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GT5の背景が大幅に進化してる件

1 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 02:38:51.31 ID:lGtuXLgP0
http://upload.jpn.ph/upload/img/u61818.jpg

背景描画はPS3の性能をフルに使ってる(山内談)

2 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 02:39:39.91 ID:XsQAxOMS0
さすがPS3
クソグラフォルツァの出る幕なしwww

3 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 02:40:12.91 ID:lGtuXLgP0
3D出力してるせいで少しぼけてるが、かなり進化してるのは一瞬でわかる

4 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 02:40:16.76 ID:Yt8yRbO/P
ダンロップからクレーム来るレベル

5 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 02:40:43.38 ID:sp7LR6980
書き割り?


6 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 02:40:58.48 ID:lGtuXLgP0
>>4
いや、実際もこんな感じだったよ

7 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 02:41:21.97 ID:x6OTYohvP
フルに使ってるならしょうがないな

とでも言うと思ったのか
何年開発してんだよ

8 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 02:45:44.84 ID:7UVSfbfA0
http://upload.jpn.ph/upload/img/u61819.jpg
ちなみに去年E3高校を卒業していったForza3君の背景

9 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 02:46:08.14 ID:Yt8yRbO/P
>>6
えっ

10 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 02:47:53.90 ID:lGtuXLgP0
>>8
CGくさい

11 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 02:52:22.41 ID:mQ2oS42a0
>>1に至っては
CG臭いどころかファミコン臭いからな

12 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 02:53:55.19 ID:WFJTvU+50
ファミコン臭ワロタw

で、ホンモノのニュルのダンロップのロゴはどっちが正解なんだ??

13 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 02:55:12.51 ID:NO/V/h6FO
ファミコンだってよ、面白いね

14 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 02:59:16.26 ID:evRwKY0b0
背景がこの程度で嘘臭い挙動とかドライバーの馬鹿AIも進化してなければGT5はゴミだな

15 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:02:24.71 ID:Yt8yRbO/P
http://upload.jpn.ph/upload/img/u61818.jpg
これみて実際はこんなんだったよっていう>>1って…


本物
http://lh6.ggpht.com/_QzFD0R1m6-0/RKIkoiaRABI/AAAAAAAAAA8/3yAT4HaIRRs/le+mans+2006+400.jpg

16 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:05:45.80 ID:Yt8yRbO/P
GT5の背景が大幅に進化してる件
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/06/17(木) 02:38:51.31 ID:lGtuXLgP0
http://upload.jpn.ph/upload/img/u61818.jpg

背景描画はPS3の性能をフルに使ってる(山内談)

4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/06/17(木) 02:40:16.76 ID:Yt8yRbO/P
ダンロップからクレーム来るレベル

6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/06/17(木) 02:40:58.48 ID:lGtuXLgP0
>>4
いや、実際もこんな感じだったよ

----
本物
http://lh6.ggpht.com/_QzFD0R1m6-0/RKIkoiaRABI/AAAAAAAAAA8/3yAT4HaIRRs/le+mans+2006+400.jpg
Forza3
http://upload.jpn.ph/upload/img/u61819.jpg

17 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:05:53.24 ID:Wg5wIz6/0
本物も妙にCGくさく見えるな

18 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:06:54.74 ID:wg903g2w0
車だけ浮いて見えるな……

19 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:08:24.40 ID:Hd9WDCeT0
>>6
強引すぎるwww

20 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:10:04.00 ID:WFJTvU+50
ホンモノのがCGぽいwww

てか、GT5、嘘っぱちじゃねーかw

21 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:10:07.26 ID:FHIbOK430
ドット絵かと思ったわ・・・これマジなの?

22 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:12:12.38 ID:S43vfLNO0
車だけ浮き上がってくるwwwwwww
なんで満遍なくできねーんだよwwwww

23 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:12:30.52 ID:Yt8yRbO/P
>>1みて最初ネガキャンかと思ったわ
これで大幅に進化してるってスレ立てるとは思わなんだ
もっとましな画像があっただろうに

24 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:17:42.94 ID:nmLrUvsI0
テクスチャがぼやけてジャギってるけど、ポリゴンモデルはジャギってない。
ということは、メモリ確保するために小さいテクスチャを使ってるということ。

25 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:18:12.01 ID:lGtuXLgP0
3Dだと少しブレるらしい

26 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:20:29.15 ID:lYVat5U60
これが3Dか

27 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:22:32.36 ID:XsQAxOMS0
逆モーションブレー

28 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:25:50.02 ID:NBwL4XZq0
任天堂の3DSに驚かされた後にこれか・・・


ソニーって絶対ゴキブリの事バカにしてるだろwww
少しは怒れよ糞ゴキwww

29 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:27:09.62 ID:l7XZNQ4vO
カム撮りでこれだけ荒が目立つなら実際のゲーム画面みたらもっと酷いなこりゃ

30 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:29:07.10 ID:lGtuXLgP0
3Dにすれば問題無し

31 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:35:46.08 ID:kmolPyLb0
遠距離用のテクスチャのまま近距離で描画しちゃってるな

32 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:36:40.84 ID:XsQAxOMS0
メガテクスチャとはなんだったのか

33 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:36:42.44 ID:lGtuXLgP0
こういうのはあとでリッチなテクスチャに差し替えるのが常だろう

34 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:40:09.27 ID:XsQAxOMS0
「あとであとで」で何年待たしゃ気が済むんだって話で


35 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:43:43.99 ID:S90540ot0
待ってない癖に

36 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:44:42.84 ID:XsQAxOMS0
バレたか

37 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:45:46.72 ID:v1Spx0y40
太陽はどこにあるの?
http://images.gamersyde.com/image_gran_turismo_5-13133-1865_0019.jpg

38 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:48:00.93 ID:L8+NA49I0
本物とForzaがおんなじだなw

39 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:49:12.65 ID:JzSdlZIa0
>>37
車の真上に決まってんだろうが!

木の陰に見えるのは道の汚れな


40 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:50:43.45 ID:l7XZNQ4vO
>>37
綺麗だな
フォルッアよりかはマシにみえる

41 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:51:07.43 ID:k+lDCF1h0
車が浮いて見えるな

42 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 03:53:27.85 ID:xTHFWwnY0
> フォルッア
頭の弱そうな奴がよくこう書いてるの見かけるけどフォルツァだろ?

43 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 04:00:16.87 ID:T1TYZm/G0
Forzaとは違うゲームなんだよ>フォルッア

44 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 04:04:59.23 ID:UCProGiO0
>>37
クルマ本体への光源処理はやってるのにクルマの陰の処理ができないなんてどういう仕様だよw

45 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 04:09:13.81 ID:KxLWRuWa0
>>28どんなに適当につくっても信者があがめて宣伝してくれ、その結果ある程度は売れるから、努力することをやめたんだろw

46 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 04:14:53.25 ID:nmLrUvsI0
>>37
背景の影生成すると処理が重くなるからテクスチャ焼きこみじゃね?
たぶん、製品版では影の方向が修正されるかと。

47 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 04:19:16.54 ID:SyDmsTRD0
焼きこみじゃ時間変化で影の向き変えられないがな

48 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 04:28:28.06 ID:xTHFWwnY0
ばっかおめえ、何のための大容量BDだよ
時間変化で影の向き変わるなら、テクスチャ張り替えれば済むだろ

49 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 04:30:44.26 ID:nmLrUvsI0
>>47
このコースに影変化あるのかな。
もし動的ライティングだったら、車の影と背景の影の生成方法を
同じにした方が処理は簡単だし、影の向きも合う。
いずれにせよ、影の生成方法が車と背景で違うのは確か。
わざわざ背景と車を分けた理由があるはず。

50 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 04:31:51.60 ID:nmLrUvsI0
>>48
おまえあたまいいな

51 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 04:34:55.64 ID:Tog7J5Ox0
朝→暗転→Nowloading→昼→暗転→Nowloading→夕→暗転→Nowloading→夜

52 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 04:48:24.89 ID:0bjqNTxC0
>>37
てーかこんだけ別カテゴリの車が混走してダンゴって


53 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 04:53:19.59 ID:0bjqNTxC0
http://upload.jpn.ph/upload/img/u61819.jpg
時間変化とやらでこの風景を再現してくれたら許す


54 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 04:54:10.41 ID:0bjqNTxC0
まちがえた
これ

http://upload.jpn.ph/upload/img/u61838.jpg


55 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 06:00:19.31 ID:3w7VrnxU0
むりだよ


GTの時間変化ってのは、発売日がコロコロ変わるってことだから
ゲーム内容は、開発と中のまま変化しまてぇん

56 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 06:44:47.70 ID:2lnixj270
>>1
やばくねえの?

57 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 07:44:25.94 ID:Ut61KYcm0
>>15
左下の男、胸もんでないでレース見ろよwww

58 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 07:51:21.76 ID:4B+YI9PQ0
>>37
てかこれ何の影よ。
こんなに伸びてるって、朝か夕方にでもデータ採取したのか?

59 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 07:53:19.13 ID:KxLWRuWa0
>>37そうなると車の影がおかしいということに

60 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 07:57:00.27 ID:cK7qoLOj0
だから車が浮くとか車が飛ぶとか言うなよ

61 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 07:59:52.93 ID:bMRkFWGs0
少なくともタイヤ痕だけは「極微反重力コーティング」で解決出来るから問題ない。


62 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 08:06:09.87 ID:8CPgUlNg0
ダンロップのギザギザが昔、VHSで見てた映像を思い出させる

63 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 08:08:35.97 ID:L6BTevVm0
>>1
テクスチャストリーミングやってる証拠だな。
高解像度のテクスチャが貼り遅れてる。


64 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 08:10:39.29 ID:4B+YI9PQ0
レースゲーのリプレイで張り遅れとか致命的すぎるだろ…

65 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 08:14:01.08 ID:L6BTevVm0
>>64
調整中でしょ。

フォルツァなんかもレース中にはりおくれてたりするよ。

66 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 08:15:28.88 ID:dUOlxGzt0
ダートの夜になるプレイ映像
影の変化とか感じる前に暗くなっちゃうから
ただ暗くなっただけかもな
早い時間変化は荒見せないテクニックだったのか、、、
ダンロップのもタイヤバリアの前の青黄の板
板省いてタイヤバリア青黄に塗ってるのが涙がこぼれるよな、、、


67 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 08:17:58.99 ID:IoBwmRnE0
ちょっと昔のパソ用の安価ゴルフゲームとか、こんな感じだね

68 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 08:20:40.83 ID:FqzjsfZa0
>>1
まぁ山内が言うようにPS3の限界なんでしょ

69 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 08:23:27.85 ID:L6BTevVm0
>>65
http://www.youtube.com/watch?v=e4-s9mc2DKY
forzaの張り遅れ。
てか、コースごと消えてるのでもはや張り遅れというレベルを超えてるが。

70 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 08:30:34.70 ID:kWYDBSgp0
>>69
それは読み込みエラーとかだろうw
なったことねーよ

71 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 08:42:20.51 ID:L6BTevVm0
要はテクスチャストリーミングするとピンポイントでは粗い状態になるのは仕方ないって事。
リプレイならなおさらカメラがパンできるから。
HDDにキャッシュしてたらマシなんだろうが。
いずれにしても調整中だから、このssだけでどうこういうのはばか。

72 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 08:46:40.07 ID:8vzjma4A0
1〜2年程度の製作ペースなら、そういうのも理解出来るんだけどな。
てかこんな調整もままなってないとか、今までの発売予定は皆大ウソだったって事か。

73 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 08:51:27.00 ID:8dwSWJ2nP
>>63
いや、これリプレイのしかも固定カメラの場面でしょ。
どこに張り遅れる要素があるのよ

74 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 09:29:11.02 ID:GIPVdlxJ0
てか裾の小さいDUNLOPロゴも無いんだけど、これも貼り遅れだからって理由で解決するの?

75 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 09:33:25.76 ID:7A2EKef3O
>>69
かなり張り遅れてるな
まぁレースゲームなんてどうでもいいが

76 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 09:33:41.24 ID:3pPV6NZO0
>>71
発売されてもいないのにムービーだけで
絶賛するのが利口と、そういうわけですね?

77 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 09:34:17.52 ID:u9ybVYBO0
なるほど

78 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 09:42:53.41 ID:IgMEa8GU0
>>64
張り遅れるのは高解像度データのみなら問題ないでしょ?
ちゃんとゲームができるレベルの低解像度だけはっとけばとりあえずプレイに支障はない

79 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 09:42:53.97 ID:0QuDhInQ0
スポーツ・RACE板のGT5スレがカオスなので遊んでやってください



80 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 09:45:15.91 ID:3pPV6NZO0
>>79
あそこ迷言珍言の宝庫だよなw

81 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 09:50:06.23 ID:5+d47auL0
最新デモ、グラは良い感じだけど、やっぱ挙動は怪しいまま
ダートコースはDIRT2見た後だとおまけ程度にしかみえないね
ま、PS3もだいぶ良くなってきてるしグラ目当てでのプレイも
悪くないと思うね

82 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 09:54:10.37 ID:oooxi4hF0
>>78
結局HDレベルにはならないってことかw
開発に何年もかけてPS3の開発難・低性能を実証しただけかよw

ほんと、GT5(笑)にタイトル変更したらいいのに

83 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:05:02.72 ID:fCuLem3u0
…これって3DSの画像じゃないんだよな…
PS3?

84 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:05:47.85 ID:5S7KbLqsP
>>1
わらたw

85 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:06:04.29 ID:lUiw3sKL0
このレベルかそれより下くらいでいいから2007年には出とけ
この一言につきますわ

86 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:07:57.05 ID:4B+YI9PQ0
>>78
車眺める位しか価値のないGTで、しかもリプレイで張り遅れてるから問題なんだろうが


87 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:11:32.00 ID:EnpAlZko0
>>86
車だけ眺めてれば綺麗なので問題無い(キリッ

88 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:12:15.72 ID:4B+YI9PQ0
>>87
それもそうだな

89 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:12:40.80 ID:5S7KbLqsP
>>78
すげー擁護だなおいw
マリオカートDSでもやってろよ

90 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:15:46.33 ID:p6e52jG00
どこまでダンロップをコケにしたら気が済むんだ?山内は。

91 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:18:32.91 ID:u4MhoWmIP
>>1はたまたまそういう写真が撮れちゃっただけじゃない?
他でそういう写真あがってないみたいだし

92 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:26:08.49 ID:bRisi8z30
ここまで大きく拡大されるロゴは普通はベクター形式で保存するの正しい。Forza3のペイント機能みたいにな。
小さいドット絵を素で拡大したらジャギが出るのは当たり前。
技術なさすぎだよポリフォ・・・


93 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:30:11.18 ID:kWYDBSgp0
ベクターだと描画に負荷かかりすぎるからテクスチャで持っておく方がいいと思うがな

94 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:32:34.98 ID:da0d7rKU0
スクショ下手とか以前に、メインロゴだけで、根元の小ロゴ省略してるとか
ダンロップ泣くぞ。


95 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:33:01.85 ID:bRisi8z30
>>93
そんなことが言い訳になるか!
Forza3はダンロップのロゴも車のどんな複雑なペイントもベクターでやってるよ。
それでいて60fps超安定だよ。

96 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:35:21.20 ID:EnpAlZko0
Forza3のfps安定っぷりは異常レベルだよな

97 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:35:33.69 ID:yQ7XgamV0
初代の超巨大モザイク(背景の空等)から
比べれば1000倍くらい進化してるんじゃね?

98 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:36:56.26 ID:kWYDBSgp0
ペイントされた車は初回読み込み時にベクターデータを読み込んで
テクスチャを作って保存してあると思ってるんだが

99 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:37:07.14 ID:9AlI1gQ90
てかちょっと前に90%は終了してるって話だったけど、残りの10%がとんでもない事になってんのかな。

100 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:42:20.97 ID:4pdx8TFS0
>>99
お待たせした分200%の完成度で発表できました。

101 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:42:41.39 ID:EnpAlZko0
100%で完成とは誰も言っていない(キリッ
と書こうと思ったけど
「あと10%に取り組んでいる」とも発言しちゃってるんだよな

102 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 10:47:31.91 ID:CUGDFhlL0
ダンロップアーチがPSレベルだな。

103 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 11:11:06.03 ID:6zBj34zd0
木がタイムアタックのデモ版から直ってないぞ
タイムだせないから美麗グラを堪能しようと思ったらあの木でちんこなえたんだぞ直せ

104 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:20:04.42 ID:g5XzaO6V0
>>1がたまたまとか言う奴いるけどな

http://upload.jpn.ph/upload/img/u61818.jpg
http://images.gamersyde.com/image_gran_turismo_5-13133-1865_0002.jpg

同じ場所で別々の場面でのSS

105 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:32:27.81 ID:tBrvul0v0
車にピント合わせてるんだから背景がぼけるのは当たり前だろ
背景にピント合わせたら車ボケるだろ

106 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:34:50.75 ID:yQ7XgamV0
ピントがどうとかの問題じゃないな。

107 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:35:57.24 ID:OA1hxr7m0
>>105
ID:tBrvul0v0のボケが始まりました

108 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:37:17.55 ID:6ix58cN10
>>69
Glitchって書いてるだろ

109 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:44:54.88 ID:stpIZNLj0
>>15
CGくさいな

110 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:48:51.55 ID:tBrvul0v0
だからスピード感だすためにわざと背景ずらしてぼかすんだよ

111 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:49:53.04 ID:OA1hxr7m0
うう、うちのおじいちゃんが、おじいちゃんが…

112 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:50:03.94 ID:stpIZNLj0
>>38
え?

113 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:50:55.15 ID:YD4yA/hJ0
車内視点、ゲーム画面見せてみろよ。どうせ酷いんでしょ?

114 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:52:00.39 ID:ug1uD68e0
>>104
GT5の技術はよくわからんけど、
他のゲームで遠景テクスチャの切り替えがうまくいってない時になんかこんなんなってるの見たことあるな

115 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:52:54.70 ID:SzddgmuS0
ポストエフェクト
被写体深度

116 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:52:59.24 ID:stpIZNLj0
>>95
>Forza3はダンロップのロゴも車のどんな複雑なペイントもベクターでやってるよ。

平気で嘘つくのな。
自分でペイントした場合も最終的にはラスターに変換されてから貼られる

117 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:57:55.12 ID:oooxi4hF0
>>116
今のモニタやTVにラスター変換が必要のないものってあるの?
そこまで説明しないとわからない人なの?

118 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 12:58:55.15 ID:OA1hxr7m0
>>116
あたりまえだろw

119 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 13:41:12.84 ID:NWHXosdZ0
>>108
当然、Glitchの意味なんて知らないから

120 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:01:54.01 ID:BxEn/nSJ0
>>73
コース上の全ての車にパンできるから
パンした直後は貼り遅れることがあるのは当たり前。

>>76
絶賛するのもこき下ろすのもバカ。

121 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:02:22.44 ID:nvJ8StAN0
Forzaのペイントがベクターっての自体嘘だし、まして背景のテクスチャなんてもとからただのビットマップだよ。
ペイントを貼る際の図形も、確証はないが高解像度ビットマップデータと思われる節がある。
少なくとも2の時は極端に拡大するとエッジがジャギジャギで使えなかった。
3ではそこまで試してないけど原理は同じだろう。
元が何であるにせよ、ゲーム中のデータはビットマップ化されている。
その解像度が高いか低いかだけの話。

>>115
テクスチャだけボカすエフェクトがあるかw
あと被写界深度な。

今まで出たSSでも、特にバンプテクスチャが粗いのがバレてるからGT5はメモリに相当苦労してるよ。
タイヤのパターンとかヒドイから。

122 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:08:25.67 ID:NWHXosdZ0
ベクターのままテクスチャ貼れるGPUや技術が確立したら革命だろうな

123 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:13:41.67 ID:xgf0xjEA0
被写界深度も酷いよなぁ。GTのはとてもリアルとは呼べないボケかたするわ。

124 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:20:32.16 ID:9HM9q1ds0
ボカすっつうか、どっちかというとモザイク処理だろ

125 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:25:57.02 ID:reJWmel80
http://www.gtpla.net/wp-content/uploads/2010/06/gran-turismo-5-e3-2010-screenshots-16.jpeg
http://www.gtpla.net/wp-content/uploads/2010/06/gran-turismo-5-e3-2010-screenshots-13.jpeg
http://www.gtpla.net/wp-content/uploads/2010/06/gran-turismo-5-e3-2010-screenshots-10.jpeg
http://www.gtpla.net/wp-content/uploads/2010/06/gran-turismo-5-e3-2010-screenshots-5.jpeg
http://www.gtpla.net/wp-content/uploads/2010/06/gran-turismo-5-e3-2010-screenshots-3.jpeg
背景は完全にGT4HDだなw
どんだけ車だけ綺麗にしたいんだよ。

http://www.gtpla.net/wp-content/uploads/2010/06/gran-turismo-5-screenshot-e3-2010-17.jpeg
フォトモード背景くらいマジで作ってくれ・・

126 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:26:50.86 ID:ivreLgYs0
>>1
しょべぇえええ

127 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:27:09.42 ID:0+mAhLcn0
FPS60とかハードル上げすぎて、維持するのにテクスチャとか影の品質落としてるんだろ常識的に考えて?

128 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:47:43.49 ID:NWHXosdZ0
>>125
確かにGT5の車のモデリングは凄いんだけど
なんかゲームとしてのリソースの注ぎ込み方が歪だよなあ

129 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 15:03:24.98 ID:NgwhpdEK0
SCEもとんだもんをメインに据えたもんだな

130 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:56:33.86 ID:lYohRCU80
http://www.gamersyde.com/stream_gran_turismo_5_e3_high_quality_replay_2-15991_en.html

131 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 18:04:38.29 ID:WYQ45NT10
>>125
GT4から流用してる車種はへぼいんだから背景はもう少しなんとかなりそうなもんだろうに

132 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:39:11.98 ID:OohfomC3P
>>1
ほんとファミコンくさいなw

133 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:41:35.55 ID:Kp7Ln3dz0
>>57
良く見つけたなw

134 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:53:49.35 ID:UBhrE9piP
>>130
スバルから苦情でもきたんかね

135 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:54:59.07 ID:F/ZU8eJE0
>「Old GTモード」ではGT5の車で、初代GTのステージを再現したレトロなコースでレースが楽しめる。

136 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 20:58:27.88 ID:4vSW0ikG0
>>121
Forzaのペイントがベクターってのが嘘?
じゃ、2のwiki編集してこいよw

テクスチャだって当然メモリ消費するんだから、無限に大きく出来るわけがない
ましてや、Forzaみたいに何枚も重ね合わせられるなら、1枚あたりに割ける容量も推して知るべし
それを極端に拡大したらジャギがあった→ベクターじゃないって短絡過ぎだろw
Forzaくらい綺麗に拡大縮小できるアルゴリズムがあるなら、ベクターって概念自体生まれないわw
GT5みたいなヘボと一緒に考えないほうがいいと思うよ


137 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 21:05:14.69 ID:F/ZU8eJE0
高解像度の綺麗な丸を縮小しても、極小の綺麗な丸にはならないからなあ。

138 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 22:24:14.95 ID:9c5BPpwY0
製作中における拡大縮小であらが目立つことになるから
ペイント中自体はベクターだとおもうけどね

139 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:55:05.53 ID:YLpveq9Q0
http://img9.abload.de/img/cbrhl.jpg

フォトモードの背景も進化してますなあ


140 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 01:48:53.43 ID:Q9T42X+R0
背景なんか多少いい加減でもいいから早く出してくれえ

141 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 01:49:28.00 ID:XHSIM0rLO
Forza3のペイントは簡単に回転や拡大縮小反転が出来るせいで
縮小(反転)と回転を何度か繰り返した後で拡大すると
たまに荒いドットで繋げたような表示になることがある

これはテクスチャではなくて恐らく回転が演算的に丸められないのと
見かけ上の頂点間の距離が極端に近いままで拡大したせいだと推測される
(頂点間の距離がドット1つ分より小さくなってる可能性もある)

ご存知のようにForza3は座標がドット単位ではなく小数点以下2桁まであり
角度もまた小数点以下2桁まであるため、実は図形同士を
ドット単位で合わせて置くことが不可能に近いくらい難しかったりする
(座標上では同じ数値なのに表示されるドット数は違ったりなど)

ベクターならば理論上は万能だと思われたのに、いざ実装してみると
予想外の挙動に翻弄されまくってしまう様は正に驚くべき状況だ
そしてその困難を経験と手抜きと工夫で乗り越えた痛車職人たちの努力には
舌を巻かざるを得ない

142 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 03:11:04.98 ID:TIDmV/ZW0
>>139
テクスチャをただ貼りつけただけで建物のカベにデコボコがないな。
フォトモードなんだから、バンプくらい付けてもいいと思うのだが・・・

143 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 03:35:58.43 ID:bXR4cFfw0
>>125

山内「写真を貼って何が悪い!」





144 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 09:18:23.61 ID:szJF0Lh90
>>142
GT4からなんの進化もないな


145 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 10:16:59.44 ID:UzU6i85t0
>>128

 GTはゲームではなく高級料理であり高級置き時計であり(キリッ


146 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:00:26.86 ID:Ah3L5KnQ0
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d9358p1.html

これがGT5だ!
・1000車種収録(プレミアム200、スタンダード800)
・プレミアムはネジや縫い目まで再現
・スタンダードは内装無し
・プレミアムカーはライトがハイ/ロー切り替え可能
・コースは20ロケーション・70バリエーション以上
・時間変化有り
・派手なタイヤスモーク
・汚れ・凹みのダメージ表現
・ウォークも出来るフォトモード
・観戦も可能なオンライン

147 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:19:07.90 ID:hskz7/y90
>>146
また延期の予感

148 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 14:19:23.72 ID:TIDmV/ZW0
>>146
>・ウォークも出来るフォトモード
そもそもフォトモードて、ウォークできなきゃ構図決められないし、
車のエンブレムやホイールのアップ、車以外のもの(コース上の建物とか)
が撮れないと思うのだが・・・

それとも、歩く時にFPSのように歩く効果音入や環境音が入っていたり、
ゲーム内の時間が止まらず流れていて他の車が走っている中で
動けたり出来るのかな?
オンラインでも可能なら、ニュルウォーキング大会とかやってみたいな。

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