬似的に立体視させるという昔の方法では光を屈折させるメガネが必須

これの根拠が

>参入タイトルはすべてポリゴンを使用しています

なの?
2重の釣りなの?

179 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:40:46.79 ID:/FZT6xqzO
それは別です
しかしドット絵を基本とした3DS向けソフトが発表されていないのも事実です

180 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:41:49.53 ID:3KZs+yNjP
>>177
馬鹿に丁寧に説明してやるけどね
3D液晶って言ってもね基本的に昔ながらのメガネと原理は変わらんの
要はディスプレイの構造で左右の目に異なる映像情報が映るようにしてるだけなの
だから正面から見ないと効果薄いしカメラで撮っても3Dには見えない
なんかすげぇ未来の技術だとでも思ってるの?
頭湧いてるぞ

181 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:43:39.58 ID:YhoyF7K00
3Dセルアニメ涙目だな
出崎版家なき子、名作なんだがなー

182 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:46:41.47 ID:wJb6dvPP0
割れ対策だろ
容量でかけりゃロム落とすのめんどくさいし
マジコン作るにも金かかかる
割れ対策のプログラムもガンガン入れられるし

183 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:48:11.73 ID:zypmoues0
>>179
それが根拠にならないとわかってるなら、そんな発言しなきゃいいのに

184 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:49:00.73 ID:oyOqp37j0
>>18
UMDビデオランキングは、AV(痴漢物)が強かった

185 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:50:42.71 ID:/FZT6xqzO
>>180
つまり3Dモードにしていれば互換性のあるDSのソフトも3Dになると?

186 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:50:47.44 ID:+MqCodMDP
>>182
海賊版動かすのにROMの容量はあんま関係ない。
原理的に海賊版を流す仕組みを作ったら後はデータ流すだけなので

さらにプログラムの容量はびびたるものなので入れようと思えば現行DSでも入れられる

海賊版対策でROMの容量ふやすとか有り得ない

187 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:51:34.55 ID:+MqCodMDP
>>185
従来のポリゴンのゲームは、3Dメガネをかけると飛び出しますか?

188 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:52:39.76 ID:oyOqp37j0
利巧ぶった馬鹿ってたち悪いよねw

189 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:53:11.75 ID:41FJ4xff0
>>111
何機種で出ようがメインライン以外はいらん!

190 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:54:07.18 ID:3KZs+yNjP
>>185
ならねーよ
3D前提で作られていないソフトはドットだろうがポリゴンだろうが
左右に振り分ける映像情報が無いんだからな
ドットゲーどころかDSのポリゴンソフトも立体にはならんよ
仮になったとしても画面全体が飛び出すくらいで画面内で奥行きは出せない

191 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:59:53.50 ID:OZ1ZnyMe0
ポリゴンのゲーム:
内部的にカメラをずらして視差を作る。

ドット絵のゲーム:
BGとスプライトの重ね合わせなら、
それぞれに奥行きを考慮して左右にずらせば視差になる。

ただ、昔のゲームは変態的なプログラム組んでるから難しいか。

192 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:04:27.67 ID:3Q96QR3S0
>>185
フルポリゴンで作られてるソフトなら基本的には可能だが
2Dで作られたエフェクトとか情報表示とかの扱いがややこしいからやらないはず。

193 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:04:31.51 ID:7RaSOqww0
カセットメディアはディスクメディアと違って、
読み込みが早いし負荷が掛からないから、
本体側のメモリーが少なくても何とかなったりする。

194 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:06:15.56 ID:bEEjQUIs0
ドット厨はよそでやれよ

195 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:13:50.08 ID:Jw2T1+Vd0
PSやSS時代のゲームならほぼ全部移植できる容量なんだから、多いだろ
PS2・GC・XBOXのゲームだって半分くらいは移植できる筈

インターフェースもPSとほとんど同じになったしな
後問題になるのははVRAMとかグラフィック性能だけだ
とはいえ移植ばかりになる事は全く望んで無いがな
それよりドット絵ゲーとかの復権を望む

196 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:17:14.96 ID:LKo51rw+P
任天堂の事だから
解像度に対してVRAMが少なすぎることも
多すぎることもないだろう
その辺は安心できる

197 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:18:03.81 ID:2QdrBSUV0
解像度自体も無闇には上げてないしな
バランスに配慮していればこそだろう

198 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:23:46.68 ID:QkHkQHiBP
余程無駄な使い方しない限り2GBで足りなくなるってことはまずないだろうな
その内3GBや4GBも出るだろって言う人もいるけど
ぶっちゃけ必要無いと思う

199 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:29:50.29 ID:1w6O2/n50
PS2のスペック詐欺は酷かったからなあ

200 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:32:29.24 ID:1RfpHABS0
SFCより高性能なGBAが出たように
PS2より高性能な携帯機って出ちゃうんだな
現行据置機もそのうち追い越されちゃうのかな

201 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:34:41.14 ID:Bi5ViLWHP
GCの容量 約1.5GB

202 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:40:37.10 ID:COvY1cC/0
最終的には据え置きとして売られるゲーム機は作られなくなり、
携帯機にコントローラーとかテレビ接続用の端子とかつけて据え置き機として遊べるようになるかもな。

203 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:54:27.92 ID:LKo51rw+P
どこだったかに Wireless HDMI が出展されたそうだしな
まぁあれは遅延が酷くてとうていゲームに耐える出来ではなかったというが、
10年後がどんなになってるかもう予測できんし

204 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 01:23:54.38 ID:fc61nW760
スクエニは大容量を生かしてムービーを詰め込み
それをPVでは延々と流すんですね、わかります

205 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 03:34:37.11 ID:M/E8OVkq0
>>68

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/375/046/html/09.jpg.html

206 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 03:36:32.39 ID:IvfXleOE0
いまどきムービーよりリアルタイムのが凄いという流れにやっと是正されたから
あまりムービー多様とかは無いだろ
アニメ物とかスクエニのスクエア組以外はな

207 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 03:38:25.08 ID:tXmxodJA0
速攻解析されてエミュ&エロ動画ビューア化しそうだな

208 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 03:39:35.56 ID:IvfXleOE0
>>182
容量は関係ない
PSPの割れDL数のがDSより多い調査結果出てたし

http://www.cesa.or.jp/uploads/2010/ihoufukusei.pdf

209 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 03:41:49.92 ID:g4wJaLA80
>>207
そういう用途ならPSPの方がまだ優れてるだろ

210 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 04:47:38.53 ID:3Q96QR3S0
AV業界がプッシュしてる3D動画がホントに普及したら3DSがスタンダードな再生機になるかもな。
フレーム補間が必要?

211 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 06:18:12.16 ID:LuHURnpY0
>>172
2chビューワーで立体視対応の奴なかったっけ?
文字が飛び出るならドットでも大丈夫じゃないの?
表示方法の変更であって、ゲーム内の世界を3D化(立体感のある世界にする)って
ものとはちょっと違うと思うけど。

212 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 06:21:25.88 ID:y6j2xm/N0
2GBはロンチ時だからな
DSの時みたいに、増えていくんじゃないの

213 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 06:24:15.67 ID:eIGF5l/HP
2Dキャラを無理して3D表示させても仕方ないような気がするが。
2Dメインの場合3DSは豪華なDSと割り切ってゲーム作ってくれよ

214 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 07:09:39.25 ID:SCwdiI330
ペーパーマリオは奥、中間、手前の三段表示ぐらいやるんでないの?
とか言っていたら、SNKの格闘ゲームを思い出した

215 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 07:31:42.91 ID:NODhJGOX0
2Dの絵でも視差を考慮した絵を2つ用意すれば3Dになるけど労力が半端ないわな
単純計算でも2倍金かかるわけだしそういう絵(やドット)を書けるやつがそもそも少ない

216 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 08:02:08.00 ID:QkHkQHiBP
>>215
マジレスすると
単純な飛び出す絵本方式なら同じ絵の軸ずらすだけでおkだよ
そのズレの幅で距離が決まり2枚も絵を描く必要なんて無い
自力でやっても労力って程でもないし単純なアルゴリズムだから
オブジェクト毎に距離指定して勝手にやってくれる機能くらい
3DSの開発ツールに標準搭載されてそうだけど

217 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 08:08:45.13 ID:ZNglfyYU0
>>214
ライン移動ですね、わかります

218 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 08:22:01.65 ID:NODhJGOX0
>>216
飛び出す絵本とかじゃなくて普通の絵ね
ギャルゲーとかで使われるような1枚絵とかそういうの
ペパマリが飛び出す絵本系の3Dに凄い合ってるのはよくわかる

219 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 08:27:00.72 ID:QkHkQHiBP
>>218
さらにマジレスすると
ギャルゲの一枚絵なんかはPCで描いてるから大抵レイヤーに分かれてる
キャラクターと背景に視差作ったりするのも楽勝だよ
最初からその前提でレイヤー分けして描けばかなりの奥行きも出せる
アナログ絵の中に奥行き出せとか言われるとめんどくさいけどな

220 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 08:29:03.09 ID:NODhJGOX0
>>219
キャラクターと背景に視差作ってもそれは結局飛び出す絵本じゃないか
そうじゃなくてキャラクター自体に視差付けるなら左右2パターン必要だってこと

221 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 08:35:05.67 ID:QkHkQHiBP
>>220
虹絵なんだしそれでいいでしょw
虹絵を疑似立体みたくしてどうすんだ
視点の違う2枚の絵を描くとか誰も望んでないし無駄な労力過ぎるw
別に飛び出す絵本でもいいんじゃないの?
ペラペラのキャラクターが手前に飛び出してくるだけで喜ぶヤツもいるだろ
それこそペーパーマリオじゃないけど
ペラペラの絵が何層も奥行き持って重なってればそれだけで結構面白い画になるよ

222 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 08:37:57.07 ID:NODhJGOX0
>>221
だから最初から労力が半端ないって言ってるだろーがw
ペパマリとか半熟英雄3Dみたくぺらぺらなのが動いてても面白いのは知ってるよw

223 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 08:48:40.37 ID:QkHkQHiBP
>>222
いや、虹絵をゴロッとした疑似立体にしようなんて発想自体が斜め上だったからさw
効果が薄過ぎてそんな事やろうと思う人はまずいないと思うよ
3Dソフトとか使った事あるなら分かるけどリアルな絵が何層も重なってると
ペラペラの板ポリでも錯覚で結構ゴロッと立体的に見えるもん
それでも虹絵に立体感付けたいならどの方向から見ても虹絵っぽく見えてタッチが損なわれない
テクスチャとシェーディング研究した方が早いと思う
実際いわゆるアニメ塗りのトゥーンシェーディングもかなりレベル上がってるしね

224 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 11:07:02.72 ID:Edqixx2e0
>>163
街が無いRPGとかありえないよな!

225 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 12:04:23.39 ID:OXW8L4gB0
>>127
初期は1Gb以上って表記だったような
2005/10まで1Gbのゲームが出なかったが、
3DSは2GBのROMを早期にだせるんだろうか

226 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 12:16:39.93 ID:fKbR4SdI0
GD-ROMよりは多い。

227 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 12:32:45.87 ID:y0CDl8OaP
>>223
その辺はビジュアルアーツの社長が
二次絵で3Dは難しい、ペラペラの紙人形になってしまうって悩んでたよ。

元々がデフォルメだから2.5次絵にしないと難しいだろうな。

228 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 12:35:29.58 ID:eXLjtQ7B0
2D絵を使うゲームはダメージ表示やエフェクトが飛び出すだけでも十分だと思うけどな

229 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 12:51:30.77 ID:fKbR4SdI0
2D絵だと作るのが面倒くさい

230 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 12:52:04.84 ID:Vp6TyYit0
一方、任天堂はペーパーマリオをつくった。

231 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 14:45:12.68 ID:SCwdiI330
> 124 名前:(「・ω・)「 ガオー ◆4n1UsjbNFY [sage] 投稿日:2010/06/18(金) 09:12:19.18 ID:IznROucKP [2/5]
> 3DSのゲームにクラシック・コレクションというスーマリやヨッシーアイランドが
> 収録されたソフトがあったんだって。ドットがちょっと立体的に見えたとのこと。
> http://www.engadget.com/2010/06/15/nintendo-3ds-in-depth-preview-it-works/

232 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:00:29.24 ID:2Unh8wmr0
イリュージョンの時代きたな

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