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Angel Beats!まず脚本家が人生参加汁!糞アニメ161

1 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:29:24.05 ID:1kPL5Zgi0
========約束ごと========
・【※アニメ板での実況厳禁】実況(視聴しながら書き込む行為)は実況板へ
├アニメ特撮実況板:http://atlanta.2ch.net/liveanime/
├番組ch(TBS)実況板:http://live23.2ch.net/livetbs/
└AB!避難所:http://jbbs.livedoor.jp/anime/8286/
・2chブラウザの導入推奨。「人大杉」回避等メリット多数有り
└2ちゃんねるブラウザとは:http://monazilla.org/index.php?e=109
・無駄に荒れる為、動画投稿サイト関連の話題・URL貼りは厳禁。エロ・下品ネタ厳禁。
・sage進行推奨。E-mail欄に半角小文字で「sage」と記入。
・荒らし、煽り、ネット乞食は徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・次スレは>>800が宣言してから立てる。無理ならば代役を指名。★重要!変更!スレ立ては>>800
========================

■Angel Beats!考察資料まとめWiki
http://www23.atwiki.jp/aab_sss/
■テンプレページ
http://www23.atwiki.jp/aab_sss/pages/13.html
■公式サイト:ttp://www.angelbeats.jp/
■前スレ
Angel Beats!は新たな預言書(ギフト)になる糞アニメ160
http://live28.2ch.net/test/read.cgi/anime/1276181801/

2 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:30:51.30 ID:FlhCo5GQ0
<< 主なネタの源 >>
特別番組
ttp://www.youtube.com/watch?v=3EXjnL3mxB0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10187833

ビッグマウス麻枝の開発日記
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/index.html

関係者の可笑しなコラム
http://www.angelbeats.jp/colum/

電撃G’sマガジンのインタビュー
http://dol.dengeki.com/g-net/pr/angelbeats/?news

PAの制作日誌
http://www.yetyou.jp/

<いい加減な脚本・ストーリー展開>
音無の記憶喪失 → 記憶がなかっただけだったぜ
名前が音無という理由 → 生前の名字そのままだったぜ
岩沢さんが消えた理由 → 満足しちゃっただけだったぜ
ゆりっぺの良いにおい → ただのエロ展開だったぜ
ゆりっぺの行動に矛盾がある → アホだっただけだぜ
天使ちゃんが神の使い → ただの人間だったぜ
天使ちゃんのガードスキル → 自分で開発しただけだったぜ
天使ちゃんが戦っていた理由 → 生徒会長の見回りってだけだったぜ
ユイが最初のライブで大受け → 特に理由はなかったぜ
直井が神を自称している理由 → ただ自称しているだけだったぜ
OPで音無・ゆりと関係があるように見える → 特に理由はなかった

3 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:32:10.64 ID:FlhCo5GQ0
関係者発言集から抜粋

■PAがこの企画を引き受けた経緯

堀川「PAはCANAANの次はギャグ作品を作る予定です。
   泣きゲーかなんか知りませんが、ttで泣けるドラマはもうやったので、お断りします」
鳥羽「ところが麻枝神はギャグが凄い!御社の作りたいものにピッタリの学園コメディです!」
堀川「学園コメディ……わかりました。なら引き受けます」

堀川「岸さん、次回PAは学園コメディを作る予定なんだけど監督やってもらえますか?」
岸「学園コメディなら任せてください」
堀川「原作なしのオリジナルですけど、脚本はゲームのシナリオライターさんです」

堀川&岸「あれ……これ学園コメディじゃないじゃん……」
鳥羽「最高のものができそうですね!」

■リレーコラムより抜粋PA社長の心中

http://www.angelbeats.jp/colum/cl03.html

>Q. 麻枝さんとお仕事されてどうでしたか?
>先日の「脚本全話終了打ち上げ焼肉会」で、麻枝准さんに、「俺と仕事をしてどうでしたか?」と感想を求められ、
>「じゃあ、それはコラムで書きますよ」と、迂闊にも言ってしまった手前、「シナリオ会議の想い出」を書こうと思うのですが、
>だがしかし!考えてもみてください。原作者を批評するようなことは、できることなら避けたい。

関係者発言集には迷言や妄言が満載!君も今すぐチェックしてAB通になろう!
http://www23.atwiki.jp/aab_sss/pages/28.html

4 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:35:02.27 ID:B0krmXtk0
【ずぶしゅぅ】(擬音)
アニメAngelBeats!の前日譚 麻枝准『TrackZero』(電撃G'sマガジン2009年12月号 第2話「Navy Blue」)に登場する擬音。
【ずぶ】と【しゅぅ】の二音節に区切られる造語である。作品内では鋭利な刃物が脇腹を貫く、という場面で用いられた。
一般にこのような擬音を使用するのは乳幼児〜小学校低学年までであると考えられる。

【ずぶ】の部分で刃物が人体(皮膚、筋肉、及び内臓)に侵入し損傷を与えるさまを表現している。
漫画などの同様の場面で用いられる擬音として「グサッ」「ドスッ」「ブスッ」等が考えられるが、
麻枝は「ずぶ」を選んだ。ちなみにこれはエロ漫画でペニスを挿入する際に多用される擬音であり、
TENGAに代表されるオナホールへの挿入をも想起させる。なお、平仮名を用いた為に鋭さとスピート感は感じられない。

【しゅぅ】では、【しゅ】の部分で一連の動作のスピード感と肉体を貫通する刃、吹き出す血を表現するものであろうが、
もちろんこれは迅速なる自慰行為からの射精、ティッシュ及びティッシュを抜き取る音を暗に示すダブル・ミーニングである。
続く【ぅ】の部分で麻枝の射精時の声までも表現されており、以上を推測することは容易だ。

つまり、ずぶしゅぅとは単に擬音であると同時に自慰行為(オナニー:[独] Onanie)を表現していると考察される。

麻枝のずぶしゅぅお布施商売 47,250円のぼったくり時計完売

ttp://va.koubaibu.jp/user_data/satubatu.php
VA購買部-デザイナーズウォッチ-麻枝 准モデル
47,250円 完売

Key・麻枝 准が自ら選び、デザインしたオリジナルウォッチ。彼を象徴する言葉である
「殺伐」の文字が文字盤に光るクロノグラフで、厳しい精度基準をクリアしたムーブメントを搭載している。
カレンダー機能もあり、非常に充実した時計で、生涯使えるモデルである。
ケースバックには、彼のサインとシリアル番号などが刻まれている。ボリューム感のあるケースが
強烈な個性を放ち、袖口での存在感は抜群だ。使い込むほどに愛着が深まりそうな1本。
28個の完全限定生産となっており、それぞれに直筆メッセージカードが付く。





5 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:35:26.93 ID:ndDiS/es0
7話に登場し飾ってある

ひまわり ユリ スズラン

お見舞い/出産祝いの花の基本マナー
鉢植え                     「根がある」→「根付く」→「退院できない」
白またはブルーを基調としたもの     葬儀・お供えの花色→「不幸を待っている」
菊(輪菊)の入ったもの           葬儀・お供えの花→「不幸を待っている」
下向きの花                  「下向き」→「頭が落ちている」→「首が落ちる」
散りやすい、またはひと息に散る花   「命が散る」

  ∩  ∩
  | | | |
  | |__| |
 / 一 ー\   人人人人人人人人人人人人人人人人
/  (・) (・)  | <不吉な花ばかり送ってどういうこと? >
|    ○     |  YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY    
\__  ─  __ノ

    ∩_∩     
   / \ /\   
  |  (^)=(^) |    人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |   < 氏ねってことだよ    >
 / //   ///ヽ  <言わせんな恥ずかしい >
 | 〃 ------ ヾ |   YYYYYYYYYYYYYY
 \__二__ノ

6 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:36:15.46 ID:ndDiS/es0
■麻枝氏
>第1話を見てもらったら、全話見たくなるようなおもしろい作品になっている自信があります。
>繰り返しになりますが、とにかく第1話を見てください。期待を裏切らない作品になっている自信はあります。

■鳥羽P
>凄いです!シナリオの段階で「これは凄い第1話になるぞ」と思っていたのですが、
>監督が麻枝さんのシナリオからアイデアを足して、更に密度を上げたという感じです。
>特に、アクションシーンとライブシーンは本当に必見です。
>これは、テレビではなく、劇場作品なのでは?と思ってしまうほどのボリュームがあります。
>ギャグシーン、アクションシーン、ライブシーン、シリアスドラマ全てを30分の1話に詰め込んでいますので、
>息つく暇の無いくらいハイテンションな展開です。

■岸監督
>もう、ライブの作画競争はやめましょうよ、と思っています(笑)ので、
>その競争の終止符になるように、ピーエーワークスさんには頑張ってもらっています。
>オンエアされたときに、バカか、と笑われるか、伝説になるかのどちらかになりそうです。
>通常のアニメは1話4000枚ですが ABは1万枚使ってます。2.5倍ですよ 2.5倍!!

■アニプレックスゆま
>Angel Beats! 第1話アフレコが素晴らし過ぎた件 [アニプレックス]  
>アフレコで泣きそうになったのは、初めての経験でした。
>担当云々は抜いて、お世辞抜きに素晴らしかった。
>音無役の神谷さんとも「これは凄い事になりますね」と話していました。
>会話の密度も、映像の密度も、とんでもなく高次元で融合してます

7 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:36:35.76 ID:ndDiS/es0
■開発日記其の六拾六
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2010/01/post_32.html

平田「麻枝さんのシナリオは、素晴らしいけれど、
 ふつうの制作会社や監督なら、シナリオを書き直させるような要素の詰め込み方です。
 それをPAワークスさんが大変な思いをすることは覚悟の上で請け負い、
 岸監督は、面白がって、もっとすごいものにしようと、
 制作にいろんな注文をつける。ほんと、「監督、そこは止めてくれよ」って思うこともありますが、
 いままでにないアニメになるのは間違いないので、私も全力でがんばります」

麻枝 「平田さんのコメントが身に染みます。
『普通TVアニメは、30分でできることを前提に作るんですが、
 Angel Beats!は、麻枝さんが作りたいものを30分に詰め込んでいる』と。
 自分がやりたい放題やって、みなさんに迷惑をかけまくっている…
 その事実にようやく気づいて愕然としてしまいました…
 おれはとんでもない脚本を書いて、いろんな人をその巻き添えにしてしまったんじゃないのか…」

■麻枝インタビュー (Angel Beats!特別番組)

>アニメに関わり始めてからいろんな他のアニメを見させてもらったんですけど
>「自分やったらこうするのに」とか色々ありまして「AB」では多分それが全部かなうんじゃないかなと思ってて
>例えば、あの・・絶対に途中で飽きたりとか、間延びしたりとかはしないと思うんですよ「AB」は、うん
>だから、それは自分が作りたい
>自分やったらこんなアニメにていうのは常々他のアニメとかを見ながら思ってたことは達成されつつありますね、はい

>天才肌的と言われるんですけど結構努力しているんですよ
>綿密にアンケートはがきとかの評価とかも全部見て何をしたら駄目なんだというのを常に学んで
>次に生かすように作品を作りを続けてきてますし自分のやりたいことを厚顔無恥で分からない人は
>別に分からなくてもいいとかそういう作り方をやってしまうと絶対に求心力を一気に失ってファンが
>いなくなってしまうと思うのでそれはもう、芸術作品じゃないので、アーティストでもないので、
>その辺はちゃんと真摯にお客さんの声というのを常に受け止めてひたすらもう改善改善という努力で

8 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:38:29.57 ID:ndDiS/es0
TrackZERO(第0話)から現在(第10話)までの 『ゆりの思考回路一覧』

  死人がいてNPCがいるなら、そいつらを作ったり管理したりする奴がいるんじゃね?
→それって神じゃね?
→生前に不条理な運命を与えられたので、神にワンパン食らわせたい
→神はそう簡単に目の前には出てこない
→神が出てこざるを得ないようなでかい騒ぎを起こそう
→ とりあえずNPC全員血祭りにあげればいいんじゃね?
→日向「殺人鬼じゃあるまいしそれはやめとこうよ」
→じゃあNPCの中で一番偉そうな校長を脅せばいいんじゃね?
→脅したら生徒会長が超常的な力で武力介入してきました
→なんぞこれ 校長より権力も武力もあるし、明らかに人間離れしてるあいつが一番神に近いんじゃね?
→神に近いやつなら「天使」って呼んだらいいんじゃね?
→神に一番近い「天使」をぶっ倒したら、次に神本人が出てくるんじゃね?
→「天使」の部屋に忍び込んで漁ってみれば、何か神への手掛かり分かるんじゃね?
→PC調べた結果、天使のスキルの正体は、実はSSS団の武器と同じく「自作」したものでした
→「天使」なのに、神から特殊な力を授かってないっておかしいんじゃね?
→岩沢なんてどうでもいいから野球しようぜ!!
→テストで0点取って天使が生徒会長じゃなくなったら神が何かアクション起こすんじゃね?
→天使はただの人間でずっといじめてただけでした
→天使失脚させたら状況悪化しちゃいましたw 天使を連れて来て!天使の力が必要なの!(キリッ
→音無の辛い過去なんてどうでもいいから釣りしようぜ!!
→直井君は仲間にするけど「天使」テメーは駄目だ、あっ何で皆「天使」と仲良くなってんのよ気に入らないわ
→「天使」の分身が暴走?消える危険あるけど一旦言う事聞いて授業受けて あたしはひとりでサボって調べ物するわ
→分身「天使」、この前はよくもやってくれたわね 喉を掻っ切ってあげるわ
→ごめんなさい、「天使」がこんな状態になったのはあたしのせい(さあ音無くん、あたしを慰めて)
→「天使」、分身の方に乗っ取られて生徒会長に戻りやがったわ やっぱあいつ敵なのね
→「影?もうちょっとちゃんと説明してよ」「危ないって何が?」・・・・・え?あたし今回、出番これだけ?  ←今ここ

9 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:40:26.41 ID:FlhCo5GQ0
現場スタッフの気持ちを代弁した平田のコメントのおかげで一時は反省するも
鳥羽に匹敵する麻枝信者であるG’s中辻のヨイショでおだてられて
再びビッグマウス炸裂する麻枝の図
------------------------------------------------------------------
麻枝 「平田さんのコメントが身に染みます。
   『普通TVアニメは、30分でできることを前提に作るんですが、
   Angel Beats!は、麻枝さんが作りたいものを30分に詰め込んでいる』と。
   自分がやりたい放題やって、みなさんに迷惑をかけまくっている…
   その事実にようやく気づいて愕然としてしまいました…
   おれはとんでもない脚本を書いて、いろんな人をその巻き添えにしてしまったんじゃないのか…
   それをG’s編集部のコアラさんに泣き言のように伝えたらば…

  確かに壮絶なことになっていましたが、迷惑というのは違います。
  僕も取材と称して、富山のPAさんとか背景のT2studioさんとか、
  あるいはインタビューで、岸さんや堀川さん、飯田さんにお話聞いてきましたが、
  みなさん、やる気に満ちてますよ。
     (中略)
  どこの部署の方々も、「やりがいある仕事を得た!」という  気持ちなんだと思います。
  そしてその最初の火付け役になったのは、紛れもなく麻枝さんです。
  麻枝さんの脚本が、岸さんや堀川さんに火を付けたんだと思います。
     (中略)
  いいもので出来る時って、こういう空気感の中から生まれるんじゃないだろうか、 と思いました。
  僕も最初は、麻枝さんのシナリオ、ということでKeyファンだけでも着いてきてくれれば、と
  思っていたんですが、 岸監督は、明らかにそれを、さらに大きなものにしようとしています。
  ほんとに4月が楽しみです。これだけの人たちが本気になっているんだから、
  いいものができないわけはないと思います。

   …という生の現場の声を聞いてきたコアラさんから長文メールを頂いて。
   涙が出そうになりました。  絶対すごいものになります!!ならないわけがない!!
   あの無茶ぶりにみなさんが応えようとしてくれているのだから!!


10 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:41:21.50 ID:B0krmXtk0
〜岸監督の予防線〜

■岸監督インタビュー(電撃オンライン)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/249/249233/

> 岸:『Angel Beats!』は麻枝さんあっての作品ですから、麻枝さんとKeyファンの方たちに楽しんでもらえるようにすることを念頭に置いて作業してます。
> いただいた脚本はまだ“ゲームのシナリオ”としての体裁が感じられましたので、それをいかに映像としておもしろく落とし込むかですね。
> とはいえ、麻枝さんの脚本に手を入れているわけではありませんので、ファンの皆さんは安心してくださいね!

> 岸:待て待て待て待て!(笑)“Keyのシナリオライター・麻枝准が描く物語を完全再現”するのがこのプロジェクトの1つのテーマなんですから、
> 上がってきた脚本に手を入れたりなんてしませんよ! まいったな(笑)。

> 岸:ピーエーワークスの代表取締役・堀川憲司さんから、学園モノのコメディ作品を制作するから監督をやってくれないか、といわれたのが最初ですね。
> その時はまだ麻枝さんの名前は伏せられていて、ゲームのシナリオライターさんが脚本を手掛けている、とだけ伺いました。
> それで話を受けて脚本を見たらビックリですよ! コメディどころか、銃を使ったハデなアクションシーンがあり、ライブシーンがあり、そしてドラマがあり……
> ありとあらゆる要素が詰まっている作品だったんですから(笑)。普通だったら、これは全部はできませんよ、というレベルです(笑)。

■岸監督インタビュー(日本月刊Newtype5月号P22)

麻枝准が書き下ろした全13話のシナリオを読んだ印象について聞くと「笑いあり、バトルあり、ライブあり、涙あり。どれだけやるの?みたいな話ですよね」
と笑って答えた岸監督。

映像化するうえで、何か手を加えた部分はあったのだろうか?
「細かい部分について、演出上のことをこちらから麻枝さんに提案させていただくことはありますが
物語をいじるということはありません。純度……いや、"准"度100%でシナリオを再現しています!」




11 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:41:45.07 ID:ndDiS/es0
■電撃G's magazine 中辻幸人インタビュー(Angel Beats!特別番組)

>たくさんのPCゲームがある中で麻枝さんがどれだけ特別かというと
>麻枝さんやkeyが作ったPCゲームは爆笑できて,なおかつ泣ける
>そう思って買ってプレイするのに…普通はもう心構えができているので
>なかなか普通、笑ったり泣いたりできないと思うんですよ。
>でもそんなお客さん相手でも爆笑させられて泣かせられちゃうっていうところに
>買った人たちは 『カタストロフ』 を感じるっていうか、満足感を得るんだと思います。
         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【名】カタストロフィ catastrophe 《「カタストロフ」とも》

1. 〔多数{たすう}の生命{せいめい}が失われる〕大惨事{だいさんじ}、大災害{だい さいがい}、
   大事故{だい じこ}、破滅的状況{はめつてき じょうきょう}
2. 〔屈辱的{くつじょく てき}な〕大失敗{だい しっぱい}、完全{かんぜん}な失敗{しっぱい}
3. 《劇》破局{はきょく}、悲劇的結末{ひげき てき けつまつ}


■ 岸監督インタビュー(Angel Beats!特別番組)
Q.脚本を読んだ感想
>最初は完全にコメディとして作るという風に聞いてたんですね。でもいざフタを開けてみるととんでもないものだったと(笑)
>とんでもない内容、いろんなものが圧縮されている内容ですね。基本は当然ながらドラマがベースにあるんですけれども
>そこにはコメディだけでなくバトルあり,ライブあり,お笑いあり,涙あり…こんなに詰まっているものなのかと(笑)
>いうような代物だったということです。最早テレビで出来るのかどうかというレベルのものをやろうとしているんだな
>というのはよく分かりました。

12 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:42:17.24 ID:FlhCo5GQ0
〜麻枝准の音楽プロデューサーごっこ〜

■レコーディング中のブログ (Angel Beats!開発日記より)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2009/08/post_18.html
> まず、岩沢さん。
>彼女はすげー悩んでる。
>なので、俺は俺のこの13年間の創作人生を語ってやった。
>おれがいかに、『あること』に徹してきたかを。
>そして、ようやく今この歳にして、メジャーな陽の当たる仕事を得られたか、ということを。
> そうしたら、彼女はとても反省していた。

>ただ、おれは忠告はしてあげなきゃと思って、ユイさんには言ったんだよね。
> 今回の仕事は、きみの重い十字架になるかもしれない、と。
>きみのライブには今後、ユイの影が延々とつきまとうかもしれない。
> ユイの曲をやらないとお客さんは喜ばないかもしれない。

>最後に、これからビッグになって、ムジカや音楽と人とかでインタビューを受けることがあったら
>「麻枝さんに見出されて、今のあたしが居ます」と答えてね、とだけジョークで伝えておいた。

http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2009/08/post_18.html

>午後5時過ぎ、二曲目レコーディング開始!!
>まずAメロを歌ってもらったところで違和感。
>...ありゃ? 上手くなってね?
>余裕があるというか...
>いやいや、ユイはそうであってはならない。
>キャラを説明し、歌い直してもらう。
>ユイさんは完全にロック畑の人で普段はもっと声量のある、ビブラートをがんがんに利かした歌を歌ってんのね。ユイというキャラにはとても繋がらないような。
>それを落としてもらうんだけど、ユイさんはね、すごく大人なんですよ。22歳なんだけど。懐が深いのね。そういう自分の武器を削ぎ落とすことも、>なんら厭わない。ディレクション通りにほいほいとやってくれる。
>するとね、ちゃんとユイになるんだ。目を瞑れば、おれの中では、Na−Gaくんのデザインしたユイしか見えないんだ。すげー。


13 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:42:52.80 ID:ndDiS/es0
〜麻枝准の音楽プロデューサーごっこ〜

■ユイ役の"LiSA"に熱弁する麻枝 (Angel Beats!開発日記より)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2009/08/post_18.html
>成功への近道を、ユイさんは選べる子なんだよ。
>今回の仕事は、きみの重い十字架になるかもしれない、と。
>きみのライブには今後、ユイの影が延々とつきまとうかもしれない。
>ユイの曲をやらないとお客さんは喜ばないかもしれない。

>おれから言わせると、おれはおれ自身が13年間頑張ってきたことによって、
>きみたちふたりのようなものすごい可能性を秘めたボーカリストに
>自分の曲を歌ってもらえる機会に恵まれたんだよ? 
>こっちのほうが、出会えたんだよ? と言いたかった。
>おれという立場と、ふたりには絶対的な距離があったんだよ? それをわかってるかな?
>それを飛び越えたのは、たぶん、それはおれの努力なんだ。それは自信を持ちたい。
>だって、彼女たちは、坂本真綾も知らないし、菅野よう子も知らなかった。
>おれがゲーム業界でどれだけ足掻こうが、接点など作れやしなかった。
>けど、アニメという国が誇る文化で、おれ自身が脚本を書いて、
>音楽までプロデュースできるという地点まで到達して、ようやくふたりと出会えた。
>そういう、おれの13年の努力の上に起こりえた、奇跡的な出会いなんだよ?
>それをふたりはきっと知りえない。
>おれのほうがね、今、幸運を掴んでるだよ。幸せなんだよ。
>わかんないでしょ?
>まあ、そういうことは、おれの心の中に閉まっておく

14 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:44:02.81 ID:B0krmXtk0
■鳥羽インタビュー(電撃オンライン)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/248/248881/
TVアニメ『Angel Beats!』について、鍵っ子・鳥羽洋典プロデューサーに聞く!

> ――そこで麻枝准さんを起用した経緯はどのようなものだったのでしょうか?

> 鳥羽:大学を卒業してこの業界に入った時、僕には3つの大きな目標がありました。
> 1つは宮崎駿さんと仕事をすること。もう1つはガイナックスさんと仕事をすること。
> そして一番重要なのが、麻枝さんと仕事をすることだったんです。
> これが一番、人生でやりたかったこと。僕の人生の集大成(笑)。
> それがかなったんですから、最高の気分ですよ!

> ――ビジュアルアーツに行って、麻枝さんと初めて会った時の感想はいかがでしたか?

> 鳥羽:緊張しすぎて、どんなことを話したのかほとんど覚えてないです。
> それだけ麻枝さんがまぶしかった! 間違いなく後光が差していましたね、
> あれは。『Angel Beats!』の話はほとんどしなかったことだけは覚えています。
> どういうふうに作品を作っているのかとか、あの作品のあのシーンで感動した!
> とかそんなことばっかり聞いていて(笑)。



15 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:45:53.75 ID:ndDiS/es0
■音楽・音響編 (Angel Beats!開発日記より)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
>まず音響監督の飯田さんの発注書があり、それに沿って作って頂いていたのですが、若干BGM過ぎたというか、
>ようは、シーンには合ってるはいるのだけど、曲としてはもう少し主張があっても良いかな、という感じでして。
>最初はアニメなんだし、そっちのほうが正しいのだろうと思ってたのですが、PV6のBGMがあまりに好評なので、
>もっとアーティスティックにやってしまってもいいのでは?と考えが変わりました。
(略)
>それでも、ユーザーさんからは「音楽が主張しすぎ」なんていう声はまったくなく、むしろ好評でした。
>AIRで「夏影」というBGMが流れるシーンに至っては、「シナリオを読み進める手を止めて、聴き耽ってしまった」という感想をたくさん頂きました。
(略)
>持論なのですが、音楽もシナリオも絵もCGもプログラムも、すべてが全力。それらを合体させたものが一番いいものになるに決まってる!と思ってます。バランスを合わせるために、どれかをパワーダウンさせるなんてもったいない!
>音楽も、常にいい曲が流れているほうが絶対にいいです。地味な曲を流した後に、いい曲を流して盛り上げる、という演出もありますが、それでも地味は地味なりに、やはりいい曲であるべきなのです。
(略)
>なので、今回BGMをお願いしているユニットさんにも、個性が際だつぐらいアーティスティックにやってください、といきなり方向転換を行いました。
>それで現場が混乱してしまい、村山さんをはじめ、ユニットさんにも多大なるご迷惑を目下リアルタイムにかけ中、大変申し訳ないです。でも合ってると思うんですよ!! ただ、発注の仕方に大変問題があり…(汗
>納期も寸前で、アニメ制作チーム同様、こちらも壮絶なことになっています…(汗。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/249/249414/
> 飯田:(略)劇伴の作曲は、麻枝さん本人と、麻枝さんからの依頼でANANTGARDEEYESさんが担当されています。
> 麻枝さんの指示と私の指示の間で板ばさみになって、さぞ苦労されていることと思います。

16 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:46:38.65 ID:ndDiS/es0
■Angel Beats!リレーコラム
http://www.angelbeats.jp/colum/cl03.html
・ピーエーワークス 堀川

Q.『Angel Beats!』を制作することになった経緯は?
確か2008年の3月のことです。鳥羽プロデューサーがP.A.にやってきて、
Key作品と麻枝准氏のことを滔々と語ったことに始まります。P.A.の社員にも
Key原作のアニメを見て「これで泣けなければ人じゃない」と号泣する者は
いたけれど、鳥羽PのKey伝道師ぶりはそんなうわべのものじゃなかったですよ。

頬を上気させ、クマも腰が引ける勢いで、P曰く、「自分は辛い日々をKey作品に
救われた、世に鍵っ子と言われる者である。麻枝さんは、『リトルバスターズ!』を
自身最後のゲームシナリオと位置づけた。勿体無い。彼の復活を10万人の信者が
渇望している。故に、自分は全話麻枝准脚本アニメーション企画を立案した。
参戦されたし」。
口調はちょっと違うけれど、だいたいこんな内容だったと記憶しています。

http://www.angelbeats.jp/colum/cl04.html
・株式会社ビジュアルアーツ 藤井 知貴

【麻枝】企画のブレインストーミングは誰とやったらよいでしょうか?
【鳥羽】出発点としてKey作品が好きな人を選ぶべきだと思うんですよ。
    じゃないと厳しい作業になってしまいます。

http://www.angelbeats.jp/colum/cl05.html
・アニプレゆま(高橋祐馬)

ご提案したテーマは「麻枝准祭りを作る」というものでした。
これは今も変わらぬ思いですし、制作的にも宣伝的にも、
本作の魂に置かれているものだと思います。

17 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:46:58.75 ID:ndDiS/es0
■麻枝が設定とか何も決めずに丸投げしているソース (Angel Beats!開発日記より)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51006131.html
>「設定制作を丸投げできたおかげで、ここまでの脚本が書けました」
>―――麻枝さんらしさが全開なんですね(笑)。
>では、ゲームの現場と違ってアニメの現場ではここはやりやすかったという点はありますか?

>本当に身勝手なんですけど、設定制作の丸投げです(笑)。
>(中略)アニメでは脚本を渡すだけで、あとは設定をスタッフさんに作ってもらえるのが、
>めちゃくちゃありがたかったです。だからこそシナリオを書く方に専念できて、
>ああいう脚本が書けたということもあって、本当に助けてもらいました。

■麻枝がプロットとか考えずに一気に書き捨てているソース (Angel Beats!開発日記より)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2009/08/
>今日も10KB書いたーーーー!!
>第四話が完成したーーーーー!!
>まだまだ面白さはキープしているぜ!(と思うよ? 楽しみにしててね!)(合わなかったらごめんなさい!)
>しかしよくもまあ、おれはまるでプロットを書いてちゃんと考えていたかのように、話を書けるなあ。
>自分で驚くぜ...。
>いつものようにプロットなしのまま書いていくので、とにかく書きためておかないと不安で仕方がない。
>後から、第一話に戻って直したくなるかもしれないし。(おれは素人か!)

ttp://logsoku.com/thread/set.bbspink.com/leaf/1274271712/584-586n
2008年09月18日
>その第九話だが病んできた…。おれはプロットなしで思いつきで書き進めてるから手の施しようがなくなることがある。
>それをシナリオが病んでいると表現する。まさにその状態。

18 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:47:02.00 ID:FlhCo5GQ0
■麻枝が設定とか何も決めずに丸投げしているソース (Angel Beats!開発日記より)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51006131.html
>「設定制作を丸投げできたおかげで、ここまでの脚本が書けました」
>―――麻枝さんらしさが全開なんですね(笑)。
>では、ゲームの現場と違ってアニメの現場ではここはやりやすかったという点はありますか?

>本当に身勝手なんですけど、設定制作の丸投げです(笑)。
>(中略)アニメでは脚本を渡すだけで、あとは設定をスタッフさんに作ってもらえるのが、
>めちゃくちゃありがたかったです。だからこそシナリオを書く方に専念できて、
>ああいう脚本が書けたということもあって、本当に助けてもらいました。

■麻枝がプロットとか考えずに一気に書き捨てているソース (Angel Beats!開発日記より)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2009/08/
>今日も10KB書いたーーーー!!
>第四話が完成したーーーーー!!
>まだまだ面白さはキープしているぜ!(と思うよ? 楽しみにしててね!)(合わなかったらごめんなさい!)
>しかしよくもまあ、おれはまるでプロットを書いてちゃんと考えていたかのように、話を書けるなあ。
>自分で驚くぜ...。
>いつものようにプロットなしのまま書いていくので、とにかく書きためておかないと不安で仕方がない。
>後から、第一話に戻って直したくなるかもしれないし。(おれは素人か!)

ttp://logsoku.com/thread/set.bbspink.com/leaf/1274271712/584-586n
2008年09月18日
>その第九話だが病んできた…。おれはプロットなしで思いつきで書き進めてるから手の施しようがなくなることがある。
>それをシナリオが病んでいると表現する。まさにその状態。


19 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:47:35.39 ID:ndDiS/es0
エンジェルビーツ超監督:麻枝准

脚本会議編

鳥羽「ここの舞台変えられませんか」
麻枝「いや、変えたくないです」
鳥羽「いや、でも」
麻枝「演出として必要な要素です!追い詰められている緊迫感を出すためなので!」
鳥羽「同じ場面だと画面に変化をつけづらいです!目新しさを!」
岸「では、場所は変えずに、演出で変化を出していくのはどうでしょう?」


アフレコ編

麻枝:それはもう、脚 本 家 の 領 分 を 逸 脱 し て い る ん じ ゃ な い か  
    と思ってしまうほど口を出させていただいています。
    監督や音響監督と意見が違うこともしばしばあったりしますが、
    自 分 の 意 見 が な る べ く 通 る よ う に 配慮してくださっていて、
    本当にありがたく思っています。


アニメディア これからの展開

「世界のしくみが明らかになっていく中で、それに気づいたキャラたちは徐々に自ら歩み始めます」

「ゆり、かなで、音無の3人を中心に物語は加速します。
そして、今までの戦線の仲間たちとともに過ごした、ED映像のようなバカで楽しい時間が変わっていきます。
まずは音無の中で大きな変化が生まれ、それが今後の物語のキーになる。
そのほかの各キャラクターの心情や行動の変化にもご注目ください」

20 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:47:57.88 ID:ndDiS/es0
■電撃オンライン 麻枝インタビュー
http://news.dengeki.com/elem/000/000/251/251248/
>麻枝さん:「Keyは人を死なせてまた泣かせるんだろ?」ということが、
>新作を作るたびについて回っていたので、そういう意見に対する1つの答えですね。
>すでに死んでいればもう殺せないじゃない? という。
>今度はそのネタはないよって意味も込められています。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/248/248845/
>でも、ある時にふっと思いついたんです。いっそ“主要キャラはみんな死んでることにして、
>死後の世界を舞台にしてはどうだろう”と。それを前提に設定を練っていきました。
>みんな死んでいて、生き返ることもない。
>だったら“普通なら死ぬくらいのムチャをしても、こいつらは全然平気”ということ。じゃあ、ハデなバトルをさせようと。

>麻枝:物語は主人公が死んでしまい、死後の世界で目を覚ますところから始まります。
>そこにはなぜか学校があって、主人公と同じように死んでしまった者たちが通っています。

>――天使と戦う理由とは?

>麻枝:メインとなるキャラクターたちは全員、生前は理不尽な人生を送っており、
>こんな運命は認めない、神なんか死んでしまえ! と思っています。

■ASCII.jp 麻枝インタビュー
http://ascii.jp/elem/000/000/507/507669/
>――先日、MBSで放送された『FACE』というドキュメンタリー番組のなかで、
>「もうだれかを殺すという手法は使わない」とおっしゃられていましたが、
>これは死後の世界を舞台にしているのと関係あるのでしょうか?

>麻:まず今回は、今までのKey作品にあった“誰かの死によってユーザーを泣かせる”という手法を、
>自分自身に禁じました。“Keyは誰か殺して、また泣かせるつもりなんだろう”っていう
>ユーザーの意見に対する “あてつけ”みたいなものもあるんですが・・・・・・。
>最初から死んでいれば殺せないから、“今度はそのネタはないよ”っていうのも含めて浮かんだ案なんですよ。

21 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:48:20.20 ID:ndDiS/es0
■P.A.WORKS Blog PAスタッフ達の発言

http://www.yetyou.jp/?p=2841
■2010年5月2日「盛大な釣り」
>どうもお久しぶりです、南です。麻雀で南が切られる度に舌打ちと共に睨まれます、南です。
>南場なのに4順目くらいで枯れます、南です。
>突然ですがAngel Beats!の82%は7話で出来ています。そんな気がします。
↓↓
http://www.yetyou.jp/?p=2945
■2010年5月14日「すまん、釣りだったんだ」
>どうもお久しぶりです、南です。さて話は変わりまして、前回自分が書いた日記が各所で反響を呼んでいる様で、正直若干ビビっております カタ(((゚д゚;)))カタ
>自分の誕生日が8月2日だから82%にしましたとか今更言えない!!言えないよっっ!!

"大切なお客様"を盛大に釣る南氏。
↓↓
http://www.yetyou.jp/?p=2971
■2010年5月18日「Angelは海を渡る」
>こんばんは、相馬です。先週放送の7話、お楽しみ頂けましたでしょうか。恐らく「82」という数字は、AB!にとって伝説となる事でしょう。
>最近、出先で、ブログを読んで頂いている方に聞かれる質問として、「7話で82%なら、残り話数は何%なんですか?」というのがあります。ご安心下さい。
>Angelbeats!は既に【100%】で収まる代物では無くなっているのです。そう、Angelbeats!は【1000%】なのです。

"大切なお客様"を釣った南氏を稚拙な言い訳でフォローする相馬氏。

22 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:48:46.52 ID:ndDiS/es0
■mixiでの過去の麻枝の発言

誠実であるクリエイターの皆様が報われますように
この業界の仕事は「創作」なので、芸術家肌の人が多いんですよね
(自分もどちらかというと、そっち側で、人付き合いとかてんで駄目ですけど、
作品を仕上げるという責任感だけは誰よりも強い自信があります
しかし会社としては、何か問題が発生するたびに会社に来なくなる、
そういう芸術家肌の社員は非常に扱いづらいんですよね
でもお客様に目を向けると悲しいことに需要があるのは、
芸術家肌の人たちの手による作品だったりします
そういう気難しい人たちに毎日出社して仕事して頂けるように同僚や上司が気を使うというのは、
なんか会社組織としてはおかしな絵ですよね(売れっ子小説家と編集者だとそんな関係になるんでしょうか
そんなふうに辛抱強く半年で十数日(月に約二日)しか出社していない社員を
さらに雇い続けるというのは、もう組織として崩壊しているわけで…
よくもまあ、あそこまで我慢したなあ…という感想しか漏れません
自分は、社会人と、クリエイター、どちらの立場でも、可能な限り誠実であることを
目指しています(できているかはともかく、放棄はしたくないです
自分は十分すぎるほど報われていますが…
どうか、誠実であるクリエイターの皆様が報われますように。
言いたいことはその一言です。

23 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:49:11.54 ID:B0krmXtk0
■週刊トロ・ステーション第29号『Angel Beats!』麻枝准インタビューその1
Q.シナリオライターになったきっかけ
・小学生の時に親にPC-6001mk2というパソコンを買ってもらった。
・当時はアドベンチャーゲームの黎明期で、いろいろプレイしていた
・そして自分でもBASICを覚えて作り始めるようになって、この頃に
 ゲームに関わる仕事をしたい!という夢を描き始めました。
・大学生になってからは音楽の宅録にハマっちゃって、音楽で食ってくぞ!と決意しました。
・しかし就職活動でコンポーザー志望でいろんなゲーム会社を受けまくったものの
 ことごとく落ちてしまって…自信があったのになんで?って
・ようは井の中の蛙で 周りは褒めまくってくれてたんだけど 実のところ
 自分にはアレンジやミックスのスキルがぜんぜんなかったという…
・ああ…大好きなゲームと関わる仕事ができないんだ…という絶望の大学4年生の
 夏休みを迎えまして周りの友達は無難に内定をもらっていって
・自分一人取り残された感じで焦りもあって…でも自分は絶対クリエイターになりたかったし
・その夢が叶わないという現実を目の当たりにして絶望の縁に追いやられて…
 自分には伝えたいものがたくさんあるのに
・伝えられない仕事に就くなんて耐えられなかったし…結局のところ、
 そんな資格も資質も自分にはないと言う事が分かってぶっちゃけもう死のうかと…
・文章も下手なので自信は全くなかったのですが 小説のようなものはずっと書き続けていたので
・最後に悔いが残らないようシナリオライター志望で就職活動を行ってみたんです。
・これがダメだったらもうほんと終わりだなって…でもその絶望の夏休みに書いた
 シナリオを提出した2社さんとも作品審査が通ったんですよ。
・え?おれシナリオライターになれるの?やったー!」って。 あの時の喜びは生涯忘れることができません。




24 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:49:37.48 ID:FlhCo5GQ0
■週刊トロ・ステーション第29号『Angel Beats!』麻枝准インタビューその2
Q.お仕事の中で一番楽しいのはどんな時ですか?
・テストプレイ段階に入って自分の書いたシナリオのクライマックスに自分の書いた
 BGMや挿入歌が乗った時はカタルシスを覚えますね。
・でも個々のシナリオであったり作曲であったり作詞をしている最中は
 「どうすれば感動してもらえるか」ばかりを考えて必死で楽しい事は一つもありません。
・そんな感じで開発中は実は辛い事ばかりです。クリエイターに憧れる人は
 ここを見られてる人にも多いと思うんですがそんなに楽しいものではないんですよ。
・ゲームが発売されて評価が良ければ報われるけどダメだった場合は当然…
 「面白くなかった」「つまらなかった」という意見が多数寄せられる。
・自分の経験則では開発現場が壮絶なほどいいゲームができる。
 スタッフが死ぬ思いをするほど良作になる。
・最悪 大好きなゲームをプレイする事すらできなくなります。ああ、面白いなぁ…
 こんなの おれには作れないよ…おれはダメクリエイターなんだな…」
・と落ち込むばかりなので趣味を仕事にするってのはそういう事なんですよ。
 「どうすれば感動してもらえるか」を考えるのが一番大変です。
・あと、ゲーム発売後の評価を全て受け入れる事も大変です。
 自分はどんな批判でさえ次に活かせるよう受け入れる事にしているので
・そうしないと面白い作品は作り続けられないと思っています。なので発売後しばらくは壮絶な精神状態に陥ります。
・心が繊細なのでそれがいつ粉々に砕け散るか分からない。ぎりぎりのところで
 いつも耐えて頑張ってます。ストレスで禿げてきました。


25 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:49:38.41 ID:ndDiS/es0
■週刊トロ・ステーション第29号『Angel Beats!』麻枝准インタビューその2
Q.お仕事の中で一番楽しいのはどんな時ですか?
・テストプレイ段階に入って自分の書いたシナリオのクライマックスに自分の書いた
 BGMや挿入歌が乗った時はカタルシスを覚えますね。
・でも個々のシナリオであったり作曲であったり作詞をしている最中は
 「どうすれば感動してもらえるか」ばかりを考えて必死で楽しい事は一つもありません。
・そんな感じで開発中は実は辛い事ばかりです。クリエイターに憧れる人は
 ここを見られてる人にも多いと思うんですがそんなに楽しいものではないんですよ。
・ゲームが発売されて評価が良ければ報われるけどダメだった場合は当然…
 「面白くなかった」「つまらなかった」という意見が多数寄せられる。
・自分の経験則では開発現場が壮絶なほどいいゲームができる。
 スタッフが死ぬ思いをするほど良作になる。
・最悪 大好きなゲームをプレイする事すらできなくなります。ああ、面白いなぁ…
 こんなの おれには作れないよ…おれはダメクリエイターなんだな…」
・と落ち込むばかりなので趣味を仕事にするってのはそういう事なんですよ。
 「どうすれば感動してもらえるか」を考えるのが一番大変です。
・あと、ゲーム発売後の評価を全て受け入れる事も大変です。
 自分はどんな批判でさえ次に活かせるよう受け入れる事にしているので
・そうしないと面白い作品は作り続けられないと思っています。なので発売後しばらくは壮絶な精神状態に陥ります。
・心が繊細なのでそれがいつ粉々に砕け散るか分からない。ぎりぎりのところで
 いつも耐えて頑張ってます。ストレスで禿げてきました。

26 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:51:09.74 ID:ndDiS/es0
■週刊トロ・ステーション第29号『Angel Beats!』麻枝准インタビューその3
Q.(キャラクターの好きな)食べ物へのこだわりがありますか?
・「Kanon」というゲームでメインライターだった久弥直樹くんの影響です。
・彼はシナリオも天才的だったのですがキャラ立ても天才的だったので
  「ああ、こうすればキャラが立つのか!」と勉強させてもらいました。
・キャラ立てが重要だってことを教わった彼には感謝してる。
・『Angel Beats!』でもそのやり方は踏襲しています。
Q.泣ける作品を見る事は多いですか?
・常に「泣ける物語」を求められるので勉強のために評価の高い作品は見ます。
 でも「作品」よりも自分は「ドキュメント」に影響を受ける事の方が多いです。
・末期癌患者の手記などは書籍化されたらほとんど読みます。
 まだまだ自分にとっては「死」は漠然としたものなのですが
・そういう方々から紡ぎ出される言葉はほんとに身に染みます。魂を揺り動かされます。
・と同時に、そんな自分が死にまつわる物語を紡ぎ出している事に罪悪感を覚えます。 借りてきた言葉のようで…
・でもできるだけ彼らの気持ちに追いつこうと懸命に足掻いています
Q.『Angel Beats!』について
・電脳世界ではありません。オリジナルアニメは原作がないのですごく不利です。面白い保証がないからです。
・なので放映前まではガンガンハードルを上げて販促を行ってきました。
 結果、たくさんの人に見てもらえる作品となりました。 いま見て頂いている皆様、ありがとうございます。
・裏切ってしまった皆様には大変申し訳ありませんでした。
 貴重な時間を奪ってしまったことに心からお詫び申し上げます。
・今はそういう販促活動を終えた後なので、これから見ようと思っている皆様はほんと気楽に見てください。
・きっと気に入って頂ける作品になっているはずです。
 『Angel Beats!』と言う作品が皆様の宝物になれば幸いです。

27 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:51:30.87 ID:ndDiS/es0
■Angel Beats!が実質12話で最終回のソース

麻枝准の殺伐RADIO 第2回目
ttp://www.angelbeats.jp/radio/

ここまで監督と飯田さんと鳥羽さんが居るとギャグに超反応してくれる話
10'49〜
本読みはすごい集中力がいって,すげぇしんどいんですけどー
こんときは楽しいですねぇ
前回はーメイキングのカメラとレポートまよ(レポーターか?)の佐久さんが入られましたがねぇ
内々では実質の最終回と言われている第十二話の本読みだったので,ギャグがすごく少なくてぇ
そういう脱線が少なくてすんげぇ残念でしたね
〜11'10

28 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:51:52.51 ID:ndDiS/es0
■日本月刊Newtype6月号より抜粋

■麻枝発言(1/4)
まず、エンディングの絵でユイと日向を絡ませ続けてくれたことで、岸監督に「ありがとうございます」と言いたいです。
というのも、10話でいきなり日向がユイに告白するのは、自分でも唐突すぎると思っていたんですけれど、エンディングが伏線になってくれたので。

 → 『エンディングが伏線になってくれたので』??

■麻枝発言 (2/4)
「Angel Beats!」は“おもしろい”だけで終わらせてはいけない企画と言うことを、自分では感じています。「隠れた名作」では終わらずに、
ちゃんと盛り上がって、みんなが「よかった」と行ってくれて、数字での評価も付いてきて
そうやってかかわった皆さんが報われてもらわなくちゃ僕は切腹モノだと思っているものでまだ途中なんですよ。
今、盛り上がっていることは、もちろんうれしいんですけど、(略)

 →隠れた名作はクリア!

■ 麻枝発言 (3/4)
7話というのは、自分からすればすごく怖い回でした。この回を見ただけだと、今までずっと音無が記憶喪失だったのに「え?これだけなの?」とか、
「直井の催眠術だけで明かされてしまっていいの?」という、脚本的な甘さや軽さだけがクローズアップされてしまうことになるんですよ。ゲームだったら、進めてもらうと
「もう一段落、記憶が隠れてますよ」というのがわかるんですけど、アニメだと放送されたところまでがすべてで、1週間止まってしまうんですよね。
だから、「麻枝は、病気の妹を連れ出して、殺して、昔と何も変わってないな。麻枝終わったな」と、焼き増しもいいところだと言われるんじゃないかと。

 →妹殺しを自覚

■麻枝発言(4/4)
本編ではユイ自体のセリフがそんなに無いので、脚本家的には演出に助けられた部分です。で、10話は自分の中では勝負回なんですよね。
これがもしダメだったら、「泣ける物語を見たいんだ」という視聴者の要望や期待にこたえられなかったということになるので、もの凄く評価が気になっています。

 →10話でアンチスレが大加速

29 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:52:37.38 ID:ndDiS/es0
10話まとめ

麻枝「もういいや、このアニメ」
鳥羽「あきらめんなよ」
麻枝「いろいろありがとね。なんでこんなに尽くしてくれたの?」
鳥羽「それは……。お前とやりたかったからだろ。最後までがんばれよ」
麻枝「人生賛歌なんて……。冗談みたいなコピーだよ。 人生賛歌が浸透しなくても、
   こんなにいっぱい曲生み出せたんだからもう十分だよ。 主題歌初動8万枚。うれしかったな。
   言ったでしょ。オレ、曲作るの好きだから。だからすげー楽しかった!」
鳥羽「じゃあ、もう全部叶ったのか?」
麻枝「叶う?何が?」
鳥羽「その……。アニメでしたかった事だよ」
麻枝「ああ……。もういっこあるよ」
鳥羽「何?」
麻枝「伏線」
鳥羽「えっ」
麻枝「物語の究極の仕掛け。 でも、張りも回収もできない。それどころか一人じゃなんにも思いつかない。
   説明不足ばかりのこんな展開……。誰が支えてくれるかな。 神様ってひどいよね。オレの名声、全部奪っていったんだ」
鳥羽「そんなこと……。ない……」
麻枝「じゃあ、10話の伏線張ってくれますか?」
鳥羽「えっ……。それは……」

岸 「張ってやんよ!俺が伏線張ってやんよ・・・これが、俺の本気だ!」
麻枝「ん、そんな・・・監督は本当のオレの脚本を知らないもん・・・」
岸 「告白が・・・感動のシーンがどんな唐突でも俺が伏線張ってやんよ! もしお前が、どんな脚本を書いてたとしても!」
麻枝「准、プロット書かないよ?設定丸投げだよ?」
岸 「どんな脚本でもっつったろ!」

30 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:52:58.49 ID:ndDiS/es0
麻枝:まず、エンディングの絵でユイと日向を絡ませつづけてくれたことで、岸監督に「ありがとうございました」と言いたいです。
   というのも、10話でいきなり日向がユイに告白するのは、自分でも唐突すぎると思っていたんですけど、
   エンディングが伏線になってくれてたので。

麻枝:本編でユイ自体のセリフがそんなにないので、脚本家的には演出に助けられた部分です。
   で、10話は自分の中では勝負回なんですよね。 これがもしダメだったら、
   「泣ける物語を見たいんだ」という視聴者の要望や期待にこたえられなかったということになるので、
   ものすごく評価が気になってます。

Q.7話は音無しの過去が明かされるという重要な回になりました。

麻枝:7話というのは、自分からすればすごく怖い回でした。
   この回を見ただけだと、今までずっと音無が記憶喪失だったのに 「え?これだけなの?」とか、
  「直井の催眠術だけで明かされてしまっていいの?」という、
   脚本的な甘さや軽さだけが クローズアップされてしまうことになるんですよ。

   ゲームだったら、進めてもらうと「もう一段階、記憶が隠れてますよ」というのがわかるんですけど、
   アニメだと放送されたところまでがすべてで、1週間止まってしまうんですよね。
   だから、「また麻枝は、病気の妹を連れ出して、殺して昔と何も変わってないな。麻枝、終わったな」と、
   焼き直しもいいところだと 言われるんじゃないかと。

麻枝:「Angel Beats!」は"おもしろい"だけで終わらせてはいけない企画ということを、自分は感じています。
   「隠れた名作」では終わらずに、ちゃんと盛り上がって、みんなが「よかった」と言ってくれて、
   数字での評価も付いてきて、そうやってかかわった皆さんが報われてもらわなくちゃ
   俺は切腹モノだと思っているので、 まだ途中なんですよ。

   今、盛り上がっていることは、もちろんうれしいんですけど、まだ過程であって、
   すべての スタッフさんが報われるような結果を残すことを常に念頭に置きつづけているので、
   自分の中ではまだまだこれからです

31 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:53:24.37 ID:ndDiS/es0
※11話以降のネタバレ注意

――天使が人間であることを確信された際に、それまでの行ないを思い返したりされたのでしょうか?
ゆり うわちゃー! ごめん!って思ったわ……。

――ずっと敵視してきた天使を「かなでちゃん」と呼んだとき、どのような気持ちを抱かれましたか?
ゆり こんな世界でも……友達になれるかなって……そう思ったのよ!

――今、天使に何かことばを掛けるとしたら、何と声を掛けますか?
ゆり 今度、いっしょに服、買いに行きましょう!

32 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:53:46.10 ID:ndDiS/es0
【麻枝信者】

麻枝信者という団体の中核というか古参は「考察厨」から出発してる

簡単に言うと、麻枝シナリオの特徴ってのは、麻枝が馬鹿すぎて
本来、作中で提示しなければならない「答え」を用意できずに
投げっぱなしジャーマンスープレックスで終わるシナリオ

考察厨はそういうのが大好きだから、麻枝が提示しなかった(できなかった)部分を
あれこれと妄想して補完し始める

そうすると「ミロのヴィーナスが美しいのは、欠けた腕を、見るものがもっとも美しいと考える
かたちに脳内補完するからだ」=脳内妄想に勝るシナリオはなし、の法則により
勝手に麻枝の株が上がっていくことになる

これが麻枝信者という団体のスタート地点
決して「シナリオが面白い」とか「キャラが魅力ある」とかいう理由で始まったわけじゃない

その証拠に、麻枝信者が考察が終わると途端に静かになるし、
マンセーするのは「目に見えない部分」であって実際に目に見えるシナリオ部分についてはほとんど語りたがらない

33 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:53:49.74 ID:FlhCo5GQ0
【麻枝信者】

麻枝信者という団体の中核というか古参は「考察厨」から出発してる

簡単に言うと、麻枝シナリオの特徴ってのは、麻枝が馬鹿すぎて
本来、作中で提示しなければならない「答え」を用意できずに
投げっぱなしジャーマンスープレックスで終わるシナリオ

考察厨はそういうのが大好きだから、麻枝が提示しなかった(できなかった)部分を
あれこれと妄想して補完し始める

そうすると「ミロのヴィーナスが美しいのは、欠けた腕を、見るものがもっとも美しいと考える
かたちに脳内補完するからだ」=脳内妄想に勝るシナリオはなし、の法則により
勝手に麻枝の株が上がっていくことになる

これが麻枝信者という団体のスタート地点
決して「シナリオが面白い」とか「キャラが魅力ある」とかいう理由で始まったわけじゃない

その証拠に、麻枝信者が考察が終わると途端に静かになるし、
マンセーするのは「目に見えない部分」であって実際に目に見えるシナリオ部分についてはほとんど語りたがらない


34 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:55:46.27 ID:FlhCo5GQ0
        ____
       / _ノ  ヽ_\
.     / (ー)  (ー)\    ユイと日向が好き合ってることくらい
    l^l^ln  ⌒(__人__)⌒ \    ちゃんと見てれば分かるだろw
    ヽ   L   |r┬-|    |     アンチは読解力がねーなwww
     ゝ  ノ  `ー‐'   /       行間くらい読めよなwww  
   /   /          \     
  /   /   麻枝信者    \     
. /    /         -一'''''''ー-、.
人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))
    .___
  /    `´⌒ ヽ、
 /     /\   ヽ、    
∠     /  ⌒|ハ-、|    『10話でいきなり日向がユイに告白するのは 
 |/|    |/ (●).|ヘ| ゝ   自分でも唐突過ぎると思ってたんですけど』     
  |ハノレハノ      |ノレ     
  ヽ  (__人__)' ../w´
   \ |r┬-| /
      `ー'´

\ . ,, .ドーーーーーーーーン '// ., /
\\ .  -‐- . :: .  -‐- 、 // . ,  / ヽ
\\( ⌒  ⌒ノ  ヽ.. 'ヽ..  /  ´  )
  ;: ( ⌒ )=)´_ ⌒;: ⌒ .. ) ) // ニ==-
(  ( nヽー‐'__;:  (__人__) // `ヽ 
二` - i l  / 。 i |r┬-| ヽ   ; .)  ) .─-
 )( ((.ゝ',:  ヽ_ノ  、__ ノ  )  二=− )
ξ ⌒, ; (, __,-、_,,、   ̄  )  ) ) 
  /   /   麻枝信者     \     
. /    /         -一'''''''ー-、.    Angel Beats!は新たな預言書(ギフト)になる糞アニメ160
人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))  

35 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:56:18.10 ID:B0krmXtk0
    r'つ)∠───    ヽ
   〆⌒  ̄ ̄ ̄ \__r 、  \
  ,.イ      ,イ    \ヽ,\rv-,      >>1
ヾイ    /{ { ヽ、ト、  \Y <ノノ\     
 {  .ト{\ヽ',  メ __\  } ⌒ヽ }へ   オペレーション アンチ スタート!
  ゝ  |"ひ)  \  イびゞ \ ヽ- 、ノ   // >=
  ノ  ト、"´,.     ー ノ ///\/ /    \    スレ立ては>>800よ!
 /.  {   ゝ     /  レ//  } Y´      \
{   ヽ  ヽ⌒>  /    レ´TTア⌒>、_    \
 V{   \ └ ´  / ,.イ/  /ll |   /≦__    }
  V{   >ー┬|/  ! ,.イノ || |  /   ̄ ̄ ̄  /
    リヽイ|   /:| l _|' '´  || |  |     _/
     /{{ |   |===|    || |   __/     
Wikiテンプレ: http://www23.atwiki.jp/aab_sss/pages/13.html


36 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 08:57:15.23 ID:ndDiS/es0
>>1
テンプレ被りごめんなさい

37 :1:2010/06/11(金) 08:59:34.74 ID:1kPL5Zgi0
連投規制に頭来てテンプレ貼り完全放棄してしまいました。
テンプレ支援の方々どうもありがとうございます。

38 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:00:57.90 ID:FlhCo5GQ0
>>1>>8修正thx
テンプレ3と8が逆でわちゃーごめん!
かぶり多いですごめん、連投規制きつかった。
>>37なんかいつもどうりいかんです

39 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:05:02.13 ID:uyHPfIYt0
天使って黒目の部分がでかすぎてキモイよな。
なんつか、こけしか呪い人形みたいな不気味さがある。

40 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:05:30.71 ID:B0krmXtk0
支援の人乙〜ん♪

41 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:07:29.45 ID:2oQgZs8B0
ひどいなw釣りばかりじゃないか

42 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:07:30.96 ID:7hzIXFOf0
>>39
天使ちゃんの悪口は言うな!!
イモなんとかさんなら良いけど

43 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:07:46.87 ID:DBrJkFqb0
奇跡理解力に加えて恋愛経験も豊富でないと
Angel Beats!は理解できない事が分かりました
僕にはハードルの高過ぎるアニメだったようです

44 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:08:06.99 ID:/FrbP0uYO
>>1
俺が結婚してやんよ

45 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:08:21.53 ID:EcFn5n580
>>1伏線張り乙!支援勢も乙!

46 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:09:30.17 ID:6nq2lDY90
>>1乙!

47 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:09:38.65 ID:+LRfDgOC0
>>43
×奇跡理解力に加えて恋愛経験も豊富でないと
○奇跡理解力に加えて鍵恋愛経験も豊富でないと

48 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:09:49.39 ID:eYx479Lw0
朝っぱらからド低能が恋愛論で擁護しててワロタよ

49 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:10:47.98 ID:fJ0Yb03d0
恋愛経験値をエロゲで稼いだ俺は大丈夫ですか?

50 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:11:01.54 ID:PT4e3mEU0
オレのいってることがわからないならもクソも、
説明できないから決めつけて逃げただけじゃんw
みっともね♪


51 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:11:10.83 ID:nxPfwwCQ0
鍵恋愛経験www随分とぶっとんだ恋愛してきたんだなw

52 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:11:22.71 ID:ijK9qSHM0
凸信者って人格否定から入って
ありがたい奇跡理解力を説いてくださるよな

一回クリーンな状態にしてから
教え込もうとする実に理のかなった布教活動だ

53 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:12:17.76 ID:WDNVJ8nVO
今スレも愚民が踊るのを楽しみとするか

54 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:13:16.11 ID:auJbmfMJ0
>>1
前スレ>>992
はぁ?そんなもん二人の気持ちしだいだろがww
恋愛の仕方の手順て決まってんの?

55 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:13:50.39 ID:EcFn5n580
>>47
的確すぎて噴いたww

56 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:14:09.73 ID:psB5IfsH0
結婚と言う言葉を文字通りにとる理解力の無いやつ大杉だろ
あの結婚と言う言葉に込められた意味は現実的な恋愛の終着点としての結婚じゃないんだよ
ただ家族として身近にいて欲しいと言う素朴な想いなんだよ
そこを理解せずに叩いてるアホが大杉

あっ結婚シーンを思い出すだけで涙が…

チリン、チリーン…

57 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:14:26.15 ID:4ZM8BxD+0
シナリオ書いた麻枝さんも恋愛経験未熟だから唐突って言ってたもんな
うむ納得

58 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:15:25.45 ID:/FrbP0uYO
>>54
いや、だからね、
アニメなの。見てる人に伝えるものでしょ。伝わらないの。本人の気持ちとか。

59 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:15:34.65 ID:CAu77L8f0
Angel Beats!は鍵恋愛経験値上昇中の糞アニメ

60 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:16:15.90 ID:PT4e3mEU0
だから過程なく飛躍してるのがママゴトだといってるんだけどね
行間いうまえに文章読めよw

61 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:16:38.47 ID:ndDiS/es0
>>56
そんな大事な事を唐突に言われても…

62 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:17:00.09 ID:eYx479Lw0
クソガキの酔っぱらいみたいな奴だなw
恋愛に手順なんか無い!!(キリッ

63 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:17:07.50 ID:EMH30CCr0
別に決まっちゃいないでしょう
電波かと思う突発的な恋愛劇に同調できる経験を俺も積んでみたい

64 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:17:39.36 ID:ijK9qSHM0
>>54
二人の気持ちがどこにあったんだよw
もう釣りはいいよ

65 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:17:49.71 ID:ocN6OV2vO

>>1
             ̄) ̄ ̄ヽ       ∧麻∧    / ̄ ̄( ̄
            /  r 、 ノ,\     ( 川T; )   /    ヾ
            ∧ ∧`二, ヽ    彡三l   r' 、ミ\   `,
            (`岸´ )_ミヽ, `、  `|三|   / 、/⌒ミ∧ ∧
             ノ    ヽ/ ヽ, ヽ  `|三|  ,'.、/ヾ,'`ミ( 鳥_羽)
            `-     ヽ/ヽ , l `|三|  /、/ヾ/     ρ。 ピュピュピュピュピュピュピュヒピュッ
             ノ      \/ヽ,ヽ`|三| ,' 、/ヾ/   .`' `- ρ。
              `,      ヽ/'ヽ_ノ三ノ、,ノヾ/      ,'   ρ。ρ。
               〉    ,/^、r '⌒.; ⌒ ヾ、/      (       ρ。
               `,   /  l',`' ,.'-_-'、',`ノヽ、      ,`         ρ。ρ。
               ) /   l',`',,ー三-、_ノ  ヽ、   /               ρ。
             炎 ',,'     /`、'ヽ;;;;;;: 'ノ\   \ (                 ρ。ρ。
             ヾ ヽ     /,`' ,ノ ノヽ'`'`',)    ``                     ρ。
            ,'⌒`ヽ二二二 l',`',`),ノ  〉',`',l                             ρ。ρ
           炎⌒ヽ___ノ`,'`/    ヽ',`'ヽ                             


66 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:18:05.79 ID:TGmzO7R/0
ここが釣堀だ

67 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:18:13.94 ID:MZTmoTkf0
俺は、音無の行動をちゃんと説明できる奴がいたら、アンチスレから抜けてもいいと思っているんだが

・・・無理だよな

68 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:18:15.00 ID:EcFn5n580
>>54
だからその2人の気持ちの描写がまったくないじゃん

コブラツイストしてただけじゃん


ていうか手順決まってないとかいってるのに

>>869
えっ?
そーいう考え方するって事は女と付き合ったことない?

ってなんだよ^q^

69 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:18:16.21 ID:1kPL5Zgi0
いずれ元の現実に立ち返らないといけないネトゲ世界ならともかく
一旦死んでその後のことだからなぁ。

70 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:18:22.61 ID:71MQfbl1O
女の究極の幸せってなんだと思う?

71 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:18:23.76 ID:B6nO5loq0
このアニメの作画がやたら綺麗なんだが
それだけ手間がかかってるということなんだよな
それを脚本一つで駄作にここまで塗り替えるとは本当に麻枝は罪なやつだよ

72 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:18:32.38 ID:nxPfwwCQ0
おまえらの二次創作で前田さんの脚本を歪めるなよ

73 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:18:38.44 ID:7hzIXFOf0
今日も大物が釣れるみたいだなww


74 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:18:38.86 ID:WDNVJ8nVO
キモオタ童貞の思考だからしょうがない

75 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:19:13.15 ID:5QNoh82Y0
ノリで一発はあってもノリで結婚はないだろ
どんなギャンブルだよ

76 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:19:36.23 ID:eYx479Lw0
>>70
お前らの好きなアニメなに?
↑これはやめたのか

77 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:20:06.45 ID:NXD6+PfF0
ユイが大人気らしいけど、どうして? どこがいいの? 全然わからねーよ…orz
俺の感覚がマヒしてるのか? おもしろい作品を楽しめないのって何か損してる気分だ…
天使も人気らしいけど……どこがいいの?あれの? 長門でお腹いっぱいです。
てか長門の方が可愛いし。


78 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:20:24.82 ID:+LRfDgOC0
まあ10話とその後の燃料投下が祭りのピークだろうな

信者が期待したような壮大な構想も何もなく
無能の麻枝が妄想を書き殴っただけの脚本と判明した以上
11話は相当頭のイカレた展開が来ないと想定の範囲内
そろそろABブームも終了か

79 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:20:41.99 ID:fWDU5mmv0
コブラツイストをかけるのが恋愛表現なら武器で殴りつけるのもきっとそうなんだろうなw

80 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:21:16.26 ID:MZTmoTkf0
>>77

長門を引き合いに出すまでもなく、
死神のバラッドのモモで充分に太刀打ちできます

81 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:21:19.31 ID:7hzIXFOf0
>>74
イケヲタヤリチンなんてココにいるのか?

82 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:21:22.60 ID:PT4e3mEU0
いまさらだけど唐突なのは麻枝も認めてるしね


83 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:21:26.00 ID:1kPL5Zgi0
>>79
ドクロちゃんですね

84 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:21:26.13 ID:0+oY4Bb40
>>56
Kanonの真琴シナリオとは比べようもないほどABの10話は出来が悪い
一言で言うと雑、これに尽きる

85 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:21:32.90 ID:WDNVJ8nVO
もう完全にネタアニメだし

86 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:21:40.58 ID:AXjRGbt70
プロレス技で愛情表現とか小学生レベルという話しがあったが
ユイが寝たきりになったのが小学生でそれから友人付き合い出来なかったとしたら無理も無いな。

俺の奇跡理解力が2→6に上がった

87 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:22:18.00 ID:SiNNjnjB0
>77
ピンク頭でロリっぽくてセーラー服で声が喜多村
記号だけでキャラ見る層には萌えキャラなんだよな
実際のキャラ描写なんかどうでもいいのだろう

88 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:22:25.02 ID:4ZM8BxD+0
>>78
いや俺は期待しているぜ
この糞はそんじょそこらの糞ではない臭いがプンプンしているぜ

89 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:22:31.00 ID:nxPfwwCQ0
>>77
そこはさすがに好みの問題だろ。長門のよさがさっぱりわからない俺と同じでさ

90 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:22:37.75 ID:WM7xLN2W0
麻枝を敬うことを誓った信者にとって、
このABの脚本を批判する麻枝アンチは”敵”だった。
視聴しつづけた先には
感動に出会えるはずだと、
そう信じていた。
だけど、”天才”と呼ばれていた
男はクリエイターでも何でもなく、
自分と同じひとりの厨二病患者。
立場や役職が違うだけで、
この作品で懸命に
自慰していることは変わらなかった。
だとしたら、信者は何を
見てきたのだろうか?
抗ったりしないで、もっと
普通の常識人らしく、
友達にだってなれたかも
しれないのに------。
今からでもきっと遅くない。
いつか笑い飛ばせる日のために、
一枚ずつ化けの皮をはいでいこう。

MAEDA'S END RHYTHM

91 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:22:39.31 ID:ijK9qSHM0
>>79
天使への一連の行いも恋愛表現だったのか・・・
それなら一緒に服を買いに行こうというのも納得できる
なんという伏線だクソッ・・・

92 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:23:32.32 ID:auJbmfMJ0
>>58>>60
ばっかじゃねーのww
他人からみたらママゴトに見えるかもしれないが
当人同士は本気なんだよ。それが恋愛だろが
それがわからんとはマジで恋愛経験ないんだな
わからんのに叩くなよwww


93 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:23:36.30 ID:71MQfbl1O
麻枝にとってはそうなんだろうな、と普通に思ってたよ

やたらとつっかかってくる女=俺のことが好き
ぶっきらぼうな対応=俺もお前のことが好きだぜ

ってさw

どちらかというと唐突で描写不足だと自覚してるのが意外だった

94 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:23:53.87 ID:mC2VzH9p0
でも、かなりこれからの情報が出回ってるから
10話以上の盛り上がりは多分無いだろうな>11〜13話、そこが寂しい
10話の放送直後や麻枝さんの燃料投下の時が一番のピークじゃないかな、多分

95 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:23:56.86 ID:F0iRa4Q10
>>77
池沼ロリ、これだけで鍵儲からは大人気です

96 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:24:11.94 ID:Bvuv6qp90
>>56
なるほど真琴シナリオの鈴は信者がパブロフの犬だという伏線だったのか
さすがだーまえ深いぜ

97 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:24:34.52 ID:SpTalKtwO
>>71
それでも所々で首をかしげたくなるのや明らかに構図おかしいのあるけどね。
やっぱ普通の30分深夜アニメの2〜3倍の作画枚数ってスタッフには相当な負担でキツいんだと思う。
枚数あげるのに精一杯で見返す余裕とか無いんじゃないかな?

98 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:24:44.54 ID:SiNNjnjB0
今日のお客さんは恋愛くんか

99 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:25:04.70 ID:6nq2lDY90
>>93
くっそワロタw

100 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/11(金) 09:25:06.75 ID:MZTmoTkf0

誰か音無の行動が理解できる奴は、俺にし説明してくれ。

ちゃんと説明できる奴がいれば、俺はアンチスレ卒業してヤンヨ

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