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つーか、だから3DSは映像が飛び出す感じなの?

1 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 11:37:17.81 ID:p+LUOTG30
3D=奥行き感があるってだけじゃないよな
動画じゃわからんし、どの程度飛び出す感じに出来るんだ

2 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 11:38:21.63 ID:Xrlg/1rb0
3D映画観てみろよ
あれと同じだから

3 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 11:38:32.81 ID:FoDj5ot00
またハッタリに決まってるでしょ
何回騙されるつもりだよ

Wiiコンとキネクトの差を見ただけでも、
本物はMSが作るまで期待出来ないね

4 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 11:40:36.91 ID:oWgcPaZ/0
http://www.4gamer.net/games/107/G010761/20100616005/
>さて気になる立体視映像は,いわゆる“飛び出してくる”というよりも,
>手前と奥のモノがしっかりと把握できる“奥行きが感じられる”感覚で,
>画面の奥に立体的な箱庭が広がっているようなイメージ。
>もちろんプレイする作品によってこの印象は変わるわけだが,
>評判通り裸眼でも問題なく立体視を体験することができた。
>ちなみに画面を斜め横から見ると,やはりぶれた映像になって見える。

5 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 11:40:45.54 ID:RdHxzPH4O
窓から外を覗いてみろ

だいたいそんな感じ

6 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 11:42:12.75 ID:v+uAccAe0
ソニーの3Dテレビも飛び出して見れるわけじゃないぞ?

7 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 11:42:43.44 ID:gGMXQim30
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11080181
こんな感じだろ

8 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 11:43:16.80 ID:zgmwKsdw0
>>6
表示装置よりも映像の作り方による

9 :ちけ ◆chikeSPoz6 :2010/06/17(木) 11:43:51.08 ID:9xcSVscl0 ?2BP(800)
3D映画なんて20年前にデゼニランドでキャプテンEOを見たっきりだな。
あれはマジで目の前にまで飛び出して見えた。

10 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 11:45:52.65 ID:bQuh52+b0
仕組みを考えれば目から画面までの四角錐の範囲から出ることが出来ないのは当然
飛び出して欲しいなら最低でも100インチ程度のモニタは必要

11 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 11:50:26.31 ID:vqYvgLkZP
>>10
てことは現行のテレビは全部アウトか。

12 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 11:56:38.73 ID:6sv8rCch0
なんでプレイ映像出さないんだ?


13 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 11:59:52.47 ID:ic8jeBTB0
出てるだろ?
出しても3Dだから意味ないがな

14 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:01:45.82 ID:SsnwkQqM0
質量のある残像と同じくらいわかりにくい

15 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:02:11.59 ID:IRvVH4FhQ
>>10
「飛び出す感覚」の事じゃないの?

そのテレビに対してテレビの位置より手前に見える感覚にさせるのは
小さなテレビでも可能だろ。

16 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:04:20.60 ID:ALbiSqze0
飛び出すんじゃなくて画面の中に3D箱庭がある感じだな

17 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:09:32.06 ID:WwU/RxTB0
実在感が増す

18 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:11:39.45 ID:AIWIjkni0
現行のテレビ:下から覗き込んでもスカートの中は見えない
3DS:下から覗き込むとスカートの中が見える


と言う認識でOK?

19 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:14:32.32 ID:Tit9TkuC0
>>18
おまえは3Dを大きく誤解している

20 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:15:33.89 ID:uJzQvYJr0
液晶の後ろに箱がついてるような奥行きを感じられるらしい

21 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:18:53.18 ID:bQuh52+b0
>>15
だから小さい画面の範囲にしか飛び出さない
画面から目と目の間に直進してくるような表現はある程度は可能

22 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:19:46.49 ID:Tit9TkuC0
3Dデジカメと同じじゃね?

23 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:19:51.25 ID:p+LUOTG30
奥行きって言われてもさ
単にポリゴン表現ってだけなんじゃないのかな
この辺がよくわからん

前に出て見えるのが3Dじゃないのかな
奥行きで「3Dだ」というのなら今までもそうじゃね?

24 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:29:39.14 ID:0bjqNTxC0
>>23
違う
手前か奥かは関係ない。

今日一日、片目だけで物を見て暮らすといいよ
それが普通の画面で見る「3Dグラフィック」と同じ。

両目で見るのと同じ「視差」を取り入れたのが、3DSとか最近うるさい3Dテレビのそれ。


25 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:32:07.77 ID:Tit9TkuC0
飛び出すって会社が作った売り文句じゃなくて?
3Dって同じ空間にいるように錯覚させるものでしょ。
大画面で奥行きのある映像にすると手前のものが近づいて見えるだけ。
映像を飛び出させるのが3Dじゃない。

26 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:34:28.49 ID:cYhxS21C0
簡単にいえば七田式のアレみたいなもの

27 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:35:49.69 ID:sd7XiRLb0
つーか見たこと無い俺らに説明もとめられてもな

28 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:36:55.86 ID:45BU2YSq0
3Dモードoff機能つけてほしい

29 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:37:55.37 ID:vqYvgLkZP
>>21
やっぱでたらめかよ。
さっさと死ねゴキブリ。

30 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:39:27.89 ID:G1bEXhdsP
>>19
それがそうでもない可能性もある
既にアッタコレダでテストもやってるし

31 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:39:35.60 ID:uJzQvYJr0
http://www.youtube.com/watch?v=h5QSclrIdlE
奥行きはこんな感じなんじゃね?

32 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:41:54.53 ID:ZT4kyE9k0
多分こんな感じ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10962332


33 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:43:13.63 ID:c2si3h3o0
・ ・

こんなのをボーって見ると立体になる本あるでしょ?
あんな感じなのかな?

34 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:43:15.10 ID:Tit9TkuC0
>>30
うお、なんだそれは!?
すごいね。
DS本体動かして・・・凄い!

35 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:43:26.61 ID:a5wTd+Lk0
やっぱり3DSは話題性が凄いよね
「どんなのなんだ?」ってだけで話題になる

36 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:45:08.61 ID:p+LUOTG30
>24
最近やってる3D映画、3DTVは飛び出て見えるんだよね
左右の視差ってのを利用して、メガネで左右で見える映像・見えない映像を分けて
前に出ている感じを出してるわけだよね、それが今言う「3D」だよね

奥に見える、ってだけなら今までの技術で出来ないことなのかなあって
スト2とヴァーチャの違いってだけなんじゃないの?

37 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:45:39.40 ID:a5wTd+Lk0
>>31はわかるが
>>32は何がどう関係あんだよwwwwwwwwwwwww

38 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:49:20.58 ID:NfoDHR2w0
>>32わろた

39 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:49:35.40 ID:0bjqNTxC0
ステレオグラムでググれ

>>31
それは2D平面に投影してる点で従来のとかわらん。
左右の目の視差を再現しているのがここで言う「3D」。

あと>>21は間違ってない。
左右の目の見え方のズレの大きさで立体感を出すので、手前にくるものを大きくずらすと
片方の目の映像にしか映らない状態になる。
そうなると立体感は失われる。
あと、画面いっぱいに拡大されたものも同様。
手前を強調するには、スクリーンの端が視野に入らないくらい大きくないと効果が薄い。

奥行き方向は理論的には無限遠まで表現できる。
小さい画面だからといって飛び出して見えないことはないが、効果的に使えるのは奥行きの方だね。

40 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:49:37.69 ID:G1bEXhdsP
>>34
実際は感度の問題とかも多少はあった気がするけど。
これとセンサーの組み合わせ次第では、
3Dのアウトプットは結構なものが出来たりするかも?

41 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:56:06.01 ID:0bjqNTxC0
>>36
だから、飛び出してるかどうかは全然関係ないんだよ
枠を基準にどっち側に見えるかだけの問題。
視差を利用してるのが「3D」。
大画面TVは枠が意識されないから飛び出して見える。
3DSは画面が小さいから枠が見える。その中に収まっているものは奥行きに見えてしまう。
画面の手前に物が存在する様には見えない。
3DTVでも、十分に離れて見れば同じこと。画面の枠から飛び出して見えることは、原理的にない。


42 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:59:55.90 ID:0bjqNTxC0
>>33
それが一番正解。
その「ボーっと見る」の部分をパネルで補差するか、
専用メガネで補差するだけの話。

43 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 13:01:01.43 ID:Tit9TkuC0
>>41に同意だな。
3Dテレビの広告が誤解を招く。
あんなに飛び出さないし。
だいたい飛び出すって表現が違う気がする。

44 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 13:33:12.70 ID:UAOuJiMg0
http://www.youtube.com/watch?v=B6hZLFTlKzY

誤解を生む表現

45 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 13:35:51.88 ID:1FMKWix20
画面=窓でその向こうに世界が広がっている感じってのが正しいのかね?

46 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 13:37:24.80 ID:nvJ8StAN0
>>44
正直、そのムービーは良くないと思った
誇大表現にも程がある

47 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 13:42:35.66 ID:nvJ8StAN0
あれ、ID変わったな

>>45
そういうこと。
窓から身を乗り出せば、その世界にいるのと変わらない。見た目だけはね。
窓枠が見えるかどうかの違いはそこ。
画面というガラス面の基準は、無いのと同じだよ。
ある平面から飛び出して見えるとか、奥行きに見えるということではないんだ。

48 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 13:44:03.60 ID:ud5J/wyW0
>>44
改めて見たら、頭焼かれた小芝居細かくやってんなw

49 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 13:57:51.45 ID:QqIqa3d/0
中心がわかるような透明な板を用意して奥にある物を中心に据えて片目ずつ見てみる
左目で見ると奥の物が板の中心よりも左側に見える
右目で見ると奥の物が板の中心よりも右側に見える

鼻の前に指を一本立てて片目ずつ見てみる
左目で見ると右端に指が見える
右目で見ると左端に指が見える

左目用が左に、右目用が右に表示されてる像はディスプレイ面より奥にあるように感じる
左目用が右に、右目用が左に表示されてる像はディスプレイ面より手前にあるように感じる

3DSが飛び出して見えるのかどうかは知らない

50 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:01:21.80 ID:edpelNM0i
>>28
付いてるから安心なさい
つか興味あってゲハにいるのに公式すら見ないのはなんなんだ

51 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:01:38.74 ID:NgwhpdEK0
色使いはともかく昔の東映アニメ祭りにあった赤と青のセロハンつかった眼鏡でみた
飛び出す感じとそこまで違わないレベルじゃないか。
なんか3DSの3Dっぷりに期待が強すぎて、逆にがっかりしそうな人がいそうだな・・・

52 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:07:38.93 ID:nvJ8StAN0
>>49
その例で言うと鼻の前の指は両目で見ても二本のボヤけた指にしか見えなくて、立体感を失った状態。
像が重なって一本に見える位置まで目から離す、そこが飛び出して見える限界ってことだね。

53 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:46:21.85 ID:NW//xVqI0
これ今までにDSで出たソフトも液晶のおかげで飛び出すように見えるようになるの?

54 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:47:23.82 ID:QqIqa3d/0
>>52
それは人の目の限界
3DSのディスプレイは小さいんだからもっと手前に限界があるだろ
人の視野を完全に支配出来る環境なら例え人が像を結ぶことが出来なくても、
それはそれで立体感、目の前にある感じはするんじゃない?
やったことないし、推測だけど

55 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:56:32.44 ID:X9H0IDS+0
>>53
右目用と左目用のデータが必要なので無理じゃね
タイトルによっては3D対応バージョンが新たに発売されるかもだが

56 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 15:21:37.14 ID:pGACuWGd0
バーチャルボーイと似たようなもんってことか

57 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 15:33:20.04 ID:oW4rjwr30
飛び出す感じにしようと思えばできる、ソフトの問題。

58 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 15:36:11.23 ID:aGWs95d80
裸眼で3Dてのがデカいな。

59 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 15:36:27.39 ID:0YvMJ3FO0
>>44
宮本がクッパに追われてるところが3DS画像なのか

60 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 15:37:03.10 ID:vYri0jfP0
>1
ようつべに動画あるじゃん。
メガネなしで3Dだからわかるよ。

61 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 15:37:37.53 ID:KJo/vqvP0
>>51
どうも記事を読む限りでは「予想以上に飛び出す」らしいからな
俺も現行の3Dケータイやらテレビを見ても大して3D感は感じないんだが
凄い凄い言われると現行のものとは違うんじゃないかと

62 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 15:41:20.00 ID:NgwhpdEK0
確かにすごいって言ってたなあれがどれほどかは実際みないとわからんところあるけど
新しい技術が生まれない限り、既存と大きく違うってのは可能性としてかなり少ないはずなんだよな。
ただ、考えられるとしたら既存の技術の組み合わせで大きく視覚効果をだしてる可能性はあるな


63 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 15:46:17.20 ID:vWrCxeKQ0
>>44
レジーすべってるよ
レジー

64 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 15:54:45.86 ID:vfWXVLnB0
お菓子のオマケとかに良くあった、3Dシールみたいな感じでしょ。
表面に薄い波状のレンズが貼ってある奴。
あれ、最近はそんなオマケは無いのかな?

65 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 15:57:13.44 ID:Ln8VNRud0
原理は大昔からあるアイデアのものとかわらんよ。
だから大昔からできることはもちろんできる。飛び出すのなんて簡単。

ただ、裸眼となるとスクリーンに相当な精度が必要でそれが完全じゃないと
3Dには見えない。シャープがようやくそれを実用レベルにして任天堂が採用した。

ただそれだけ。


66 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 15:58:13.97 ID:SXyKJbFqP
>>61
もう飛び出すという表現はやめて、
リアル世界と同じ立体感でゲームが出来る・・・のほうがいくね?

67 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:09:27.07 ID:g8jUJmFz0
みなスルーしてるがにモーションセンサーとジャイロに期待してますわさ

68 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:30:29.11 ID:TDCX7BgOQ
>>56
似たようなものっていうか、まんまバーチャルボーイだよ。アレの進化系
一番身近なのは、「隠れた文字が立体的に見えてくる」
とかなんと言って昔チョットだけ流行った本、本の方は人間が目をより目やその逆に
無理矢理やらないといけないから、出来ない人がいたり
やっている人の疲労がハンパないけど。

69 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:31:34.45 ID:HEl1qbAC0
>>64
マイクロレンズは同じ視差式ではあるけれど別方式
昔観光地の土産物屋で売っていた透明な縦線が大量に入っている写真で正面から見ると立体的に見えるものと基本的に同じ方式で発明は1692年
ただし3DSは写真部分だけでなく縦線部分も液晶なのでON/OFFが切り替えられる

70 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:32:18.79 ID:YkwRp1TpP
>>44


71 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:37:22.73 ID:HAGvu52h0
3Dホログラムみたいな勘違いしてるやつを騙すのは止めろ

今家電屋で体験できる3Dテレビよりもしょぼい物にしかならん

72 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:38:54.14 ID:Hkptq+dl0
>>71
ちがうの?
スターウォーズみたいなやつだと思ってた

73 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:40:30.80 ID:nER3pnp3P
>>71-72

74 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:41:36.12 ID:NgwhpdEK0
昔の人に未来は3DTVがあるんですよ、っていったら絶対そういうイメージするヤツいるだろうな
実現まだか

75 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 16:42:03.96 ID:TDCX7BgOQ
つか「3Dってどういうものなの?」って言っている人は
目が見えない人なんかな…
目と脳が正常な人は、ほぼ毎日何時間も3Dを体験しているはずなのだが。

76 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:09:50.39 ID:QTPKCoKtO
二次元の住民か

77 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:12:30.30 ID:nER3pnp3P
以降、三次元の女に興味はなんとかかんとか

78 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:16:55.08 ID:HEl1qbAC0
>>75
現実の立体感は視差だけではなく様々な要素で成り立っている
飛んでくるサッカーボールが野球のボールの模様だった場合距離感を見誤ったりする

79 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:39:20.49 ID:gFCZ9ci60
大半の奴は3Dだから飛び出して見えると思っていたようだが、実際は奥行きが
奥行きがあるだけだから実際実物見ると、ふ〜んとしかおもわないとおもうよw

80 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:45:32.09 ID:SXyKJbFqP
>>78
それは先天的なものではなく後天的なもの。
3DSは人間の先天的に持つ視覚能力を利用して立体感を出すということで
は間違いは無い。

また、視線が並行に近いときは、地平に近い月が異常に大きく見えたりする
ように距離感や大きさを見誤るが、近い距離にあるボールの場合は、
例えサッカーボールが野球ボールの模様だったとしても、
視差が発生する以上は距離感は見失わない。

81 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:53:19.53 ID:SXyKJbFqP
>>79
とてつもなく勘違いしてる。
誰に聞いたかしらないけれど、画面(を窓として)奥のモノが現実世界と
同じような立体感を持つとでも聞いたのだろうか。

視差が発生する以上は画面より目の前にモノが飛び出してくるような
見せ方も可能。(ゲーム画面枠範囲内で)

ディズニーランドのキャプテンEOを体験している人になら説明
しやすいんだがなあ。。。

82 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:56:10.80 ID:SXyKJbFqP
よくアバターを比較にする人がいるけど、
そもそもアバターは視差による飛び出しを控えめに設定してある。
目が疲れるけどやろうと思えばあり得ない立体感も表現できる。

83 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:58:08.15 ID:5r+D3oBZ0
これ、片目が悪い人とかどうなんの?

84 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:46:28.28 ID:kTyeWdwPQ
>>83
片目が見えない人は諦めるしかないと思うよ。
まぁ全ての新作か3Dになるわけじゃないだろうし
そういう人はスペックアップしたDSとして遊べばよいかと。

85 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:51:53.31 ID:PBb+GeA80
>>83
3Dの深度をゼロにしたらただの2Dゲームになるから全く問題なし

86 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:59:22.87 ID:j8qRhSHF0
>>81
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4230739
これでいいんじゃね

87 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 22:46:03.70 ID:8Ry41XGF0
ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/029/86/1/uo_chi_c.jpg
これを寄り目で見た感じだろ

88 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:02:59.40 ID:8mGtWfSd0
平行法
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/25/bf/yatasith/folder/1107138/img_1107138_54236859_9?1246313654

交差法
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/25/bf/yatasith/folder/1107138/img_1107138_54236859_10?1246313654


89 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 23:16:49.14 ID:SbJUjtUs0
立体オフで遊べないというゲームが多くないことを期待するが

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