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結局ソニーはゲーム業界に+だったのか−だったのか

1 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:17:30.73 ID:/jbRS9900
もうすぐ据え置きからも携帯からも撤退してしまう可能性が極めて高いソニーだが
結局1994年にプレイステーションを引っさげてゲーム業界に参入してきたソニーは
ゲーム業界にプラスだったのだろうか、マイナスだったのだろうか

2 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:17:57.33 ID:/PUxWdC20
プラマイ0

3 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:18:12.72 ID:gc1Gv0nt0

ゴキブリを生んだ時点で悪


4 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:22:22.24 ID:mYfIiUvC0
任天堂やセガやNEC(ハドソン)が暖めて育てて来たゲーム市場を食い荒らすだけ食い荒らして、何の責任も取らず、結果MSの侵略を許してしまった
ってだけの事だよ^^


5 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:22:32.51 ID:c0yHM/ao0
ゲーム業界に宗教を持ち込んだ害悪

6 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:25:16.56 ID:dyUrRNwI0
じゃあの

7 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:25:21.95 ID:YdRZfEu70
宗教は妊…PSWもそうだがw

8 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:25:33.57 ID:N7bBnAVZ0
>>4
MS退治は任天堂に任せた

9 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:26:20.69 ID:Lnma7hnpP
市場競争させることで業界、市場を活性化させたことは大いに認めるべきだと思うけど
>>3みたらやっぱり害悪でしかなかったと思えてしまう

10 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:26:52.78 ID:Axt9d0Jm0
巨大資本で市場を食い荒らしただけの企業
親会社のSONYの家電販売の広告塔ハードをウリにして
ゲーム業界の利益を吸い上げる糞企業

11 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:27:25.29 ID:7U1//0Hk0
PS1まではプラスだったけど、PS2以降にその分以上のマイナスを作った。

12 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:28:15.29 ID:LSjY4jwV0
宗教はどうでも良いけど、日本のゲームをアニメゲームばっかにしたのは罪が重い
これのせいで海外との差が大きく開いた。
64が普及してたら日本の技術も進歩してただろうに。

13 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:29:58.45 ID:Lnma7hnpP
>>12
>日本のゲームをアニメゲームばっか

それをSCEのせいにするのは筋が違うだろw

14 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:32:07.02 ID:qOtGArYEO
任天堂をここまで強くしたのは他ならぬSCE

15 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:32:08.37 ID:EsO6E3Cv0
話題が末期過ぎるwwww

16 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:32:22.45 ID:xouqOV410
PSはゲーム開発や流通など、それ以前の閉塞感を
打ち破ったけど、それはものすごく機敏だったからだろうね
まるで戦艦を沈めようとする戦闘機の群れみたいにさ
それがなぜかPS2で大艦巨砲主義になったというか・・・

17 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:37:35.19 ID:OGX3PdUJ0
>>16
戦闘機で勝ったから重戦闘機を作ったら、任天堂にいきなり光学迷彩と追尾機能付きの空中機雷(DS)と自走式無人対空レーザー砲(Wii)を作られたでござるの巻。

18 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:41:34.01 ID:16c5yxQ80
>>14
MSをゲーム業界参入させて尚且つ本気にさせたのも他ならぬSCE。

19 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:43:21.76 ID:ORSx0uiy0
PSの成功が、この掲示板を見て分かる、強力なアンチ勢力を生んでしまった
それ以前にもアンチソニー教という宗教はあったが、ゲハと結びつくことにより一層勢力を拡大していった

その勢力によりソニーが体力を減らしていく間に、海外での日本のブランド力は落ち、サムスンは肥大化していくのであった


20 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:43:55.28 ID:OPHzm6dy0
セガを潰した罪は大きいかもなぁ
でもPS1と2で互換があるのはホント良かった
PS2でDVDが見られたのも

21 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:44:05.32 ID:N7bBnAVZ0
>>18
それはないんじゃね?
寧ろPS3がアメ公(MS)のたくらみをなんとか食い止めてるともいえるのでは
任天堂だけじゃ、どう考えてもMSはもっとやりたい放題だろ

22 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:45:04.98 ID:N7bBnAVZ0
>>19
ソニーってゲーム業界以外もやばいの?
最近ゲーム業界は散々だけど、それ以外は安定してると思ってた

23 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:46:39.58 ID:qleBNlgl0
MSがゲーム業界に参入したのはソニーが挑発したからじゃなかったっけ


24 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:50:26.24 ID:IVfqHq5q0
日本の糞サードに3Dだけで食える力は今も無いのに
2Dゲームを瀕死に追い込んだアホ

25 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:55:22.26 ID:Lnma7hnpP
GK雇ってネット工作なんてくだらない真似した会社の末路なんてこんなもんか
滅びるべくして滅びるって感じだな
SEGAのように惜しまれて撤退することもないだろうな

26 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 10:57:33.32 ID:c0yHM/ao0
PS3を全家庭のセットトップボックスにする
CELLのスパコンでWindowsPC潰すとクタが吹いたから
マイクロソフトがゲーム業界に入ってきた

で、家庭のSTBになったのはWiiでしたというオチ

27 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 11:00:16.45 ID:ORSx0uiy0
>>25
こういう奴を生んでしまったこと
これが一番の罪
ネットの雰囲気が一層悪くなった
火種をさらに燃え上がらせようと必死になってくれるからどんどん燃える燃えるw

28 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 11:00:57.67 ID:B2ybsW9q0
PS立ち上げ当初はよかった。いろんなジャンルのゲームをファーストが頑張って
出してたからな。
でもPS2でDCにクッタリで優っているように見せかけ、型番商法で正常に動かない
ソフトが出るなんて事態を引き起こし、ゲーム機が壊れたら買い換えるものなんて
風潮を作り出したり、PS3は扱いにくさと機能削除でメーカーもユーザーも不幸にした感じ。

なによりネット工作部隊の存在が一番の害悪だな。

29 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 11:04:57.53 ID:ORSx0uiy0
人々に被害妄想を起こさせてしまったのが罪


30 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 11:08:32.14 ID:AzV29yxF0
結局ライトユーザーを弄ぶ結果になったような

31 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 11:09:26.41 ID:YdRZfEu70
全て決まっていた、運命なんだよ

32 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 11:55:41.75 ID:eiN4eT9L0
>>26
結局終いにはLinux削除だからね、PS2互換にしてもそうだけど
ソニーは最初に宣伝したり目標とした事を達成できてない

33 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 11:59:03.55 ID:JZDAj9bx0
>>1
答+

ゲームはこどものおもちゃという気風を吹き飛ばしたのがプレイステーション
プレイステーションが最高の感動を与えるプラットフォームだというのは
日本では常識である。


34 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 11:59:23.93 ID:gpcbYYec0
マイナスだったな
ここのせいでいくつメーカーがつぶれたと思ってんだ

35 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:00:55.31 ID:uJFgQ5z20
別にソニー撤退しても問題ないな
困るのはニュー速とかいうアニオタの集合体あたりか

36 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:02:38.68 ID:UJ5lMO080
ネガキャンとかいうアホな行為を生んだ癌

37 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:04:40.19 ID:Ozs/jZDnO
任天堂が64やGCで迷走している間、ぼっかり空いた隙間を埋めて楽しませてくれた。

38 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:05:13.77 ID:PrFcelYP0
>>1
マイナスかな。

PS1は良かったけど、PS2が最悪だった。
PS2でソニー嫌いになった。

39 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:09:59.95 ID:M+JaKFoKO
結果として任天堂がここまで強い企業になった要因のひとつだから+でいいんじゃないかな。


40 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:13:02.39 ID:4nZTVoXqO
>>33
こういうカキコ見ると、マイナスだったと言わざるを得ない。

PSまでは良かったんだけどね、まだ

41 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:13:15.91 ID:YYmNB+8N0
とくにPSPの存在はでかいな
任天堂を本気にさせてしまった
その結果がこれですよ

42 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:20:05.40 ID:JZDAj9bx0
プレステがメタルギアソリッドやゼノブレイドを育てたおかげで今でも任ニンチョンが
3dsのメタルギアやwiiのゼノブレイドで飯が食えるんだからな
感謝しろよ

43 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:22:09.99 ID:b5VxHcVu0
居場所のなくなったゴキブリはどうなるん?

44 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:25:02.35 ID:ORSx0uiy0
PS1時代は本当に良かった
今までに無いタイプのゲームがポンポン出てきて、スーファミ末期の閉塞感が一気に払拭された
ソフト価格が大幅に下がったのもユーザーとして良かった
ゲームが広い層に普及していき、ゲームの社会的地位が上がったような
サターン派だったけどねw
PS2は、セガがドリキャスで自滅していき、ゲームがPS2に集まりだしたが、それはギャルゲーやらマニアックなゲームやらが集まりすぎることになり、なんか雰囲気悪くなったな

俺はプラスだったと思う
当初は良い風を起こしてくれた
下手したら、TVゲームなんて大人たちにとことん嫌われ、ひたすら悪者扱いでいたかもしれない
そんなPS1が起こした風を、任天堂が再び作り上げてるんだよね。そして大成功と

45 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:26:39.19 ID:b5VxHcVu0
PS1のころは確かによかった
栄枯盛衰とはこのこと

46 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:33:50.04 ID:AzV29yxF0
メタルギア…?

47 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:36:30.41 ID:mCw+yDrY0
>>44
>ゲームがPS2に集まりだしたが、それはギャルゲーやらマニアックなゲームやらが集まりすぎることになり、
>なんか雰囲気悪くなったな

わかる。PS→PS2→PS3と、どんどん敷居(値段ではなく)が高くなるんだもの。


48 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:40:49.48 ID:6J2ZlJNXO
もはや世代交代したし、プラスと言って見送ってやるのが優しさというものだろうな

49 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:41:25.77 ID:ZEaCn7n60
PSでソフト価格が下がったがPS360になってかなり戻ったよな。

50 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:42:05.45 ID:RxQvfFNnO
PS+
PS2+
PSP±
PS3-

51 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:42:29.29 ID:gjqR/UWtO
いや、+でしょ
競合相手がいることで進化の早さに影響があるからね
例えそれが弱小でも

52 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:46:42.58 ID:An1X5WnS0
PS1を否定する必要はないと思う、その時点では+だった
新しいやり口だったと思うし

PS2はもうマイナスだろ
PS2が良かった奴はPS3も悪くないと答えるだろう

53 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:46:51.51 ID:bq+cUY6bO
任天堂の64GC時代と比べて
ソニーの落ちぶれ方は酷すぎる
ソニーはゲームどころか本業も駄目だしな


54 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:48:42.39 ID:JZDAj9bx0
じゃあお前らみたいな頭の馬鹿な
世間でも−な存在でしかないカスは
今後一切プレイステーションとPSPに触るな

55 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:50:17.43 ID:gmzxQO07O
トータルでマイナス
最期に業界を道連れにした
サードも自業自得といえるがPS3にまともな開発環境を用意できていたら
ここまでひどくならなかったかと


56 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:50:20.60 ID:viYgYB8q0
PSがよかろうとその後の治世がカスだし

57 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:52:10.75 ID:OLFobegJ0
PS2の前半までは間違いなく+だったと思うが
PS2後半から±をすっ飛ばして一気に-になった印象がある

58 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:52:43.96 ID:bq+cUY6bO
自称コアゲーマーのアキバ系アニオタには+だったのは間違いない


59 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:53:08.96 ID:AzV29yxF0
マイナスを覆すほどの効果じゃないんです

60 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:54:34.07 ID:ls2yRRRMO
>>54

61 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:55:50.43 ID:JZDAj9bx0
まぁキムチ箱は−×∞だろうね
金で市場を荒らして滅茶苦茶にしやがったし

62 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:55:53.23 ID:mCw+yDrY0
>>54
断末魔の叫びってやつだな。
レッテル貼りによる議論放棄。

63 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:56:24.20 ID:An1X5WnS0
彼が主張しなくても
今後誰もPSを触らないだろ…

どう見ても3DSがスタンダード

64 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:59:08.68 ID:dy9i0b4HP
PS時代は+だったけど、PS2で-、でもこれは予測不可能な気もする。
PS3はPS2後期に漂ってた負のムードをそのまま引き継ぐという自爆路線。何考えてるのかわからん。

65 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 12:59:18.48 ID:q0sF0L+XO
据え置きは、結局任天堂のファミコン〜64の軌跡を辿っただけだったな。

66 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:00:06.12 ID:Mw2HNngX0
国賊出井がでてからSONYはろくなことないな
末期だろうね


67 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:00:52.19 ID:F1gj9GxhO
>>57
先に書かれてた

68 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:05:33.83 ID:uF9R08FXO
マイナスを×続けてもプラスになったり波を打つだけだが

69 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:05:38.41 ID:ADtQkUrz0
正直、ゴキブリなんて言ってる奴も宗教が違うだけで同類なんだけどな。

70 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:05:45.50 ID:AzV29yxF0
業界にとってじゃなくて一個人にとっての話にすり替わってるんだもの

71 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:06:26.74 ID:KaGPLru+0
ゴキブリを生み出した罪は重い

72 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:07:51.91 ID:VcKw/R+tO
PSは++
PS2は−−
PS3は−−−−

73 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:09:19.31 ID:uF9R08FXO
ニンテンは64の時でも莫大な利益を上げていた

ところがsceは

74 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:10:24.97 ID:rPUYqXNG0
SCEは他社がイラ付く領域まで侵攻したことが敗因だろうね。
本気で反撃されてこのざまだよ。
据え置き市場はほぼ失い2割程度。HD市場だけで見ても半分以上持っていかれ。
携帯機市場のPSPは今年で終焉を迎えそう。

75 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:10:57.37 ID:T24mxfwJ0
>>54
小学生がケンカして負けそうになると泣きながらよくこういう事言うよね

76 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:12:08.03 ID:uF9R08FXO
彼らの世界ではゴキブリと唱える宗教があるようだ

77 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:13:22.65 ID:mCw+yDrY0
>>74
反撃するまでもなかった・・・というのが現状じゃない?
ここまで酷い逆ザヤで売り出したハードもそうそうないでしょう。

78 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:13:41.26 ID:tSfJlsdL0
てゆうかMSがいらないわ。任天堂とSCEとSEGAで三つ巴だったら今でも面白かったんじゃねぇの。
日本人の感覚だからかもしれんけど、結局面白そうに感じたソフトがMGSRやVANQUISHの和ゲーだし。

まあ業界には確実に+だったと思うよ。
SCEは任天堂に唯一敗北体験を与えたわけだし。

79 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:14:08.24 ID:tb2xT+2P0
余裕でプラスです。
まずセガ潰したでしょ。
次にMSを参入させて対等に戦えるまで育てたでしょ。
最後に任天堂が磐石な体制を築くまで、サードを弱体化させてくれたじゃないか。

80 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:16:03.74 ID:5WNXXjd+0
>まずセガ潰したでしょ。

どこがいいのか分からん。
その思考を持ち込んだのがマイナスじゃないかね?
こっそりNECも止めてるんだし。

81 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:16:32.11 ID:JZDAj9bx0
>>75
泣くなよ…
本当はプレイステーションをやりたいんだろw
でもお前はもう二度とやるな、てか絶対にやらせない
これからプレイステーションをこんなつまらないことで喪失した悲しみと共に生きていけ

82 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:18:36.30 ID:ls2yRRRMO
バカ一人

83 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:19:06.77 ID:OLFobegJ0
>>79
>まずセガ潰したでしょ

お前がセガ嫌いなのはよく分かった

84 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:19:35.25 ID:JZDAj9bx0
まぁRPGラッシュとか
つまらないことでかき回したとこはどうしようもないな
今は特命課とかで細々とやっているが
とっとと国内から消えて欲しい
小売からは次々と追い出されてるがw

85 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:24:23.61 ID:T24mxfwJ0
ゲーム業界的にはプラスもマイナスもあったと思うけど
今現在だけ見ればマイナスしかないな

>>81
どうやって見ず知らずの人に「絶対にやらせない」の?教えてくれるかな?


86 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:26:25.45 ID:rPUYqXNG0
>>81
馬鹿晒しあげ

87 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:27:42.97 ID:gmzxQO07O
フェードアウトする企業の悲哀を感じたE3ではあったな
引き際をわきまえないとこうなる

周りを巻き添えにするのがソニーの悪癖

88 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:28:01.46 ID:B2ybsW9q0
>>85
あまり触れないであげようw
任天堂もMSも今回のE3でまた新しい期待が持てるところとなったが、SCEは
しんどいでしょ。
そもそもあちらは未だにビジネスとして成立していないんだから。

89 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:28:36.13 ID:JZDAj9bx0
>>85
人生ダブスタの君は何の気にも留めずプレイできるんだろうね
常人なら心苦しくて普通出来ないよw

90 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:29:23.94 ID:rCesExB/0
PS1までは+だったがPS2で-、PS3は債務超過

91 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:30:19.05 ID:l/421MsZO
業界じゃなく個人でいうと、クエストフォーフェイムでギター少年にしてくれたおかげでそこそこリア充な青春を送れたのはプラス
アンチソニーになるくらいのレベルで何度もハード買い替えさせられたり、サポセンにイラつかせられたのはマイナスだったな
まあ、おかげでソニー製品買わなくなって被害にあわなくなった点を考えると総合でプラスかも

92 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:30:53.45 ID:T24mxfwJ0
>>89
うんうん
それでどうやって「絶対にやらせない」のかな?早く教えてくれないかな?
無理なら最初からそういうことは言わないほうがいいよ

93 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:31:28.31 ID:2ZjIVvVM0
ゲーム愛好者の中に相当キモイ連中が
混じってると判っただけでも+だったんじゃないのかな。

少なくとも俺はゲームファンですと友達にも言わなくなった。

94 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:31:47.54 ID:mCw+yDrY0
>>81
あんたは全か無かでしか物事を考えられないのか?
「PS1の功績は評価するが、PS3の失敗で台無し、マイナス評価」という
スタンスは認められないのかな?SCEの歴代モデル全てに肯定的でないなら
プレステはやるな・・と。それはいわゆる「信者」の発想だ。

95 :名無しさん@恐縮です :2010/06/16(水) 13:33:11.92 ID:n0G8xGyH0
セガBBSを機能不全に追い込んだような基地外を生んだ時点でマイナス

96 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:33:12.55 ID:ls2yRRRMO
上げ

97 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:33:33.20 ID:JZDAj9bx0
>>92
お前は俺に隠れてこそこそプレイするしか
プレイステーションを遊ぶ術が無くなったな
それがお前の贖罪だよ

98 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:34:08.90 ID:ls2yRRRMO
人生ダブスタ

99 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:37:06.64 ID:IPo3jJzBO
>>1
無い。
ゲームじゃなくて、アニメのパトロン、音響、作画製作会社でもやってた方がお似合いだったんじゃないのw


100 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:37:33.06 ID:ofkLI+re0
>>97
か、かっけー

101 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:42:04.61 ID:rPUYqXNG0
マジキチ

102 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:42:57.03 ID:T24mxfwJ0
まずお互いどこの誰かも分からない相手に隠れてこそこそするってのが意味不明
頼むから知らない人がPSで遊んでても「お前は俺が絶対にさせないって言っただろ!」
とか言いがかりつけるのは止めておけよ

103 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:47:33.29 ID:AzV29yxF0
俺もセガは好きじゃないけど
サードをここまでダメにしたのは確実にマイナスだな
サード自身の責任も当然あるけど

104 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 14:04:39.74 ID:N7bBnAVZ0
PS1の頃のSCEは斬新なゲーム沢山だしてたんだけどなぁ
どうしてPS2から駄目になっちゃったんだろ

105 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 14:14:15.91 ID:dy9i0b4HP
PS2後期にPS2路線が時代遅れとなりユーザーが逃げていく程の業界の癌となっていたのに、それを引き継いだのがPS3の凄いところ
PS2が後期にああなってしまったのは仕方がないと思うけど、それを何も変えようとしなかったPS3は業界滅ぼしにいってるとしか見えん

106 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 14:15:57.36 ID:PnGzT4gfP
雑魚ゴキブリが発狂してんなw

PS3もPSPも触ったことすらないが、なんら痛痒を感じないんだが?

ゴキブリは買ったことによって苦しんでるみたいだけどw

107 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 14:20:09.84 ID:nQGrQ8uD0
>>105
SCE上層部が劣化しちゃったんだろうね
だから新しい事をやろうという意欲もアイディアも生まれなかった

108 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 14:28:03.06 ID:BcBausW80
>>106
それは言えるな。
PS2がああいう終り方した時点で、もっと早く気付くべきだったんだよね。ゴキブリ共は・・・

109 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 14:29:21.03 ID:+K7GfEZPO
ゲームの進歩を食い止めてるのはソニーじゃなくnintendoの方だけどな
脳トレとかどうぶつの森とかWiiスポーツとかミーハーニワカ層に媚び売って大金稼ぎしてるが
実態は10年前から進歩のないゲームをユーザーに提供してるだけに過ぎない
ソニーが低迷してより一層nintendoの暴走に歯止めがかからなくなれば、業界全体がますまず腐敗していくだろう
まあポケモン(笑)とかマリオ(笑)とかやって喜んでるガキどもには関係ない話だけどな

110 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 14:34:23.06 ID:5RzTH+DL0
そしてパクリチンコンで任天堂の後を追うチョニー(笑)

111 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 14:37:15.54 ID:NPI+OqG/0
>>109
ここ10年間くらいでSCEが提案した、進歩を感じるようなゲームってどれ?

112 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 14:38:56.73 ID:rPUYqXNG0
SCEが腐敗させたゲーム業界をどう盛り上げるかが今後の問題だよな。

113 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 14:39:17.76 ID:mCw+yDrY0
>>109
腐敗ねぇ。。。
血生臭くて残酷な殺人ゲームだらけのPS3や360よりは
夢のあるゲームを作り続ける任天堂のが健全に見えるが。

114 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 14:43:57.03 ID:dy9i0b4HP
>>109
では一体どこがどうしたらゲーム人口の減少を食い止められたのだろうか
技術に価値を感じる人は今とても少ない
技術の進歩よりも、新しい方向性を見出す必要がある時期だったのではないか

115 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 14:50:27.80 ID:l0ZqJ1Si0
ガワが洗練されたのだけは良かったと思う
SCEなかったらまだ完全に子供のおもちゃみたいなモンだったかと

116 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 14:51:56.90 ID:ADtQkUrz0
>>115
ってか、PSPなかったらここまでの3D性能は望めなかったと思う。

117 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 15:01:28.59 ID:/vGOdWKo0
ガワもSCEよりアップルの影響の方が強いと思うけど

118 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 15:02:11.70 ID:PnGzT4gfP
どうでもいいけど、携帯でわざわざ下らない長文ごくろうさまだなw



119 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 15:51:52.67 ID:rzuCl48gQ
末尾Pが何を言うw
まあそういう俺もだけどなw

120 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 15:57:04.92 ID:uF9R08FXO
玩具が玩具ぽいのに何か問題が?

121 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 16:01:12.67 ID:L8vbP+N50
貴様らにそんな玩具は必要ない

122 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 16:02:30.20 ID:IPo3jJzBO
>>106
自分もサントラ付のソフトの為に嫌々1本だけ買って、封すら開けてないわ→PSP&PS3

123 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 16:04:58.21 ID:bq+cUY6bO
psがそんな洗練されたデザインとは思えないわ

ソニーの洗脳のおかげで
厨2病が蔓延してしまった

124 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 16:16:02.52 ID:jXyJK+GuP
結局、PSのコントローラーには最後までなじめなかったな・・・
他機種のを触った後だと特に。

125 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 16:17:40.49 ID:L8vbP+N50
PS2はそうでもない

126 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 16:22:36.43 ID:S8WF33Mu0
>>124
コントローラーは普通に良いじゃん

127 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 16:26:32.44 ID:o3kHZq9H0
太陽のしっぽとかパネキットとかカルネージハートで遊べたから俺にとっては+
PS2はちょっと縁が無かったが

128 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 16:38:12.48 ID:hGctFux+0
えっ

129 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 16:39:48.36 ID:hGctFux+0
>>128>>126にむけて

130 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 16:40:04.09 ID:ls2yRRRMO
SCEは反面教師だったと思うんです;

131 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 16:54:25.36 ID:kli2Hs3P0
>>97
ID:T24mxfwJ0が隠す気も無く目の前で堂々とプレステ遊んでたらどうすんのさ

132 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 17:26:28.98 ID:jXyJK+GuP
>>125>>126
俺はアナログスティックの位置が親指を伸ばし気味になるのが辛かった
十字ボタンと逆の配置ならまだ良かったかも
あと、LR12の押し心地も今ひとつ

133 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 17:34:52.89 ID:IXBTRwaa0
ここまでわしが育てたAAなし

134 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 17:36:59.26 ID:LDEtVwK20
LR2がすげー機雷だった

135 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 17:48:48.39 ID:O2z7J1fg0
LR3ほどじゃないさ

136 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 18:01:16.86 ID:ls2yRRRMO
あれはトリビアレベル

137 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 18:02:04.37 ID:IIc97B/jO
ピエロだったな

138 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 18:20:06.01 ID:69qRYDJg0
>>1
ゲーム市場から吸い上げた1兆円をドブに捨てたんだから-だろ。
PS2時代に多くの会社が倒産や合併をし、
そのオチがSCE破産なんだからホント救えねぇ。

鼻息荒くスーファミを飛び出したサードは元気だった。
今はふやけた鯛焼きだ。

139 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 18:21:51.26 ID:XIQSWXAZ0
>>138
もしDCかGCが天下を取っていたらなぁ・・・
マジでPS2が天下を取れてしまったのが悔しい

140 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 18:33:10.20 ID:PK/OB98H0
PS2は一人勝ちの弊害なんだよな

>>138
なんでもかんでもソニーのせいにしとけば楽だよな

141 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 18:41:46.65 ID:69qRYDJg0
>>140
PS時代にサードが傾いたのは任天堂のせいか?w

ソフトで競争する前に何故PS本体と競わないといけないのかとか皮肉言われたり
ロイヤリティ高いから下げろとつめよられたり
ろくでもなかったのは事実じゃねーか。

142 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 18:43:28.95 ID:/izQUV+S0
他に行けばいいだけですやん。

143 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 18:45:09.61 ID:178R02Xt0
クタとかが勝ち組負け組等を強調し市場を変な方向に煽ったりしたっけね
総合的にマイナスだと思う

144 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 18:47:22.15 ID:NikAdLRE0
断トツでマイナス
あれのせいで小売と中小メーカーが潰された

145 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 18:51:01.47 ID:ADtQkUrz0
Wiiで潰れたサードは無かったことリスト

146 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 18:59:03.43 ID:PK/OB98H0
>>141
世間は不景気でした
90年に株が崩壊し、体感的に悪くなるのはそれから数年後
不景気になったのはソニーのせいですか?

ま、当時ソニーの目指したやり方は護送船団方式
中小にとってはありがたいが、儲かってるところにとっては迷惑なやり方ともいえるが
ただ、前述の不景気と言う時代背景考えても、それは全くの間違いではない



147 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 19:07:52.14 ID:T24mxfwJ0
>>145
詳しく知らないんだがどこのこと?

148 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 19:11:42.63 ID:AzV29yxF0
ゲーム業界は景気無関係とあれだけ叫ばれてるってのに…

149 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 19:20:08.38 ID:b4b6sQ/XO
新型という名の機能削除型を作っちゃった。
箱○はちゃんと拡張版になっているしな。

150 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 19:21:26.67 ID:PK/OB98H0
>>148
それは認識のズレによる部分が大きいのではないかと
マスコミのようなところは株価=景気と直で連動させてる感があるが、体感的に多少のズレがあるように思う
例えば、マスコミは現状を不景気としているところが未だにあるが、個人的には好景気といって良いと思うけどね


151 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 19:28:51.02 ID:PK/OB98H0
中小が潰れたと言うが、具体的にどこだろう
逆にPS時代に起きてきたところは、レベルファイブ、サンドロット、モノリスソフト等があるね
今ではすっかり任天堂よりだけどw

152 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 19:39:31.04 ID:cYdWcz3s0
ソフトの単価が安くなったのは+だったんじゃないかなあ
任天堂一強だったら今でも9800円だったかもしれなかったり

153 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 19:55:02.56 ID:69qRYDJg0
>>152
それ、ショップの取り分が減った事で
尚更中古販売に頼らざるを得なくなった原因。

それにプラスチックの板とマスクROMを同列に考えるのはおかしい。
当時は世界中で石の奪い合いしてたんだぜ?
いくらでもプレスできちゃうディスクとは勝手が違う。

154 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 20:11:59.65 ID:cYdWcz3s0
>>153
高いROM使って元取るために高く売るんだったら
安いプラスチックの板使って安く売ってもらったほうがありがたいんだがね
ショップの取り分とか言われても買うのは俺らなんだから安いほうがいいに決まってる
9800円は高いから中古で買ってたって人も多いはず

155 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 20:16:03.87 ID:178R02Xt0
結果的にマイナスしか残ってないけどな

スレタイ読める?当時を切り分けて話てどうすんだってのw

156 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 20:34:50.65 ID:cYdWcz3s0
ふむ、そうだな
儲けが減るのはゲーム業界には−だろうな
悪い悪い

157 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 20:59:54.70 ID:4E8dVufO0
PS1〜PS2中期で終わりだったら+
それ以降は−

158 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 22:51:13.85 ID:gE1Wqj5y0
娯楽は価格が有って無いようなものだから
ダンピングは無闇にやらない方が良かった

159 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 22:59:29.52 ID:ONvzG/ti0
妙な価値観をご提供し始めた辺りから悪影響が目立ってきたと思う

160 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 23:09:56.97 ID:gE1Wqj5y0
あと続編連発のキャラ殺し
たくさん良いキャラがいたのにまったく業界の資産として残らなかった

161 :名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 23:39:00.61 ID:yLVAGYEi0
ttp://www.j-cast.com/2006/09/05002837.html

> PS2のゲームソフト開発費が膨大になり、ソフトも売れなかったことで、
> ゲーム業界では「ソフトメーカーで儲かっている会社は殆ど無い」と言われるようになった。
> 倒産が相次ぎ、バンダイとナムコ、エニックスとスクウェアのような合併が続いた。
> 経営体力が無くなったゲームソフト会社は、売れる見込みがある人気作の続編ばかり作らざるを得なくなり、
> ゲーム内容の新鮮さが失われて行った。これがPS3に重くのしかかる

162 :名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 09:30:56.73 ID:AIWIjkni0
セガが撤退したのがよくなかったな

あれでSCEが一気に増長した

アレの後だろ
「任天堂もハード事業やめてプレイステーションにソフトを提供すべきだ」
っての

163 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:00:58.35 ID:NIc2bDoe0
 

164 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:11:23.26 ID:wg8Nxb2E0
PS1時代、サターンがビデオCD再生機能をつけると
SONYはPSはゲームであり、我々はゲームを提供していると発言、
PSへのビデオCD再生機能を否定した(海外では搭載モデルが登場)

そしてPS2で舌の根も乾かぬうちにDVD再生機能をウリにする
PS3ではまたも自社のBD販売宣伝用ハードになる
そして現在では1stタイトルすらほとんど作られない状態

ゲームを作らないゲーム会社とかあきらかに糞ですわw

165 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:18:44.78 ID:i+GXbd8mO
>>154
高くても様々な魅力的なソフトから選んで買ってたからなぁ


166 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:22:57.54 ID:KnSH3fjh0
ソニーは任天堂の試練を与え鍛えてしまった。
今じゃそのせいで手を付けられない状態だ。
これはプラスかマイナスか・・・?

167 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:24:18.71 ID:X+0qRiBU0
PS1時代はよかった2もまあまあ暮らしイキイキの頃のノリは好きだった
急に調子こき始めて自滅するんだからもうね…

168 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:24:53.68 ID:sdL/E+Xz0
下位互換とエロDVDだけが功績
その2つもセガと組んだビクターか日立が持ち込んだかもしれない

169 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:25:13.79 ID:jf2Kf44J0
>>61
波ですよ?w

170 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:25:22.90 ID:dTrS0wH10
今やPS3のソフトの方が9800円とはな。

171 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:29:15.22 ID:+dwGaF480
発売前はメーカーどころかユーザーのほとんどもPS3完全勝利を疑わなかった
低性能棒振りのどこに魅力があるのか?そんな感じだったけど
やっぱりPS3は良いソフトの供給量が足りなかった、普通にいけば勝てたのに
まさに自滅だね

172 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:31:12.93 ID:GvzjnWT8O
まぁ間違いなく+だわな。
64時代は価格競争激しかったし、CD-ROMに移行してなければ容量不足でゲームは発展しなかった。
PS2でDVDを導入したのは、ゲーム業界以外で+。
ただこの頃から初期不良やゲーム制作難が始まっている。

173 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:32:49.38 ID:I1xLU4Xc0
>>152
当時はPC隆盛期でロムが高騰してSFC用のものでも平気で原価5000円とかした時代なんだって
プレス代ン十円のCDだのDVDだのと同列に考えんでくれ

まあPSが無けりゃそういう安価なメディアへの移行が一世代遅れてたわけだし
そういう意味ではプラスと言えるな

174 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:33:51.10 ID:iDCJFMCy0
PS1で、CGに馴染みのなかった時代に、ムービーの綺麗さで成り上がり、
PS2で、さらにムービーゲー乱発で安定期に入り、
PS3で、ムービーに飽きられて沈没。

175 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:35:36.44 ID:YMtO1JbV0
そーなのかー。

176 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:36:56.15 ID:qAg0Tdzn0
価格とか多彩なソフトとかPS1の頃は輝いてた。
いきなりパラッパとかやるドラ作れたのが偉いわ。

177 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:41:40.47 ID:jf2Kf44J0
ID:JZDAj9bx0みたいなヴぁかwなゴキブリを大量に生み出したからマイナスだな


178 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:42:48.29 ID:FFwEJEhG0
>>173
擁護になってねえよ

179 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:44:53.46 ID:sOexMgx3O
360が値下げしなかったお陰でSCEの真っ黒決算が来るな。
楽しくなりそうだ。

180 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:45:25.01 ID:1IDtRnbs0
>>172
容量不足って訳でもないと思うけどなぁ
むしろ、それを埋めるためにムービーに引っ張られてたゲームが大量に増えたのはマイナスだろ

N64タイトルでも、普通に声とか出てたのにね。
N64のエヴァ頑張ってたやん

181 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:45:25.42 ID:yBsFSJi/0
>>170
そんなボッタクリしねーよ
良心価格500円だよ

PSソフトには、今でも遊ぶ神ゲーがいくつもあるから
PSの存在は否定できない
でもPS2はなくても別に良かった

182 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:48:13.50 ID:mRsOVGyD0
ゲームの開発しにくいハード設計してロイヤリティも一番高くしといてMS叩けたぎりじゃないだろw

183 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:53:06.88 ID:MB2b7ClB0
CDに移行したのってPCエンジンからでしょ
PSが無かったとしてもサターンもCDロム搭載してたし時代の流れだよ

184 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:53:21.12 ID:hgbKi3ow0
>>180
ムービー入れるか入れないかはゲームを作る側の判断であって
SCEの所為にするのはお門違いだろ
あえて言うならFF7とかだろ

185 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 00:53:32.21 ID:+gH8fcDX0
>>1
任天堂一人勝ちを止めたこと自体は+
PS1もまあ+だと思う。
PS2のあたりでふくらみまくった「ただのゲーム機はいやだ病」が
PS3まで延々と続いて業界グルグルかきまわしてたあたりで−が6個ぐらいついた感じ。
あとクタみたいSTGはいらないみたいなジャンル差別したのも業界的にはよくなかったな
任天堂ならそういうのはしなかったろう。

186 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 01:14:15.47 ID:nAjsjwydO
PS2も初期の頃は良かったよな
初代真三国無双なんて愉しくてしかたなかった
それがまさかこんな悪名高い続編乱発シリーズになるとはなぁ…

187 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 01:18:03.76 ID:+gH8fcDX0
PS2の初期って妹が買ってできなくて投げた決戦とか
あのぶちぎれ金剛のイメージがあるw

188 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 01:28:30.63 ID:fsRYmSTg0
>>185
特に低年齢層のゲーム離れを助長してしまったのは大きなマイナス
最初から撤退する事を織り込み済みでやってたとしたらもっと悪質

189 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 01:47:44.73 ID:NB6HBpLWO
PS1でSSに僅差で負けてPS2で撤退してればプラスだったな

190 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 01:49:23.15 ID:1IDtRnbs0
>>184
むしろACTなんかだと持て余していた感強かった気がするがなぁ
RPGはムービー入れるなり何なりで大歓迎だったんだろうけど、結局PS2あたりで
「ムービー長すぎねえ?」とか出てきたりしたし、それを今でも引きずってるメーカーがまだまだあるのも問題ではあるし

191 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 01:53:18.76 ID:kOIzNoZx0
大手の合併騒動の原因を作り出した時点でプラスは無くなったわな。

192 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 02:23:43.93 ID:08Y/p9yy0
>>44
セガは自滅したんじゃない。
ソニーに潰されたんだ!

193 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 02:40:21.87 ID:/WZHUiWR0
まあセガがおっちょこちょいなのは事実だと思うけどよ
実効性能で300万ポリゴンのDCに対して7500万ポリゴン!とかなあ(実際は極限まで使いこなして600万程度)
ああいうキチガイじみたイメージ操作が無ければ今のPS3程度には頑張れた気がするわ
俺の周りは「DC?カスじゃん?」みたいな空気だったし、セガ信者の俺でさえ性能的に大差つけられてると思ってたし

194 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 02:46:48.29 ID:JIF/7rSe0
メガドラからの次世代機のときにアーケードで3Dの先駆者だったくせに
サターンの性能を2Dも3Dもと両立しようとして中途半端にしたり
PSに負けたがそれなりの市場を築いてたサターンをたった4年で切り捨てたり
DCの出だしでコケたり
ハードのコスト削減が上手くいかなかったり
無理な値下げで体力を消耗したり等が重なっての自滅だろうが

195 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 02:55:38.35 ID:yBsFSJi/0
それら全部はPSと競ったからですけどね
ま、チキンレースに乗っちまった時点でセガの負けは決まってたと言ってもいいな

196 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 03:52:28.07 ID:Lq9DliS70
>>193
そういうイメージ操作ってソニーの方が印象強いと思うんだけど。
そんな事くらいでもう少し上にいけたとは、とても思えない。

>>194
サターン切り捨ては、サターンが変態設計で、互換性をつけるのが
難しかったんじゃないかと。

197 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 07:15:40.02 ID:/WZHUiWR0
>>196
「少し」は行けただろ
SS時代の負債が半端無かったし別に勝てると言ってるわけじゃないし

で、ソニーがイメージ戦略で蹴落とされた例ってあるか?
セガがアンソニーとか言って噛み付いた例はあるけど効果があったとは思えん

198 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 07:33:28.05 ID:W7RGieub0
PS1対SSの時はセガがソニーにケンカ吹っかけたんじゃないのか
猿2匹を使った比較広告とか品があるとは思えんわ
あとセガはSFC対メガドラの時は北米でSFCよりメガドラの方が凄いと言いたそうな比較CMを流してたらしいな

199 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 08:08:05.08 ID:FS4ZBxD00
SFCじゃなくてFCとの比較じゃなかったっけ
マリオ3とソニックの比較だったような気がする SFC出てからも比較広告うってたかも知れんけど
よくSNES VS ジェネシスで比較されるけど
国内の64とサターンみたいに微妙に黄金期の時期ずれてるんだよね

200 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 08:16:04.36 ID:wg8Nxb2E0
SONYと言えばハードの性能を過剰に発表したり、
すべて仕様で押し切る消費者をなめきった企業というイメージ
ハードは故障率高し

201 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 08:28:29.55 ID:lIMnA1DVP
型番で値段が変わる衝撃的なハードだった

202 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 12:50:27.14 ID:zKAP27s40
PS2も初期から駄目だろ
キラータイトルはマトリックスというゲームと関係ない理由で売れて
ムービーが持て囃されるという日本ゲーム業界の暗黒期を到来させたハード

203 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 12:55:56.80 ID:4dsyqpgj0
>>202
PS2自体はダメハードだったが、それでも良いソフトはある時期には出てたからな
まー、サードが頑張った訳でSCEが偉い訳じゃないけど

でも、ICOとワンダはSCEの仕事でも評価する

204 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 12:57:36.60 ID:ukE9SA4a0
ICOとかワンダってやたら一部の人に好評だがps3のデモンズみたいなもんだよね

205 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:00:05.19 ID:d3BKuL3sO
PS時代のSCEは良かったのにな。
一人勝ちの余裕で、かなり遊び心満載のゲームが多かった。

206 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:00:55.94 ID:VjsLzv6j0
PSは+だった
PS2以降は−

207 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:09:22.90 ID:K19Xq2Vv0
ま、良くも悪くもゲームが話題になり、ゲハも盛り上がった

一人勝ち状態は良くないってことも再び学べた

ソニーの一人勝ちも、任天堂の一人勝ちもいい結果は生まないよ

208 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:22:11.51 ID:l0im8BaL0
>>202
暗黒期を到来させたのはPSだろ。
PS2も同じではあるんだが、その時期は任天堂までGCとかいうPSWハードを作ってたから業界全体が停滞した。

209 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:25:13.52 ID:wg8Nxb2E0
まぁPS時代からゲームセンターは衰退の一途をたどり
プリクラが敷地のほとんどを占有するという暗黒時代にはなったな
今は大型筺体とカードゲームも多いけど、ゲーセンの出費はすさまじいものになったな

210 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 13:40:35.33 ID:K19Xq2Vv0
>>209
ストU、コンシューマに移植したカプコン許すまじ!
とは思わない?

211 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 14:09:52.56 ID:dvKPlzjm0
>>208
> PS2も同じではあるんだが、その時期は任天堂までGCとかいうPSWハードを作ってたから業界全体が停滞した。

他のスレにも書いたけど、GCは逆にかなり過激な思想のハードに見えるけどな。
PS2より演算能力・ポリゴン表示能力は高い上に初期型はD端子まで装備、挙句にこっそり3Dディスプレイ対応。でもメディアの容量は明らかに少ない・・・
つまり「高精細な3DCGをバリバリ描けるハードだから見ているだけのムービーは要らんのです、むしろ邪魔!」と仕様で言い切っちゃった感がある。
だから任天堂やカプコンみたいな「3Dゲームに本気で取り組めるメーカー」でないと完全に持て余すハード。

212 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 14:27:00.64 ID:wg8Nxb2E0
>>210
ストUがSFCになってもゲーセンの人気に陰りはなかったろ
むしろゲーセンに子供を引きこんだ
NEOGEOだってSFCに移植されたけど、あの糞高い本体とROMが売れたり
そこらの駄菓子屋まで筺体を買って店先に置いてた時代だぞ

そのあとのPS時代になってゲーセンとコンシューマの差が性能もラインナップにおいてもなくなりすぎた
かろうじて、レースゲーやバーチャロン、ガンシューはゲーセンで生きてたが
やはり筺体が大きくゲーセンはツライ日々が始まった

213 :名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 15:18:04.56 ID:vM5vrWAX0
音ゲーも忘れないで

実際は、アケが死んだのは格ゲー音ゲーの時に上昇したインカム率への行き過ぎた依存と
初心者お断りな難易度のインフレだと思う

今のカードゲームも初心者の取っ付きはいいわけで。まあインフレはしてるけど。

そういうのは、コンシューマにも言えるコトだけどさ。

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